FC2ブログ

きみはかわいい

オオアシカラカネトカゲメロンです。
小さい口でグラブパイをモリモリ食べます。
お水も器用に水皿からペロペロ舐めます。
IMG_1258.jpg

IMG_1259.jpg

脱皮中の姿を見てみたいけれどいまだに目撃できません。
毎回脱皮した皮が残っているだけ。
めちゃ細っこい指のところも上手に脱ぎます。
そういえばメロンはオスなのかメスなのか・・・?
お店の人にこういう小型種は判別が難しいと言われたっけ。
IMG_1260.jpg

目が合った(*´ω`)ふふふ可愛い。
IMG_1262.jpg

レオパやニシアフなどと違って色合いが地味目だからなのか
メロンのどこが可愛いのかマジで理解できん的なことを
家族に言われました。
写真では上手く写らないけれど尻尾は薄く緑色が入っていて綺麗だし
体全体に入っている複雑な模様も綺麗。
小さくて短い手足が可愛いし、つぶらな黒い目はとてもかわいい。
鼻先なんかつるるんと光っていて可愛らしいのに。
なかなか魅力をわかってもらえません。難しいね。


スポンサーサイト
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

ヘルマンリクガメのまめちゃん8周年記念日!

1月15日はまめちゃんを迎えて8年目でした。

ターサイ、レタス、青梗菜、モロヘイヤ、茹でた「8」の人参。
IMG_1241.jpg

まめちゃんの好きなものばっかりだねと思ったけど
よく考えたら嫌いな野菜ってないね。笑
IMG_1243.jpg
↑このアヒルちゃんまな板は生き物専用にしてます。
野菜や果物を切ったり、運ぶときに使ったり。

食べているところを撮りたかったのですがまめちゃん
ちょうどお尻を向けていて・・・・
結局今年の記念日は食べているところ撮れませんでした^^;
なんだかまめちゃんすごいテンション高くて
わふわふしてました。

迎えたときの掌半分の小さなまめちゃん
今はこんなに立派になって。
そう思う度に嬉しいのと成長ってすごいなと思います。

IMG_1240.jpg
来年も元気で記念日を迎えられますように!

テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

まめちゃんのケージを変えたら

今年の夏の終わりぐらいに新しいケージにしました。
以前のケージではまめちゃんは水をあまり飲まなくなりました。
ケージの温度もちょうどいいし水皿を変えてみたりできることを
してみましたがそれまでゴクゴク飲んでいた水を飲まず。
それで便秘がちになり病院に通ったり
お通じの薬を出してもらって投薬していました。
あとはこまめに温浴したり。

それで新しいケージに変えたら、再び水をゴクゴク飲むようになりました。
するとすぐにお通じの調子も良くなって便秘も治りました。
以前使っていたケージより新しいケージは天井が低めなんです。
以前のケージはちょっと天井高めだったので暖突(暖房器具)を
中でつり下げていました。
温湿度計や中の空気、まめちゃんの様子から温度はいいと思っていたのですが
温度が低かったので水を飲まなくなっていたようです。

もっとはやく気がついて改善するべきだったとまめちゃんに申し訳なくなりました。
ごめんなさいまめちゃん
IMG_1186.jpg

IMG_1209.jpg

IMG_1211.jpg

IMG_1214.jpg
本来のまめちゃんに戻ってきたという感じです。
お薬も温浴もなしでお通じの調子がとてもいいです。

毎日モリモリ野菜を食べて元気に動き
水を飲んで立派なウンチと勢いよくオシッコします。
生き生きとしているまめちゃんに戻ってきてとても嬉しいです。

テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

優しい時間

久々のニシアフリカトカゲモドキチョコです。
IMG_1178.jpg

ヒョウモントカゲモドキのみかんも同じく
ニシアフリカトカゲモドキってタフなんでしょうかね。
幸いなことに両方とも怪我も病気もなく、餌をモリモリ食べて
自分たちの気持ちの良い温度を選んで毎日ぐっすり寝て
いつも排泄の調子もいいです。
なので平和な日々。

IMG_1181.jpg

IMG_1180.jpg

IMG_1182.jpg

指先までモチモチしててかわいいだなんて。
IMG_1188.jpg
「よく食べよく出しよく眠る」。
人間と同じでやっぱりこういうところが健康には大事ってことですね。

お昼寝中のチョコを静かに見ていると
ふと起きてきて眩しそうな顔をしながら
私の方をいつも見てくれます。
その仕草が可愛くてたまらなく嬉しい気持ちにさせてくれます。

テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

かわいいぞ!

久々のオオアシカラカネトカゲメロンです。
写真を撮った後にあぁ、ケースを拭いておけばよかったと思う・・・^^;
でも撮りなおさず載せます・・・。

どこもかしこも愛くるしい姿。
IMG_20180823_021152.jpg

流木の上も好き。シャシャッと登ります。
IMG_20180823_021301.jpg

IMG_20180823_021413.jpg

IMG_20180823_021517.jpg

口は小さいですが給餌の時は大きくあんぐりと口を開けて
餌にがぶりと食いついて上手に食べます。
小型だけれど結構パワフルで食欲旺盛です。

この間の給餌の時いつもは自分から嬉しそうに来るんですが
流木の中でじっとして動かない。
おーいと思ってさわさわしてみても全然反応なし。
ぴたりと固まったまま動かない。
「え・・・もしかして」と一瞬ひやりとしました。
が、メロンはただ目を開けて熟睡していただけで
ゆっくり一度口を開けて(あくびかな?)
その後いつも通りガブガブ餌を食べていました。
死んでしまったのかととても驚きました。
でもいつも通り元気で本当にホッとしました。よかった。

メロンの小さな黒い綺麗な目や
可愛い手足を見るのが楽しいです。
「今日も可愛いね~」なんて言いながらメロンを見つめています。
そんな毎日です。


テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット