イモリたちの記念日

アカハライモリハナダイモリを購入した正確な日付を忘れてしまったのですが
家族に聞いたところ確か去年の今頃はもう家にいた(気がする)と言っていたので
両方とも4月30日で1年、ということにしました。

P4271223.jpg
アカハライモリ夫。

P4271226.jpg
そしてアカハライモリ妻。
今まで人口飼料(ウーパールーパーの餌)をあげていましたが
最近コオロギやワームなどの生餌を中心にあげていたら
アカハライモリ妻は人口飼料をあまり食べなくなりました。
今まではパクパクと食べていましたが
今は、1粒パク。2粒目を口元にもっていっても・・・食べません。
「コオロギがいいの」という感じが伝わってきます。
他のイモリは変わらず人口飼料も食べますが
アカハライモリ妻だけ
餌を選り好みするようになりました。
不思議・・・。
味にうるさい女なのでしょうか。

P4271230.jpg

P4271231.jpg

イモリたちが何歳なのか全くわかりませんが
イモリは寿命が約20年と長いので
上手く飼育すれば長いおつきあいができると
思います。
アカハライモリハナダイモリ
長生きして欲しいです。

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

家庭菜園と謎の芽たち

24日のハツカダイコン。
P4241183.jpg

26日。わさーっとしてきました。
P4261207.jpg

29日。大きくなってきました。
P4281241.jpg


24日。時無し三寸人参。
P4241186.jpg

26日。小さな本葉が出てきました。
P4261209.jpg

29日。本葉が成長してきました。
P4281243.jpg



24日の謎の芽たち。
P4241184.jpg

P4241185.jpg
また何かわからないものが発芽。なんだろ?

26日。もさもさ。
P4261208.jpg

29日。・・・なんだかハコベっぽい感じがします。
P4281242.jpg





先日懸賞に当選しまして
化粧水、日焼け止めなど届きました。
12137_ed_ed.jpg
嬉しくて母とやったぁ♪と喜びました^^
・アパガード
・音波振動カミソリ
・ビオレさらさらUVウォータリーエッセンス
・ドクターシーラボハーバルゲルO2
・Syossソフトワックスとヘアオイル
・シャワータイムバブらくらくジェル
・ハトムギ化粧水とコットン
・キャンベルチャンキークラムチャウダー
・パステルカスタードプリン
たくさん!プリンも入っていて嬉しかったです。

関連記事
テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 趣味・実用

寛ぐみかん。


まったりと流木の上で寛いでいます。
P4251198.jpg

ヒョウモントカゲモドキって流木が好きなのでしょうか。
乗っかったりなんやかんやしていることが多い気がします。
P42512003333.jpg
ぐだ~~

P4251203.jpg
目、パチ!
トカゲモドキは瞼があるからか
寝ているときの表情がとても気持ち良さそうに見えます。
一緒に寝たくなるくらいです。

そういえばもうすぐ母の日ですね。
今年は何をプレゼントしようか考え中です。
母も爬虫類や両生類が好きだったら
小型のトカゲやイモリなどをプラケに入れて
綺麗にラッピングしてプレゼントしてるとこですが・・・。
(これはどちらかというと私が誕生日にして欲しいこと)

母の誕生日も合わせて考えると、今まで母に
服、バック、アロマ系グッズ、花束などなどをプレゼントしてきました。
今年は何にしようかなぁ。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

オオアシカラカネトカゲのメロンも脱皮しました。

成体になってりんごと同じプラケースで
飼育するのが楽しみです。
(あわよくば繁殖を狙っているため)

つい最近脱皮したようで皮がパラパラと
床材の中に落ちていました。
とくに湿度を気にしなくても脱皮してくれるので
管理が楽です。少し大きくなったかな・・・。

この日は餌は食べませんでした。そういう気分?
P4191125.jpg

P4191132.jpg

P4191133.jpg

P4191147.jpg
一緒に写っているのはカメの飾りです。
盆栽に使うものみたいなんですが
ホームセンターで叩き売りされていたので
買っちゃいました。

先日餌虫を買いに行ったら
セブラスキンクとシュナイダースキンクがいました。
どちらもかわいかったです。
思わずこれは・・・!ってなりました^^;
行く度にあの子もいいなーこの子もいいなーって
そんなことばかりです。
関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

もっちり?ゆきちゃんの食生活

元々体格はいいほうですが
春のせいでしょうか。
なんだか見た目もっちり感が増したような。

P4191167.jpg
「そうかしら」

P4191168.jpg
「野菜うめー!」

P4191169.jpg

P4191170.jpg

P4191171.jpg
「ん?」

肥満のように見えますが体重は129g。
意外と平均的。
ゴールデンハムスターの平均体重は
オス:85~130g
メス:95~150g
らしいです。(ハムスター郷

あまりおやつをあげないからでしょうか。
ワームやオーツ麦もたまにあげるだけで
食事の中心はペレットと野菜です。
結構健康的な食生活かもです。

長毛ハムスターなので
毛のせいで丸く見えるのかな・・・?

ゆきちゃんはお店にいたときは
ミックスフードをもらっていました。
ミックスフードはハムスターが好きなものだけ食べてしまうので
結局栄養が偏ってしまうことが多いらしいです。

ゆきちゃんを迎えるときに
いきなり環境もも変わったら
かなり負担になるかなと思い
お店で食べていたものと同じミックスフードを
買って与えていました。
するとしばらくたってからゆきちゃん
むちっと太り、かなり焦りました。
環境にも慣れただろうから
ここでを変えてみよう!と

今のニッパイハムスターフードに変えました。
ハムスターにとって「ペレット」自体
おいしいものではないらしいです。
ゆきちゃんは2~3日ペレットを
少し齧る程度でしたが、食欲に勝てなかったのか
だんだんとガリガリ食べるようになりました。

今ではこの通り。
よく寝起きで目をつむったまま食べてます。
P4251204.jpg

P4251205.jpg

面白い顔してます。
P4251206.jpg
「眠いけど腹もへってる」

関連記事
テーマ: ハムスター | ジャンル: ペット

チョコ、大きくなりました。

23日の夜に7回目の脱皮をした
ニシアフリカトカゲモドキチョコです。

あー触り心地が気持ちいい(´ω`)
P4241188.jpg

P4241189.jpg

P4241190.jpg
哀愁?

P4241192.jpg

下を覗き込んでます。
P4241193.jpg
左手がかわいい。

P4241194.jpg
今回の脱皮でなんだか随分大きくなったように思えます。

P4241195.jpg

P4241196.jpg
体つきが逞しくなったような感じがします。

P4241197.jpg

脱皮前の皮膚が白い状態で
ハンドリングしたときチョコは特に嫌がりませんでした。
ヒョウモントカゲモドキのみかんは脱皮前の白い状態で
触ると「いやいや!」と嫌がります。
性格でしょうかね。面白いなぁ。
チョコの肌はいつもモチ・・・さら・・・としていて
触り心地がいいのですが
皮膚が白い状態のときはカサカサした触り心地でした。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

フクロモモンガピッピくんの毎日。

餌の時間かとそわそわするピッピ
P4191150.jpg

P4191151.jpg
ちら。暖房器具入れるときコードを通すために
作った穴からこっちを見てきます。

P4191152.jpg
「ごはんまだかー」

P4191155.jpg
「ごはん・・・」

P4191157.jpg
フクロモモンガの足の指ってこんな感じです。
親指のところが丸っこくてかわいいです。

そしてお食事タイム。
P4191162.jpg
「最近りんごばっかりじゃない?」

P4191165.jpg
尻尾のふさふさ感も好きです。

どうやらりんごに飽きたようです。
また何か買ってこようかしら。
・・・バナナでいいかな。
マンゴーかパパイヤが安かったら、買おうかしら。
一度ラズベリーをあげたときすごく
嬉しそうだったなー。
3~4日続けてあげたけれど
飽きてなかったし。
でもラズベリー高いもんなぁ^^;
安売りされていたらベリーとか買ってこよう。

関連記事
テーマ: フクロモモンガ | ジャンル: ペット

久々マーブルサラマンダーの小豆。

久々のマーブルサラマンダーです。
相変わらず静かな毎日をおくっています。

P4211176.jpg
コオロギ食べてます。
二口くらいで食べちゃうのであっという間です。

P4211177.jpg
もっと欲しそうな感じはしてますが
適量で我慢してもらいましょう。

P4211178.jpg

P4211181.jpg
目がかわいい。

P4211182.jpg

そこにいるのかと言いたくなるくらい
水苔の下で静かにじっとしています。

特に床材が汚れるというわけでもなく
餌をくれーと動き回ることもなく
物静かに生活している小豆
なんて手のかからない生き物なのだろう
と思います。

いつもじっとしているので
いったいこの小さな頭の中で
どんなことを考えているんだろうかと
思うことがあります。

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

最近のハツカダイコンと時無し三寸人参と…ポーチュラカ?

前住んでいたアパートに行ったら軽トラぐらいの大きさの
ヘルマンリクガメがたくさんいて
それを「すごい…」と呆然と眺めていました。
すると真後ろに柔らかな感触。
見ると生まれたてのカモノハシの赤ちゃん(巨大)が私に寄り添っている。
思わず抱き上げて「かわいい~柔らかーい」と、その感触に喜ぶ。
・・・という夢をみました。不思議な夢でした。



4月17日。ハツカダイコン。
P4171105.jpg

19日。いくつか本葉が出てきました。
P4191114.jpg

21日。
P4211172.jpg
葉がだいぶ大きくなりました。


17日。時無し三寸人参、にょろにょろと出てきました。
P4171110.jpg

19日。にょろにょろ。
P4191116.jpg

21日。わさわさっとしてきました。
P4211174.jpg


17日。ポーチュラカの芽は丸っこい双葉で
あとのは雑草の芽・・・のような・・・
P4171108.jpg

P4171109.jpg
オーツ麦もにょきにょき出てきました。

19日。またオーツ麦が出てきました。
P4191115.jpg
・・・。

21日。ぼさー
P4211173.jpg
ポーチュラカがどれなのか、もう謎です
全部雑草でポーチュラカは発芽していないのかも^^;
やっぱりきちんとした手順をふまないと
発芽しないのでしょうか・・・。
まあでもこれはこれで面白いので
このもさもさたちを育て続けます。

昨日のヘルマンリクガメのまめちゃんの記事が
にほんブログ村爬虫類カテゴリの
注目記事ランキングで上位になりました!
みなさんのおかげです。
ありがとうございました!!
まめちゃんの記事でっていうのが
すごく嬉しいです。

関連記事
テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 趣味・実用

1年前のまめちゃん・・・そして成長。

相互リンクさせてもらっている
ゲンブ育成日記(ヘルマンリクガメ)さんの
ブログで小さなヘルマンリクガメ、ゲンブくんの姿を見ていて
まめちゃんも1年前はこんな風に
小さかったなぁと思いました。

1年前・・・
家に来たばかりの頃のまめちゃんです。

1107.jpg
小さかったなぁ。

11011846.jpg

11015445.jpg

145408.jpg
上手く食べられないのでご飯を食べるのも
一生懸命でした。
今ではあっという間にがつがつ食べてしまいますが^^

まめちゃんを家に迎えた夜は
嬉しさのあまり興奮して
なかなか眠れませんでした。

初めてのリクガメ飼育で
まめちゃんもよちよち小さかったので
死んじゃったりしないかとか
この湿度で大丈夫かとか
飼育してしばらくはドキドキしていました。

私の心配をよそに
まめちゃんはモリモリ食べて
活発でとても元気で
大きく成長しました。

P4191117.jpg
どーん。

P4191120.jpg

P4191119.jpg
毎日見ているから不思議な感じがします。
いつの間にこんなに大きくなったのだろうか^^

そういえば
まめちゃんの口元がかわいいと
言ってくれる方がいまして、とても嬉しいです。
よかったねまめちゃん^^

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

ハナダイモリ夫妻。

ハナダイモリもなんだかどんどん元気になってきて
水の中をぐんぐん泳いでいます。
食いもよくなってきたので餌やりが楽しいです。

ハナダイモリ妻。
P4111021.jpg
目が合った。

P4111024.jpg
綺麗だなー。

P4111025.jpg

P4111027.jpg
狭いところに入る。

P4111028.jpg

P4111031.jpg
ハナダイモリ夫を撮ろうとしたら妻が割り込み。

P4111032.jpg

P4111033.jpg

ハナダイモリ夫は特に流木の下とか奥のほうに
いることが多いのでうまく撮れません。
まあしょうがないけど^^もっと前に出てきて欲しいな。

ハナダイモリ夫、来た時からあまり食いが
よくなかったのですが最近変わりました。
なんでもよく食べるようになりました。
ワームなど見向きもしなかったのに
最近は妻と競い合うようにしてワームを
食べたりします。

そういえばホームセンターに行ったら
もう虫取り網や虫かごなどカブ・クワ商品が並んでいました。
大きなプラケースが売られていて
いい季節がきたなーと思いました。


最近本当にペット関係のものしか
買ってないので欲しい物がたくさんあります。
春物のグロスとルージュとチーク欲しい!
アイシャドウも欲しい!
シャーベットカラーのジャケットとレトロ系インナーと
花柄のインナーとウェッジソールサンダルと
ヌーディーで細めなサンダルとドットとかの柄物キュロット!
花モチーフのアクセとナチュラルな
ヴィンテージバッグ欲しい!!!
・・・・・・・ふぅ。叫んだ。


関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

春ですね。野草摘み!

近所の桜も咲いて
もうほとんど散っている木もあります。
タンポポやオオイヌフグリ、ペンペングサの花も咲いていました。

今回はたくさん摘んできました!
P4161091.jpg
タンポポの花と葉、カラスノエンドウ、オニノゲシ、ホトケノザ・・・。
タンポポとオニノゲシがたくさん摘めて喜ぶnanokawa。

P4161093.jpg
タンポポと一緒に写っているのは
モルモットのプリンが好きなイネ科の植物。

P4161094.jpg
カラスノエンドウも花が咲いているのが
多くてもう小さな実をつけているものもありました。

P4171098.jpg
ヘルマンリクガメのまめちゃん、真剣な顔。

P4171099.jpg

P4171101.jpg

モルモットのプリンも野草好き。
P4171103.jpg

P4171112.jpg
もしゃもしゃもしゃ・・・

P4171113.jpg

ゆきちゃんもタンポポの花をおいしそうに
食べていました・・・。
すいません、プリンに気をとられ、
ゆきちゃんが食べているところを
撮るのを忘れてしまいました;;

また摘んでこよう!

そういえばモルモットのプリンの牧草
この間買いに行ったらいつもより100円くらい安く
売られていました。なんでだろ?と思いつつ
最後のひとつを買いました。
まあとにかく安く買えてよかったです^^

関連記事
テーマ: ♪ 早春のお花 ♪ | ジャンル: 趣味・実用

ヒョウモントカゲモドキのみかんの日常。

流木枕に、レオパ寛ぐ。
P4131041.jpg

P4131043.jpg

春眠暁を覚えず・・・
P4131046.jpg
ぐー・・・

そしてまたまた脱皮
皮膚が白くなり・・・
P4151083.jpg

P4161084.jpg



しばらくしたらこんな状態に。びろーん。
P4161086.jpg
皮が立っている!

P4161087.jpg
こんな状態でとまっているのは初めて見ました。

そしてまたしばらくたって見てみたら
P4161089.jpg
このままで寝てる。
脱皮すんのも疲れるわー」って感じかな?

この後起きてようやくまた体を流木に
こすりつけたりして、うんしょうんしょと脱皮

P4161095.jpg
お疲れ様。

そういえばみかんの体重量ったことない・・・←ダメ飼い主!
今度量ってみよう。今度。
関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

ピッピのごはん。

レタス、のらぼう菜、茹でたパプリカとアスパラガス、
苺、マンゴー、フクロモモンガフード。
P4131055.jpg
食べるかわからないけれど
アスパラガスも入れてみました。
果物いつもは1種類ですが
今回はピッピ用に買っておいたマンゴーと
人間用の苺(私の分をひとつ)。

P4131056.jpg
ごはんだよー。

P4131057.jpg
「お?」

P4131058.jpg
ちょうどペットシーツ新しいのに
換える前なので汚い^^;

P4131059.jpg

P4131060.jpg
「マンゴー!」

P4131062.jpg

P4131066.jpg
ふにゃっとした飛膜が好きです。

P4131068.jpg
折りたたまれてる感じが^^

P4131069.jpg
伸びるとこんな感じ。びろーん。

P4131070.jpg
フクロモモンガは体毛が密集していて
とても触り心地がいいです。
本当にもこもこしてます。

P4131071.jpg

最近にほんブログ村の
両生類ランキング2位になってました。
皆様のポチポチのおかげです!!
ありがとうございます。
これからもどうか、ポチリを
よろしくお願いします
・・・

関連記事
テーマ: フクロモモンガ | ジャンル: ペット

アスパラガス

八百屋に行ったら見切り品のアスパラガス15本が50円。
下の方が少し痛んでいるだけで中間から穂先の部分は
おいしそうだったので購入。

初めてのアスパラガス。
P4131048.jpg
半分に切ったけれどそれでも長かった^^

P4131049.jpg
「長い!」

P4131050.jpg

P4131052.jpg
「うまい」

のらぼう菜もまた安かったので購入。
P4131053.jpg
うまうま

P4131054.jpg
両手で丸めて食べてる。手がかわいいです。



------------------------------------------------
※追記2013年2月
指摘がありましたが
ハムスターにアスパラガスは与えてはいけません。
中毒症状を起こすことがあります。
上記の行動はやってはいけないことです。




関連記事
テーマ: ハムスター | ジャンル: ペット

ハツカダイコンと時無し三寸人参とポーチュラカ

4月4日に種をまいて
9日に発芽したハツカダイコン。

12日。双葉がたくさん。
P4121034.jpg
P4121036.jpg

15日。双葉が大きくなりました。
P4151072.jpg

今日時無し三寸人参発芽しました。
P4151075.jpg

そしてポーチュラカ。
ポーチュラカの種の袋に書かれている種まきの仕方は
「土を入れた平鉢に種をまき、土はかけずに
受け皿から給水。発芽させてから本葉をポットに植え替え」
この通りにしたのですが上手く発芽させられず。
それなら、と思って普通にプランターに種をまいて
毎日水をたっぷりあげていました。
すると

4月12日。小さな芽がぴょこぴょこ出てきました!
P4121037.jpg

13日。増えました。
P4131038.jpg

そしてこんなのが
P4131039.jpg
オーツ麦です。
冬の間部屋でオーツ麦を育てようとしたんですが
いつも通り麦をまいて水をあげても全く発芽せず。
あきらめてベランダのプランターに種ごとそのまま
入れて放置。最近水をあげていたら発芽しました。
気温のおかげかな。

15日。
P4151073.jpg
・・・今日見て、こんなにポーチュラカの種まいたかな?
思いました。・・・ポーチュラカだけでなく雑草か何かの
芽も出ているのかな・・・?
とりあえずこのまま成長を見守ります^^



昨日、ブログランキング・成分解析サービス blogram.jp
面白そうなので登録してみました。
どういうものかというと
ランキングカテゴリの中から
興味のあるブログ、探しているブログなど、
あなたがお気に入りのブログがきっとあるはず!
さらにTwitterの成分解析も。
登録された20万を超えるブログ・Twitterから
あなたと気の合う仲間がきっと見つかります

こういうものみたいです。
ブログをやっている方は登録してみると
趣味の合う人を見つけることができると思います。
ブログをやっていなくても
ツイッターだけ登録をすることもできるので
ツイッターやっている方もどうでしょう。
爬虫類好きな方とお近づきに
なれたらいいな~。

関連記事
テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 趣味・実用

アカハライモリ夫妻

薬局に行って調剤中の待ち時間、椅子に座っていると
隣に子ども二人を連れた女性が座った。
兄弟2人で上の子は元気にその辺をうろちょろ^^
下の子もキャッキャはしゃぎながらうろうろ。
上の子に話しかけたら元気に答えてくれて
銃で撃つ感じで「ばーん!」とやってきたので
やられたふりをしたら喜んでいました。
手に包帯をしていたので
「何歳?おてて怪我したの?」と聞いたら
「5歳!痛くないよ!」と言ってました。
下の子は2歳ぐらいかな?手を撫でたら
もちっとむちっとして…(´v`*)カワイイ。
待ち時間の間その子たちと
おしゃべりしました。
子どもってかわいいなぁ。
それに面白い。



冬の間は餌もあまり食べず
大人しかったイモリたちも食いがよくなり
活発になりました。スイスイ泳いでいます。

植物を見たり暖かな空気で
春だなと思うことがありますが
生き物たちの活発さも春を感じさせてくれます。

アカハラ妻。
P4111004.jpg
近づくと餌をくれると思って上を見てきます^^

P4111007.jpg
体格がいいです。

P4111009.jpg

P4111013.jpg
また見てきました。

アカハラ夫。
P4111016.jpg

P4111017.jpg
チラッ

P4111019.jpg

P3190815.jpg
にょーん。

最近流木がなんかいい感じになってきました。
ウーパールーパーのモモちゃんの水槽にも
流木を入れたいなと思ってお店で探したり
しているのですが、これ!と気に入る形のものが
なかなか見つからないです。

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

オオアシカラカネトカゲのメロン

大好きなオオアシカラカネトカゲのことを
もっと記事にしなくては…!
ということで、
今回はオオアシカラカネトカゲメロンちゃんです!
尻尾が綺麗な薄いグリーン色なので
メロンと名づけましたが
今までの写真ではそのグリーン色がいまいち
上手く撮れてなかったので
また撮ってみました。

P4070959.jpg
食事中。

P4070960.jpg
うーん、もっと綺麗な色なんですよー^^;

P4070961.jpg
むしゃ・・・

P4070962.jpg
小さな目が!!かわいい!!!!

舌をペロペロ出したりするときが
あるんですがそれもかわいいんです。
今度はその瞬間を撮りたいです。

この間爬虫類倶楽部に餌虫を買いに行ったとき
1匹オオアシカラカネトカゲが売られていました。
やっぱり顔がかわいいなーと眺めました。
かわいいしとても飼いやすいトカゲなので
もっと人気が出ればいいのになと思います。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

プリンの機嫌はいい感じだと思います。

冬の間は寒かったせいなのか
水をほとんど飲みませんでした。
でも最近暖かくなってきてからだんだん水を飲む回数が
増えてきました。
お尻のあたりのもっちり感が増してきたような気が。

P4070977.jpg
水を飲むプリン

P4070978.jpg
なでなで…。目を細めるプリン^^

P4070979.jpg

P4070981.jpg

P4070982.jpg
「りんご食べたいー」 明日あげるから。

P4070983.jpg
「草食うかー」ポリポリ

もうすぐで牧草なくなりそう。
また近所のホームセンターに行って
牧草買ってこよう。
いつも買うのは1キロ袋だけど
2キロ袋の方が少し安いので
そっちにしようかな…。
モルモット1匹でも牧草はあっという間に
消費される。
モルモット多頭飼いの人とかすごいなと思う。
関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

アジアジムグリガエルたち。

昨日のゆきちゃん記念日に
お祝いコメントをありがとうございました。
拍手コメントも頂けてとても嬉しかったです。

昨日ニシアフリカトカゲモドキのチョコが
7回目の脱皮をしていました。
朝起きて見たら皮がぺろんと落ちていました。
そういえばハツカダイコン芽が出ました!
7個くらいぽこぽこと出ていて
嬉しくなりました。時無し三寸人参はまだかなー?



最近暖かくなってきたせいか
やっと少しずつ活動的になってきました。

P4040923.jpg
ピンクは相変わらず元気ですし
相変わらず水に入ってます。

P4040926.jpg
ピンクは他のカエルと違い腰骨がぼこっと出ています。

P4040928.jpg
「ふぅ、きもちよかった」

P4040929.jpg
トマトはじっとしています。

P4040930.jpg
ごまちゃん…水に入りたかったのかな?

P4040931.jpg

P4040934.jpg
ごめんよと謝りつつくろまめを土の中から出してみました。
土で見にくいですがくろまめは背中がとても黒いんです。

P4040935.jpg
ピンクくろまめ。やっぱりくろまめ体格いいな~。

P4040937.jpg
ごまちゃん。少しは大きくなったような…。
そんな気が…。

P4040938.jpg
一応4匹写っています^^;

P4040941.jpg
くろまめごまちゃんは土の中に潜る途中。
お疲れ様でした。

カエルやイモリを触る時は(なるべく触らないようにはしていますが)
水で手を冷やしてから触っています。
本当ならもっとたくさん触って撫でたりしたいですが
そんなことできませんからねぇ…^^;

関連記事
テーマ: カエル | ジャンル: ペット

ハムスターのゆきちゃん記念日!

今日でハムスターのゆきちゃんを家に迎えて1年です。

小松菜、蕪の葉、サラダ菜、茹でた人参とパプリカ
「1」の形に切ったりんご、オーツ麦。
P4100984.jpg

P4100987.jpg
「いつもと違うな」

P4100988.jpg
「んまい」

P4100989.jpg

P4100990.jpg

P4100991.jpg
うまうま

P4100992.jpg
「次はこれを・・・」

P4100993.jpg
「”1”りんご」

P4100994.jpg

P4100995.jpg
ほお袋に詰め込むゆきちゃん

P4100996.jpg
もごもご

ハウスでりんごを食べる。
P4100998.jpg
「あまーい」

P4100999.jpg

そういう性格なのか店員さんに可愛がってもらったおかげなのか
ゆきちゃんは人間に慣れていて
人に対して警戒心や臆病なところがありません。
マイペースで大胆で面白いです。

怒ったりしても嫌な顔をして
少し歯を当てて
「やめて」というのを伝えてくるだけで
本気で噛んできたりしません。

私が餌皿にハムスターフードを入れていて
こぼしたとき、ゆきちゃんは口でフードを
銜えて餌皿に戻したりします。
ハムスターって面白い生き物だなと
感じます。
ゆきちゃんのおかげでハムスターの魅力が
わかったような気がします。

ハムスターの寿命は短いので一緒にいられる時間は
短いです。あっという間に時間が経ってしまいます。
これからも側にいる時間を大事にしようと思います。

P4101002.jpg
「呼んだ?」

この1年病気も怪我もなく過ごせたのでよかったです。
これからも元気でいてほしいです。
関連記事
テーマ: ハムスター | ジャンル: ペット

だらだらみかん。

家から歩いて数分のところに桜の木が結構あるんですが
昨日見たら咲いてました。
ちょっとしか見れなかったですが綺麗でした。
お花見したかったなー。
来年できたらいいなぁ。



ヒョウモントカゲモドキみかん
またおかしな格好で寝ていました。

P4050954.jpg
流木に尻尾をのっけてだら~ん。

P4050957.jpg
ムチッ

P4070963.jpg

P4070964.jpg
ヒョウモントカゲモドキの目って綺麗なんです。
キラキラ細かな星が入っているような感じで…。

P4070967.jpg

P4070968.jpg
ぬん。

そしてまた変な体勢 

P4070975.jpg

P4070974.jpg
お腹の白さがまたなんとも…^^
かわいいなぁ~みかん(´ω`)デレデレ

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

オオアシカラカネトカゲの尻尾

ジブリ映画のトトロで、
トトロからもらった木の実をまいて
芽が出るのが待ち遠しいメイとサツキみたいな
心境です。
ハツカダイコンと時無し三寸人参…
芽はいつ出てくるのかなー(^ω^)ワクワク





最初の記事で
オオアシカラカネトカゲりんごの尻尾は
二又になっていると書きましたが
ちゃんとした写真を載せてなかったような気がしたので
今回はちゃんと撮りました。

P3310907.jpg
ちょろん。

P3310906.jpg

P3310905.jpg
小さな手足がかわいいです(´ω`)

正常な尻尾に尻尾になりかけのものが
くっついたままって感じです。
これもある種、尾の奇形ということでしょうかね。

最近暖かくなってきたせいか
りんごもメロンも活動的になってきました。
特にりんごは床材から出てきて
こっちをじっと見てきます。
つぶらな黒い目がかわいいんです。
胴体は太めですが口はかなり小さいので
あまり大きな餌だと食いついても途中で
食べるのを諦めてぺってすることがあります。

りんごはWCのせいか背中をそっと触られるのも
嫌なようですがメロンはCBで人の手に少し
慣れているためか、背中をそっと触っても嫌がりません。
メロンは人の手に慣らすことができる、か…?
いや、無理か^^;

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

フクロモモンガのある日の食事+初めての野草

小松菜、グリーンレタス、カラスノエンドウ、
茹でた人参、りんご、フクロモモンガフード。
P4040943.jpg
食べるかわからないけれど
カラスノエンドウを入れてみました。
紫色の花が咲いているのと蔓のくるっとしたところが
なんとなくいつもよりお洒落な感じに…見えたり(´ω`*)

まずはりんごから食べてます。
P4040945.jpg
「今日はゼリーないの?」

P4040946.jpg

P4040950.jpg
両手にりんご。

P4040951.jpg
ムシャムシャ・・・

P4040952.jpg
「やっぱり果物っておいしいなー」

P4040953.jpg
「ん?」

結局カラスノエンドウの小さな葉をちょこっと
食べたようですが反応はイマイチでした。残念^^;

食べたあとは猫じゃらしで
キャッキャしながら遊びました。
楽しかったです(私が

そして最近りんご続きだったので
りんごに飽きてきたようです。
何か果物買ってこなきゃだなー。
スーパーで色々果物見て思ったのですが
意外とマンゴーとかパパイヤって
高くないんです。もっと高いのかなーと
思っていたら意外と安い。
今度は何買ってこようかしら。

関連記事
テーマ: フクロモモンガ | ジャンル: ペット

最近のチョコ。

昨日ハツカダイコンと時無し三寸人参の種まきをしました。
気が早すぎですが芽がいつ出るのかワクワクしてます。
これからどうなるのやら…(^ω^)




柔らかくてハンドリングすると感触が気持ちいいです。

P3310912.jpg
なんか上瞼に哀愁を感じる・・・

P3310913.jpg
体調も良く元気です。

P3310916.jpg
ちいさな手が可愛い^^

P3310918.jpg
大きくなったなぁー

P3310919.jpg
来た時はSサイズのコオロギを
食べていましたが
最近はMサイズのコオロギ3匹くらい
簡単に食べられるようになりました。

こんな感じであっという間に成体に
なるんでしょうなぁ。
なので今の小さい姿をしっかり見て
覚えておこうと思っています。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

ヘルマンリクガメ、のらぼう菜を食す!

兄がスーパーに行って
「比企地域の伝統野菜、のらぼう菜」という野菜を買ってきました。
のらぼう菜。初めてです。
茎が太くて葉もしっかりしていて
炒め物にしたらおいしそう…^^
鉄分、ビタミンが豊富!と袋に書いてありました。
調べてみると
のらぼう菜はアブラナ科の一種で、
くせがなくアスパラガスのようなサクサクとした食感が特徴。
生命力が強いことなどから、天
明・天保の飢饉で人々の命を救ったと言われる。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/504393/
ほほぅ。なんだかすごい野菜みたいです。

まめちゃんにあげてみたら
P3310888.jpg
むしゃむしゃっ

P3310889.jpg

P3310891.jpg
「うまいよ」

P3310892.jpg
がぶーっ

P3310893.jpg
がつがつ・・・

おいしそうに食べていました。
モルモット、ハムスターにもあげてみましたが
好評でした。
色々な野菜があるんだな~。
おいしそうだから動物たちだけでなく
私たちもいただこうかな。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

モルモルプリン。

土も耕したしそろそろ種まきをしようかな~と
思っているnanokawaです。
他の方のブログで苗を植えたり種まきしているのを見て
私もやらなきゃだわーと思いました^^
初心者でも作りやすいというハツカダイコンですが
初めてなので上手くいけばいいなと思います。
あと時無し三寸人参というのもチャレンジしてみようかと。
小さい人参で初心者向けらしいので…。
がんばるぞー




ピンクのお鼻~
P3270885.jpg
甘えん坊プリンのお鼻ドアップでした。

青梗菜に夢中^^
P3270883.jpg
パリパリ

P3270884.jpg
「うまし」

そういえば
再生野菜の青梗菜、あれから急に1日でしおれてきて
慌ててまめちゃんにあげちゃいました。
・・・写真撮り忘れました(´ω`;)
まめちゃんはいつも通りがつがつ食べて
あっという間に食べちゃいました。

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

ハムスターのお仕事?

ハムスターのお仕事は
食べること、寝ること、そして…

P3270873.jpg

P3270875.jpg
ぶちゃ顔^^

P3270877.jpg
「毛繕いも仕事のうちよ」

P3270878.jpg
「どこ見てんのよ!!」

P3270879.jpg
「よっこいしょ」

P3270880.jpg
「あー忙し」

P3270882.jpg
「隙間とかないかしら・・・」

そして、まだあるお仕事!それは・・・
脱走しようとすること。

ケージの接合部分をじろじろ見て
齧ってみたり手で押してみたりして
出られる隙間が無いか検分しているゆきちゃんです。
実に賢しい生き物です。
大胆で警戒心が無いので
ケージの扉を開けるとすぐ外に出ようとします。



昨日また野草を摘んできました。
天気がまあまあよかったので
楽しかったです。
暖かくなってきたせいか
タンポポやオオイヌフグリやペンペングサの花が
咲いていました。
春って感じだな~と思いました。
摘んできた野草はいつもの通り
みんなにあげました。
ヘルマンリクガメのまめちゃんは特に
一生懸命野草にかぶりついていて
見ていて面白かったです。




関連記事
テーマ: ハムスター | ジャンル: ペット

ヒョウモントカゲモドキのみかん相変わらず

ワニくらいの大きさになったみかんの首元に
しがみつく、というわけわからん夢を見ました。
なんでしょう、願望でしょうか。

さて、
29日の夜に脱皮をしたみかんです。
今回も上手く脱皮してくれました。
みかん相変わらず
腕がぐにっとなっています。

P3310895.jpg
ぐにっ

P3310897.jpg
だらけきった足。
気持ち良さそうです。

P3310898.jpg
「ねむ・・・」

P3310899.jpg

トカゲモドキって足も手も
だらーっとして本当に気持ち良さそうに寝ます。

脱皮が終わったみかんを手に持って
「ほーら、みかん大きくなったかな?」と
母に言ったらみかんを見た母に
「やーん気持ちわるーい^^」と
言われました。↑悪気はない
気持ち悪いって言われるのに慣れました(^ω^)


関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

マーブルサラマンダーの小豆、あれから・・・!

先日マーブルサラマンダー小豆が太ったという記事を書きました。
体どうなったかなと思いプラケースを開けてみると
水苔の上にちょこんと

P3310920.jpg
ウンチ。

小豆は水苔の下に潜っているようなので
そーっと苔をどかすと
P3310923.jpg
いました…あれ?
この前はお腹が太かったのに
元に戻ってる!!


P3310922.jpg
出してみるとお腹スマート。
ウンチが入ってただけ?

すると水苔の下に入れているピートモスの中から
またまた
P3310924.jpg
ウンチ発見。
どうやらこの間お腹が太かったのは
肥えたわけではなく
ウンチが2つ入っていただけでした^^;


よかった~。太らせちゃったかと
思ったから一安心。

今回まじまじとマーブルサラマンダー
ウンチを見て思ったのですが
ピートモスを入れているせいなのか
小豆のウンチは肉食特有のウンチ臭は
しませんでした。
ヒョウモントカゲモドキと
ニシアフリカトカゲモドキのウンチは
小さくても肉食らしいウンチ臭がします^^;

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット