拍手コメント返信と再生野菜人参の成長について

「~~について」って
なんかレポートのタイトルみたいですが…。 

それはさておき、
フクモモについて拍手コメント
頂いたので返信します。
>ユキさん
うちのピッピもペットシーツに潜ることがあったのですが
その時は使っていたポーチが気に入らなくて
シーツの下に潜っていたようです。
潜らないようにペットシーツの4隅に
何か重しになるようなものを置いたり
ポーチにフクモモの匂いや飼い主の匂いを
つけて落ち着けるようにしました。
しばらくすると潜らなくなりました。
お役に立てればいいですが…すいません^^;

意外にもヒョウモントカゲモドキのみかんや
ヘルマンリクガメのまめちゃんがかわいいというような
拍手コメントを頂きまして。
嬉しい驚きです!
「おぉ・・・^^」ってなりました。
他にも拍手コメントをくださった
方々に感謝です!

再生野菜栽培の人参ですが
始めてから約1週間で小さな芽が出て
その1週間後には
こんな感じになりました。
P2290597_convert.jpg
ちょっとずつですが成長しています。
先のところが葉らしい形になってきました。
調子に乗ってもうひとつ人参を
増やしてみました(^ω^)
上手くいくといいのですが。

関連記事
テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 趣味・実用

フクモモピッピ

ドライフルーツメインでの食事の時は
起きる時間が夜の12時くらいだったのですが
生の果物をメインのときは起きる時間が
とても早いです。夜の6時か7時くらいには
もうを待ってバタバタしています^^;

ピッピが動き回るので
ブレまくって全然ちゃんと撮れません;
P0564_convert_.jpg
なんかもや~っとしてますね;ω;

P266_convert.jpg
苺を食べているところです。

家に来た頃は顔も体も細くて小さかったのですが
最近全体的にむくむくっと大きくなってきました。
顔つきも変わったような気がします。
毛並みもいい!
関連記事
テーマ: フクロモモンガ | ジャンル: ペット

モルモットのプリン記念日!

今日でモルモットのプリンを家に迎えて1年になります。

来たばかりの頃は生まれて1ヶ月弱くらいで
とても小さかった。
1日中ハウスの中に引き篭もりっぱなし;
それがだんだん慣れてきてくれて…。
興奮してポップコーンジャンプしたり
撫でて~って甘えてきたり。
怒ると私を無視したり、前歯アタックをしてきたり…。
すっかり体も大きくなって、嬉しい。
プリンといると毎日楽しいよ。
家に来て1周年そして約1歳。おめでとう!!!

今日は記念日なので
大好きなりんごとパイナップルと人参入り
P22588_convert.jpg
お皿がプラスチックですが^^;

P22589_convert.jpg
食べるかな…?

P22590_convert.jpg
ムシャ

P22591_convert.jpg
モグ

P22592_convert.jpg
パクパク

人参とか型抜きでかわいく花型に
しようと思っていたら
型抜きが見つからず…。
(家のどこかにある)
まぁいっか。色合い重視!←

ガツガツ
食べてくれました。
よかった!

怪我や病気もなく1年過ごせました。
これからも元気でいて欲しいです。

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

みかん君

みかんは結構人が見ていない間に
脱皮しています。
^^みかん真っ白だねー脱皮だねー
次の日・・・
・ω・あ、もう色が戻っている。脱皮終わったんだー
こんな感じです。

お腹がぽよぽよしているみかん君です。
太っているのかな…?

P21_convert_38.jpg
ちら見
P20516_convert_.jpg
横顔(キリッ

母には尻尾がプリプリしていて気持ち悪いと
言われます・ω・
P180520_convert7.jpg
どーん
P180519_convert_.jpg
どどーん
栄養、つまってます。
これが気持ち悪いのかー…。

爬虫類とか両生類って
大抵の人に「気持ち悪い」と言われます。
私はかわいいな、かっこいいなと思うんですが。
感じ方って人それぞれで面白いなーと思います。
関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

甘えん坊プリン

ブログを始めたばかりですが
見てくださる方やコメントをくださる方がいて
(じ~んと心にくるコメントもあり)
楽しくブログをしているnanokawaです。
ありがたいことですほんと。

実は最近連続で寝坊をしてしまい
プリンの朝ごはんの時間が遅れることが
何度かありまして…。
それが原因だと思うのですが
ちょっと不機嫌なプリンでした。
すいません!
プリンさん、ちゃんと起きます(懺悔^^;

今日はきちんと起きました…。

ティディモルモットは体毛が
くるくるくせっ毛みたいになっていて
面白いです。
髭もあらぬ方向を向いています。
おひげくるくる・・・

P2547_convert.jpg
ちらっ

P2536_convert_.jpg
後ろの方に黒豆の山が^^

P2188_convert_.jpg
もふもふ・・・

P2537_convert_.jpg
「もっと撫でてー」

モルモットの鼻と唇の間がかわいいです。
触るとふにふにしていて
癒されます。

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

チョコとプリン

先日ホームセンターに行ったら
大きな「ミニウサギ」が1980円で叩き売りされていました。
隣のケージには別の種類の小さなウサギが1万9800円。
世知辛い世の中です。
…早く誰かに飼ってもらって幸せになればいいな…
と思いつつ売り場を後にしました。


チョコ、元気です。
来たばかりの頃は小さいコオロギしか食べられませんでしたが
最近はSサイズでもちょっと大きめのコオロギとか
ワームも食べられるようになりました。
食欲旺盛です^^
よく食べよく寝てよく出します。

真っ黒で大きな目を撮りたいのですが
なんだか目をつぶっちゃう^^;

P522_convert_11.jpg
「眠い…」

P180517_convert_.jpg
「やっぱ眠い…」

手のひらに乗せるとようやく
体重を少し感じられるくらいになりました。
ちょっと前は手に乗せても
え?いるの?ってくらい
軽くて^^

かわいいので手に乗せて
ニヤニヤしながら見つめたりします。
そうすると視線が…!
はっとして振り返ると
モルモットプリンが怒った顔して
こっちを見てるんです。
感情豊かなモルモットは私がデレデレしているのが
わかっているようでやきもち?焼いたりします。

0527_convert_5.jpg
「ふんっ」

「なに楽しそうにしてんの?」って感じの顔するんですよ。
チョコをプラケに戻した後は
プリンをたくさん撫でます^^;
プリンも好きだよーかわいいよーって。

あぁでもチョコもかわいい…!
手のひらで寝たりするんです。
たまらんとです。
関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

まめちゃんのお食事風景とか最近のあれやこれや

元々食の細いハナダイモリ(夫)はここ数週間
さらに食べなくなり心配していたのですが
つい最近食欲が出てきてパクパク餌を食べるようになりました。
アカハライモリ(妻)は現在1人暮らしを
満喫中です。入れている水草の調子もよくて
根っこがひょろひょろ伸びてきています。

先日始めた人参の再生野菜栽培
やっと芽が出てきました。ちょこっと。
ぐんぐん伸びろ~!!
P2220584_convert_201.jpg
「はやく食べたーい」

さて、まめちゃん相変わらず
食欲がすごいです。そして元気です。

P2220580_convert_2012.jpg
ムシャ

P2220581_convert_2012.jpg
ムシャ

P2220582_convert_2012.jpg
うまい・・・

餌場に葉を置くと
シェルターから走ってきます。
食べ終わると
まだ野菜が残っていないか
うろうろして探していることも^^

前は茎の固い部分は殆ど食べませんでしたが
最近は茎もバリバリ食べるようになりました。
…大人になったということ?^^

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

ニシアフリカトカゲモドキまたまた脱皮

ニシアフリカトカゲモドキチョコ
5回目の脱皮です。
ついこの間脱皮したのに
はやいな~。
サイクルの速さに驚きます。

P22579_convert.jpg
べろろ~ん

P22583_convert.jpg
ぱりぱり・・・

P22586_convert.jpg
ぐいーん 「えいやー」と皮を引張ります。

・・・

P22587_convert_.jpg
お疲れ様でした。

尻尾の付け根あたりのところにオレンジ色が
うっすらと出てきました。
色が全体的にしっかりしてきました。
頭も丸く大きくなりました!
関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

マイマイのまいんちゃん~カタツムリの思い出~

買ってきた山東菜にくっついていた
カタツムリまいんちゃん

かわいかったのでそのままプラカップで去年から飼育中。

野菜をあげていますが結構食べてはウンチを
色々なところに出しています。

野菜を置いて霧吹きをすると
嬉しそうに?うろうろ這い回っています。

何マイマイなのかはわかりません。
最初は5ミリぐらいの大きさだったのですが
成長して8ミリくらいになりました!

そういえば小さい頃
カタツムリを学校帰りに捕まえてきて
飼育したことがありました。
2センチくらいの小さめなカタツムリ
かわいくて「米(よね)ちゃん」という名前もつけてました。

ある程度大きいと口の形が分かるので
観察していると面白いんです。
プラケースの側面にくっついていると
赤い線で縁取られた口が動いてるんです。

プラケースはベランダに出して飼育していたのですが
あれはよくないですね。
プラケースの蓋の隙間から
ナメクジが入ってきてしまうんです!!

殻が有る無しでどうしてこうも接する気持ちが
変わってしまうのか自分でも不思議ですが
ナメクジ苦手です^^;

まだ小さかった私は父に「ナメクジ出して…」と頼むと
「自分で飼ってるんだから自分で責任持ちなさい!!!!」

私は泣きながら割り箸でナメクジをつかんで
(うにうにうねるので、うおぉ!ってなりました)
1匹1匹外に捨てました(;ω;)

今の私でもナメクジは…たぶん無理。
なのでプラカップで室内飼育。これに限る。

関連記事
テーマ: カタツムリ・マイマイ | ジャンル: ペット

マーブルサラマンダーの小豆

最近はコオロギだけでなく
ミディアムワームも食べるようになりました。

給餌間隔はだいたいですが3、4日に一度にしています。
お腹がすくとこっちをじっと見てくるので
あーもうそろそろあげなきゃだな^^
という感じになります。

あまり触らないようにしてますが…
ひんやりして気持ちいいです。
0546_convert_.jpg
プリプリ…
P20545_convert.jpg
こんな顔してます。手も小さくて可愛い!

そういえば買うとき店員さんに雌雄どちらか聞かなかったけど
小豆はオスなのかメスなのか…。

P2543_convert_.jpg
でろ~ん

かわいいぞ小豆ーっ

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

ウーパールーパーのモモちゃんと水草

ウーパールーパーモモちゃんの水槽には最初は水草を入れていました。
ペットショップでよく見かけるカボンバという水草です。
http://eightmillion.net/2009/08/post-183.html

カボンバの間をスイスイ泳ぐ姿を見て
やっぱり水草があるといいな~なんて思いました。

…しばらくするとカボンバの量が減ってきました。

ウーパールーパーにはライトは必要ないので
つけていません。なので光量が足りずに
枯れて溶けてしまったのかと思っていました。

でもある日見てしまいました。

モモちゃんがカボンバを食い散らかしているところを。
モモちゃん…^^;

P228_convert0.jpg
「てへ」  外鰓が見えないと泥鰌みたいだねー。

肉食なのに水草を食べるとは思っていませんでした。
それからあっという間にカボンバは食い尽くされ
全てなくなりました。

それからは水草はいれていません。

でも何か植物を入れたいな~と思っていたところ
マリモはどうだろうと入れてみました。
マリモに手をついたりしている姿を見て
かわいいなーなんて思いました。

しかし

ある日水槽を見ると
マリモがバラバラにされていました。
モモちゃん…^^;

P80529_convert_.jpg
「遊んでたらつい・・・」

マリモもだめでした。

そんなある日ホームセンターで
西洋マリモ980円→480円の特価品になっているのを発見。
これはでかい!水槽に入れても目立つしなんか欲しい!
早速購入。でかいです。
http://eightmillion.net/2009/07/post-171.html

水槽に入れて数ヶ月…

今のところ無事です!

西洋マリモに手をついたり
上に乗ったりしています。
遊んでるんでしょうかね。

6660479_convert538.jpg
西洋マリモと…隣の黒いのはモモちゃんのウンチです。

関連記事
テーマ: ウーパールーパー | ジャンル: ペット

ハムスターのゆきちゃんの脱走物語①

ハムスターのゆきちゃんのケージはハムポットという
こんな感じのかわいいやつ使ってます。ピンク色!
これ、側面に別売りのパイプがつなげられるようになっているんですね。
img5687_convert_.jpg

私はパイプは買っていないのですが
パイプのつなげ方はバリエーション豊か。
ハムポット接続例

パイプの接続部分はもちろん蓋がしてあって
外から外せるようになっているんです。

ある日の朝、ゆきちゃんのケージを覗くと
…ん?いない。ハウスの中にいない。空っぽ。
トイレにもいない。え?と思いつつ
床材を掘り起こしてもいない!
ふとハムポットの右側のパイプ接続部分を見ると
蓋が外されて床材がこぼれている…。

脱走だーーーー!!!!

ゆきちゃんがいないぃぃぃ!と叫びました。
中から蓋を外してどこかへ行ってしまったのです。
まさか中から蓋を外せるとは
思っていなかったので驚きました。
そのあとは母にも協力してもらって家中の隙間を探しました。
でもなかなか見つからず…。
干からびて死んでしまうか、
もしかして家から外に出て行ってしまったのではないか、
色々考えてどんどん気持ちが落ち込んできました。
「これが最後なんて嫌だよゆきちゃん・・・」

夕方になっても見つからず。
一体どこに行ったんだろう…と思っていたら
母のゆきちゃんがいたよー!」という声!
なんと…私のベッドと壁の隙間にいました。
実は私のベッドと壁の隙間はかなり狭いと思っていて
そこだけ探していませんでした。
いないーいないーと色々なところを探していた
間中、ゆきちゃんは結構すぐ近くにいました^^;
隙間の薄暗い中でゆきちゃんは壁紙を剥がして
バリバリにしてウンチとオシッコをしてました。

というわけで怪我無なくゆきちゃんは無事でした。

ゆきちゃんをハムポットに戻すと
接続部分のあたりをじっと見て何か考えるような表情をして
また何か企んでいました。
恐ろしやハムスター・・・

そういうことがあったので現在は
ハムポットのパイプ接続部分をガムテープで留めています。
蓋の上からべたっとテープで。
普通のガムテープなので見た目が非常にみすぼらしくなりましたが
見た目なんか気にしません!
マスキングテープとかなんかそういうお洒落な柄の
テープにすればいいのにとか…。
ガムテで充分!!

P0540_convert.jpg
やんちゃ娘

ゴルハムは力が強いので注意しなければいけませんね…。
関連記事
テーマ: ハムスター | ジャンル: ペット

モルモットのプリンのお顔

一応正面の顔が撮れました!けど

なんか怖いな
P21089_convert.jpg
「むっ」

いつもはもっとかわいい顔してるんですよーほんとに!
あれかなたぶんこれ緊張してるんだなうん。うん。

ほぅらかわ、ぃ・・・
0488_convert_.jpg
ぬん…
おかしいなあれかなたぶんこれ緊張してるんだなうん。うん。

一番可愛い下唇が撮りたいんですが
またもや失敗^^;

次はどうにかして撮ろう!上手くいくはず!

そういえば
友人がこの間テレビに出ていたそうで…。
話に聞いただけなのですが
その友人は犬約8頭猫約3頭飼っていまして
それで庭にペット専用の小屋?家があるそうです。
そりゃすごいってことでペット番組から取材が来たんだとか。

たくさん飼っているのは知っていましたが
専用の家があるのは知らなかったので
皆でえーっ!て驚きました。

犬猫飼いさんのお金のかけ方ってすごいなぁ。
羨ましいです。
私の家に大きな庭があったら…。
やりたい放題やると思います。

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

野菜事情

最近家庭菜園への熱が高ぶっているnanokawaです。

去年は水菜とターサイを育てたりしましたが
結構楽しかったです。
野草を根っこから引っこ抜いてきて
プランターに植えたりもしてました。
タンポポの根が長いのは知ってましたが
掘っても掘っても根が続いていて大変でした^^;

今はハツカダイコンや小松菜、ミニキャロットなどを
栽培してみようかと思っています。
ハツカダイコンは初心者向けで育てやすく
比較的短期間で収穫できるようなので
やってみようと思います。

あと、リクガメのためにポーチュラカを育てようかと。
去年育ててみましたが上手くできなかったので
今年はどうにか栽培したいところです。
ポーチュラカってお店でよく売られていますが
リクガメを飼うまでポーチュラカがリクガメの
食べられる植物だとは知りませんでした。
Portulaca_oleracea1.jpg
スベリヒユ Wikipedia
安く売られているんですが
観賞用で色々薬が使われていると思うし食用じゃないので
自分で育てた方が安心かな~と…
…思っていましたがWikiを見ると
スベリヒユと同様に生でも加熱しても食用可能。
と書かれている…!
え、じゃあ買ってきたほうが速い…?(・ω・)
……これはあくまで人間の話であってリクガメには
適さないんでしょうかね。…やっぱり育てる!うん!


買ってきた野菜を使うところだけ使って
根がついているものは水につけたり
土に挿したりすると
また葉がでてくるじゃないですか。
三つ葉とか豆苗とか。
それを再生野菜って言うんですね。
母がやっているのは見てましたが
再生野菜って名前だというのは最近まで
知りませんでした。

色々な方のブログを拝見していたら
人参でやっている方がいました。
人参の葉って柔らかくておいしそうなので
モルモットやハムスターにあげたいな
と思いました。
リクガメも食べるかな?
というわけで早速昨日から人参で再生野菜栽培始めました。
どのくらいで葉が出てくるのか…。
楽しみです^ω^

関連記事
テーマ: 野菜づくり | ジャンル: 趣味・実用

ウーパールーパーのモモちゃん記念日!

モモちゃんが家に来て今日で1年です^^

来た頃はまだタブレット型の餌は食べられず
アカムシしか食べられなくて
…小さかったな~。

体も大きくなったし顔もなんだかごつい逞しい感じになりました。
0485_convert_201147.jpg

去年池袋サンシャイン水族館に行ったとき
ウーパールーパーがいましたがとても立派でした。
水槽に3、4匹いてなんだか迫力がありました。
…夢中で見ていたのは私だけで他の人は興味ないようでしたが。
(小学生ぐらいの子どもには気持ちわりーとか言われてました^^;)

多頭飼育ってお店でもよく見かけますが
あれってケガしたりしないのかなーといつも不思議に思います。

コツがあるんでしょうかね?
大きな水槽で2匹くらいなら大丈夫なのかな…?
モモちゃんの水槽では成体なら1匹が限界なので
無理だろうなぁ。お婿さんを迎えられたら楽しいけど。

家族には気持ち悪いと言われますが(^ω^)
食欲旺盛で私の姿を見ると近くに寄ってきて
餌をねだるモモちゃんはとてもかわいいです。

060470_convert_202239.jpg
にこっ

これからも健康でいてほしいです。
関連記事
テーマ: ウーパールーパー | ジャンル: ペット

ハムスターのゆきちゃんとnanokawa

最近家庭菜園やガーデニングのブログを見るのが
楽しくて色々な方のブログを拝見してます。勉強になるなぁ…。

近所のダイソーに行ったら観葉植物にまぎれて
レタスなどの野菜が売られていました。
野菜も売られるようになったのかーと物色。
結局買いはしませんでしたが
またなにか野菜栽培したくなってきました。
ホームセンターとか行くとついつい色々
見ちゃいます。特に野菜^^

おーいゆきちゃん

P497_convert.jpg
「今野菜食べてるのー」

98_convert002.jpg
「うまうま…」

P21_convert_358.jpg
「あら、もしかしてnanokawa隙だらけ?」

0_convert_454.jpg
「よいしょっと」

1_convert_5544.jpg
ぬん!

P2_convert754.jpg
脱出成功~♪


・・・しかしゆきはnanokawaに捕まりケージへ戻された・・・

3_convert_21.jpg
「ちっ 次はもっとうまくやるぜ」


ケージのお掃除とかウンチ拾いに夢中になっている
私の隙を窺って脱出を図ろうとするゆきちゃんです。
おもしろいです。
関連記事
テーマ: ハムスター | ジャンル: ペット

カメラ嫌いのプリン

モルモットのプリンはカメラが嫌いです。怖いのかな?

携帯もデジカメも向けると急いでハウスの中にひっこんじゃいます。
デジカメの起動音でささっと逃げちゃいます。
P20471_convert_20125.jpg
「なによー」

正面の顔が撮りたいのですが横顔しか撮らせてくれません^^;
他のモル飼いさんのブログのように上手く色々な顔が撮れません。

正面の顔とか寝顔とかぷるんとした唇とか撮りたいのですが…

06046_convert_20120.jpg
ちらっ

プリンー怖くないからほーら、おいでー」

060487_convert_458.jpg
ササッ

…正面のお顔が撮りたい…。
そのうちカメラに慣れてくれるんでしょうか。
関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

ニシアフリカトカゲモドキのチョコ、脱皮

昨夜は高校のときの友人と定期女子会をしてきました^^
行ったのは庭個室と池辺席 カインドハウス Kin魚というお店で
店内で金魚を展示していて足元にも金魚がゆらゆら…。
とてもお洒落なとこでした。料理も美味しかったです。

2次会はスポーツバーに行きました。お酒の種類が豊富で盛り上がりました。
ここもまたお洒落な感じで楽しかったです。
英国風パブ HUB

楽しかった~。と帰ってきたらニシアフリカトカゲモドキチョコ脱皮中でした。
家に着てから4回目の脱皮です。

こまめに霧吹き!
P26_convert_1.jpg
ぺろーん

P2109_convert_2012.jpg
うろうろ・・・

P2110_convert_49.jpg
手持ち無沙汰ヤモリ

P211_convert_325.jpg
あと少しなんだけどなぁ

P212_convert_402.jpg
うがーーーー

11034_ed.jpg
脱皮終了。お疲れ様。

胴体がだいぶ太くなって、オレンジ色が少し出てきたように
見えます。日々成長しているので面白いです。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

フクロモモンガのピッピのお食事事情

先日パパイヤ(半分)100円が30%引きだったので
買ってきてピッピにあげたところ
非常に喜んで食べていました。
甘い香りに誘われてなのか
起きる時間もいつもより
とても早いんです。パパイヤの力!
パパイヤ効果なのかいつものウンチとは
違う透明感のある色をしたウンチをしていました^^

フクロモモンガセレクションを
そのまま食べてくれていたピッピですが…
最近どうやら飽きたようです。

なのでリンゴを摩り下ろしたもので
ペレットをふやかしてあげてみたら
結構食べてくれました。

でもしばらくしたらリンゴに飽きたようで
リンゴふやかしペレットも残すようになりました…。

今度はバナナで和えてふやかしてみようかしら(・ω・)

他のフクモモ飼いさんのブログを拝見すると
色々な種類のペレットをあげている方をが多いので
私もフードの種類を増やしてみようかなーと思っています。
ハリネズミフードをあげているかたもいるようなので
そっちも気になっています。^^
SANKO フクロモモンガフード 
SANKO ハリネズミフード 
ハリネズミフードのほうが動物性のものが多く含まれています。

Lab Diet ラブダイエット 500g フクロモモンガフード 
これも気になってます。食いつきがいいんだとか。
成分表見ると一番最初に「食塩」となっているのが
気になりますが^^;

あとはこの2つが気になってます。
サンシード ビタ フクロモモンガ 
ヘッジホッグフォーミュラー

サンシードビタはレビューを見ると微妙な感じ。
そしてお値段が…高い。
もし買って無駄になったら^^;
これの半分の量で売ってくれればなぁ…。

104039d.jpg
「ん?」 どれがいいですかピッピさん。

関連記事
テーマ: フクロモモンガ | ジャンル: ペット

最近思ったこと

私がブログを始めるかなり前から
よく読む生き物系のブログがありまして。

そのブログの方はハムスターやイモリや猫など
色々な生き物を飼ってらっしゃるんですね。

生き物の餌や飼育環境に対して
様々な工夫があり、読んでいて
とても勉強になるし面白いんです。

つい最近その方の飼ってらっしゃるハムスター2匹が
続けて亡くなりました。

ブログの中で愛嬌のある仕草いっぱいの
写真を「あはは^^かわい~」なんて思いながら
よく見ていたせいなのか、悲しくなりました。

亡くなったというその記事を書いている時
ブロガーさんは悲しくて辛かっただろうなぁ…とか
いつか自分も経験する悲しみだし乗り越えなければならない辛さ
なんだよな…とか、色々思ってしまい思わず涙が出ました。

ハムスターの寿命は2~3年ですが
現実ではもっと短い場合もあります。

そのときが急にくるのか
病気などで苦しんだ末に来るのか
全く分かりませんが
いつか確実にゆきちゃんとのお別れの日がくるんだよなぁ…。
と考えました。

あぁもっと寿命が長ければいいのに
なんてことを思ってしまいました。

関連記事
テーマ: 日常 | ジャンル: ペット

ヒョウモントカゲモドキのみかんの寝姿

食事の時間以外はだいたい寝てるか
ぼーっとしてるか、どこかを凝視しています。
何か考えているような顔をしている時もあります。
(何も考えてない可能性もありますが)

ヒョウモントカゲモドキって寝るとき手も足も
脱力しててぐだ~だら~っと寝ています。

1111060472_convert_2017.jpg
スヤスヤ・・・

寝方が妙に人間臭いです。
そこがなんだかかわいいです。
爬虫類って夢をみたりするんでしょうかね?
もしみているならどんな夢なんだろう…?
コオロギたくさん食べてる夢とかですかね^^

だいぶ大きくなったので
脱皮のサイクルも落ちてきました。
体格はこのくらいで止まるのかな?
もう少しおおきくなるんでしょうか。

ヒョウモントカゲモドキの掌って
ぷっくりしててかわいいんです。
見るといや~っかわいいっ!
って言いたくなるほどです。

P60475_convert_2009.jpg
「気持ちよく寝てたのにー」

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

アカハライモリ妊娠?

なんだかここ最近アカハライモリ(妻)のお腹が膨らんできて…
もしかして妊娠したのかな?

いまいちはっきりしないけれど
隔離しました。
餌も食べるし元気なので
病気というわけではなさそう…。

そして一応、今日水草を買ってきました。

無難にアナカリス。

126_ed.jpg

妊娠なのかな~。

どうなんでしょうかね。

妊娠なら妊娠で
そのときに備えて
幼生の育て方とか
ブラインシュリンプの孵化の仕方とか
改めて一通り調べました(・ω・)

しばらくはアカハラ妻の
1人生活です。

関連記事
テーマ: イモリ | ジャンル: ペット

マーブルサラマンダーの飼育環境、餌

マーブルサラマンダー
名前は小豆(あずき)。今年の1月3日購入。

飼育環境
・スタック小 セット ホワイト(230×150×160mm)
・水蘚
・ピートモス
・水入れ(キャンドゥの小鉢)


・ヨーロッパイエコオロギ
・ミディアムワーム

サプリメント
・爬虫類牧場パウ 炭酸カルシウム(PC182)

121700_ed_ed.jpg

お店ではヘゴ板で飼育されていましたが
ピートモスにしてみました。
ピートモスの上に水で濡らして
絞った水蘚をおいています。

は1週間に1,2回と言われました。
サラマンダーってあまりガツガツ食べないのかな
と思い控えめに給しています。
でもここ最近毎日のように「くれ」って顔で
こっちを見ていることが多いです^^;
コオロギはSサイズをあげています。
当初は箸から食べなかったのですが
最近は慣れてきたのか箸から食べてくれるようになりました。

普段あまり動かずじっとしていますが
を食べる際のがっつき具合は結構すごいです。
意外と力が強い。

肌はプリっとパツっとしていて独特の感触です。
かわいい顔つきをしています。

爬虫類倶楽部の年始セールで
何がセールになるか知らなかったのですが
本能的な何か、直感が働き
マーブルサラマンダーがセールになる!」と思い
行ってみたら本当にセール品になっていました。
「や、やっぱりな!」とニヤニヤしつつ
店員さんに見せてもらいました。
2匹いて顔と模様をじっとみて
「この子ください」と決めました。
実はマーブルサラマンダーは去年から
密かに欲しい…と思っていました。

1201713_ed.jpg
毎日飽きずにじっと観察しています。

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

ニシアフリカトカゲモドキの飼育環境、餌

ニシアフリカトカゲモドキ
名前はチョコ。今年の1月3日購入。

飼育環境
・プラケース 小(ダイソー)
・小型犬・パピー用 ほーっと気分 スリムSS
・ハイドボックス 小
・キッチンペーパー
・水入れ(コンタクトレンズケースの蓋)


・ヨーロッパイエコオロギ

サプリメント
・爬虫類牧場パウ 炭酸カルシウム(PC182)

1202115_ed.jpg
購入当日。とても小さい^^

床材はキッチンペーパーを使ってます。
多湿系なのでこまめに霧吹きしています。
ハイドボックスの中に潜ったりはしませんが
中の水蘚の上で寝ていることがあります。

コオロギはSサイズを毎日3~5匹あげています。
今のところ食べやすいように後ろ足はとってあげています。
コオロギの後ろ足もよく見るとプリプリしていて
なんか捨てるのがもったいないので
とった足はミディアムワームたちに食べてもらってます^^
日に日にの食べ方が上手くなっているように感じます。

脱皮は今のところ3回しました。
霧吹きとハイドボックスを置いているので
上手に脱皮していました。

生まれて数ヶ月なのでとにかく小さいです。
手のひらに乗せると軽さに驚きます。
真っ黒な目がかわいいです。
最近少しずつ胴体が太くなり尻尾も少し太くなりました。

P206_convert_201.jpg
購入から約1ヶ月…。
尻尾が少しぷりっとしてきました
関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

フクロモモンガのピッピ

フクロモモンガは警戒心が強いというのは知っていましたが
最初は本当にすごかったです。

当たり前の反応といえばそうなのですが
「お前誰だ!」と威嚇されまくりでした。
ミルクをあげても噛まれるし怒られるし^^;
血が出るほどガブガブ噛んでくるので
「何も悪いことしてないのに;ω;」と
へコんだこともありました。
噛まれる度にモルモットやハムスターの噛み方が
どれだけ優しいかが実感できました。

匂いを覚えてもらおうと
私の匂いがついたキャミソールを切って入れたり
唾液を含ませたティッシュを入れておくといいというのを聞いて
実行してみたり。とにかく匂いを覚えてもらうのに必死でした。

仲良くなってもらうためにポーチにピッピを入れたまま
膝に乗せてスプーンでミルクをあげていました。
優しく話しかけたりミルクを飲んでいるときにそっと
体やおでこを撫でたりしました。

すると少しずつ「お前誰だ!」→「あ、ミルクくれる人だ」に
変わっていきました。
私に興味を持って自分から近づいてきて
私の股間に顔をうずめて寝たり^^
私の顔をじっと見つめて何か考えるような顔をしたりするんです。
背中にはりついたりもするようになりました。
噛み方も血が出るほど噛まなくなってきて
優しい噛み方になりました。
おでこを撫でるのも随分許してくれるようになりました。
なでなですると目を細めたりします。
今もたまに噛んではきますが(^ω^;)
最近は猫じゃらしで一緒に遊んでます。

フクロモモンガって面白いです。

関連記事
テーマ: フクロモモンガ | ジャンル: ペット

フクロモモンガの飼育環境、餌

フクロモモンガ(オス)
名前はピッピ。11月13日で家に来て1年。生まれて6ヶ月の飼いこみ個体。

飼育環境
・飼育容器 特大 黒(430×340×260mm)
・フクモモなかよしポーチ
・ウォーターボトルスモール ミニ
・ウッディートーイ ウッドステア
・30センチぐらいの木の棒

・ペットシーツ レギュラーサイズ
・布切れ


フクロモモンガセレクション
・DHA配合 モモンガミルク バナナ味
・果物
・ドライフルーツ
・プロテインゼリー
・野菜
・オーツ麦
・ドッグフード又はキャットフード

サプリメント
・爬虫類牧場パウ 炭酸カルシウム(PC182)
・小動物用健康補助食品 ビタミンCサプリ 

写真撮りたかったんですがピッピ
怒られたので撮れませんでした…(;ω;)また今度。

小さいうちはフクロモモンガ用の背の高いケージだと
落ちたりしてケガすることもあるみたいなので
今は特大プラケースで飼育中です。
フクモモポーチを使っていますが
中が広めで爪が引っかからない布地のスリッパも
おすすめです。良さそうなスリッパがあったので
最初はスリッパを使っていました。

遊び場として木の棒とウッドステアというのを入れてます。
登ったり齧ったりしてます。
水飲み器は小さいのを使っていますが
体が小さい割りによく水を飲むので
もっと大きいのを買おうかと思ってます。

布切れは私が着ていたキャミソールを
小さく切ったものです。ポーチの中に
布切れを自分で好きなようにいれて寝床を作ったりしてます。

フクロモモンガは偏食というのをよく耳にしていたので
食べるかわからないけれどフクロモモンガセレクションを
あげてみました。ピッピは気に入ったのかそのまま
ポリポリ食べてくれました。
…でも最近は飽きてきたのか残す量が増えてきたので
すりおろしたリンゴの汁でふやかしたものを
あげています。こうすると結構食べてくれます。

ピッピを買う際ブリーダーさんに離乳について
聞いてみたのですが、できればミルクは大人になっても
あげた方がいいですよと言われました。
免疫機能が高くなるし、あげ続けた方が健康に
いいらしいです。もし脱水症状をおこしたときにも
水をあげるよりミルクの方がいいんだとか。
なので今のところ毎日あげています。

果物はそのとき家にあるものや手に入りやすいものを
あげてます。りんご、みかん、バナナ、ラズベリーなどなど。
りんごをよくあげていたのですが…最近飽きたみたいで
あまり食べなくなりました^^;
ドライフルーツはセールのときに何袋かまとめて買って
瓶につめて保存してます。
マンゴー、パパイヤ、キウイ、ブドウ、メロン、パイナップルなどなど。
野菜はキャベツ、小松菜、レタス、水菜など。
葉野菜はあまり食べませんが水菜は好きなようです。
茹でた人参、南瓜も好きです。
オーツ麦はたまにあげてます。好きみたいです。
ドッグフード又はキャットフードは
ごくたまーーにあげています。動物性タンパク質として。
総合栄養食機能やライトタイプの脂肪分の低いものをあげています。

ビタミンCサプリはモルモットのために買っておいたものを
あげています。錠剤型なのですが美味しいようで
そのままカリカリ食べてます。

こうやって書いてみるとフクロモモンガって
色々なものを食べてますね^^
ワームをあげたことがあったのですが
食べ物と認識せず触りもしませんでした
ワームはおいしい(だろう)から
喜んで食べると思っていたので「えっ!」ってなりました^^;

関連記事
テーマ: フクロモモンガ | ジャンル: ペット

オオアシカラカネトカゲの飼育環境、餌

オオアシカラカネトカゲ2匹
名前りんご 尻尾が二又 7月10日で家に来て1年。
   メロン 幼体 1歳(7月9日で) 7月26日で家に来て1年。

りんご飼育環境
・マルカン プラケースワイドビュー 大
・ピートモス
・流木(シェルターにしています)
・ウォーターボール 【Mサイズ/レッド】 〔ナミバテラ〕

メロン飼育環境
・プラケース 小(ダイソー。いくつか種類があったが蓋が大きくて開けやすいやつ)
・ピートモス
・シェルター(植木鉢を割ったものの欠片)
・水入れ(コンタクトレンズケースの蓋)


・ヨーロッパイエコオロギ
・ミディアムワーム
・ワラジムシ

サプリメント
・爬虫類牧場パウ 炭酸カルシウム(PC182)

110710_151538_ed.jpg
りんご

110710_151550_ed.jpg
りんごの尻尾は二又になってるんです。
通常の尾にもう1つ尾がついたような感じです。

110726_161224_ed.jpg
小さい!細い!今はもう少し太くなりました。

この手のトカゲは「土を飼育している」と言われますが
確かにそう感じます。ピートモスの中に潜ってばっかりです。
今はメロンが小さいので分けて飼育しています。
オオアシカラカネトカゲは結構ジャンプ力があって
りんごは流木の上に乗って上にジャンプ!そして
プラケースの蓋に当たっては落ち…を何度かやっていました。
脱走しようとしていたみたいですが
無理だとわかったようで最近は全くしなくなりました。

2匹のプラケースはリクガメケージの近くにあり
光もあってほんのり暖かいのでヒーターなどは今のところ
使っていません。
コオロギは ssサイズかSサイズ。
ミディアムワームもそれぞれの口に合うサイズのものをあげてます。
りんごは暖かい季節は2日に1度。冬は代謝が落ちるので3~4日に1度。
メロンは成長期なので毎日か2日に1度です。
メロンは少しですが体が太くなりました^^

私はどちらかというとスキンクが好きなので
このトカゲはたまりません。
さらりとした感触、黒いつぶらな目、短い手足、太い胴体…!
かわいいです。たまに目をキュっと瞑ったりするんですが
それがも~!!かんわいいんです!

かわいいし丈夫で飼育しやすい。
素敵なトカゲです。

関連記事
テーマ: トカゲ | ジャンル: ペット

アジアジムグリガエルたちのそれぞれの性格

アジアジムグリガエルの鳴き声って
面白いです。「ぅうおおぉ」「うおお」こんなのがたまに聴こえてきます。

トマト(オス)
1232754_ed.jpg
最初は背中が赤茶ぽい色をしていたのでトマトと名づけました。
食欲普通。餌を食べるのが上手い時もたまーにあるんですが
だいたい時間がかかります。ゆっくりマイペースな子です。
床材の中に潜っていることが多いです。

ピンク(たぶんメス)
1_132729_ed.jpg
背中が薄いベージュのようなピンク色なのでピンクと名づけました。
この子は腰骨が他の子と違いぼこっと出ています。目立ちます。
食欲旺盛です。たぶん毎日給餌できそうなくらいいつでも
餌を欲しがります。食べるのも上手いしとても速いです。
ピンクは寒い時しか潜りません。地表に出て動き回ってます。
水入れによく入っています。(占領ともいう)
他のカエルたちを押しのけたりします。活発な子です。

ごまちゃん(不明)
_132550_ed.jpg
背中に模様があるのでごまちゃんと名づけました。
この子はまだ体が一回り小さいです。
食欲は控えめ。餌を食べるのが上手です。
顔だけ出して土の中に潜っていることが多いです。
ピンクと水入れをとりあったりします。
(どちらかが入っていると上に乗っかるように入ってきます^^;)

くろまめ(不明)
1202629_ed.jpg
背中が黒いのでくろまめと名づけました。
体格はずば抜けて一番いいです。
食欲は普通。動きが速いです。
ジムグリガエルらしく潜るのが速いしとても好きみたいです。
よく水入れの下に潜っています。あまり姿を見せません。

同じカエルでもこれだけ違うんです
面白いですよね。

関連記事
テーマ: カエル | ジャンル: ペット

アジアジムグリガエルの飼育環境、餌

アジアジムグリガエル4匹
名前トマト(オス) 赤茶色 5月8日で家に来て1年。 
   ピンク(たぶんメス) 薄い桃色 5月28日〃
   ごまちゃん(不明) 背中に模様 8月27日〃
   くろまめ(不明) 黒い     11月27日〃

飼育環境
・飼育容器 中 青(290×185×205mm)
・赤玉土
・水入れ


・ヨーロッパイエコオロギ
・ミディアムワーム

サプリメント
・爬虫類牧場パウ 炭酸カルシウム(PC182)

122305_ed_ed.jpg
ピンクごまちゃん
トマトくろまめ

私は赤玉土を使っていますが
両生類専用のソイルや黒土、ピートモスなど
色々なものが使えると思います。
汚れ具合によって2~3ヶ月に1度床材は換えます。
たいして汚れないのですが…

は3~4日に一度です。
くろまめはワームは食べません。

たまに脱皮しています。
皮を食べていたり、床材の中に
皮がぴろんと残っていたりします。

アジアジムグリガエルはもちもちぷにぷにしていてかわいいです。
顔つきや体色、模様の有り無しなど
よく見てみると色々な子がいます。
飼育もし易いです。

関連記事