久々プリン

昨日はニシアフリカトカゲモドキのチョコに
初めて噛まれました。
餌と間違えて指に食い付き
一生懸命食べようと皮を引張っていました。
痛くはありませでしたが
まだ小さいのに顎の力が
思ったより強くておぉーって
思いました。


なんだか久々な気がします。
モルモットのプリンです。

P3210848.jpg
柵越し。ピンクのお鼻がキュート。

P3260867.jpg
「撮んなよ」と言っているかのような目…。

P3260868.jpg
「撮んなよ」
カメラから逃れるために牧草の陰に隠れるモルモット。
ごめんよ。
機嫌が悪かったんでしょうか^^;
そういえば最近りんごもあげてないしなぁ。

この間フクロモモンガのピッピが私の背中に
張り付いているのを見てプリン
驚いたような顔をしていました。
私がニシアフリカトカゲモドキのチョコを
手に乗せて眺めていたら
私のことをじっと見つめるプリン
モルモットって結構人間のことを
観察しているような気がします。

P3200834.jpg
ふて寝・・・?

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

マーブルサラマンダーの小豆、少し…

昨日の記事で「触れるなんてすごいですね」という
拍手コメントを頂きました。
…冷静に見るとわざわざ触る必要なんて全く無いんですけどね^^;
手に乗せているのを見て虫好きなの?
と思った方もいるかもしれませんが
私は芋虫(アゲハチョウなどの幼虫)は苦手です。
生き物たちに野菜を用意していて
小さな幼虫とかがぽろっと出てくると
「キャッ!」と悲鳴をあげるくらいです。
(自分からキャッなどという悲鳴が出るのが自分でも意外ですが)
最初は触れませんでしたが
店員さんが「いつか慣れますよ」と言っていて
その通り慣れて触れるようになっていました。
そして、虫怖い!嫌い!気持ち悪い!という方々
不快な思いをした方もいるかも…
大きな写真を載せてしまいすいませんでした。
配慮が足りなかったです。




マーブルサラマンダー小豆
とても元気で食いもいいのですが、
どうやらすこし太ったようで…^^;
餌のあげ過ぎにはならないよう
それなりに気を使ってはいたのですが。
腹まわりが来た時より少しぽて…と
しています。

もっと苔の中に隠れたりするものなのかなと
思っていましたが結構姿を見せてくれます。
こういうときはたぶん…餌が欲しいんじゃないかと。


P3190826.jpg
P3190827.jpg
P3190825.jpg

それともっと大きなプラケにしなきゃなと思ってます。
今度Charmで牧草とかライトとかまとめて
買うときに大き目のプラケースを
買おうと思います。
チョコも体が大きくなって
今のプラケではもう狭いと思うので
チョコの分も。

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

ミディアムワームの飼育環境、餌

幼虫の画像があるため
たたんでおきます。
続きを読む
関連記事
テーマ: エサ昆虫の養殖 | ジャンル: ペット

モモちゃん。

あれから・・・
特に何事もなく、モモちゃん元気です
P3210850.jpg
こんな風に瓶の中に入るのが好きなようです。
よく瓶の中でぼーっとしています。

P3260869.jpg
相変わらずよく食べよく出します^^

P3260870.jpg

P3260871.jpg
胸筋も健在です。ムキッ

水槽の前を通ると後を追いかけてきたりします。
餌をねだるかわいいやつです。
モモちゃんを掬う時使うネットもっと大きいのを
使った方がいいのかなー。
今使っているのは大中小でいえば中ぐらいの大きさ。
そういえばダイソーでネットが何種類か
売られていたような…。
今度見てみよう。

飼育当初はもう少し小さかったのですが
結構大きくなりました。
もうこれ以上は大きくならないのかな?
お店で見るウパってもっと大きいような
気がします。
モモちゃんはまだ成長期なのかなぁ。

関連記事
テーマ: ウーパールーパー | ジャンル: ペット

久々のアジアジムグリガエル

さて、
P3180790pp.jpg
①「私は誰でしょう?」

P3180792.jpg
②「私は誰でしょう?」

P3180794.jpg
③「私は誰でしょう?」

わかったところで誰も面白くないねこのクイズ!
       
      
         


         そして答えは
            ・
            ・
            ・   
          ピンク
       ②ごまちゃん
       ③トマト

くろまめは土の中のどこかにいます…。
(掘り起こすのが面倒だったとかそういうことで)

アジアジムグリガエルたち           
冬はめっきり食べなかった。
最近暖かくなってきたのでそろそろ
いいんじゃないかと久々の給餌

相変わらずピンクはものすごい勢いで食べるが
他の3匹、トマトごまちゃんくろまめ
大人しい。

ピンクは餌を見ればすぐ食べてしまうので
3匹の分も食べようとする。(私が止める
3匹に餌をちゃんと食べて欲しいので
ピンクは一時隔離。
P3250864.jpg
「ここから出せよぉぉー」

ピンクがいない間に3匹はゆっくり
コオロギを食べた。
そしてすぐ潜る3匹。
P3250865.jpg
なぜだかわからないけれど
カエルたちはみんな集まって
土の中にいることが多い。
窮屈じゃないのかしら、と思う。

関連記事
テーマ: カエル | ジャンル: ペット

マイマイのまいんちゃん

昨日は餌虫を買いに爬虫類倶楽部に行きました。
トカゲを迷いつつも1万円札を財布に忍ばせて^^;
店内を見ましたがフタヅメスナチモグリはいませんでした。

店内に展示されていなくても店の奥にいることも
あって「○○いますか?」と聞くと店員さんが
「あ、いますよ~」と出してくれることがあります。
もしかしたらいるかも…と思いましたが
ここで会えなかったのは縁がなかった=買うべきでない
ということだな!とトカゲはすっぱり諦めて
店内の生き物たちを見て心を和ませました。

ミヤコヒキガエルが売られていて
凛々しい顔つきに「かっこいいな」とうっとり。
いつかヒキガエルを飼ってみたいと
思っているのでお店で見るたび
いいなーいいなーと眺めています。

月末セールだったためか店内は賑わっていました。
色々な生き物たちを見て楽しんだ後
コオロギとワームを買って大人しく帰りました。
楽しかった!

さて、マイマイまいんちゃん
冬も無事に越しました。
殻も意外と大きくなり成長しました。
とは言っても小さいけど…。
P3240854.jpg

P3240858.jpg

P3240860.jpg
爪ぐらいの大きさ。

P3240862.jpg
よく見るカタツムリぐらい
平均的な大きさになるんでしょうかね。

P3240863.jpg

小さいのですぐ死んでしまうかと
思っていましたが結構丈夫な子です。
人が見ていると殻に閉じこもってじっと
していて目を離した隙に動き出します。
もしもう1匹いたら繁殖とかできるのかなぁなどと
考えたりします。
まいんちゃんは買ってきた山東菜にくっついてきた子なので
またそういうことがあればいいなーと思います。
関連記事
テーマ: カタツムリ・マイマイ | ジャンル: ペット

ハムスターの好物、それは…

ハムスターのゆきちゃんの好物は
ワーム!!!

種子類より嬉しそうに食べます。

久々のミディアムワーム。
ものすごい速さで食いつきます。

P3140760_convert.jpg
「んめぇー」

P3140761_convert.jpg
皮を食い破るブチブチという音をさせながら食べます。

P3140762_convert.jpg
嬉しそうに目を細めます。

P3140763_convert.jpg
「んまいなぁ」

食べ終わった後は手をペロペロなめて
「もうないの?」と周りをキョロキョロ
見まわします。

あまりにも嬉しそうに食べるので
ついたくさんあげたくなりますが
あげすぎは肥満の元なので
本当にたまーにしかあげられません。

コオロギも1度あげたことがありますが
あまりおいしくないようで
ワームほど喜んでいませんでした。
ワームの方が脂肪分が多くて
おいしいんでしょうかね。

おまけ
給水器の水が出てくる部分を齧るハムスター
P3190818.jpg
P3190823.jpg

何が気に入らないのかわかりませんが
ドガガガガとすごい音を出しながら
齧っています・・・。

関連記事
テーマ: ハムスター | ジャンル: ペット

ニシアフリカトカゲモドキのチョコの成長ぶり

15日に6回目の脱皮をしました。
頭が大きくなり胴体も太くなり
体色も随分濃くなりました。

今年の1月3日、家に来たときは
1202115_ed.jpg
細くて色も薄くて軽くて小さくて。

それが今やこんなになりました!
P3190808.jpg
尻尾のところにオレンジ色が少しずつ出てきました。

P3190809.jpg

P3190798.jpg
プラケの側面にはりついたりすることも。
P3190799.jpg

P3190800.jpg
大きくなったなぁ~

P3190803.jpg

P3190804.jpg
ぬーん
P3190805.jpg
にこっ

餌を食べるのも上手です。
これからの成長がますます楽しみです。
関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

青梗菜の花が咲きました。

蕾がぽこぽこ出てきて
いつ咲くのかな~と思っていたら
咲きました。
もうひとつの青梗菜にも蕾が出てきているので
そのうち花が咲くかもしれません。

P3210839.jpg

P3210840.jpg
こういう小さなことが嬉しかったりするんですから
面白いもんです。

P3210841.jpg
黄色い小さなお花です。
…誰に食べてもらおうかしら。

ついでに母が育てている「金の成る木」
P3210844.jpg

P3210842.jpg
葉がむちっとしています。

P3210843.jpg
そして根元には蛙の置物(私が置いた^^)。

そういえば
久しぶりに爬虫類倶楽部のHPを見たら
私好みのトカゲが入荷されていました!!
興奮!マダガスカル産らしいです。
フタヅメスナチモグリ“Voeltzkowia fierinensis”
あぁぁいいなぁ。あぅ・・・

関連記事

ある日のフクロモモンガの食事

小松菜、レタス、青梗菜、茹でた人参とパプリカ、マンゴー、
フクロモモンガフード、昆虫ゼリー。
P3200829.jpg

先日パプリカ食べるかな~とあげてみたら
意外と食べてくれました。
きれいに皮だけ残して身の部分だけ食べてありました^^

P3200830.jpg
「ゼリーあまーい」

P3200831.jpg
「うまうま」

P3200832.jpg
「見られてる?!」

P3200833.jpg
ぺろぺろ・・・

P3200836.jpg
フクロモモンガフードもよく食べてくれます。

P3200837.jpg
フード片手にゼリーを食う!

P3200838.jpg
「んまいよ」

飼育当初フクロモモンガは偏食家だと言うのを聞いていたので
ちゃんと食べてくれるかしら…と
思っていましたが
ピッピは結構なんでも食べてくれるので
嬉しいです。

関連記事
テーマ: フクロモモンガ | ジャンル: ペット

感謝の気持ち

昨日の記事に思った以上にたくさんの方から
優しいお言葉を頂いて驚きました。
モモちゃん幸せ者だと思います。
拍手コメントも頂いて、
ひとつひとつ読んで元気が出ました。
感謝です。

思わぬ事故でしたが
モモちゃんの出血を見たとき
飼っている生き物たちが今みんな健康なので
少し気を抜いていた部分があったなと
思わされました。
最近生き物に対する緊張感、
みたいなものが欠けていたんじゃないか、と。
慢心を戒めるといいますか^^;
気をひきしめることは大事だなと思いました。

モモちゃんも元気で
ごはんをちゃんと食べますし
みなさんから頂いたコメントを読んで
元気がでたnanokawaです。
本当にありがとうございました。

関連記事
テーマ: ☆水槽の中☆ | ジャンル: ペット

ウーパールーパー、出血。

先日ウーパールーパーモモちゃんの水槽の水換えをするため
モモちゃんを網で掬って桶に移そうとしました。
そのときモモちゃんが網から逃れようと
結構な速さで泳いで水槽の側面にぶつかりました。

モモちゃんの外鰓からは血管が1本
出てしまっているのですがその血管が
水槽側面にぶつかった際破れてしまいました・・・。

水の中で血がぶわっと2~3回出て
もしかして大量出血してしまうかと焦りました。
でもすぐに出血は止まり
モモちゃんもいつもと変わらない様子…。

細菌に感染したりしないか
しばらくヒヤヒヤしながら様子を
見ましたがあれから血が出ることもなく
幸いいつも通り元気です。

P3190816.jpg

注意が足りなかったと申し訳なく思いました。

P3190817.jpg

モモちゃんだけのことではありませんが
どの生き物にも細かい心配りというか
普段の心がけというか、そういうものが
大切だなと改めて思いました。

関連記事
テーマ: ウーパールーパー | ジャンル: ペット

ヒョウモントカゲモドキの餌

ヒョウモントカゲモドキ飼いたいけど
(コオロギ)がねぇ…。という方に朗報?
ヒョウモントカゲモドキの人口飼料があります。

ヒョウモントカゲモドキのエサ【LeopardGeckoFood 113.4g】 
item_3709_1.jpg
水を加えて混ぜるだけ
ヒョウモントカゲモドキに必要な栄養が
入っているので、飼育・繁殖まで可能です。
※ヒョウモン・ニシアフリカなどに使用できます。
容量:113.4g
使用方法:
粉末状の本製品を水で練って、
団子状にしたものを個体のサイズに
合わせて与えてください。
(与えすぎにご注意ください。)

原材料:
コオロギパウダー、小松菜パウダー、魚粉、
でん粉、飼料用酵母、リン酸カルシウム、
炭酸カルシウム、乳酸カルシウム、
ビタミン(A.B1,2,6,12,D3)など


爬虫類倶楽部で販売されています。

1年位前にサムライジャパンレプタイルズヒョウモントカゲモドキ
人口飼料を開発中…というのは聞いたことがありまして。

確か最近それが発売されるようになり…。
ハチクラで物を見たときは「おぉーこれがあの噂の^^」って感じでした。

私はまだ使ったことがありませんが
たぶんみかんもチョコもなんでも
食べそうなのでこれも食べそうな気はします。

そして相変わらず
P3190795.jpg
ムチムチ
P3190796.jpg

P3190811.jpg
プリプリボディな
P3190812.jpg
みかんくんです。
P3190814.jpg

どのくらいの人がこのエサを
使っているんでしょうかね。
気になります。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

再生野菜のその後と野草

再生野菜のその後…。
人参は上手く成長していたのですが
痛んでしまい結局収穫はこれだけ^^;

P3170767_convert.jpg
ちょこん…

プリンに食べてもらいました。
P3170779_convert.jpg
「おやつにいいね」

青梗菜はにょきにょき成長。
そして2つ増やしてみました。
P3170771_convert.jpg

P3170772_convert.jpg
根っこもひょろんと伸びてきまして。

P3170773_convert.jpg
他にも蕾が出てきました。

P3170774_convert.jpg

そんでもってまた野草を摘んできました。
今回は大きなタンポポの葉が採れました^^
タンポポ、ホトケノザ、カラスノエンドウ、ヘビイチゴ、オニノゲシ…。
P3170768_convert.jpg

P3170778_convert.jpg
プリンとゆきちゃんとまめちゃんの分。

P3170784_convert.jpg
野草だー」

P3170786_convert.jpg
「あーん」

P3170787_convert.jpg

P3170780_convert.jpg
「摘みたてなのね」

P3170782_convert.jpg
「むしゃむしゃ」

P3170788_convert.jpg
「タンポポうまい」

P3170789_convert.jpg

みんなおいしそうに食べてくれました。
とくにタンポポの葉は人気のようです。
また摘んでこよう。

関連記事
テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 趣味・実用

アカハライモリ(夫)

昨日はPCが不具合を起こし
ちょっと大変だったnanokawaです。
そしてハツカダイコンと時無し三寸人参を育てるため
昨日から土を耕してます。はやく種まきしたい!


水換えしたらプラケに貼りついて
やたらと何かをアピール?してくるアカハライモリ(夫)。

P307700_convert.jpg
(ピントが奥のプラケの蓋に合っている…だと…?!)

P307711_convert.jpg
「おりゃー」

奥さんと別居中ですが、どうですか?
P307717_convert.jpg
「別に」 

アカハライモリ(妻)がいなくても
特に生活に変わりは無い!ということですね^^

アカハライモリ(妻)のほうもこれといって
何かあるわけでもなく元気にのんびり
過ごしております。

アカハライモリはホームセンターで買ったのですが
お腹の色や模様をあまり見ずに顔と体つきで選びました。
なので色も模様もごく一般的な感じ。
私はどちらかというと

東北細雪スプラッシュ   細雪琵琶湖ライン
imori-type7.gifimori-type11.gif


(模様の名前はおかぴー家のアカハライモリ館さんが考えたものです。)

こういう感じのが好きです。
いつだったか爬虫類倶楽部で
こういう模様のアカハライモリがいて
思わず欲しくなって、我慢しました^^;

こうやって書いてみたら
アカハライモリがさらに欲しくなって
きました。…まずい兆候です。

関連記事
テーマ: イモリ | ジャンル: ペット

フクロモモンガの餌やらハゲやら

昨日はニシアフリカトカゲモドキのチョコが
6回目の脱皮をしていました。
健康ってことなんですね。

そろそろフクロモモンガセレクション(人口飼料)が減ってきたので
買わなければいけません。
近所のペットショップよりAmazoncharm
買ったほうが安いからどうしようかな。

そういえば爬虫類倶楽部で販売されている
モンキーフード SPSが気になってます。
小型のサルのエサに最適です。
フクロモモンガにもオススメです。
なんだとか。
207_1_47_convert_.jpg

207_3_58_convert.jpg
爬虫類倶楽部の人口飼料って
どうして成分を表記しないのだろうか。
成分表記してほしいなぁ…。
何がどう入っているのか気になります^^

P307738_convert.jpg
この写真を見たら「やだーnanokawaちゃんと掃除してるの?」と
思われたことでしょうが…掃除してます。

掃除をして「綺麗になったなー」→お食事タイム
P307726_convert.jpg
そしてこの有様^^

P307737_convert.jpg
そしてオスなので最近ハゲてきました。
(オスはおでこにも臭腺がありおでこを
こするつけるため)

毛がなくてもこれはこれで愛嬌があってかわいいです。

関連記事
テーマ: フクロモモンガ | ジャンル: ペット

ヒョウモントカゲモドキのみかんが脱皮しました

ヒョウモトカゲモドキのみかん脱皮しました。
ついこの間も脱皮してたのですが
大きくなっても結構サイクルが速いようです。
いつも皮は食べますが今回は皮が残っていました。

P3140765_convert.jpg
ぽこぽこした肌の質感が面白いです。

P3140766_convert.jpg
背中とお腹で質感が違います。
左側の目が細かいのが腹側、右側が背中。

P3140742_convert.jpg

P3140743_convert.jpg

P3140745_convert.jpg

P3140746_convert.jpg

P3140747_convert.jpg
プリプリ。

P3140749_convert.jpg
ムチムチ。

P3140750_convert.jpg

P3140753_convert.jpg
この手がかわいい。

P3140755_convert.jpg

P3140757_convert.jpg

P3140758_convert.jpg

ヒョウモントカゲモドキにも
「その日の気分」というのがあるようで
触られるのが嫌な日と
ハンドリングしてもずっと大人しいままの日が
あります。

そして意外とハンドリングした後
肌に爪のあとが残ります。
赤く細い蚯蚓腫れのようになります。
長袖なので隠れますが、夏だったら跡見えまくりで
他人からしたら「あれどうしたんだろ?」とか
思われそう。
関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

ハナダイモリって綺麗なんですよ。

そういえばハナダイモリの写真を
まったく撮っていなかった…!
眺めては「今日も綺麗だなー」で
終わってました。
体色が薄い緑色できれいなんですよ、奥さん。

いざ撮ってみたら・・・
P307709_convert.jpg
全然伝わらない、こっち見てくれよ~

P307703_convert.jpg
いつも奥の方にいてあまり出てこない
奥ゆかしいハナダイモリ夫妻。

P307704_convert.jpg
頬のとこにオレンジ色の○があって
かわいらしいんです。

P307705_convert.jpg
もっとこっち来ーい…

アカハライモリと違って
動きもす速いので撮りにくい(という言い訳)です。

最近暖かくなってきたせいか
普段アカハライモリほど食べない
ハナダイモリがアカハラと同じくらい
がつがつ餌を食べるようになりました。
食欲があるっていいね!

次はもっと上手く写真を撮ろう。
(なんか悔しがっているnanokawa)
綺麗なので爬虫類倶楽部とか
行ったとき見てみてください!
綺麗ですから!←しつこい

関連記事
テーマ: イモリ | ジャンル: ペット

オオアシカラカネトカゲのメロン

3月18日はBLACK OUT!ですね!
これまで何回か行きましたが
特にヒョウモントカゲモドキやベルツノが
安く販売されます。あとヘビも。
カラーマウスが200円!(餌用ではない)とかで売られていたり
小動物を販売するお店もあるので
楽しいですよ。ハリネズミもいたっけ。
私は特に買う物はありませんが行きたくてウズウズしています。
フクロモモンガフードなど餌やサプリメントが
安く買えるので餌だけ買いにいこうかしら…。
でも生体見たら欲しくなってしまうので
行かない方がいいだろうなぁ。
が、我慢。


オオアシカラカネトカゲは2匹飼っています。
この子はまだ幼生で小さいので
成体のりんごとは別のプラケースで
飼育中です。

この子は爬虫類倶楽部CB(繁殖個体)で
去年の夏に生まれました。

購入当日
110726_161224_ed.jpg

現在
P306655_convert.jpg
おぉっ比べてみると結構成長がわかる!

P306656_convert.jpg
大きくなったなぁ

胴体がだいぶ太くなりました。
あ、写真にはあまり写っていませんが
尻尾が綺麗な薄緑色なので
メロンという名にしたのです。

メロンが成体になったら
りんごと同じプラケースで飼育して
2匹は運よくペアで、ある日見てみると
あれ?子どもがいる!
みたいな展開を期待しています。

このトカゲは胎生なので
いつの間にかちっこいのが床材の中にいた!
みたいなことがあるらしいです。

…ペアでありますようにっ

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

サラマンダーへの憧れ

色々な方のブログでサンショウウオの野外観察が
書かれているのを見て春だな~と思うnanokawaです。
野外観察いいなぁ!行きたい!

癒し系マーブルサラマンダー小豆
ワームをおいしそうに食べます
ほとんど床材の中にいることの方が多いのですが
こうやって出てくることがあります。

P21802_convert.jpg
こんな感じで頭を出してます^^

P25_convert.jpg

マーブルサラマンダーを飼いたいなーと思い始めたのは
去年の5月ごろ(よく覚えてんな
でもサラマンダー自体に対する気持ちは保育園に通っていた頃からです。

小さい頃分厚い両生類図鑑を見ていたとき
サラマンダーに驚きました。
愛らしい顔立ち、つやつやした肌…。
興奮したのを今でも覚えています。
サラマンダーを見てただ漠然とこれが欲しい!と思いました。

まだ子どもだった私は図鑑に載っているその生き物が
お店で売られていることも
普通の人が飼育できるということも知らなかったので
「こんなのが自分のにできたら夢のようだなぁ」
などと思っていました。

他にも図鑑で見て憧れをもった生き物がいまして。
オオアシカラカネトカゲのような小さな四足のトカゲもそうです。

私はカエルを捕まえたりオタマジャクシを触ったりするのが
好きな子どもでした。
でも周囲からは「変わっている」とか「女の子なのにおかしい」と
言われたので
両生類への憧れはずっと隠していました。

子どもの頃の小さな夢が叶ったようなものなので
今こうして憧れのサラマンダーやトカゲを飼うことができて
とても嬉しいです。

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

3月11日

あの日はたまたま家にいました。
いつまでも揺れが止まらずこれはおかしい、と思いました。

ニュースをつけて
その地震がどれほど巨大なものなのか
どれほどの被害かということを知り
一体日本はどうなってしまうんだろうと
恐ろしくなったのを覚えています。

母方の祖父母と親戚が岩手と宮城に住んでいるのですが
内陸部に住んでいるため
怪我もなく全員無事でした。
家族や友人には特に被害が無かったのが救いです。

電力が足りないとニュースで報道されたその日から
近所の家々の明かりが夜になってもほとんど
点かなくなりました。
人が困っているのだから
当たり前といえばそうかもしれませんが
明かりの点いていない家を見て
「誰かの助けになりたい」という
無数の思いの表れのように感じました。

できることはしようと昼間は電気は点けず
なるべく使わず、小額ですができる限りの募金をしました。

家族、友人、恋人、思い出の染み付いた家
思い出の詰まったもの
大事なものがある日突然奪われてしまう。
物質的なこと精神的なこと肉体的なことの助けを
必要としている方々は大勢いる。
1年経つ今も助けを必要としている人が沢山いる現実。

自分ができることは
ほんの1粒くらいの小さなことでも
やっていくしかないと思う。

関連記事
テーマ: つぶやき | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

拍手コメントとヒョウモントカゲモドキの掌

拍手コメントで食用ウパのコメントがありました。
テレビで見たときは私も驚きましたよ。
うまいのか?と←そこか
もしも北斗の拳みたいな
金と食料と燃料と女を力で奪い合うような殺伐とした時代
で他に食べ物ないし…の流れならわかりますが。
わざわざ食べるのか~と不思議に思いました。
ウパでなければ摂れない栄養素があるの!
とかならまだしもそういうわけでも
ないですし^^;
そういえばモルモットのWikipedia見ると
ペルーでは食用とされているみたいです。
ペルーでのモルモットは日本でいうと牛や豚
みたいな感覚なんでしょうね。
それが日本やアメリカではペットとして
人気。生き物と食の文化って本当に色々様々ですね。


ヒョウモントカゲモドキって腕を変な方向に
捻ったまま寝ていることが多いです。
そのかっこうで腕痛くないの?と
聞きたくなります。
ヒョウモントカゲモドキって
関節が柔らかいということなんでしょうかね。

で、本題のヒョウモントカゲモドキの掌。
見て欲しい!これ!
P307660_convert.jpg
どん!

P307657_convert.jpg
どどん!←おおげさ

これ!かわいくないですか?
掌がぽこっとむにっと一本線みたいなものが
あるんです。

P307661_convert.jpg
かわいい・・・掌が赤ちゃんみたいでかわいい^^

P307662_convert.jpg
しつこくまた撮る。密かなかわいいポイント。

P307720_convert.jpg

だいたい寝ているとき腕が変な方向になって
掌が見えるので
それをじっと眺めるのが密かな楽しみ。
関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

ウーパールーパーの肉体美

ウーパールーパーの魅力のひとつである肉体美。

P307680_convert.jpg
「見よ、この胸筋!!」

P307683_convert.jpg
「どや!」 むっちり感が素敵です。

よくこのポーズとってるんですが
胸のとこがムキっと(ムチっと?)していて
面白いです。

P307682_convert.jpg
にこっ

本当に不思議な生き物です。

P307684_convert.jpg

P307689_convert.jpg
上から。

P307736_convert.jpg
横から。

この間久々に乾燥イトミミズでも
あげようかと思って開けてみたら

・・・虫が湧いてました(;ω;)

半年くらい前に開けて残りを
とっておいたんですが
小さい虫がうじゃうじゃ~っと。

半分以上残していたので
もったいないと思いつつも
捨てちゃいました。
管理が悪かったのかしら…。
きちんと封をしたつもりだったのですが。

関連記事
テーマ: ウーパールーパー | ジャンル: ペット

マーブルサラマンダー小豆のお食事風景

結構大きなワームも
パクパクと食べます。
食いつく力が意外と強く驚かされます。
その体のどこにそんな力が…!みたいな^^
一度食いついたら離さない!って
感じがして面白いです。

P306652_convert.jpg
ワーム食べてます。

P306653_convert.jpg
「うまうま」

P306654_convert.jpg
むしゃー

P302605_convert.jpg
プラケ越しのこのひどさ。
そして撮り直さないnanokawa。

P2_convert.jpg
「もっとちゃんと写真撮れよ」

…はい。

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

アカハラ夫人の生活

妊娠疑惑から1匹生活が始まったアカハライモリ(妻)。

…ただの体重増加だったら笑えますが
どうなんでしょうか。
産卵期は4月から6月ごろらしいのでわかるのは
まだ先です。うーん。
はっきりするまで
アカハラ夫人の優雅な1匹生活は
続きます。

P302608_convert.jpg

P302609_convert.jpg
目つきが悪いアカハラ夫人です。

P302610_convert.jpg
光が当たると水草っておいしそうに見えます。

P302612_convert.jpg
「お腹すいたわー」

アカハラ夫人はいつも通り食欲旺盛で
元気に動き回っています。
人口飼料もパクパク。
ワームもパクパク。
そして水中をうろうろ。
たまに水草につかまって休憩。
そんな毎日です。

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

姿は見せずとも、元気です。

オオアシカラカネトカゲ、冬はあまり餌を食べませんでしたが
段々暖かくなってきたためか
食いがよくなってきました。

本当は写真をたくさん撮って
このトカゲの魅力を伝えたいところですが
ほとんど土に潜っているし
潜っているところを掘り返すのも
なんだか悪いので
全然撮れません^^;

どうにか撮れたのがこれくらいです
P22594_convert.jpg
ワーム食べてます。

P22595_convert.jpg
がぶぅー

床材を交換する際に
別のケースに移そうとしたら
ものすごい嫌がりようでした。
「触らないで!触らないで!!」という感じ。
あまりに嫌がるので別のケースに移さず
そっと床材交換しました。
べたべた触れるようなトカゲでは
ないのでわかってはいましたが
嫌がる様に思わずちょっと笑ってしまいました。

この手のトカゲは雌雄判別が難しいらしく
店員さんに聞いても
どちらかわかりませんでした。
購入して2度脱皮しましたが
それ以来脱皮した様子は無いです。
この子はwc(野生個体)なので何歳なのかも謎です^^
確かエジプト出身。

私はトカゲならスキンク科が一番好きです。
肌のツヤと顔立ちが可愛らしいので
見ていてニヤニヤしてしまいます。
オオアシカラカネトカゲはスキンクの魅力を
小さい体にぎゅっと凝縮したようなトカゲだと
思います

…ちなみに名前はりんごです
どこに「りんご」感が…?

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

ハムスターの野性!!

ハムスターは姿かたちが愛くるしいです。
つぶらな瞳、ピンク色の鼻、ふさふさの毛…。
0535_convert_833.jpg



しかし今回はいつもと違う一面を
見ていただきましょう。

P572_convert.jpg
「んがあぁぁ~」

P573_convert_.jpg
「うりああああぁ」

P574_convert.jpg
「はっ」一瞬我に返る。

P575_convert_.jpg
でもまた「うぎいいぃぃぃ」

P576_convert.jpg
「しぎぎぎぎぎ」

P577_convert_.jpg
「うおおおおぉぉぉ」

…どうでしたか?
関連記事

リクガメ、モル、ハム野草を食す!

近所のホームセンターで牧草を買った帰り道
野草を探してみたら意外と生えてました。
去年カラスノエンドウを採りまくったところを
見てみると結構生えてきていました。

P304631_convert.jpg
カラスノエンドウ、ホトケノザ、タンポポ、ハコベ…

おやつの時間にあげてみました。
P304632_convert.jpg
バク

P304634_convert.jpg
「うまし」

P304637_convert.jpg
すごい顔で食べてます^^

P304641_convert.jpg
「んまい」

P304642_convert.jpg
ムシャシャシャシャ・・・!(高速食べ)

寝ているところを起こした飼い主←
P304647_convert.jpg
起きて2秒で食いついた。

P304651_convert.jpg
「眠いけどうまいよ」

なるべく人の手が入っていなさそうなところを
探して摘んでいるので
通行人に変な目で見られること数回。(もっとか?

モルモットもハムスターもリクガメも
野草をおいしそうに食べるので摘むのが楽しいです。

近所の中学校の敷地内に
野草がたくさん生えているところがありまして
でも敷地内だから入るわけにもいかず
柵越しにいいなーと眺めています。

去年その中学校の野草ポイントに
コバンソウが山ほど生えていて
プリンが喜ぶだろうと思い
一本くらいなら…と柵の隙間から
そ~っと手を伸ばしたら
「欲しいなら採っていっていいですよ」と
2m先に立っていた用務員のおじさんに
声をかけられました。
(コバンソウに夢中で全くおじさんに気がつかず
かなりびっくりした)
敷地内に入れてもらい
「これが欲しいなんて珍しい人だ~」と言われ
「モルモット飼ってるんですが
おやつにちょうどいいんです」と言うと
「じゃあここにモルモットを放したら全部食べてくれるな~^^」
と笑っていました。親切なおじさんに感謝しました。

しこたまコバンソウを摘みお礼を言って
私は上機嫌で帰ったとさ…。

学校の人に理由を言ったら
許可もらえるかな…。今年も同じところに
コバンソウが生えると思うので
欲しいな~。

関連記事
テーマ: 日記 | ジャンル: ペット

フクロモモンガのご飯

レタス、わさび菜、キャベツ、茹でた人参、メロン、フクロモモンガフード、昆虫ゼリー。
P302621_convert.jpg
わさび菜って名前ですが別に
辛くは無いです。モルモットもハムスターも
リクガメも好きなようでバクバク食べてます。
メロンは安売りの^^
あと野菜にカルシウムパウダーを
和えています。

P302623_convert.jpg
「ゼリー!」

P302624_convert.jpg
「んまーい」

P302625_convert.jpg

昆虫ゼリー(プロテインゼリー)は
ちょっとバナナのにおいがして
おいしそうです

昆虫ゼリーも色々成分とか値段とか
ピンキリがあって面白いです。
このゼリー全然液ダレしないので
使いやすい!

charmで買いました。プロテインゼリー (16g 50個)

関連記事
テーマ: フクロモモンガ | ジャンル: ペット

まめちゃんの欠伸

リクガメを飼うまで
カメが欠伸をするということを知りませんでした。
あと、くしゃみするというのも知らなかった^^;
家に来たばかりの小さい頃
一度風邪をひきかけたことがありまして
そのときくしゃみをしました。
「ピンッ」(くしゃみの音)て。

まめちゃんは飼育してまだ1年ですが
なんでもよく食べて偏食することもなく
毎日元気です。

P569_convert.jpg
「ねむ・・・」
P20_convert_03.jpg
「ん」
P271_convert_7.jpg
「んあぁ~!!」←欠伸!

今は大きくなったので欠伸も
なんか迫力がありますが
小さい頃は小さな口を「ぁ~」って
感じで欠伸していたので
そりゃもうかわいかったです。
…今でもかわいいですよ、もちろん。
関連記事
テーマ: リクガメ | ジャンル: ペット