オオアシカラカネトカゲ、人それぞれ

オオアシカラカネトカゲメロンです。
流木の中にいる姿を撮りました。
IMG_0867.jpg

IMG_0870.jpg

IMG_0871.jpg

IMG_0873.jpg

「チョコとみかんはなんとなくわかるとしてもメロン
どこがかわいいのかわからない・・・^^;」
と母に言われました。笑
ヒョウモントカゲモドキやニシアフリカトカゲモドキって色が
目立ちますし爬虫類が苦手な人でも納得できる部分は
あるのでしょうがオオアシカラカネトカゲのかわいさは
伝わらないようです。
オオアシカラカネトカゲは複雑な模様と個体によって
尻尾が薄く緑がかっていたり全身が薄いベージュ色だったりします。
体がちゅるんとした光沢があって
黒いつぶらな目がかわいいと思うのです、が・・・笑
人によって感じ方がこんなにも違うのって
本当に面白いものだと思います。





テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

変わらずメロン

オオアシカラカネトカゲメロンです。
病気も怪我もなく毎日のんびりと過ごしています。
IMG_0864.jpg

床材の土を頭にのせている^^
IMG_0865.jpg

IMG_0866.jpg
迎えたときは(人間の)赤ちゃんの小指ぐらいの細さで
風が吹けばひらりと飛んでしまうのではと思うくらい小さかったメロン
いつの間にか立派な大人のトカゲに成長しました。
大きくなったね、としみじみ思います。

コオロギをメインに使っていたときは定期的に爬虫類倶楽部に
行っていましたがグラブパイにしてから全然行っていません。
新年のセールのときには行ってみようかな、なんて
早くも思っています。
人がいつもより沢山いて色々と値段が安くなっていて
生体を迎えるわけでなくてもとても楽しいので。
それと久々にコオロギを買ってこようかしらとも思っています。
(ニシアフリカトカゲモドキのチョコが喜びそうなので)

テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

かわいいんです

オオアシカラカネトカゲメロンです。
IMG_0434.jpg

IMG_0435.jpg

シャッと動く。
IMG_0436.jpg

IMG_0437.jpg

床材の中に潜ることがあるので頭に床材をのっけていることが多いです。
IMG_0439.jpg
やっぱりかわいいなぁと思います。(親バカ^^)
迎えた頃の姿を思い出すとビックリするくらい大きくなりました。
特に胴体が太くがっしりとした感じになりました。
成長って凄いと思います。

テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

キリッとメロンと親子猫

なんだかキリっと決めている姿を撮ることができました。
頭に床材をのっけてますが^^
IMG_0433.jpg
ツヤツヤな体と綺麗な模様、愛らしい小さな手足
つぶらな瞳、素敵な生き物だなぁと見るたびしみじみ思うのです。

それと以前道で見かけた親子猫にまた会うことができました。
「また会えないかな~」なんて思いながら道を歩いていたら
以前会ったのと同じ場所で道を横切る黒い子猫を発見。
「会えた!」と嬉しくなりささっと追いかけて今度は写真を撮りました。

これ以上は近づけませんでした。これが精一杯^^;
211810.jpg

21720.jpg
この日は茶色の親猫と黒い子猫だけで茶色の子猫はいませんでした。
また会えるといいな。




テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

毎日元気

オオアシカラカネトカゲメロンです。
IMG_0428.jpg

IMG_0429.jpg
いつも食欲旺盛、元気満点、天真爛漫な子です。

IMG_0430.jpg

IMG_0431.jpg

IMG_0432.jpg
メロンの水入れに水を入れました。
様子を見ていたら、水入れからこぼれ
床材に染み込んだ水を小さな舌でぺろぺろと舐めていました。
水入れにたっぷり水があるからそっちを飲めばいいのに^^;
と思いましたが、舐める様子がかわいかったのでまぁいいかと思いました。

テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット