アカハライモリ妻の新生活

アカハライモリ妻の家を色々と変えてみました。
今まで入れていた大きな流木は取って・・・さっぱりしました。

IMG_1015.jpg

IMG_1019.jpg

IMG_1020.jpg

そして新しい家を入れました。
IMG_1021.jpg

IMG_1022.jpg

IMG_1024.jpg

IMG_1026.jpg

最初は警戒していたのか初日には家に近づかなかったものの
二日目には家の中に入ったりのんびりしていました。
IMG_1029.jpg

IMG_1030.jpg

IMG_1031.jpg
家の上にのってみたり、ケースと家の隙間に入ってみたり。
色々なことしてるな~と思いながら眺めていました。

最近は蒸し暑くって「あ~蒸し暑いよ~」ばかり言ってます^^;
暑いのは苦手なので涼しくなって欲しいです。


テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

初めての鳴き声

久々にクランウェルツノガエルシトロンの話題。

先週の夜中パソコンをいじっていたら生き物部屋から
「ビュー」と「ビャー」の中間のような不思議な音が聞こえてきました。
聞こえてきたときは何だろう?と見に行ったのですが
生き物たちはみんな普段通りで(誰か具合でも悪いのかと心配になった)。
そういうことが数日続きやっと気がつきました。
これは、シトロンの鳴き声だ!!!と。←遅い

よくよく考えたらカエルの鳴き声だよねうん!となりまして。
初めて鳴き声を聞くことができたのでなかなか嬉しいです。
主に夜中、真っ暗な中で鳴いています。

これはじっとしている時のシトロン
IMG_98477702_223831.jpg

まあ大体じっとしていますが・・・。
IMG_267888802_224006.jpg

IMG_867484_223919.jpg
こうやって半目の時もあればぱっちりお目目のときもあり、
両眼を完全に閉じているときもあります。

想像していたより色々な表情を見せてくれます。





テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

ふと考えてみる

クランウェルツノガエルシトロンです。
水替え中にパシャリ。
IMG_2022_215429.jpg

IMG_022_215539.jpg
私の手は怖い?のか餌とは思わないのか
プラケースに手を入れても無反応です。

両眼を瞑って寝ているのかじっとしているときがありますが
たまらなくかわいいです。
今度はそのときの写真を撮ろう。

よくよく考えたら一般家庭に黄色いカエルがいるって
不思議なことだなぁと思いました。
子どもの頃から爬虫類と両生類が好きで
アマガエルを捕まえては
「ずっと一緒にいられたらいいのになぁ」と
放すときにいつも思っていました。
大人になってからこんな風に色々な生き物たちと
一緒に暮らせるようになるとは全く思っていませんでした。
なので今とても幸せです。楽しいです。




テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

アカハライモリを見つめる

アカハライモリ妻です。
胴体がもちっというのかふわっとしているところがかわいいです。
IMG_0782.jpg

IMG_0783.jpg

IMG_0784.jpg

プラケースの側面に張り付いてたまに
こっちを見ていることがあります。
アカハライモリ妻からの視線・・・!
こっちを見るアカハライモリ妻を見つめて
「妻よ、何を思う・・・?」とか
ぼんやり想像することがあります。
そんな時間がなんだか楽しかったりして。

昨日は美容院に行ってきました。
ロングからややミディアムぐらいになりました。
すっきり。




テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

赤い目シトロン

クランウェルツノガエルシトロンです。
IMG_0903.jpg

IMG_0906.jpg

IMG_0908.jpg

もふ・・・もふ・・・
IMG_0909.jpg
じっとしていていつも同じ場所にいるイメージでしたが
私が見ていない間に結構ちょこちょこと
動き回っているようです。

上記の写真のように目がまん丸の時もあれば
半目のときもあります。半目の時の方が多いかな。
一度両目を瞑って寝ている?姿を見ました。
かわいかったです。

シトロンは今のところ一度も鳴いていません。
でも二度ほど(カエルを持ち上げたときによくある)
喉から空気が出るような感じで
「・・・くぅ・・・」という音は聞こえてきたことがあります。
その音がか細くて非常に可愛らしいのです。

テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット