それぞれの食へのこだわり

生き物たちのそれぞれ食に対する好みがはっきりとあり
面白いものだなぁと常々思います。

・リクガメのまめちゃん
茎が太く葉がしっかりしたものより、茎が細く葉が柔らかい
小松菜が好きです。
白菜は外側の緑色の部分より、中心側の黄色く甘みが強い部分が
好きです。外側のは匂いをくんと嗅いで手で
ぐいっとどかして「いらない」ってされます^^;
レタス類は好きですがロメインレタスとサラダ菜は
あまり好きではありません。
モロヘイヤが大好きです。

・モルモットのプリン
普通のレタスよりグリーンカールが好きです。
サラダ菜も大好きです。
小松菜はあまり好きではありません。
青梗菜の茎が好きです。
シャキシャキした食感のものが好きみたいです。

ニシアフリカトカゲモドキのチョコ
コオロギは大好きですがワームは嫌いです。
ワームを見せてもぷいとされます。

フクロモモンガのピッピ
虫をと認識できないのかワームもコオロギも食べません。
「おいしいぞ~」とうりうりしてみても食べません。
キョトンとした顔で虫を見て終わりです。
基本的にペレットはなんでも好きです。
フクロモモンガフードもたまにあげるキャットフードや
ドッグフードも残さず食べます。
生の人参はあまり好きではありません。茹でたやつは食べます。


・・・と、こんな感じです。
上記の子たち以外はなんでも食べるタイプです。
野菜を食べる子たちにはどういうメニューにしようかと
毎日考えるのが楽しかったりします。


関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ

レパシーグラブパイ(Grub Pie)2個目

レパシーグラブパイ(Grub Pie)、2個目使ってます。

パッケージがさりげなく変わっています。
ボトルの大きさも若干違います。
IMG_0950.jpg
←2個目。 →1個目。

IMG_0949.jpg

新しい方は以前のより粉が明るい茶色になっていて
香ばしい香りと少しきな粉のような甘いふんわりした感じの香りが
UPしているように感じました。
おいしそうな香りがUPした感じです。
なんとなくなのですが
ニシアフリカトカゲモドキのチョコの食いつきだけが少し
上がった気がします。味も少し変わったのかしら。
ともかく皆おいしそうに食べています。

IMG_0951.jpg

フクロモモンガのピッピはいつもなら寝ている時間なのに
グラブパイを皆に給していると
毎回目を覚まして「くれくれー」と待っています。
匂いで目が覚めるのかな?^^




関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

レパシーグラブパイ(Grub Pie)現在

あっという間に11月。日が経つのがとても早く感じます。
レパシーグラブパイ(Grub Pie)初挑戦
レパシーグラブパイ(Grub Pie)その後
から変化があったので書きます。

グラブパイはアジアジムグリガエルのキクラゲが
口が小さいため上手く食べることができないことと
ニシアフリカトカゲモドキのチョコはコオロギが大好きで
グラブパイは食べるものの食いがいまいちなので
サブとしてたまーに使っていました。

IMG_0483.jpg
でもアジアジムグリガエルのキクラゲが亡くなってしまいました。
それと偶々続けて使ってみたところニシアフリカトカゲモドキの
チョコの食いがよくなりきっちり食べるようになりました。
このことがありグラブパイをメインにしても
いいのではないかと思うようになりました。
それで今現在はコオロギをメインに使うことをやめて
グラブパイをメインにしています。

コオロギのお世話を毎日する必要がなくなりました。
を扱うというのは色々と気を遣うので
それがない今はかなり楽ちんです。
グラブパイはカロリーが高いので食べさせ過ぎないように
様子を見ながら使っています。

あと、フクロモモンガのピッピがグラブパイを好んでいて
嬉しそうに「プクプク」と鳴きながら食べます。
オオアシカラカネトカゲのメロンもガブリと大口で食べます。
の度に皆が食べる様子を見ながら
「余程おいしいんだな」と思います。





関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

グラノーラ

遠出をして普段行かないところのホームセンターに行きました。
ペットコーナーが充実していて色々な商品を見て楽しかったです。
驚いたのが小動物と鳥商品で
様々な「グラノーラ」が販売されていたことです。
グラノーラは流行っていますがペット業界でも
グラノーラが流行っているんだなと思いました。
グラノーラはペット用でもとても美味しそうで
「面白いもんだなぁ」と思いつつ眺めていました。

フクロモモンガのピッピにと思ってひとつ購入。
1472116465146save.jpg
毎回使ったら太ると思うのでたまにごはんに混ぜて
使っています。おいしいらしく食いつきがいいです。
量はそれほど沢山入ってはいませんが
様々な種類のものが入っていて便利です。
栄養満点だし美味しそう。

関連記事
テーマ: フクロモモンガ | ジャンル: ペット

レパシーグラブパイ(Grub Pie)その後

昨年の記事「レパシーグラブパイ(Grub Pie)初挑戦」の
続きみたいなものを書きます。
上記の記事では「しばらくグラブパイで過ごしてみよう」
で文章は終わっています。
グラブパイがメインになったら便利だなと思いましたが
日を開けても続けてグラブパイを給すると
飽きるのかやはりコオロギがよいのか食いが少し落ちました。
なのでグラブパイはコオロギが切れたときか
私の気分でたまに給するサブということになり使っています。



2~3回使ってみたらお湯の量のさじ加減がわかってきました。
小さい器に最初にお湯を適量入れてそのあとに
グラブパイの粉末を入れるとやりやすいです。

使うようになってからニシアフリカトカゲモドキに変化がありました。
最初の頃はお箸で掴んで目の前でちらちら見せないと
ニシアフリカトカゲモドキは食いつきませんでした。
でも段々と慣れてきたのかグラブパイを床に置いた状態で
パクパクと食べるようになりました。
ヒョウモントカゲモドキ、オオアシカラカネトカゲは
最初の頃と変わらず上手くパクパク食べます。
アジアジムグリガエルには味も香りも好印象のようなのですが
アジアジムグリガエルは口が小さいので
グラブパイを上手く給するのは難しいです。
アカハライモリには小さい塊を給するとぱくりと食べます。
クランウェルツノガエルはグラブパイに
残念ながら全く反応を示しませんでした^^;

私にはメインにはなりませんでしたが
やはり便利な商品だと思います。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット