FC2ブログ

ヘルマンリクガメのまめちゃん9周年記念日!

1月15日はまめちゃんを迎えて9年目でした。

レタス、小松菜、青梗菜、茹でた「9」の人参。
IMG_1415.jpg

母にまめちゃんを迎えて9年だよと話したら
「えー!もうそんなになるんだ!」と驚いていました。
本当にあっという間に9年経ちました。
生き物を飼うというのは当たり前に大変なことはありますが
それでも精神的に助けられたり、励まされる部分は
沢山あるなと思います。
寝顔を見るのが好きなのでまめちゃんを起こさないように
気配を消して見つめたり、ちょっと遠くから眺めたりしています。笑
本当に気持ちよさそうに寝るので可愛いし
穏やかな気持ちになります。

野菜をお皿にのせた後に一旦手を洗いに行って
カメラ持って急いで撮ったので見事にピンボケ。
「9」の人参をパクパク食べているところ。
IMG_1416.jpg

私「タイミングが~」などと言いながら焦る。ピンボケ。笑
IMG_1417.jpg

人参を食べ終わってもの凄い真剣な顔をしている一枚。
IMG_1418.jpg
食べている瞬間を上手く撮るのって難しいです・・・。

来年も元気で記念日を迎えられますように。

スポンサーサイト



テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

きみとの日々

ヘルマンリクガメまめちゃんです。
ごはん食べた後で散らかっています。
口元に野菜くっついてる。
IMG_1329.jpg

IMG_1330.jpg

IMG_1331.jpg

IMG_1333.jpg

まめちゃんが食事中に私に気が付くと
「あ、何か用?」という感じで
野菜を乗り越えてこっちにぐいぐい来ようとします。
なので邪魔にならないように食事中は
まめちゃんにバレないよう少し隠れて見守ります。

まめちゃんの爪を定期的に切っています。
切りすぎて出血させたりなどの失敗は一度もないのに
毎回切り終わった後にまめちゃん
「え・・・?あなたこんなひどいことするんだ・・・」みたいな
人間不信の表情をします。
でも一時間位昼寝したらいつもの表情に戻ります。


テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

ナメられリクガメ

生き物たちと共有できる果物はなるべく共有するようにしています。
果物を食べる時はまず生き物たちの分を別にとってから自分の分を
食べるようにしています。

先日皆でメロンを食べていたら兄が
「まめってメロン食べるっけ?これあげていい?」と
食べ終わったメロンのひょろっとしたところを見せてきました。
私はもうまめちゃんの分をとっておいたので
「もうまめちゃんの分けてあるよ」と
切り取った小さなメロンを見せました。
すると兄は驚いて
「え?!こんな上のいい部分あげるの?
甘いところ?勿体ないだろ」と
めちゃつっこまれました。笑
さらに兄は
「あいつ甘いか苦いかぐらいしかわからないだろうどうせ」
とまで言ってきて。笑
「そんなことないよ!たぶんちゃんと味わかってるよ!
立派な分厚い舌持ってるし!」
と言っておきました。
まさかそんなこと言われるとは思っていなかったので
笑っちゃいました。
兄にナメられているまめちゃんです。

IMG_1250.jpg

IMG_1245.jpg

まめちゃんは久々の果物を嬉しそうに食べていました。
味はわかっていると思うんだけどなぁ。


テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

ヘルマンリクガメのまめちゃん8周年記念日!

1月15日はまめちゃんを迎えて8年目でした。

ターサイ、レタス、青梗菜、モロヘイヤ、茹でた「8」の人参。
IMG_1241.jpg

まめちゃんの好きなものばっかりだねと思ったけど
よく考えたら嫌いな野菜ってないね。笑
IMG_1243.jpg
↑このアヒルちゃんまな板は生き物専用にしてます。
野菜や果物を切ったり、運ぶときに使ったり。

食べているところを撮りたかったのですがまめちゃん
ちょうどお尻を向けていて・・・・
結局今年の記念日は食べているところ撮れませんでした^^;
なんだかまめちゃんすごいテンション高くて
わふわふしてました。

迎えたときの掌半分の小さなまめちゃん
今はこんなに立派になって。
そう思う度に嬉しいのと成長ってすごいなと思います。

IMG_1240.jpg
来年も元気で記念日を迎えられますように!

テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

まめちゃんのケージを変えたら

今年の夏の終わりぐらいに新しいケージにしました。
以前のケージではまめちゃんは水をあまり飲まなくなりました。
ケージの温度もちょうどいいし水皿を変えてみたりできることを
してみましたがそれまでゴクゴク飲んでいた水を飲まず。
それで便秘がちになり病院に通ったり
お通じの薬を出してもらって投薬していました。
あとはこまめに温浴したり。

それで新しいケージに変えたら、再び水をゴクゴク飲むようになりました。
するとすぐにお通じの調子も良くなって便秘も治りました。
以前使っていたケージより新しいケージは天井が低めなんです。
以前のケージはちょっと天井高めだったので暖突(暖房器具)を
中でつり下げていました。
温湿度計や中の空気、まめちゃんの様子から温度はいいと思っていたのですが
温度が低かったので水を飲まなくなっていたようです。

もっとはやく気がついて改善するべきだったとまめちゃんに申し訳なくなりました。
ごめんなさいまめちゃん
IMG_1186.jpg

IMG_1209.jpg

IMG_1211.jpg

IMG_1214.jpg
本来のまめちゃんに戻ってきたという感じです。
お薬も温浴もなしでお通じの調子がとてもいいです。

毎日モリモリ野菜を食べて元気に動き
水を飲んで立派なウンチと勢いよくオシッコします。
生き生きとしているまめちゃんに戻ってきてとても嬉しいです。

テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット