ウーパールーパーのモモちゃんが亡くなりました

昨日の夜水槽を見るとモモちゃん
逆さまになって沈んでいました。
外見はどこも異常がない姿で死んでいました。

餌もごく普通に食べてウンチもしていつも通りだったので
こんな風に死ぬとは思いませんでした。
以前体調を崩して何度も水替えをして
徐々に元気になったことがありましたが
こんな風に突然…悲しいです。

最初は別のウパにする予定でしたが
モモちゃんを店で見ているうちにかわいいなと思い迎えたこと
袋に入れて帰る途中兄としゃべりながら「名前はモモちゃんにしよう」と決めたこと
水中でふんわり漂ったり、すごい速さで泳いだり
水替えの時に跳ねて水が顔にかかったり…といくつも思い出があります。

愛嬌のある顔や体つきがかわいくて
よく眺めていました。
かわいがっていただけに今回のことがつらいです。

最近は人工飼料をあげていてコオロギをあまりあげていなかったので
コオロギ食べさせたかったな。
モモちゃんが出していた何かしらの「サイン」を
私は気づかなかったのかな…と思うことは色々あります。

毎日そこにいる存在だったのが急にいなくなり
モモちゃんがいない水槽がぽつんとあるだけです。

テーマ: ウーパールーパー | ジャンル: ペット

西洋マリモも元気です。

久しぶりのウーパールーパーモモちゃん
P6092464.jpg

ちょこちょこ写っている緑色の大きな西洋マリモも元気です。
P6092465.jpg

唇が厚いところもウーパールーパーの魅力のひとつだと思う。
P6092468.jpg

瓶の周りを泳ぐ。
P6092469.jpg

たまに水中でふわふわ。
P6092471.jpg

先日爬虫類倶楽部にコオロギを買いに行きました。
ツィンギーゾノサウルスを見て帰ろうと思ったのですが
ケージが上の方に置いてあり背伸びして
覗きこんでも見えませんでした^^;
岩の後ろにいたのかなー。姿は見えず。
残念。

デプレッサイワトカゲを今まであまりまじまじと見たことがなかったのですが
よく見ると顔つきも体色も綺麗。それに体型がかわいい。
首からお腹にかけてたぷーんとした感じなんです。
楽しいので色々眺めて帰りました。

オーツ麦は成長中です。
収穫してプリンにあげるのが楽しみです。
プランターにプリンが好きそうなイネ科の植物が生えて
大きくなったのであげようと思っています。



テーマ: ウーパールーパー | ジャンル: ペット

寄ってくるウーパールーパー

ウーパールーパーモモちゃんカメラを向けると近づいてきます。
餌がもらえると思って寄ってくるみたいです。
P4162414.jpg

P4162415_01.jpg

P4162417.jpg

P4162419.jpg
部屋の入り口の近くに水槽を置いているのですが
水槽の横を通る度に水中でモモちゃんが私の動きについてきます。
ちょっと面白い。


ニシアフリカトカゲモドキのチョコ一昨日21回目の脱皮
今回は脱皮の兆候があまりなくて
気が付いたら脱皮した皮の欠片がいくつか
落ちていました。

この間書いた「オーツ麦の穂」に
ホトケノザだと思ってプランターに植えた植物は
ヒメオドリコソウでした。
コメントで教えてもらいました^^
Greatメカ沢さんありがとうございました。

テーマ: ウーパールーパー | ジャンル: ペット

ウーパールーパーモモちゃん2周年記念日!

2月15日でウーパールーパーモモちゃんを迎えて2年になります。

P2142365.jpg

P2142367.jpg

P2142368.jpg

にこ。
P2142370.jpg

P2142371.jpg

人工飼料とたまにコオロギとワームをあげているので
他の生き物のような「記念日はいつもと違ったごちそう」的なものがないので
いつもと変わらないのですが、コオロギをあげました。

家族には苦笑いで見られていますが^^;
私にとっては癒し系なのでかわいいと思うし
見ていて楽しいです。

これからものんびり一緒に過ごしていきたいです。

テーマ: ウーパールーパー | ジャンル: ペット

ウーパールーパーとアイドル

最近は人工飼料よりコオロギをあげることが多いです。
去年体調を崩してからはむちむちしていた胸筋やお腹がスマートになりました。
自然に元に戻るのかなと思っていたのですがスマートなままです。
でも毎日元気なのでいいかなと思っています。

P1052321.jpg

にこ~。
P1052322.jpg
正面から見るとわかるのですが
唇が結構厚くてそこがまたかわいらしいです。

P1052324.jpg

P1052325.jpg
相変わらずのんびりしてます。
父が珍しく私の部屋に入ってきて
ウーパールーパーを見て一言。
「うわでかい!でかいオタマジャクシみたいだな」



去年色んなお店でももクロの曲がよく流れていて
なんとなくいいなーと思ったり
ネットで情報を見たりして「ライブのパフォーマンスが全力で熱い!」とか
そういったことを見聞きしていました。
そうしていくうちに気づくとももクロの曲を口ずさんだり
頭の中で曲を思い浮かべていたり。

そして紅白で見たときに
画面からはちきれんばかりのパワーが伝わってきました。
好きなアーティストがいてもライブに行きたいと
思うことはあまりないのですが
ももクロのライブは行ってみたいなと思いました。
兄も気になっているようで私が「ももクロのCD買おうかな」と言うと
「早く買いなよ。そして俺にもCD借して」と言われました。

友人の年賀状に「今はももクロにハマってます」と書かれていて
思わず笑っちゃいました。同じだ^^
自然とももクロファンが増えているみたいです。

乃木坂46の歌声も好きでCD買おうかなーと思っているので
声優の歌やアニソンはよく聴くのですが
今年はアイドルのCDをたくさん買うことになりそうです。
テーマ: ウーパールーパー | ジャンル: ペット