トマトとレモンバーム収穫

トマトを収穫しました。
・・・でも
P9282051.jpg

全然大きくなりませんでした。
本来ならば大玉トマトなのにミニトマト並みの大きさにしか育ちませんでした。
トマトを育てて思ったこと。
・・・難しかったです!
私には上手く育てられませんでした^^;

それとレモンバーム。
よく見たら小さな幼虫が葉を食べていて
しかもその幼虫が結構たくさんいたので急いで収穫しました。
あれはなんの虫だったんだろう(・ω・
すごく小さくて透明と言うか色がほとんどない感じでした。
P9292052.jpg
いい香り。
P9292054.jpg
さて、どんな風に使おうか。

関連記事
テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 趣味・実用

名前がわからない植物


今年の春の終わりくらいに芽が出て
名前はわからないけれど毎日水をあげていたら
白い花が咲きました。
P9152035.jpg
何日か前の写真。

上の写真から数日経ったもの。花がいくつか咲いて枯れました。
P9272051.jpg
葉は濃い緑色でなんだか食べられそうな感じ(・ω・

何という植物なのか調べてみよう・・・とか思いつつ
調べずにそのまま育ててます。←ものぐさ

時無し三寸人参を収穫した後の空いたプランターに
またモルモットのプリンにと思ってオーツ麦を蒔きました。
最近涼しくなりましたがまだ外でも育つかなー。

そういえばウーパールーパーのモモちゃん
一昨日ぐらいからスイスイ泳いで
よく動いています^^

関連記事
テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 趣味・実用

時無し三寸人参収穫。リクガメ、モル、ハム、フクモモみんなで食べました。

時無し三寸人参を収穫しました。
P9222032.jpg

P9222033.jpg
追肥したりしていたのですが
収穫した人参を見るともっと肥料をあげてもよかったような気がします。
でも収穫できてよかった(´v`*)

野菜を置いた瞬間もう人参をじっと見てました。
まめちゃんは人参だけ先に綺麗に完食してその後葉野菜を食べていました。
人参本当に好きなんだな~。
P9222039.jpg

この写真のまめちゃん目を瞑ってる?
P9222040.jpg

P9222043.jpg
がおー!

人参のなんとかって言う酵素がビタミンを破壊する成分を持っているらしいのですが
熱するとその酵素がなくなるのでモルモットにあげても大丈夫、らしいです。
真偽のほどは定かではないのですが一応シリコンスチーマーで蒸したものをあげました。
P9222034.jpg

久々の人参に喜ぶプリン
P9222036.jpg

ゆきちゃんは横向いたまま食べていて顔を見せてくれませんでした^^;
見えているのは手ではなく足です。
足を顔の位置まで上げて大股開きで食べてました。笑
P9222037.jpg

背中。人参食べているようで毛がもこもこふさふさ揺れてました。
P9222044.jpg

フクロモモンガピッピにも。
小松菜、レタス、青梗菜、ツマミ菜、りんご、蒸した時無し三寸人参とフクモモフード。
P9222045.jpg

みんなで食べました^^

私もお味噌汁の具にして食べましたが
ものすごく人参の香りが強かったです。
人参嫌いの子どもが食べたらますます嫌いになりそうなほど
「人参!!」って感じの香りでした。笑
これなら汁物より炒めたりしたほうが美味しいのかも。
自分で育てたものをみんなで食べるのっていいものですね。
初めて人参を育てましたが楽しかったです。またやりたいな。
二十日大根よりもなんとなくですが育てやすいように感じました。

関連記事
テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 趣味・実用

ウーパールーパーのモモちゃん完全復活

思った以上にたくさんの方からコメントを頂き
拍手コメントでもモモちゃんが元気になったことを喜んでくれる方がいて
本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

モモちゃんすっかりげんきになりました。
何事もなかったかのように塩ビ管に入ってのんびりしたりしてます。

お腹が細くなりました。
P9232046.jpg

P9232045.jpg
にこ~の顔。

また小さなコオロギを近づけたら
すごい勢いで吸い込んで食べました。
本当に大丈夫みたいです。よかった・・・。

それとモモちゃんだけでなく私のことも気遣ってくださるコメントがあり
ありがたいなぁと思いました(;ω;)

関連記事
テーマ: ウーパールーパー | ジャンル: ペット

ウーパールーパーのモモちゃんだいぶ元気になりました。

水中に潜れるようになってから
じっとしていることが多かったのですが
だんだん底を歩いたり少しだけスイ~と泳ぐようになりました!

食べられるかな?とやや小さめのMサイズのコオロギを鼻先に近づけたら
勢いよく食いつきました。その後小さめのウンチをしました。
だいぶ状態がよくなったみたいです。

以前よりお腹がややスマートになりましたが
だんだん元気になってきました^^
元気になってくれて本当によかったです。

モモちゃんを心配してくださるコメントやがんばってという応援のコメントが
たくさんあって驚きました。
とても励まされました。ありがとうございました!
皆さんにあんなに心配してもらえるなんてモモちゃんは幸せ者です。

関連記事
テーマ: ウーパールーパー | ジャンル: ペット

モモちゃん。

16日にブログを書いたときは元気でしたが
それから数日の間にウーパールーパーモモちゃんにあることが起きました。

体が斜めに傾いたまま水面にプカプカ浮かんで
水中に潜れなくなりました。
最初は少し斜めになっていたのですが
一時的なものかと思っていました。

でも朝になったらモモちゃんは体の傾きがひどくなりほとんど動かなくなっていました。
ろ過器が壊れて全く動いておらず(たぶん夜中壊れた)
余計にモモちゃんの状態を悪化させてしまったようで
あわてて急いで新しいろ過器を購入してきました。

水換えをこまめにしてエアーの量を増やして様子を見ました。

ひどく体が傾いて水面に浮かんでいる痛々しい様子を見て
動かないし餌も食べられず
このまま死んでしまうのか…と思いました。
元気になってくれと思いながら水換えを繰り返して見守りました。

すると傾いた体が元に戻りどうにか水中に潜れるようになりました。
餌はまだ食べられず以前よりお腹が少し細くなりましたが
今は水中で大人しくしています。

ほんの数時間、数日前まで元気だったのに
急に状態が悪くなったので心配しました。
本当に死んでしまいそうな状態だったので
モモちゃんが動いている姿を見ると
少しほっとしています。
ウンチをしたのでもう少ししたら餌も食べられるかな。

関連記事
テーマ: ウーパールーパー | ジャンル: ペット

ヘルマンリクガメまめちゃんの寝顔

ヘルマンリクガメまめちゃんの寝顔が撮れました。
寝ているところに近づくと人の気配を察知して起きてしまうのですが
今回は起きませんでした。

首を引っ込めて寝ています。
P9132007.jpg

スヤスヤ・・・。
P9132008.jpg

P9132010.jpg

たまに首をだら~んと伸ばしきって頭を地面につけた状態で
寝ていることもあります。

まめちゃんの寝顔を見るの好きなので
眺めてました^^

人の気配に気がつくと「人=野菜くれる」と考えているのか
こっちに寄ってきます。笑

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

福顔?ウーパールーパー


ウーパールーパーモモちゃん笑ってます。
P9111994.jpg
にこ~

ウーパールーパーって口角が上がっているので
笑っているような表情に見えて面白いです。

笑う門には福来る。
こう考えるとウーパールーパーってなんだかおめでたい生き物?^^

瓶の中が好き。
P9132009.jpg

P9132012.jpg
水中をゆらゆら。
P9132027.jpg

P9142028.jpg

P9142029.jpg

多摩川って様々な生き物が捨てられて
問題になっていますよね。
いつだったかテレビで観たのですが
なんとウーパールーパーまで捨てられているらしいです。
多摩川で捕獲されたウーパールーパー
カメラに映りましたがどのウパも大きくて逞しい感じでした。
全身鱗もないちゅるんとした傷つきやすそうな肌なのに
色々な生き物がいる厳しい環境の中で
しかも多摩川で生きていけるのか…と。
ちょっと驚きました(・ω・;)
ウーパールーパーって環境適応能力が高いのでしょうか…。

関連記事
テーマ: ウーパールーパー | ジャンル: ペット

プリンの日常


のんびりしているプリンです。
P9132014.jpg

P9132015.jpg

チモシーをもぐもぐ。
P9132017.jpg

P9132018.jpg

P9132025.jpg

そしてまたのんびり。
P9132026.jpg

毎日チモシーをポリポリ食べてます。
プリンは特に穂先が好きです。
食べている姿を見ると飽きたりしないのかななんて思ったりします^^
モルモットにとって牧草って日本人で言えばお米のようなものなのでしょうか。

冬と比べると今の暑い時期はよく水を飲みます。
最近ペレットを食べる量が少し減り
牧草・水・牧草・水という感じです。

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

元気亀まめちゃん。

まめちゃん、最近なんとなくですが食べるスピードが
速くなったような気がします。

いつもと変わらず元気!
P9111996.jpg

首が逞しい。
P9111997.jpg

P9111998.jpg

P9111999.jpg
「ん?」

P9112001.jpg

P9112006.jpg
「もう秋ね・・・」
↑なんて思ってたりしたら面白い。

写真を撮った後床材交換をしました。
「ふー終わったー」ときれいになったケージを見たら
まめちゃんが交換したばかりの床材に早速オシッコしてました。
いつも床材を交換して綺麗になったあとすぐにオシッコしているような気がします。
・・・わざとか?笑

トンボが飛んでいたり
外の植物を見るともう夏も終わりかと思います。
なんだかあっという間に夏が過ぎた感じがします。
でもまだまだ暑いですね^^;

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

ハーブと生き物


バジルの栽培キットをもらいました。
レモンバームなら生き物たちに少量あげる分には大丈夫らしい?のですが
バジルはだめそうな気がするので人間用に育てようかな~と。
ちなみに母はバジル嫌い^^;(兄と私は大好き。父は普通)

レモンバームは多食や常食をさせなければ
ハムスターやモルモットにも一応大丈夫みたいです。
でも調べてみましたが「ハーブをあげても大丈夫」と「あげるのはやめたほうがいい」
と言う人がいてちょっと迷っています。

レモンバーム。
P9091994.jpg

名前がわからない植物。水切れに異様に弱いので毎日水をたっぷりあげています。
最近小さな蕾ができました。
P9091995.jpg

そこらでよく見かけるイネ科の植物。名前はアキメヒシバ。
モルモットのプリンにあげるために毎日水をあげてます^^
P9091996.jpg

関連記事
テーマ: ブログペット | ジャンル: ペット

ニシアフリカトカゲモドキの脱皮

ニシアフリカトカゲモドキチョコがまた脱皮しました。

今回脱皮の兆候(皮膚が白くなる)から脱皮までの時間が短かったです。
「白いな~」と思ってそれからちょっと経って見てみると
もう脱皮は終わってました。
P9061983.jpg
手がかわいい。これぞもみじの手^^

P9061984.jpg
スヤスヤ

P9061986.jpg
キリッ

P9061987.jpg

P9061991.jpg

P9061993.jpg
寝顔(´v`)ふふふ

ブログに書くのを忘れていたのですが
何週間か前に「最近チョコ脱皮してないな」と思いながら
プラケースの掃除をしていて
ウェットシェルターの中を見たら脱皮殻が少し残っていました。
いつの間に?脱皮の兆候もなかったのでいつだったのかわかりませんが
12回目の脱皮をしてました。
今回は13回目の脱皮です。


今日はモルモットのプリンの牧草を買いに行きました。
ホームセンターで買った後近所のペットショップに行ってみると
小さな子どものモルモットがいました。かわいかった^^
まだまだ暑いですが歩いていたら
トンボが飛んでいるのを見ました。
もうそんな季節かー。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

家庭菜園の経過やワラジムシのことなど

あれからトマトがいまいち成長しません。
実は少しずつ大きくはなっていますがとてもゆっくりです^^;
枯れないでくれ~と冷や冷やしてます。
レモンバームは収穫しようと思いつつまだ収穫してません。
だんだん葉がしっかりして茎も伸びてきました。

いくつかあるプランターのひとつに
モルモットのプリンが好きそうなイネ科の野草が生えているので
毎日水をあげています。
昨日そのプランターに水をあげていたら
土の上を動く小さな何かを発見しました。
よく見ると数匹のワラジムシがいました!
今までまったく気がつきませんでした。いつからいたのか?
よくよく見るととても小さな子ワラジムシも数匹。
2階のベランダに置いているプランターなのですが
こういう虫はどこから来るんでしょうか。

普通ならワラジムシがいても
別に喜ぶことじゃないんですが
なんだか「こんなところにいた~^^」と
ちょっと嬉しくなりました。

餌用に飼育しているワラジムシは元気でカサカサ動いたり
野菜を食べたりしています。
枯れ葉は全部食べつくされ葉脈だけになりました。
以前ブログに写真を載せた子ワラジムシは
まだ成虫の半分にもなりませんがだいぶ大きくなりました。
よく観察するんですが
子ワラジムシは動きはすばやくて「おぉっ」ってなります。

関連記事
テーマ: 日常雑感 | ジャンル: ブログ

リクガメ、モル、ハム、フクモモ梨を食す!

頂き物の梨をみんなにあげました。

そういえばみんな初めての梨です。
P9021972.jpg

P9021974.jpg
ガブ!

プリンも梨が気に入ったようです。
P9021969.jpg

シャクシャク齧りついてました。
P9021971.jpg

ゆきちゃん
P9021964.jpg

なんだかすごい表情^^
P9021965.jpg

P9021966.jpg
「うまー」

フクロモモンガピッピにも梨。
青梗菜と水菜とサラダ菜と梨。
P9021975.jpg

お気に入りの高い場所で食べてました。
P9021976.jpg

P9021980.jpg

フクロモモンガピッピ暑さには強いようです。
どんなときでもポーチの中に布切れを自分で
運んでギュウギュウした中で寝てます。

私も梨を食べました。
久々に食べましたが美味しかったです(´ω`*)

関連記事
テーマ: 日記 | ジャンル: ペット

半目ハムスター

ハムスターのゆきちゃんはたまに半目で寝ていることがあります。

※この状態でトイレで寝ています↓
P8311953.jpg
本当に眠くて眠さに耐え切れず
突っ伏すように顔を下にして半目で寝ることがあります。

眠いですか?
P8311954.jpg
「眠いです」

また寝る体勢に・・・
P8311955.jpg

P8311956.jpg
「なんかうるさいわね」
・・・^^;ごめん

P8311960.jpg

P8311961.jpg
「脱出成功!!」

・・・でも戻します。
P8311962.jpg

トイレの上で脱出チャンスを窺うハムスター
P8311963.jpg

毎日こんな感じです。
この日はりんごを少しあげたらゆきちゃん喜んで食べていました。
半分くらい食べたら残りはちゃんと
餌皿に戻していました。几帳面ハムスター?^^

関連記事
テーマ: ハムスター | ジャンル: ペット