いつもキラキラ

ヘルマンリクガメまめちゃん温浴中。
まめちゃんの目はいつだって煌めいています。
リクガメの目がこんなにキラキラしているなんて
一緒に暮らすまで知りませんでした。
IMG_21098623_170217.jpg

ジャブジャブ。
IMG_453333_170246.jpg

最初はジャブジャブ動いてその後は
首を桶の縁に置いてのんびりします。
IMG_563893_170319.jpg

温浴の後は湯冷めしないようにタオルで
優しく全身を拭いてケージに。

それを見ていた母が
まめちゃんは至れり尽くせりでいいわね~」と
言っていました。笑



テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

びっくりする

ヒョウモントカゲモドキみかんです。
私が生き物たちのいる自室に入るとみかんはびっくりして
シェルターからずり落ちたり、
すっ飛んでシェルターの中に入ったりします。
他の生き物たちは私が物音を立てずに近づいても
全く驚きませんがみかんだけ違います。
みかんはなぜなのかびっくりしやすいのです。
だから驚かすつもりはなく普通に近づいただけでも
みかんは私に驚くことが多々あります。

私に驚いてシェルターの上から隙間にずり落ちたみかん
IMG_0844.jpg

目が合いました。
IMG_0845.jpg

IMG_0846.jpg

IMG_0847.jpg

段々出てきました。
IMG_0848.jpg

にょき。
IMG_0852.jpg

IMG_0853.jpg

漫画のようなリアクションで驚くので
かわいいのですが
「あ、ごめん^^;」と謝ってます。
もっと音を立てて近づいた方がいいのだろうか。





テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

チョコの穏やかな毎日

ニシアフリカトカゲモドキチョコです。
IMG_0894.jpg

IMG_0895.jpg
本当に「大人しいな~」と思うほど物静かです。
動きもゆったりしてます。
俊敏なのは餌の時だけです。普段はのんびりゆったり。
ハンドリングしてものんびりしてます。

たまに私の手を餌と勘違いしてなのか
浅く噛んでくることがありました。
でもここ最近そういうことは全くなく。
気分的なものだったのかな。
ヒョウモントカゲモドキのみかんよりは
かぷっと噛んでくるぐらいなのでまぁいいのですが。
みかんはガブ!で結構痛いので^^;
(両方とも噛まれたら血は出ます)

シェルターに籠って全然姿を見せない、と思いきや
シェルターから出てヒーターの上で
ポカポカ暖まりながら手足を伸ばして
寝ていることもあります。
これも気分、なのかなぁ。



テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

これからもよろしくね

ヘルマンリクガメまめちゃんです。
この間面白いことがありました。
IMG_0930.jpg

IMG_0931.jpg

IMG_0932.jpg

IMG_0933.jpg

モルモットのプリンを撫でた後、気が付いたら
まめちゃんのケージに手を入れていました。
プリンを撫でてその流れでまめちゃんを撫でようと
無意識に手を入れていたのです。
意識せず自然とこうなったのは初めてでした。
そんな自分の行動が面白くてせっかくなので
まめちゃんの甲羅を撫でておきました。

一緒の時間を積み重ねていくほどに
お互いの息が合ってくるような感覚があって、
それが無性に嬉しかったりします。

まめちゃんの甲羅を撫でたとき「これからもよろしくね」と
改めて思いながら撫でました。






テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

ふわふわチョコ

ニシアフリカトカゲモドキチョコです。
シェルターの中で寝ていることが多いです。
でも給餌の時になると私の気配を察知するのか
餌の匂いでわかるのか
シェルターから出てきて待っています。
IMG_0879.jpg

自分のウンチを踏んでしまったようで手に黒いものが。
写真を撮った後に気がつきました。
濡らしたティッシュでふにふにと拭いたら落ちました。
IMG_0880.jpg

IMG_0881.jpg

IMG_0882.jpg

ハンドリングしてもやっぱり大人しいです。
ヒョウモントカゲモドキのみかんも感触としては
柔らかい方ですがニシアフリカトカゲモドキ
チョコの方がふんわりしている気がします。
さらさらもちもち柔らかい感触なので気持ちよくて
頬ずりしたくなる。

小さい生き物を見ていると「もし大きかったら・・・?」
大きい生き物を見ていると「もし小さかったら・・・?」
と想像することがあります。

チョコがもし大型か中型のサイズだったら・・・?と
想像することも^^
私が大体思うことは「大きかったら抱きついて寝てみたい」
・・・これです。笑



テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット