ハナダイモリが亡くなりました。

ブログには書いていませんでしたがここ最近
ハナダイモリ妻の体調が思わしくありませんでした。
自分ができることをやろうと自分なりにやって
それでひっそりと張りつめた日をおくっていました。

今日の朝まで生きていました。
ふっと見たらいつ亡くなったのか、もう動かなくなっていました。

死んだってわかったときは張りつめていた自分の気持ちが
一瞬解けたような感じがしました。
ハナダイモリ妻をプランターに埋めて
プラケースを洗っていたらじわじわと涙が出てきました。
ハナダイモリはとても綺麗なイモリで
今まで何度もその姿を見ては綺麗だなと繰り返し思っていました。
埋める前にハナダイモリの顔を見ていたら
今までのことが思い起こされました。
亡くなってもハナダイモリの目はとても綺麗な目をしていました。

ハナダイモリはよく頑張って生きたと思うしすごい生命力だと思いました。
小さい体にものすごい「生きる力」を持っている偉い生き物だと思いました。

テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

冬のハナダイモリ妻

最近のハナダイモリ妻。
PC172752.jpg

上手く写真に撮れないのですがハナダイモリ妻の瞼は
薄いひんやりとした青色で儚げな感じがして綺麗です。
PC172753.jpg

PC172755.jpg

PC172756.jpg

PC172757.jpg
毎日寒いですが生き物たちはそれぞれ活発です。

最近時間をみつけては掃除をしていました。
生き物の飼育スペースを掃除して残りはプリンとアカハライモリのところだけ。
フクロモモンガのピッピのところも掃除をして
木のおもちゃ(ウッディートーイ ウッドステア)がボロボロになってきたので
随分前に買って置いた新しいものに変えました。
新しいのはやっぱり木のいい香りがします。

激落ちくんのスプレータイプとスポンジのおかげで掃除が簡単で捗ります。
スプレーをかけてスポンジでこするだけでスルスルと汚れが落ちるので楽ちん。
なんて便利なんだ。


追記は最近の心境の変化。
続きを読む
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

妻は変わらず

ハナダイモリ妻元気です。
PB192699.jpg

PB192701.jpg

この日はあまり出てこなくてこんな感じの写真ばかりに^^;
PB192702.jpg

PB192703.jpg

PB192705.jpg

最近プランターにヒメオドリコソウが生えてきました。
すっかり寒い季節になりましたが
プランターの植物に水をあげたり毎日観察をしていると
変化があり面白いものです。
ヒメオドリコソウまめちゃんとプリンにあげよう。
野草摘みに行こうと思っていたのに…結局行けずに冬になってしまった(・・;
そろそろコオロギがなくなりそうなので買いに行かなきゃだ。

テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

こんな記事が続くのもどうかと思いました

でも「生き物」メインのブログを(一応)しているつもりなので
あったことは全部書きます。

ハナダイモリ夫が亡くなりました。
数日前に体に浮腫みが出てきて
県内で両生類も診てくれる病院を探してみつけました。
でもまず自分でできることをやろうと思い
濃度ややり方を調べて慎重に塩浴をしました。

塩浴をしたら脱皮をして浮腫みが少し改善されました。
浮腫みがある以外はいつもと変わらず活発で
餌も食べたそうにしていたので
このままよくなるのではないかと思いました。
でも塩浴した次の日の朝起きて見てみたら
片方の手足を歩く時の動作のように傾けて
亡くなっていました。

亡くなった当日はなんだか誰にも話したくなくて
泣きたくもなくてわざと隠していつも通りに過ごしました。
その次の日にハナダイモリをプランターに埋めて
プラケースを洗っていたらすごく悲しくなってきて泣きました。

最初の時点で病院に連れて行かず塩浴したのは驕った気持ちではなく
自分でできることをしようと思ったからなんです。
でも結果的には間違っていたのか…。

やっぱり生き物が亡くなると申し訳ないという
感情が出てきてしまいます。
こういう結果になったので言い訳にしかならないのですが
自分なりに一生懸命、でした。

こんな内容の記事が続いてしまってすいません。
読んだ人はどう思うかなと思いましたが書きました。
水面から顔を出してこっちを見てくれる
ハナダイモリ夫かわいかったです。
悲しいのですが一人で思いっきり泣いたら
だいぶマシになりました。

テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

ハナダイモリの夫婦間

最近のハナダイモリ夫妻。
まずは妻。
PA162650.jpg

PA162652.jpg

水草は増えているのかは謎ですが現状維持しているように見える。
PA162653.jpg

ハナダイモリ夫。
PA162654.jpg
最近はハナダイモリ妻がおとなしい感じであまり攻撃的ではなくなりました。
なんだかんだで夫妻はうまくやっているようです。

先日ニュース番組で知ったのですが
小笠原諸島で「グリーンアノール」という外来種のトカゲが繁殖しているとか。
昆虫を食べるので昆虫が激減して生態系に影響が出ているようです。
なのでこのトカゲを捕獲するために木の枝にゴキブリホイホイみたいな
粘着シートで捕まえるやつで捕獲しているんだそうです。

小さいトカゲなのによくこんなに繁殖したなと驚きました。
天敵とかがいないのでしょうかね。鳥に食べられたりとか。

それと以前もテレビで観ましたが多摩川って
やっぱりすごい状況になっているんですね。
多摩川で捕獲されたウーパールーパーを観て
何とも言えない気持ちになりました。
ミドリガメも最近よくテレビで取り上げられて
テレビを見ながら色々と考えさせられるものがありました。

テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット