モルモットとオーツ麦

収穫したオーツ麦をプリンにあげました。

好物は渡さない!という感じで麦をくわえてぐいぐい引っ張ってます↓
P8291942.jpg
「麦だ!」

もぐもぐ
P8291944.jpg

もぐもぐ
P8291945.jpg

久々のオーツ麦なので喜んでいるようです。
P8291946.jpg

P8291948.jpg
ムシャムシャ
P8291949.jpg

束で置いたらすぐに小屋の中に持って行きました。
好物は小屋で食べる派のプリンです。
P8291951.jpg
なに見てんのよという目つき?

P8291952.jpg

ひたすらモシャモシャとオーツ麦を食べていました^^
まだオーツ麦があるのでまた蒔こうかな。
関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

家庭菜園の様子

レモンバームの葉がずいぶん大きくなりました!
P8281934.jpg
もう収穫していいのかな?(・ω・

オーツ麦は収穫しました。
P8281941.jpg
プリン喜ぶなぁ^^
時無し三寸人参ももう収穫してしまおうかしら。

そしてトマト。
P8281933.jpg

P8281939.jpg

P8281940.jpg
トマトはじっくり…成長中です。
今度は大きく育って欲しいです。

関連記事
テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 趣味・実用

アジアジムグリガエルのごまちゃん記念日!

ごまちゃんを迎えて今日で1年になります。

P8261928.jpg

P8261929.jpg

P8261930.jpg

P8261931.jpg

P8261933.jpg
母に見せるとだいたい「いや~動いてるっ」とか言われ
微妙な表情をされます。笑
かわいいのになー。

最初はあまり食いがよくなかったのですが
来て2,3ヶ月たったときから食欲旺盛になり始め
最近はピンクと同じくらい元気でバクバクっとよく食べます^^
体もちょっと大きくなりました。

他のカエルと一緒に水入れに入ったり
押しのけあったり
くっつきあったり。
4匹の共同生活を観察するのが楽しいです。

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

収穫したトマトをリクガメ、モル、ハムみんなで食す!

だいぶ赤くなったのでトマトをひとつ収穫。

小さい!
P8221915.jpg

中はちゃんと赤くなっているか
恐る恐る切ってみると
P8221917.jpg
赤い!尻腐れ症で下が黒っぽくなっていましたが
そこだけ切り取れば後は普通のトマトになってました。
小さいけれど一応トマトになっていた・・・(^o^;)おぉ

そういえばトマトをあげるのはピッピ以外初めてです。
まめちゃん。
指でつまんで見せたらすごい勢いで食いついてきました。
P8221922.jpg

P8221923.jpg
あっという間に食べました。おいしかったようです。

プリンも初めてのトマト。
P8221918.jpg

P8221921.jpg
食べた後私の手をぺろぺろ舐めていました^^

はい、ゆきちゃんにも。
P8221924.jpg
「うおー!」

P8221925.jpg
もぐもぐ・・・。

フクロモモンガのピッピにも。
P8221928.jpg
量が少ないので上にトマトをのせました。


匂いは普通のトマトのようなトマト!って感じの青臭さはなく
甘い匂いがしました。
私も食べましたが
酸味はほとんどなく甘みが強くておいしかったです。

関連記事
テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 趣味・実用

ハム観察

暑い日々が続きますがゆきちゃん元気です。

P8201896.jpg
「野菜じゃーー!」

P8201897.jpg

P8201899.jpg
もぐもぐ・・・

P8201902.jpg
「んまい」


まん丸~
P8201903.jpg

P8201904.jpg
もぐ・・・

P8201905.jpg
「なに見てんのよ~」

ゆきちゃんの色んな表情を見ることができて
楽しいです^^

関連記事
テーマ: ハムスター | ジャンル: ペット

いつもの風景

ごはんの時間になるとシェルターから出てきてうろうろしたり
ガラス側面に突進してきます。
P8201908.jpg
「野菜ちょうだいよーお腹すいたわよー」

はいはい^^

P8201909.jpg
「野菜だ♪」

P8201911.jpg
「ぐわー」

P8201913.jpg

P8201915.jpg
「今日は人参とかパプリカとかないのね…」

P8201916.jpg
ムシャムシャムシャ・・・

まめちゃんはいつでも豪快です。
最近の暑さに人間はへなへなですが
まめちゃんはじめ生き物たちはピンピンしています。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

トマトの経過

最初に実ったトマトはあまり大きくなりませんでしたが
オレンジ色になりだんだん赤い色になってきました!
ほかにも3つ実っているのを発見しました。
P8171924.jpg

P8171925.jpg
この隣に小さいのが↓
P8171930.jpg

P8171927.jpg

P8171929.jpg

水をあげなくなってから調子が少しよくなった気がします。
「水はあげすぎないこと」というのは
事前に調べたりしてわかってはいたのですが
あげすぎない、というよりある程度苗が大きくなったら
「水はほとんどいらない」ということがよくわかりました。
例え掌1、2杯分の少量の水でも余計なことだったようです。

レモンバームわさわさ~っとしてきました。
P8171926.jpg



関連記事
テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 趣味・実用

50周年記念「タツノコプロテン」に行ってきました!

50周年記念「タツノコプロテン」TATSUNOKO PRO.EXHIBITION
に行ってきました。

タツノコプロ設立50周年を記念し、
創業者・吉田竜夫や九里一平が描いた迫力の肉筆原画や
『科学忍者隊ガッチャマン』『タイムボカンシリーズ ヤッターマン』の
アニメ制作に使用された設定画
『ハクション大魔王』や『マッハGoGoGo』のセル原画など
タツノコプロが保管してきた数多くの貴重なアニメ関連資料から
厳選した約300点を一堂に展観し“タツノコアニメ”を紹介

というなんとも楽しい展覧会^^

入り口。
P8151895.jpg
原画などを展示しているため会場内の写真はNGでしたので
感想だけ。

タツノコプロが制作した作品をリアルタイムで
見た世代ではありませんが(アニメ「アクビちゃん」はリアルタイムで見てました)
知っている作品はたくさんあるので
展示会とても楽しかったです。

セル画やキャラクター設定画、ラフスケッチに台本や脚本などなど
たくさん展示してありました。
特に生の原稿や水彩、ポスターカラー、エアブラシを使用したカラーの絵は
修正や筆の跡などの質感を目の前で見て感じることができてワクワクしました。
鉛筆で描かれたラフ画も迫力がありました。

自分の知らない作品もありまして
特に「見てみたい!」と思ったのが
「おらぁグズラだど」と「カバトット」でした。

※以下の画像は会場内で撮影したものではありません
「おらぁグズラだど」
ビックラ山から生まれたユーモラスな怪獣グズラが、
ヌケ田家に転がり込んだことから巻き起こるドタバタコメディー。
鉄が好物で大食いのグズラは、グズでドジだけど曲がったことが大嫌い。
持ち前の正義感から珍騒動を繰り返す。

P8151900.jpg
「グズ」と言い切るこの説明文が好きです。
車をかじるグズラ。なんだかかわゆい。
P8151901.jpg
かわいいぞー!

「カバトット」
のどかな大自然を舞台に、のんびり屋でお人好しのカバと、
その口の中に住み一泡吹かせてやろうとちょっかいを出す鳥のトット
との凸凹コンビが繰り広げる、切っても切れない友情を描いたドタバタショートアニメ。

P8151922.jpg
展覧会では絵コンテも展示されていました。
面白そうだし、かわいい~。

今回初めて「タツノコプロダクション」は
兄弟3人が設立したものだと知りました。
展覧会は40代から小さな子どもまで
かなり幅広い年齢層のお客さんで賑わってました。
女子高生ぐらいの女の子も結構いて
「ガッチャマンだ!!」と喜ぶ小さい子もいたり
「子どものときこれ観てたな~」と懐かしむ大人もいて
盛況でした。

お土産売り場にはポストカード、マグカップ、ストラップ、お菓子
Tシャツなどなど…いっぱいあって目移りしました^^;
アクビちゃん好きなので
アクビちゃんのグッズを買おうと思っていたのですが
グッズに使われている絵に(かわいかったのですが)
う~ん、となんだか悩んで買いませんでした。
アクビちゃんのグッズもっと色んな絵を使って欲しかったな。

買ったもの。
展覧会の内容が収められた1冊。「TATSUNOKO PRO.EXHIBITION」
表紙もかっこよく、中身も濃いです!
P8151924.jpg
美術館とか展覧会に行ったらこういう
「今回の内容を収めた1冊」みたいなのをよく買います。

みなしごハッチは写真立てみたいに置いたり
壁に飾ったりできるようになってます。
素朴な雰囲気が素敵。
P8151925.jpg
そしてこのぶっ飛んだ表情に心奪われて買った
グズラのポストカード。
グズラのグッズは少なかったです。(あとカバトットのグッズも)
かわいいのになー。

タツノコプロの作品は
様々な世代の人を魅了するということを実感したひと時でした。
あ~楽しかった!

関連記事
テーマ: 日記 | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

眠りトカゲモドキ

昨日もうひとつトマトが実ってました!
成長が妙にゆっくりなのですが
どうにか真っ赤なトマトになってほしいです。


ニシアフリカトカゲモドキチョコ熟睡中。
P20041894.jpg

P5421895.jpg
スヤスヤ・・・。

だらら~ん。
P9801898.jpg

近くでカシャっと撮っても全然起きません。
P00441899.jpg

P9901900.jpg

最近ヒョウモントカゲモドキのみかんが
私の手を見ると
捕食するときによくやる表情(目をくわっ!と見開く)をするので
「まさか食う気か?」と
一瞬ドキリとします(・ω・)

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

成長中

レモンバームがだいぶ大きくなりました。
P8331893.jpg
葉を触った指のにおいを嗅ぐと
爽やかなレモンのいい香りがしました(´v`*)

オーツ麦。
P8991894.jpg
そろそろ収穫しようかな。
プリン喜ぶなー。


トマトなんですが
一昨日もうひとつ実っているのを発見しました。
トマトを育てるのは難しいと聞いてましたが
・・・本当に難しいです。
(私が家庭菜園初心者というのもあるんでしょうけれど^^;)
前回実ったトマトも実の成長が遅いし
トマトの苗4つ育てていますが
1つだけ葉も茎もなんだか元気がなくなってきた苗が
あって・・・。
もっと肥料をあげていいのか
水を多くしたほうがいいのか少なくしたほうがいいのか
難しいです。

毎日「大きくなれ~」と念を送ってます。

関連記事
テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 趣味・実用

ウパウパ。

最近あるブログをやっている方から
モモちゃんのにっこり顔好きですというコメントを頂き
わ~い(´∀`*)ノと喜んだnanokawaです。

モモちゃんの成長速度かなりゆっくりです。
…もうこれ以上は大きくならないのかな?

P002011879.jpg

P0111881.jpg

上から
P80885.jpg
光が入っちゃいました^^;

P804888.jpg
唇が好きです。

底を歩いてる途中。
P805591.jpg

瓶へと近づき・・・
P807793.jpg

そして・・・
P806694.jpg

in!
P0012895.jpg

今回はなかなか顔を向けてくれず
正面顔は撮れませんでした。
胸筋も撮れず。

関連記事
テーマ: ウーパールーパー | ジャンル: ペット

鼻と唇周辺。


P00011853.jpg
ぬ~ん

ナデナデ・・・
001874.jpg

001875001.jpg

ナデナデ・・・
80001876.jpg

P8000877.jpg
ピンク色の鼻や唇をナデナデすると
柔らかな感触に「ふふ…(´ω`*)」ってなっちゃいます。

そういえば先日
母の実家からとうもろこしが送られてきました。
とうもろこしの実を包んでいる葉が
モルモットは好物なので
なるべく中側の柔らかいところをあげたら
プリンは喜んで食べていました。

とうもろこしとても甘かったです^^
ハムスターのゆきちゃんに
茹でたとうもろこしを何粒かあげたら
「うま~い」って嬉しそうな顔をして食べていました。
フクロモモンガのピッピにも
あげましたがムシャムシャ食べてました。

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

最近のニシアフリカトカゲモドキのチョコ


たまにこんな感じでシェルターから頭出したまま
寝ていることがあります。
P001184200.jpg
にょき

P8001866.jpg
むちむち・・・

P80001867.jpg
ぷりぷり・・・

P0018680.jpg

80001869.jpg

P8872000.jpg

P8087003.jpg

1日1回または2日に1回ウンチをしていたチョコですが
ここ数日排泄せず
そのせいなのか食いもちょっと落ちていました。
でもまた排泄頻度が元に戻って
餌もよく食べるようになりました。

それとなんだかヒョウモントカゲモドキのみかんが
やけに元気です。

この前買ってきたミディアムワームもなんだか
とても元気で食欲もすごくて
いつもより成長が速い感じがします。

暑いと餌虫も活発になるのかな^^;

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

ハムスターの夏

気がつけばもう8月…。
あっという間な感じがします。

最近こんな感じで寝ていることが多いゆきちゃんです。
面白い寝相^^
P71808.jpg

どこに顔があるのか…?
P7s1809.jpg


寝ぼけ顔。
P31855.jpg

P31858.jpg
「眠い」

P31859.jpg
にゅっ

P81860.jpg

P801861.jpg
チラ見。

Pp31863.jpg
ストレッチ!

ゆきちゃんが使っているこの青いハウス。
中を見て「あんまり汚れてないな」と思ったら
ハウスの中の上の方だけ汚れていました。
床材がくっついたりしていたので
水洗いしたらすぐにきれいになりました。

ハウスを洗った後ケージにもどしたら
ゆきちゃんはちょうど野菜皿の上でキャベツを食べてました。

ゆきちゃんの背中とかお尻をふわふわ触ったら
私の手の匂いをやたら嗅いでいました。
ハウスの掃除した後の手だったので
私の手にゆきちゃんの匂いがついていて
それに反応したのかな(・ω・



関連記事
テーマ: ハムスター | ジャンル: ペット

久々ヘルマンリクガメのまめちゃん

まめちゃんの記事は久々ですかね。

P11843.jpg

P814.jpg

45.jpg
ちょっとずつ近づいてきました^^

P011846.jpg

99011849.jpg

鼻の穴
99011851.jpg
成長とともに鼻の穴もちょっと大きくなりました。

00014852.jpg

いつもの野菜と一緒にパプリカと人参をあげたら
真っ先にパプリカを食べていました。その後人参。
美味しそうにバリバリと食べている姿を
見てました(´v`)

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

家庭菜園の経過

7月27日のレモンバーム。
P7271844.jpg

29日。葉がしっかりしてきました。
P7291846.jpg

8月1日。
P8011855.jpg
ハーブって結構成長が速いんですね。


7月27日のオ-ツ麦。
P7271843.jpg

29日。風で斜めになったので
ちょっと逆向きにしたらボサボサにしてしまいました^^;
P7291845.jpg

最近時無し三寸人参の写真取り忘れてますが
地味に元気です。もう収穫していいのかな…?


トマトは元気と言えば元気なのですが
どうもいまいちな感じで
調べてみたら肥料が足りなかったようです。
本当ならもっと早めに肥料をあげるべきなのを
「水のあげすぎ、肥料のあげすぎに注意」という言葉を気にしすぎて
肥料をあげる時期が遅かったのと一応あげたのですが量が少なかったようです。
あぁトマト・・・どうなるんだろう…。
ちなみにこの前実ったトマトは少しずつ大きくなってます。

P8011854.jpg

関連記事
テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 趣味・実用