複雑な感情

アジアジムグリガエルキクラゲが亡くなった時
長生きさせられなくて
「申し訳ないことをした…」と思いました。
生き物との別れの時私はやはりそういう気持ちが
生じてきます。

毎日プラケースを覗くと
キクラゲがのんびり水に入っていたり
私に気が付いて上を向いてじっとコオロギを待ったり。
丸くて大きな目と目が合うのは嬉しくて可愛かったです。
毎日毎日見ていたので
亡くなった今でもプラケースを覗きこんで
「あ、キクラゲはもういないんだ」を繰り返しています。
癖みたいになっているので
なかなかこの行動はなくなりません。

プラケースを掃除して片づけようとは思っているのですが
なんだかまだそれができず亡くなった時のままです。
床材の土ときれいな水が水入れに
たっぷり入ったままの状態です。
いつかは片づけねば。
主のいないプラケースの佇まいは寂しげです。
気持ちの整理が付いたら片づけようかな、と。

テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

アジアジムグリガエルのキクラゲが亡くなりました

アジアジムグリガエルキクラゲが亡くなりました。
9月23日までは生きていて24日に見てみたら
水入れの中に入って上半身を少し出して亡くなっていました。
最初はただじっとしているだけかと思ったので
亡くなったとわかったときは驚きました。

最後にキクラゲの顔とよく見ておこうと思って
手を合わせた後じっと見つめました。
目はいつも通り大きくて愛嬌のある表情をしていました。
この顔を忘れません。

2014年1月4日に迎えてから2年8か月20日。
一緒に過ごした時間は楽しいものでした。
食欲旺盛で捕食が上手く体も目も大きな魅力的な子でした。
PB012910.jpg

DSuuuC_0063~2

IMG_0564.jpg
生き物との別れは胸にぽっかり穴が空いた感覚がします。
寂しいです。
もっと長生きさせられなくて残念でなりません。

テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

真夏の平穏

アジアジムグリガエルキクラゲです。
IMG_0751.jpg

目が合いました。
IMG_0752.jpg
水入れに入ってのんびりしたり
水入れに入ろうとして片足を器の縁にかけて
面白いポーズをとっていたり
上を見ながらコオロギ待ちをしたり。
キクラゲの毎日はだいたいそんな感じです。
とても平穏です。いいことです。

水で顔が濡れると手で拭う仕草をするのですが
それが人間臭くてなんだか面白くて可愛いのです。

テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

3月のモチモチ

アジアジムグリガエルキクラゲです。
最近なんだか少しだけ体が大きくなったような?気がします。
IMG_0698.jpg

IMG_0703.jpg
気のせいかしら…^^

最近あった母の怖い寝言。
「ねえねえ、ねえねえ、あそこに人がいるよ」
母は寝言が多いのですが聞こえてきて一瞬ぞわっときました。
どんな夢を見ていたのだろうか。
母が起きた後に寝言のことを言ったら
「やだ怖い…!全然覚えてない」と言っていました。

いつも購入しているチモシーが期間限定で
50g増量で販売されていました!
お値段はいつも通り。嬉しくてたくさん買っておこうかと
思いましたがストックして置いて置く場所がないので
いつも通り2袋だけ買って帰りました…。笑

テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

大福のような

アジアジムグリガエルキクラゲです。
水が汚れたらキクラゲは水から出て、私が新しい水に換えると
キクラゲはいそいそと水入れに入ります。
IMG_0653.jpg

IMG_0654.jpg

IMG_0655.jpg
最近体のフクフク感が以前より増したような気がします。
大福キクラゲさんです。まぁるい体、とてもかわいいです。
撫でたいぐらいです^^

テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット