人の言葉もあたたかいと思いました。

生きている時もじっとしていることが多かったので
死んだ小豆ちゃんを見ても
生きているように見えました。

「今日はどうしているかな」とプラケースを
覗き込むこともなくなったのが
さみしいです。

でも
こうやって文章にすることで
自分の気持ちに整理がつきます。

落ち込んではいますが
生き物たちにご飯をあげて
掃除をして・・・。
いつもと変わらず元気な
生き物たちの様子を見ていて
癒されます。

コメントを頂いて
ひとつひとつ読みました。

自分を責めたりしないこと
小豆ちゃんとの楽しい思い出を大切にすること
必ずしも「長生き=幸せ」ということではないこと
この経験を次に活かすこと
・・・
色々な言葉を貰いました。

今はめいっぱい悲しんで
そしてまたいつものnanokawaになって
ということも書かれていました。
自分を責めたり悔しがっている
私の姿を小豆ちゃんは見たいわけでは
ないと思いますということも書かれていました。

みなさんのコメントを読んで
小豆ちゃんに思い出をありがとうと
言いたい気持ちになりました。

記事を読んでくれた方
コメントをくださった方々に
ほんとうに感謝しています。
ありがとうございました。

悲しいことは素直に悲しんで
心のモヤモヤとか色々な感情を
整理して・・・
いつものnanokawaにもどります。
大丈夫です。
明日からまた毎日更新しますから!

こんなnanokawaですが
これからもよろしくお願いします。
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

マーブルサラマンダーの小豆ちゃんが亡くなりました。

見た人が生き物を通じて楽しいとか面白いといった
気持ちになるようなブログにしようと思い始めたブログなのですが、書きます。

マーブルサラマンダー小豆ちゃんが昨日
5月10日に亡くなりました。

水入れに入ったままで
最初は生きているかと思ったのですが全然動かず
餌用のお箸でそっと触れてみたら
もう硬直していました。
朝はなんともなかったので
たぶん昼間に亡くなったんだろうと思います。

ブログには書いていませんでしたが
実は数日前から小豆ちゃんは体調を崩していました。

水苔の中に潜っていることが多かったのですが
ある日見ると水苔から出てプラケースの側面に張り付いていました。
そのときの小豆ちゃん
体の綺麗な白い色をした部分が薄茶色にくすんで
肌もいつものツヤがなくなり
いつもと違う状態でした。

小豆ちゃんのプラケースは風通しのいい涼しいところに
置いてあったのですがたぶん、
暑さにやられたのではないかと思います。
餌も食べず、体調を崩して数日で亡くなりました。

今年の1月3日に迎えたので
わずか5ヶ月で死なせてしまいました。
自分が情けなくて不甲斐なくて
悔しいです。
悲しいけれど悲しさより虚無感を感じます。
小豆ちゃんに本当に申し訳ないことを
してしまったと思います。

以前記事に書いたことがありますが
サラマンダーは子どもの頃図鑑で見て以来
密かに憧れている生き物でした。
その憧れのサラマンダーをようやく
迎えることができてとても嬉しかったのに、
こんな結果になってしまい
小豆ちゃんに申し訳ないです。
小豆ちゃんごめんなさい。

テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

久々マーブルサラマンダーの小豆。

久々のマーブルサラマンダーです。
相変わらず静かな毎日をおくっています。

P4211176.jpg
コオロギ食べてます。
二口くらいで食べちゃうのであっという間です。

P4211177.jpg
もっと欲しそうな感じはしてますが
適量で我慢してもらいましょう。

P4211178.jpg

P4211181.jpg
目がかわいい。

P4211182.jpg

そこにいるのかと言いたくなるくらい
水苔の下で静かにじっとしています。

特に床材が汚れるというわけでもなく
餌をくれーと動き回ることもなく
物静かに生活している小豆
なんて手のかからない生き物なのだろう
と思います。

いつもじっとしているので
いったいこの小さな頭の中で
どんなことを考えているんだろうかと
思うことがあります。

テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

マーブルサラマンダーの小豆、あれから・・・!

先日マーブルサラマンダー小豆が太ったという記事を書きました。
体どうなったかなと思いプラケースを開けてみると
水苔の上にちょこんと

P3310920.jpg
ウンチ。

小豆は水苔の下に潜っているようなので
そーっと苔をどかすと
P3310923.jpg
いました…あれ?
この前はお腹が太かったのに
元に戻ってる!!


P3310922.jpg
出してみるとお腹スマート。
ウンチが入ってただけ?

すると水苔の下に入れているピートモスの中から
またまた
P3310924.jpg
ウンチ発見。
どうやらこの間お腹が太かったのは
肥えたわけではなく
ウンチが2つ入っていただけでした^^;


よかった~。太らせちゃったかと
思ったから一安心。

今回まじまじとマーブルサラマンダー
ウンチを見て思ったのですが
ピートモスを入れているせいなのか
小豆のウンチは肉食特有のウンチ臭は
しませんでした。
ヒョウモントカゲモドキと
ニシアフリカトカゲモドキのウンチは
小さくても肉食らしいウンチ臭がします^^;

テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

マーブルサラマンダーの小豆、少し…

昨日の記事で「触れるなんてすごいですね」という
拍手コメントを頂きました。
…冷静に見るとわざわざ触る必要なんて全く無いんですけどね^^;
手に乗せているのを見て虫好きなの?
と思った方もいるかもしれませんが
私は芋虫(アゲハチョウなどの幼虫)は苦手です。
生き物たちに野菜を用意していて
小さな幼虫とかがぽろっと出てくると
「キャッ!」と悲鳴をあげるくらいです。
(自分からキャッなどという悲鳴が出るのが自分でも意外ですが)
最初は触れませんでしたが
店員さんが「いつか慣れますよ」と言っていて
その通り慣れて触れるようになっていました。
そして、虫怖い!嫌い!気持ち悪い!という方々
不快な思いをした方もいるかも…
大きな写真を載せてしまいすいませんでした。
配慮が足りなかったです。




マーブルサラマンダー小豆
とても元気で食いもいいのですが、
どうやらすこし太ったようで…^^;
餌のあげ過ぎにはならないよう
それなりに気を使ってはいたのですが。
腹まわりが来た時より少しぽて…と
しています。

もっと苔の中に隠れたりするものなのかなと
思っていましたが結構姿を見せてくれます。
こういうときはたぶん…餌が欲しいんじゃないかと。


P3190826.jpg
P3190827.jpg
P3190825.jpg

それともっと大きなプラケにしなきゃなと思ってます。
今度Charmで牧草とかライトとかまとめて
買うときに大き目のプラケースを
買おうと思います。
チョコも体が大きくなって
今のプラケではもう狭いと思うので
チョコの分も。

テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット