チョコの穏やかな毎日

ニシアフリカトカゲモドキチョコです。
IMG_0894.jpg

IMG_0895.jpg
本当に「大人しいな~」と思うほど物静かです。
動きもゆったりしてます。
俊敏なのは餌の時だけです。普段はのんびりゆったり。
ハンドリングしてものんびりしてます。

たまに私の手を餌と勘違いしてなのか
浅く噛んでくることがありました。
でもここ最近そういうことは全くなく。
気分的なものだったのかな。
ヒョウモントカゲモドキのみかんよりは
かぷっと噛んでくるぐらいなのでまぁいいのですが。
みかんはガブ!で結構痛いので^^;
(両方とも噛まれたら血は出ます)

シェルターに籠って全然姿を見せない、と思いきや
シェルターから出てヒーターの上で
ポカポカ暖まりながら手足を伸ばして
寝ていることもあります。
これも気分、なのかなぁ。



関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

ふわふわチョコ

ニシアフリカトカゲモドキチョコです。
シェルターの中で寝ていることが多いです。
でも給餌の時になると私の気配を察知するのか
餌の匂いでわかるのか
シェルターから出てきて待っています。
IMG_0879.jpg

自分のウンチを踏んでしまったようで手に黒いものが。
写真を撮った後に気がつきました。
濡らしたティッシュでふにふにと拭いたら落ちました。
IMG_0880.jpg

IMG_0881.jpg

IMG_0882.jpg

ハンドリングしてもやっぱり大人しいです。
ヒョウモントカゲモドキのみかんも感触としては
柔らかい方ですがニシアフリカトカゲモドキ
チョコの方がふんわりしている気がします。
さらさらもちもち柔らかい感触なので気持ちよくて
頬ずりしたくなる。

小さい生き物を見ていると「もし大きかったら・・・?」
大きい生き物を見ていると「もし小さかったら・・・?」
と想像することがあります。

チョコがもし大型か中型のサイズだったら・・・?と
想像することも^^
私が大体思うことは「大きかったら抱きついて寝てみたい」
・・・これです。笑



関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

和む

ニシアフリカトカゲモドキチョコです。
IMG_0874.jpg

一時期私の手を餌と誤って噛みついてくることがあったのですが
最近はそういうことがなく私の手を見てものんびりとしています。
IMG_0875.jpg

尻尾がくいっとなっているのがかわいい。
IMG_0876.jpg

IMG_0877.jpg
チョコはシェルターの中にいることも多いのですが
先日ふとシェルターの外で手足を伸ばして
すやすやと寝ている姿を見ました。
気持ちよさそうに寝ていてとても可愛かったです。

触り心地は柔らかくてほにゃほにゃしてます。
ハンドリングしたり寝顔を見たり…
可愛くて心が和みます。






関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

栗おこわが食べたいです

和栗味のキャラメル食べました。
ただ甘い、という単純な味ではなくて渋皮の部分の風味もあり
癖になる味だなと思いました。
1474360186747save.jpg

ホームセンターで発見。天然鰻2980円。
左側にちらっと見えているのが鰻の尾の部分です。
最初は観賞用かと思いましたが
「うなぎでスタミナアップ」の文字を見て「あ、食用か」と思いました。
天然ものが2980円で食べられるならば安いですが
鰻って素人が捌くのは大変そう…。難しそう…。
というわけで眺めただけです。
鰻は好きなので食べることがありますが
天然ものは食べたことがありません。高くて手が出ない^^;
1474788089060save.jpg

シャインマスカットのケーキ。
このケーキを食べる数日前にテレビでマスカットのタルトを見て
「うわーおいしそう、食べたいなー」と思っていました。
すると偶々入ったお店でテレビで観たのと
似たようなシャインマスカットのケーキがあったので
これは是非食べねば…^^と思い注文しました。
IMG28_010451.jpg

口に入れるとマスカットの甘い果汁が♡
爽やかな甘みでとてもおいしかったです。
もう一個食べたいなんて思いながら一口一口大事に食べました。笑
IMG0168_010524.jpg

10月21日:ニシアフリカトカゲモドキチョコが36回目の脱皮
今回も皮膚が白くなってからささっと脱皮していました。



関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ

生き物日々徒然

カットルボーンを食べるヘルマンリクガメまめちゃんです。
この日は不思議と特に目が大きく見えました。
IMG_0835.jpg

サクサク食べるよ~。
IMG_0836.jpg

IMG_0840.jpg

IMG_0841.jpg

ガラスの汚れにピントが合ってしまったという…^^;
でも舌が写っていてかわいいので載せました。
IMG_0842.jpg

やっぱり生き物の舌ってかわいいと思います。
IMG_0843.jpg

9月16日:ニシアフリカトカゲモドキチョコが35回目の脱皮
久々の脱皮でした。今回は皮膚が白くなってからすぐに脱いでいました。

9月18日:モルモットのプリンの体重が960gでした。
少しですが体重が増えました。
おばあちゃんモルモットでも毎日食欲旺盛で
動きもシャキシャキです。この体重増加はなんだか嬉しいです。




関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット