チモシークッキー

charmで久々に買い物をした時にセール中だったので
小動物のおやつ パティシエのチモシークッキー
というのを購入してみました。
モルモットのプリンには健康のことを考えておやつらしいおやつはほとんど
あげていません。たまに果物を少量あげるぐらいでして。
このクッキーはバナナ・リンゴ・チモシー・本くず粉だけで作られています。
これならいいかも、と思いました。
手作りのチモシークッキーの作り方
(粉になったチモシーと砕いたペレットで作る)は
一応知っていていつか作ってみたい…なんて思いつつも購入^^;

パッケージがかわいい。
IMG_0219.jpg

1枚がかなり薄くて小さいので1回あげる分量にはちょうどいいと思います。
薄くてがちっと硬いクッキー
IMG_0220.jpg
目の前に出してみたら口で銜えてハウスの中で
ガリガリと食べていました。
結構夢中で食べていたのでどうやら気にいったみたいです。よかった。
おやつとしてたまにあげることにしました。
食べている時の写真を撮ろうと思っていましたが
すっかり撮るのを忘れていました^^;
今度忘れず写真を撮るぞー。


テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

モルモットの給水器壊れる

今年の1月に新調した給水器が壊れてしまいました。この記事のやつ。
飲み口のプラスチックの部分が欠けて中のボールが落ちそうな感じで…。
中のボールがとれてもしプリンが飲み込んだりしたら大変だってことで
急いで新しいのを買いました。

色がカラフルでかわいかったし簡単に全部バラバラにできて
掃除しやすくてよかったのに、私気に入ってたのに(- -;うぅ。

それで今はこれを使ってます。
マルカン ウォーターボトルフラット 120 WBF-120マルカン ウォーターボトルフラット 120 WBF-120
()
マルカン

商品詳細を見る


プリンは飲み口を上手く舌で舐められないので齧るようにして
飲みます。だからプラスチック製のは壊れちゃったみたいです。
飲み口の部分はこういうので↓できているものの方が
壊れにくくていいんだけれど中の細かい部分まできれいに掃除しにくい。
…私が不器用なだけかしら^^;
P4302828.jpg
暖かくなってきたのでそれに比例して水を飲む量も増えます。


テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

モルモットの給水器を新調

前使っていた給水器の飲み口の部分が壊れたのか
ちょびちょび水漏れするようになってしまいまして
色々といじくってみたのですが直らず。
ということでモルモットの給水器を新しいものに変えました。

ウォーターボトル フラットMからうさぎのドリンクボトル 300ccに。
P1112771.jpg

P1112767.jpg
カラフルでかわいいし飲み口の部分が掃除がしやすくていいです。
P1112768.jpg
新しい給水器の方がこころなしか飲みやすそうに見えます。

テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

雑記:オーツ麦

ハムスターのゆきちゃんとフクロモモンガのピッピにオーツ麦をあげています。
太らないようにたまにあげる程度なのですが
人間と同じように動物もタンパク質ってのはおいしいものとわかっているようで
あげると喜んで食べます。

ナチュラルペットフーズ ナチュラルセレクトオーツ麦520g
PA292190.jpg

Amazonで結構前に買いました。
モルモットのプリンにオーツ麦の葉をあげようと思いまして
皮付きのほうが発芽率がいいらしいので皮付きのものを買いました。
皮を剥いたタイプのものも売られています。

PA292192.jpg

オーツ麦は良質の食物繊維が小麦の5倍含まれていて整腸作用を高めるんだとか。
皮付きなので鳥にあげるとストレス解消になったり嘴の矯正になるらしいです。

ペットショップに行って販売されている種子類を見ると
様々なものが売られていてすごいなぁと思います。
最近はそばの実が気になってます。
低カロリーで栄養豊富らしいです。
ゆきちゃんとピッピに買おうかと思っています。

前回の記事でモルモットのプリンの行動に
「発情期なのでは?」というコメントをもらいました。
モルモットのメスの発情は約16日周期らしいです。
ちなみにオスはだいたい年中発情しているとか。
プリンのそわそわした感じは発情期だったのか?
…いまいちわかりません(・ω・;
人間にはわからないモルモットのその日の気分で
なんかそわそわしただけなのかな。

テーマ: ハムスター | ジャンル: ペット

フクロモモンガの飼育環境、餌

フクロモモンガ(オス)
名前はピッピ。11月13日で家に来て1年。生まれて6ヶ月の飼いこみ個体。

飼育環境
・飼育容器 特大 黒(430×340×260mm)
・フクモモなかよしポーチ
・ウォーターボトルスモール ミニ
・ウッディートーイ ウッドステア
・30センチぐらいの木の棒

・ペットシーツ レギュラーサイズ
・布切れ


フクロモモンガセレクション
・DHA配合 モモンガミルク バナナ味
・果物
・ドライフルーツ
・プロテインゼリー
・野菜
・オーツ麦
・ドッグフード又はキャットフード

サプリメント
・爬虫類牧場パウ 炭酸カルシウム(PC182)
・小動物用健康補助食品 ビタミンCサプリ 

写真撮りたかったんですがピッピ
怒られたので撮れませんでした…(;ω;)また今度。

小さいうちはフクロモモンガ用の背の高いケージだと
落ちたりしてケガすることもあるみたいなので
今は特大プラケースで飼育中です。
フクモモポーチを使っていますが
中が広めで爪が引っかからない布地のスリッパも
おすすめです。良さそうなスリッパがあったので
最初はスリッパを使っていました。

遊び場として木の棒とウッドステアというのを入れてます。
登ったり齧ったりしてます。
水飲み器は小さいのを使っていますが
体が小さい割りによく水を飲むので
もっと大きいのを買おうかと思ってます。

布切れは私が着ていたキャミソールを
小さく切ったものです。ポーチの中に
布切れを自分で好きなようにいれて寝床を作ったりしてます。

フクロモモンガは偏食というのをよく耳にしていたので
食べるかわからないけれどフクロモモンガセレクションを
あげてみました。ピッピは気に入ったのかそのまま
ポリポリ食べてくれました。
…でも最近は飽きてきたのか残す量が増えてきたので
すりおろしたリンゴの汁でふやかしたものを
あげています。こうすると結構食べてくれます。

ピッピを買う際ブリーダーさんに離乳について
聞いてみたのですが、できればミルクは大人になっても
あげた方がいいですよと言われました。
免疫機能が高くなるし、あげ続けた方が健康に
いいらしいです。もし脱水症状をおこしたときにも
水をあげるよりミルクの方がいいんだとか。
なので今のところ毎日あげています。

果物はそのとき家にあるものや手に入りやすいものを
あげてます。りんご、みかん、バナナ、ラズベリーなどなど。
りんごをよくあげていたのですが…最近飽きたみたいで
あまり食べなくなりました^^;
ドライフルーツはセールのときに何袋かまとめて買って
瓶につめて保存してます。
マンゴー、パパイヤ、キウイ、ブドウ、メロン、パイナップルなどなど。
野菜はキャベツ、小松菜、レタス、水菜など。
葉野菜はあまり食べませんが水菜は好きなようです。
茹でた人参、南瓜も好きです。
オーツ麦はたまにあげてます。好きみたいです。
ドッグフード又はキャットフードは
ごくたまーーにあげています。動物性タンパク質として。
総合栄養食機能やライトタイプの脂肪分の低いものをあげています。

ビタミンCサプリはモルモットのために買っておいたものを
あげています。錠剤型なのですが美味しいようで
そのままカリカリ食べてます。

こうやって書いてみるとフクロモモンガって
色々なものを食べてますね^^
ワームをあげたことがあったのですが
食べ物と認識せず触りもしませんでした
ワームはおいしい(だろう)から
喜んで食べると思っていたので「えっ!」ってなりました^^;

テーマ: フクロモモンガ | ジャンル: ペット