それぞれの食へのこだわり

生き物たちのそれぞれ食に対する好みがはっきりとあり
面白いものだなぁと常々思います。

・リクガメのまめちゃん
茎が太く葉がしっかりしたものより、茎が細く葉が柔らかい
小松菜が好きです。
白菜は外側の緑色の部分より、中心側の黄色く甘みが強い部分が
好きです。外側のは匂いをくんと嗅いで手で
ぐいっとどかして「いらない」ってされます^^;
レタス類は好きですがロメインレタスとサラダ菜は
あまり好きではありません。
モロヘイヤが大好きです。

・モルモットのプリン
普通のレタスよりグリーンカールが好きです。
サラダ菜も大好きです。
小松菜はあまり好きではありません。
青梗菜の茎が好きです。
シャキシャキした食感のものが好きみたいです。

ニシアフリカトカゲモドキのチョコ
コオロギは大好きですがワームは嫌いです。
ワームを見せてもぷいとされます。

フクロモモンガのピッピ
虫をと認識できないのかワームもコオロギも食べません。
「おいしいぞ~」とうりうりしてみても食べません。
キョトンとした顔で虫を見て終わりです。
基本的にペレットはなんでも好きです。
フクロモモンガフードもたまにあげるキャットフードや
ドッグフードも残さず食べます。
生の人参はあまり好きではありません。茹でたやつは食べます。


・・・と、こんな感じです。
上記の子たち以外はなんでも食べるタイプです。
野菜を食べる子たちにはどういうメニューにしようかと
毎日考えるのが楽しかったりします。


関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ

いつもキラキラ

ヘルマンリクガメまめちゃん温浴中。
まめちゃんの目はいつだって煌めいています。
リクガメの目がこんなにキラキラしているなんて
一緒に暮らすまで知りませんでした。
IMG_21098623_170217.jpg

ジャブジャブ。
IMG_453333_170246.jpg

最初はジャブジャブ動いてその後は
首を桶の縁に置いてのんびりします。
IMG_563893_170319.jpg

温浴の後は湯冷めしないようにタオルで
優しく全身を拭いてケージに。

それを見ていた母が
まめちゃんは至れり尽くせりでいいわね~」と
言っていました。笑



関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

これからもよろしくね

ヘルマンリクガメまめちゃんです。
この間面白いことがありました。
IMG_0930.jpg

IMG_0931.jpg

IMG_0932.jpg

IMG_0933.jpg

モルモットのプリンを撫でた後、気が付いたら
まめちゃんのケージに手を入れていました。
プリンを撫でてその流れでまめちゃんを撫でようと
無意識に手を入れていたのです。
意識せず自然とこうなったのは初めてでした。
そんな自分の行動が面白くてせっかくなので
まめちゃんの甲羅を撫でておきました。

一緒の時間を積み重ねていくほどに
お互いの息が合ってくるような感覚があって、
それが無性に嬉しかったりします。

まめちゃんの甲羅を撫でたとき「これからもよろしくね」と
改めて思いながら撫でました。






関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

ヘルマンリクガメのまめちゃん6周年記念日!

1月15日、ヘルマンリクガメまめちゃんを迎えて6年になりました。

小松菜、ターサイ、レタス、りんご、「6」の形の茹でた人参。
IMG_0939.jpg

IMG_0941.jpg

野菜を食べながら「6」人参に気がつきました。
IMG_0942.jpg

人参もぐもぐ。
IMG_0943.jpg

6年前の迎えたばかりのときのまめちゃん
大人の掌半分くらい、確か80gという小ささでした。
そしてこの桶に入られなくなるほど
あっという間に大きくなりました^^
P1160370oo_20170114224128cd2.jpg

いつも傍にいるからなんだかもっと長いこと
一緒にいるような感じがしますがまだ6年。
この先も長い時間を共有したいです。

まめちゃんと出会った時のことを今でも鮮明に覚えています。
こうして6年目の記念日を無事に迎えられたことに感謝です。

IMG_0948.jpg

IMG_0947.jpg
次の記念日も元気で迎えられますように。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

生き物日々徒然

カットルボーンを食べるヘルマンリクガメまめちゃんです。
この日は不思議と特に目が大きく見えました。
IMG_0835.jpg

サクサク食べるよ~。
IMG_0836.jpg

IMG_0840.jpg

IMG_0841.jpg

ガラスの汚れにピントが合ってしまったという…^^;
でも舌が写っていてかわいいので載せました。
IMG_0842.jpg

やっぱり生き物の舌ってかわいいと思います。
IMG_0843.jpg

9月16日:ニシアフリカトカゲモドキチョコが35回目の脱皮
久々の脱皮でした。今回は皮膚が白くなってからすぐに脱いでいました。

9月18日:モルモットのプリンの体重が960gでした。
少しですが体重が増えました。
おばあちゃんモルモットでも毎日食欲旺盛で
動きもシャキシャキです。この体重増加はなんだか嬉しいです。




関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット