結果オーライなお話


生き物の話ではないのでたたんでおきます。
最近あったちょっとしたこと(・ω・)

続きを読む
関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

ヒョウモントカゲモドキの肌

ヒョウモントカゲモドキの肌、お腹側がふわふわしていて気持ちいいです。

P7211826.jpg

P7211827.jpg
優しくつかむ・・・。

P7211828.jpg
肌がふわふわ~。

P7211829.jpg
感触が気持ちいいです^^

P7211830.jpg

P7211831.jpg

P7211832.jpg

P7211833.jpg
この日はとても大人しくて掌でじっとして
あまり動きませんでした。

迎えたばかりの小さかった頃は
ハンドリング中手からすっ飛んでいくぐらい
素早い動きをみせたみかんですが
成長とともに大人しくなりました。

最近はなんなのか
人の気配に気がつくと
そわそわうろうろするみかんです。
前はこんなことなかったのですが
「餌くれアピール」なのかな(・ω・?


ヒョウモントカゲモドキを触った時に思うこと。
2077891.gif
やらけぇ
http://jigokuno.com/?cid=44



201636_convert_.gif
やらけぇ~


関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

オオアシカラカネトカゲのメロン記念日!

7月26日でメロンを迎えて1年になります。

1年前の26日。
110726_161224_ed.jpg
吹けば飛びそうなぐらい小さくて細かったのが・・・

こんなに成長しました。
P7251838.jpg

P7251840.jpg
胴体が太く逞しくなりました。

P7251842.jpg
指は相変わらず糸のように細い^^

P7251843.jpg

P7251844.jpg
ちなみに生まれた日は去年の7月9日です。
1歳かぁ・・・(^ω^)

餌用の箸で餌虫をあげていますが
箸=餌と覚えたのか
最近は箸を見たら箸に食いついてきます。


成体になったときが楽しみです。
丈夫なタイプのトカゲなのでこの1年病気することもなく
元気に育ってきました。
これからも元気でいてほしいです。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

トマト

昨日の記事の返信コメントで
「トマトがまだ実らなくて・・・」ということを書いたのですが
今日見たら1つトマトが実っていました!
毎日見ていたのに気がつかなかった・・・^^;

苗と一緒に送られてきた育て方ガイドに
「実ったら1週間ごとに追肥」と書かれているので
慌てて追肥しました。

P7251837.jpg
ちょこんと。

関連記事
テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 趣味・実用

レモンバームとオーツ麦の経過

7月19日のレモンバーム。
P7191823.jpg

21日。少し葉が大きくなりました。
P7211824.jpg

24日。おぉ・・・。
P7241836.jpg



7月19日のオーツ麦。ふぁさーっとしてます^^
P7191824.jpg

21日。もさーっ
P7211825.jpg

24日。伸びてきた~。
P7241834.jpg


トマト。お日様浴びてます。
P7191825.jpg





ブログリンクしていて
よくこのブログを見て下さってる方の
「最近ヒョウモントカゲモドキの飼育を始めた」という
ブログ記事を拝見しました。

初めて飼育する生き物への
ワクワクした楽しい気持ちと上手く育てられるかなという不安が
書かれていました。
そういう気持ちって生き物を迎えたとき
たぶん誰もが経験することじゃないかなって思います。
共感しながら読みました(´ω`*)

写真も載ってましたが小さい子で
1年前のみかんを思い出しました。
きっとあっという間に成長して
きれいな子になるんだろうな~。


関連記事
テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 趣味・実用

寛ぐモルモット

モルモットのプリンリラックス中。

P7191815.jpg
柵越し。

P7191816.jpg
やや柵越し。

リラックス中のこの足が好きです。
P7191817.jpg
「何見てんだよ」という感じの目をしているような・・・。

P7191819.jpg
眠い。

P7191820.jpg
モルモットが体をぺちゃーっとして、のんびりしてる姿かわいいです^^

トイレットペーパーを何重か重ねてふんわりと置くと
そこに顔をつっこんで遊んだりします。
あのもふもふ感が好きなのかな・・。

フクロモモンガのピッピと猫じゃらしで
引張り合いしたりして遊ぶのですが
プリンはその猫じゃらしにどんな反応するかと
一度顔の前でふりふりしてみたら
ビクッて驚いて固まりました^^;

プリンはティッシュやトイレットペーパーみたいな
ふわふわしたのが好きなのかな。


関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

ウーパールーパーのモモちゃん観察

最近は水槽にいれてある瓶の中に入ることが少なくなりました。
なんの変化なのか。気分でしょうか。

隅でじっとしてました。
P7191810.jpg
じっ・・・
モモちゃんて胴体が短い感じがするような。
こんなもんなのかな。

P7191811.jpg
尾鰭?がヒラヒラ~。

P7191812.jpg
ヒラヒラ~。

ここで少し顔をあげてくれました^^
P7191813.jpg
「なぁに?」

ぽか~んとした感じが好きです。
P7191822.jpg
この角度も好きです。
受け口みたいな。
餌を食べてる時の口の動かし方も好きでじーっと見ちゃいます。

関連記事
テーマ: ウーパールーパー | ジャンル: ペット

トイカメラ風な感じ

トイカメラ風に加工できるソフトを使ってみました。
こちらのソフト↓
Toycamera Standalone XP

検索してみると色々あったので
こういう加工ソフト使うのも楽しくていいですね。

※写真は以前使ったもの
P6241724JPGeffected.png

たくさん載せたのでたたんでおきます。

続きを読む
関連記事
テーマ: 生き物の写真 | ジャンル: 写真
Tag: 雑記

オオアシカラカネトカゲパニック

オオアシカラカネトカゲメロンに餌をあげたときのこと。

いつも通り餌をあげたら
餌をくわえたメロン、なんだか急に興奮して
餌をくわえたままバタバタプラケースの中を走り回り始めたと思ったら
勢いよくプラケースから飛び出して外に出てしまいました。

オオアシカラカネトカゲは動きが速いので
どこか隙間なんかに入られたらもう終わりだ!と思い私は非常に焦りました。
私は「あー!!誰か!誰か来て!」と言いながら
メロンを捕まえようとしたのですが
ツルツル滑って捕まえにくいし
意外と柔らかいし
あまり乱暴にして怪我させたりしたら大変だしで
気をつかいながらもどうにか捕獲してプラケースに戻しました・・・。

今使っているプラケースじゃメロンには小さいということが
よくわかりました(´`;
コオロギ用に中くらいのプラケースが1個空いていたので
メロンには今そのプラケースを使っています。
メロン、広いプラケースの中をうろうろしてます。

・・・いや~しかしあんなに焦ったのは久々でした。
自然と「誰か来て!」って言葉が出てました。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

レモンバームとオーツ麦

13日に発芽したレモンバームとオーツ麦です。

レモンバーム。小さい!小さな芽がちょこちょこと・・・。
P7131784.jpg
・・・レモンバーム、ですよね?これ(・ω・)
また雑草のパターンとか、じゃないですよね。


オーツ麦。にょきにょき伸びてます^^
P7131783.jpg
にしてもなんて適当な撒き方。
ぶち撒いた感がありますよね。
こんなでもちゃんと発芽してくれます。
オーツ麦、偉いなぁ。




昨日は「トトロ」やってましたが
何回見ても飽きないです。
「風の谷のナウシカ」も同じく
何回見ても飽きないし
自分が歳を重ねるごとに今までは感じなかったこととか
新しい発見みたいなものがあって
見るたび楽しいし泣けるし切なくなるし
色々なことを考えさせられます。
・・・でもなんだかやたら泣くことが多くなったのは
あれでしょうか。涙腺が緩くなったってことでしょうかね(笑)



関連記事
テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 趣味・実用

最近のハナダイモリ。

久々のハナダイモリです。

ハナダイモリ夫。
この後カメラに気づき流木の陰に隠れてしまいました。
P7061768.jpg
しばらく待ってましたが出てこず・・・。

以下ハナダイモリ妻。
P7061769.jpg
「どうも~」

P7061770.jpg
オレンジほっぺ。

P7061774.jpg
オレンジ色~。
顔のところにある白い線はプラケースについた傷^^;

P7061776.jpg
スイスイ泳ぐ姿は見ていて楽しいです。

ハナダイモリ妻は給餌のとき
ものすごくアグレッシブになります。豹変します。
ハナダイモリ夫を押しのけて
ときには尻尾に食いつき・・・。
夫から先に餌をあげると
妻がうがー!ってなるので
先に妻に餌をあげてから夫に餌をあげています。
夫はうがー!ってなりません。


そういえばニシアフリカトカゲモドキのチョコが
10日の夜に11回目の脱皮をしてました。
今回は休みを入れずに、がーっと脱いでました。

あと今日レモンバームとオーツ麦が発芽してました^^

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

オオアシカラカネトカゲのりんご記念日!

7月10日でオオアシカラカネトカゲりんごを家に迎えて1年になります。

床材交換中。
P7091777.jpg

P7091780.jpg
ぴろーんとしてます。

P7091781.jpg
かわいいなぁ。

P7091783.jpg
普段は床材の中に潜っていることが多いです。
たまに水入れに顔つっこんだで水浴び?飲み?したり
床材の中から顔出してこっちを見ていたり^^

P7091784.jpg

床材交換中別のプラケースに移動させようと思って
捕まええようとしたら
「やめてやめてやめて!!!」と言っているような
勢いで嫌がられました。
細い手足がどうにかなりそうなぐらいバタバタしたので
捕まえるのはやめてそのまま床材交換しました。
すごい嫌がり方だった・・・。

お店でたくさんいる中から選んだときは
とても大人しく捕まえられたのですが。
あのときの大人しさはなんだったのか(・ω・
初対面だったからか?笑

ふやかした人口飼料も慣れれば食べるようなので
そうしようかと思いつつ
だらだらと生餌をあげてます。

何歳なのか不明だし雌雄も不明ですが
これからも健康でいてほしいです。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

栽培キット。

レモンバームの栽培キットをもらったのですが
空いているプランターがあるので昨日プランターに種を撒いてみました。
あとオーツ麦も撒きました^^

栽培キットって雑貨屋とか色々なお店で見かけますが
今回もらった栽培キットはプラスチックの入れ物とかでなく
ウェットティッシュの入れ物の形をしていて
こんなものもあるのか~と思いました。

こちら。
P7081783.jpg

ハンディ・ガーデニング栽培キット。
P7081779.jpg

水を入れるとふくらむ土(ピートモスとヤシが原料と書いてありました)
P7081780.jpg
便利ね。

レモンバーム上手く育てばいいなぁ。

あれから時無し三寸人参も順調に成長中。
トマトもだいぶ大きくなっていくつか花も咲いています。

関連記事
テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 趣味・実用

眠いリクガメ


スヤスヤ寝ていたので
寝顔を撮ろうと思ったら起こしてしまいました。
ごめんまめちゃん^^;

P7031757.jpg
「寝てたのにー」

寝ていても人の気配に気がつくとすぐに寄ってきます。
たぶん野菜がもらえると思ってるんだろうなぁ^^;

P7031758.jpg

P7031761.jpg

食い散らかした感じ^^;
P7031763.jpg
オシッコの跡があります。

久々に撮れました、欠伸。
P7031764.jpg
「あー」

また天気のいい日はまめちゃんをベランダに出そうと思います。
楽しそうに色んなところをうろうろして
食べようとしたり、隙間を覗き込んだりしていたし^^

それと最近野草採取しに行っていないので
行こうかなーと思ってます。
蚊がすごそうですが^^;




最近本当に暑いですね。
許されるならば
戦闘中の悟空が徐々に上半身だけが裸になっていくように
自然に上半身裸で過ごしたいです。
あとムダ毛処理せず山賊のような風貌で無駄に勇ましく
家でだらだらしたいです。


関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

思慕の念


なんだかちょっとホラーな感じに写りました^^
P7031766.jpg
「ぬ~ん」

チモシーくっつけてますよ。
P7031767.jpg


プリンは静岡のペットショップで生まれて
1ヵ月後に埼玉のペットショップにやってきました。
埼玉のお店に来て数週間後には私に買われ
私の家にやってきました。
考えてみると母親と一緒にいる時間は少なかったろうなと思います。
プリンを迎える際店員さんが移動用の箱にプリンを入れようと抱き上げたら
不安そうに「キュウーキュー」と鳴いていました。
それを見たらなんだか悪いことをしているような気持ちになりました(´`;
自分が知らない場所に連れてこられてまたどこかに連れて行かれると思ったら
不安だし怖かったろうなと思います。

今ではプリンは我が家のアイドル的存在です。
母も兄も「プリンー」と話しかけたり撫でたりしています。
父は生き物に興味が無いのでプリンのことは「あのでかい茶色いの」と
呼んでいます。・・・ハムスターのゆきちゃんのことはネズミと呼んでいます・・・^^;


P7031768.jpg
たまにプリンを見ていて思います。
母親が恋しくなることはないのかなと。

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

寛ぐヒョウモントカゲモドキ

気持ち良さそうにの~んびりとしてます。

P6281730.jpg

P6281731.jpg
水入れにお尻つっこんでます^^

P6281733.jpg
パチ!

P6281735.jpg
腕がむちむち・・・

P6281739.jpg
瞳孔!

P6281741.jpg

脱皮の兆候が出て皮膚が白くなり
「脱皮だーまだかなー」と待っていましたが
ヒーターの上でのんびり寝たまま脱皮しようと動く気配がなく
そのまま夜になり
翌朝見たら脱皮はきれいに終わっていました。
また夜中に脱皮したのね(・ω・
脱皮しているのを見るのが楽しいので見ていたいのですが
みかんは夜中に脱皮が多い・・・のかな?

最近はみんな食欲旺盛で生餌の減るスピードが速いです。
そろそろ買いに行かなければだなー。





最近蚊に刺されることが多いです。
腕やら足やら、手の甲を刺されたときは
甲が腫れて1日中赤ちゃんの手みたいにふわふわしてました。


関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

ハムスターのゆきちゃんに久々の好物

久しぶりにゆきちゃんにワームをあげました。
脱皮したての白いプリプリの柔らかいワームを^^

ゆきちゃんワームに気がついた瞬間
すごい勢いで箸から奪い取っていきました。
P6301749.jpg
「うまー♪」

P6301750.jpg
「うまい・・・」うまさをかみ締めているような表情。

いつもよりやや小さめのをあげたせいかあっという間に食べちゃって
P6301751.jpg

P6301752.jpg
「もう少ししかないの」

食べ終わってもまだあるのではと下をきょろきょろ見てました。
P6301753.jpg

好きなものを食べた後は特にくしくしと顔を洗います。
P6301754.jpg
くしくし・・・

P6301755.jpg
「あーおいしかった」

本当に嬉しそうに食べるので見ていて思わずこちらも頬が緩みます。
種子類も喜びますが一番好きなのはワームのようです。
たまにしかあげられないけど^^;

関連記事
テーマ: ハムスター | ジャンル: ペット