元気満点みかん

ヒョウモントカゲモドキみかんです。
IMG_0896.jpg

顎~~。
IMG_0897.jpg

IMG_0898.jpg

IMG_0900.jpg
たまにプラケースの側面に寄りかかって
気持ちよさそうに寝たり
手をよじよじと動かしていることがあります。
あとシェルターの上にいることも好きで
シェルターの上でのんびりしていることもしばしば。

餌をコオロギからグラブパイ(人工飼料)に変えても
特に変化はなく嬉しそうに食べています。
毎日ヒーターであたたまってポカポカ。
元気満点です。





テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

みかんの顎はつるつる

ヒョウモントカゲモドキみかんです。
IMG_0886.jpg

何かを見つめています。
IMG_0887.jpg

何かを…。
IMG_0888.jpg

IMG_0889.jpg

IMG_0890.jpg

顎のつるんとしたところも可愛らしいと思います。
IMG_0893.jpg

どのくらい見えているのか謎なのですが
私が部屋で生き物のケージを掃除をしたり
ペットシーツを切ったりと何かしらしていると
私の動きを目で追っていることがよくあります。
見られている…?と思うとなんだか嬉しかったりして^^

シェルターの中の柔らかい水苔の上で気持ちよさそうに
スヤスヤ寝ている姿を見るともう可愛くて
「ああ~撫でまわしたい!」と思うことがしばしばです。笑

テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

そんな感じのヒョウモントカゲモドキ

ヒョウモントカゲモドキみかんです。
流木にくっついていることが多いです。
IMG_0739.jpg

IMG_0740.jpg

IMG_0741.jpg

IMG_0742.jpg

IMG_0743.jpg

IMG_0744.jpg
コオロギ期待顔と捕食するときはもっと目がくわっとなります。笑
水をぺろぺろ舌で舐めながら飲む姿は可愛いです。
捕食したとき目を瞑って一生懸命顎に力を入れて食いついてきます。
結構な力なのですごいなぁと毎回感心します。

それとよく面白い体勢で寝ていることがあります。
プラケースの隅に顎をくっつけて顔を上げた状態で寝ていたり
両腕をうにょっと曲げて寝ていたり^^
寝顔や小さな掌が可愛くてたまらないです。

給餌の後は自分からヒーターの上でスヤスヤ寝るので
消化が良くウンチの出がいいです。
ウンチを見つけたらウンチをとるかペットシーツを変えるだけなので
いつも掃除も簡単です。
ニシアフリカトカゲモドキも同じですがヒョウモントカゲモドキって
比較的手のかからない生き物だなと思います。

テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

温かヒョウモントカゲモドキ

ヒョウモントカゲモドキみかんです。
餌を食べた後はヒーターの上で寝たりして
自分でお腹を温めているので快便です。
みかんがヒーターの上で寝た後にハンドリングをすると
みかんの体はほんわか温かくなっています。

前から顔を撮るとかわいらしく写るんだなぁと思いました。
IMG_0709.jpg

にこっと笑っているように見えます^^
IMG_0710.jpg

IMG_0711.jpg

IMG_0712.jpg

IMG_0713.jpg
しかしもう四月!1ヶ月経つのがとても速く感じます。


テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

ごろりヒョウモントカゲモドキ

ヒョウモントカゲモドキみかんです。
シェルターの中にいることもありますがこんな風にしていたり
このまま寝ていることも多いです。
IMG_0630.jpg

プラケース越しだとこのくらいの色です。
IMG_0634.jpg

よく食べよく出しよく寝ています。
IMG_0631.jpg
寝顔がかわいいのでそーっと近づいて静かに
見ていてもみかんは気配を察して目を覚まします。
なので邪魔しちゃ悪いなぁと思い寝ている時は
あまり近づかないようにしていますが…
かわいい寝顔はついつい見に行ってしまいます^^;


テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット