出会ったら挨拶

猫ちゃんに久々に出会いました。
この子は黒と茶色が混ざって絶妙に背景に溶け込む
体色をしているのでちょっと薄曇りの日は
見つけにくかったりします。

伸び伸び~。
IMG_200001019_012132.jpg

猫ちゃんに出会ったら小声で挨拶します。
何か「にゃぁ~」と反応があるときもあれば
こちらを静観していたり。笑
IMG_3012999991_012221.jpg
近所でワンちゃんを飼っている方も多くて
色々な子を見ることができて楽しいです。
よく散歩しているペキニーズちゃんを見かけます。
顔も体型もかわいいんです^^

そしてこれはちょっと前に食べたメロンのケーキ。
おいしかったです。とてもさっぱり。
IMG_7777473832_233100.jpg

昔(私が子どもの頃・・・)は「メロン味」のお菓子って
あまりおいしいものがなかった気がします。
ゼリーの詰め合わせでメロン味のゼリーがよくあって
メロン好きなのでわくわくしながら食べたら
「う~ん」というなんとも微妙な
味だったことが多かった気がします。
まずかったとかいうわけではないんですが。
今はそういう微妙な「メロン味」のお菓子って
そういえばないなぁと思いまして。


テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

それぞれの食へのこだわり

生き物たちのそれぞれ食に対する好みがはっきりとあり
面白いものだなぁと常々思います。

・リクガメのまめちゃん
茎が太く葉がしっかりしたものより、茎が細く葉が柔らかい
小松菜が好きです。
白菜は外側の緑色の部分より、中心側の黄色く甘みが強い部分が
好きです。外側のは匂いをくんと嗅いで手で
ぐいっとどかして「いらない」ってされます^^;
レタス類は好きですがロメインレタスとサラダ菜は
あまり好きではありません。
モロヘイヤが大好きです。

・モルモットのプリン
普通のレタスよりグリーンカールが好きです。
サラダ菜も大好きです。
小松菜はあまり好きではありません。
青梗菜の茎が好きです。
シャキシャキした食感のものが好きみたいです。

ニシアフリカトカゲモドキのチョコ
コオロギは大好きですがワームは嫌いです。
ワームを見せてもぷいとされます。

フクロモモンガのピッピ
虫をと認識できないのかワームもコオロギも食べません。
「おいしいぞ~」とうりうりしてみても食べません。
キョトンとした顔で虫を見て終わりです。
基本的にペレットはなんでも好きです。
フクロモモンガフードもたまにあげるキャットフードや
ドッグフードも残さず食べます。
生の人参はあまり好きではありません。茹でたやつは食べます。


・・・と、こんな感じです。
上記の子たち以外はなんでも食べるタイプです。
野菜を食べる子たちにはどういうメニューにしようかと
毎日考えるのが楽しかったりします。


テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ

皆でメロン

先日撮ったお花たち。
IMG_25968707_234000.jpg

IMG_22017777_233914.jpg
オレンジ色のバラって見ているとすごく元気を貰える。


立派なメロンを頂いたのでリクガメのまめちゃん、
モルモットのプリン、フクロモモンガのピッピにも分けて
味の共有をしました。
熟していてとても甘かったです。
まめちゃんは反対方向を向いていても
お皿にメロンを置くとすぐに気が付いて食べていました。
プリンは嬉しそうに走り寄ってきてもぐもぐ食べて
私の掌についた果汁をぺろりぺろりときれいに舐め取りました。
ピッピはミニトマトやフクロモモンガフードなど
色々とのせたお皿をケージに入れると
一番最初にメロンを掴んでおいしそうに食べていました。

家族皆でメロンをおいしく頂きました^^





テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

短いと楽ちん

先日撮ったお花たち。
小さい蟻が花弁にいます。写真を撮った後に気がつきました。
この植物はブルーベリーにそっくりのおいしそうな実を
つけるので蜜は甘いんでしょうね。
IMG_2554608_190045.jpg

別のカメラアプリで。
花は色合いが儚げな感じですが
葉はしっかりとした厚みが合って強さを感じさせています。
1494228402562save.jpg

お日様をたっぷり浴びながら元気に咲いていました。
IMG_2235198_185951.jpg

長いことロングヘアーを保っていましたが
気分を変えたくなって思いっきりボブにしてみました。
今自分の人生史上一番の短さです。
スタイリングもシャンプーも乾かすのも
とんでもなく驚くほど楽ちんです。
今までよくロングヘアーを毎日洗って乾かして
ブローしてたな・・・と思うほどに今の短さが楽です。
シャンプーの使用量なんか全然違います。笑

短いのが気に入ったのでしばらくは
ボブからロブぐらいでいようと思っています。





テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

庭に憧れる

先日咲いていたお花たち。
元々入っているカメラアプリとは別の高画質アプリで撮りました。
これだとシャキっとした感じに写ります。
IMG_687602_232800.jpg

IMG_2016668_232824.jpg

IMG_302802_232850.jpg

季節の変わり目のせいでいまいち調子が良くない・・・
というのがまだ続いています。
最近は少しはやる気が出てきましたが
食欲がなくて体重が減りました。
お腹が空いているのは感じるのですが
なんにも食べたくないという。
それで結局1日1食、という日もちょくちょくありまして。

でも「ものすごく体調が悪い」わけではなく
なんだか疲れがとれず疲れやすく
だるくて眠い"(-""-)"そんな毎日です。

近所に毎年見事に美味しそうなブラックベリーを育てている
お家がありまして、そのお家の前を通る度に
「ブラックベリーいいな~」と眺めながら通り過ぎています。
いつも綺麗に収獲しているのでジャムとか作っているのかしら。
お庭がある家が羨ましくて(管理や維持は大変だとは思いますが)
いいなぁと思います。

もしお庭があったら何か食べられる実をつける植物を
育ててリクガメのまめちゃんをお散歩させたりしたいです。
そんな憧れを持っています。





テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記