雑記:オーツ麦

ハムスターのゆきちゃんとフクロモモンガのピッピにオーツ麦をあげています。
太らないようにたまにあげる程度なのですが
人間と同じように動物もタンパク質ってのはおいしいものとわかっているようで
あげると喜んで食べます。

ナチュラルペットフーズ ナチュラルセレクトオーツ麦520g
PA292190.jpg

Amazonで結構前に買いました。
モルモットのプリンにオーツ麦の葉をあげようと思いまして
皮付きのほうが発芽率がいいらしいので皮付きのものを買いました。
皮を剥いたタイプのものも売られています。

PA292192.jpg

オーツ麦は良質の食物繊維が小麦の5倍含まれていて整腸作用を高めるんだとか。
皮付きなので鳥にあげるとストレス解消になったり嘴の矯正になるらしいです。

ペットショップに行って販売されている種子類を見ると
様々なものが売られていてすごいなぁと思います。
最近はそばの実が気になってます。
低カロリーで栄養豊富らしいです。
ゆきちゃんとピッピに買おうかと思っています。

前回の記事でモルモットのプリンの行動に
「発情期なのでは?」というコメントをもらいました。
モルモットのメスの発情は約16日周期らしいです。
ちなみにオスはだいたい年中発情しているとか。
プリンのそわそわした感じは発情期だったのか?
…いまいちわかりません(・ω・;
人間にはわからないモルモットのその日の気分で
なんかそわそわしただけなのかな。

関連記事
テーマ: ハムスター | ジャンル: ペット

また花が咲いた。

名前がわからない植物、また花が咲きました。
だいぶ涼しくなりましたが日当たりがいいからなのか元気です。
PA272188.jpg

それととても小さな双葉が出てきていました。
小さいのがぽつぽつと。
PA232151.jpg

PA232152.jpg

日に日に涼しくなってきましたが
外でもまだまだ植物は元気なものなんですね。
モルモット、ハムスター、リクガメのなにかしらの
おやつになると思うので小さい双葉は何に育つのか楽しみです。

そういえば先日モルモットのプリンがそわそわして
落ち着きのない日がありました。
ハウスの上を上ったり下りたり、ハウスの上でじっとしたり
チモシー入れを頭で動かしたり・・・。
でも次の日にはいつものプリンでした。
なんだったのかな?

関連記事
テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 趣味・実用

密かに成長

生まれてから1年3ヶ月経ったオオアシカラカネトカゲメロン
ここ最近は特にシェルターの中にいることが多かったので
姿をあまり見なかったのですが(シェルターの中から顔だけ出して餌を捕食してました)
さりげなく脱皮を繰り返して・・・
大きくなりました!
PA252175.jpg

今夏からの成長が著しくとても胴体が太くなりました。
PA252177.jpg

PA252178.jpg

PA252181.jpg

PA252182.jpg
メロンより年上のオオアシカラカネトカゲのりんごと比べると
顔つきがまだ幼い感じがします。
あともう少し大きくなったら成体サイズかな。
1年前は子どもの小指のような細さで吹けばどっか飛んでいきそうなくらいだったのに
大きくなったなぁと思いました。

オオアシカラカネトカゲ
脱皮している最中をまだ1度も見たことがないので見てみたいです。
見ると床材の中にキラキラした皮が残っているので
結構な頻度で脱皮しているようです。
皮もトカゲモドキやイモリなどと違ってぺろ~んと
柔らかな皮が脱げるという感じではなくて
薄くてパリパリした皮がポロポロ落ちてます。
こういう違いも不思議で面白いです。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

オーツ麦とアキメヒシバをモルモットにあげました

気温が低くなったのでオーツ麦の成長が遅いですが
大きくなったものを収穫しました。まだプランターで元気なアキメヒシバもまた収穫。
モルモットのプリンが大好きなもの2つです。
PA232155.jpg

アキメヒシバ。プリンの好きな穂先。
PA232160.jpg

穂先ポリポリ。
PA232164.jpg

PA232165.jpg

PA232167.jpg

なんかこの顔ちょっと笑ってるように見える。
PA232168.jpg
「おいしい」の表情かな?

PA232169.jpg
ムシャムシャ。

PA232170.jpg

カメラ目線。
PA232172.jpg

PA232174.jpg

夕飯のときに持っていったら
オーツ麦を見た瞬間に入り口側に乗り出してきて
「それ、くれるんでしょ?はやくはやく」という感じでそわそわしていました。
先に掃除をしようとウンチを拾ったりペットシーツを換えたりしていたら
プリンはそわそわから「まだなの?!」って感じでイライラしたみたいで
指を軽く噛まれて催促されました^^;
プリンにあげたら何事もなかったかのようなすました顔で
麦とアキメヒシバをパクパク食べてました。

プリンなりに母と兄にはまだちょっと気を使っているみたいですが
私には怒ったときは前歯アタックしたりと強気なときがあります。
父との接触は全くないのでプリンは父を見ると
不審者を見るような目つきで上目遣いで緊張しながら父の様子を観察したりします。
人によって態度が違うので面白いです。

関連記事

大福ハムスター

ゆきちゃんムクムクしてます。何でかと言うと
PA192143.jpg

頬袋に野菜をたくさん詰め込んだからです^^
PA192144.jpg

大福。
PA192145.jpg

ムクムクのままお家に帰って
PA192148.jpg

家の中でゆっくり食べます。
PA192149.jpg
モグモグ。

以前ゆきちゃんが全然ホイールを回さなくなったと書きましたが
ある日の夜中「シャラララー」って音で目が覚めて
ゆきちゃんを見てみたら、めちゃくちゃホイールを回してました。
私が見てるときは全然走らないのですが
夜中はホイールを軽快に回しているようです。


そういえばレモンバームは結局ハーブティーにしました。
あと湯船に入れて入浴剤代わりにしました。
爽やかな感じがして結構気持ちよかったです。
涼しい今の時期でもレモンバームの香りっていいものだなと思いました。
そしてお風呂に入りながらよく考えたら
モルモットのプリンとフクロモモンガのピッピは毎日ハーブを食べていることに
気がつきました^^;
2匹のペレットにはローズマリーが配合されているんです。
レモンバームあげても大丈夫だったかな

関連記事
テーマ: ハムスター | ジャンル: ペット

久々アカハライモリ夫妻。

久しぶりのアカハライモリ夫妻です。
暑い夏を元気に乗り切りました。

アカハライモリ妻。相変わらず大きい。
PA192127.jpg

妻。
PA192129.jpg

妻の左側に小さな手が。誰の手かというと・・・
PA192130.jpg

アカハライモリ夫でした。
PA192131.jpg

妻は夫より体格が雄雄しいです^^
PA192133.jpg

隙間に入るアカハライモリ夫。
PA192138.jpg

夫妻が珍しくくっつき合っていたので何をしているのかと思ったら
PA192139.jpg

アカハライモリ妻の脱皮の皮を夫が食っていた!
普通は自分の皮は自分で食べるんですがアカハライモリ夫、
お腹がすいていたのか・・・?
PA192140.jpg
「ムシャムシャ」
珍しくアクティブな夫。
PA192142.jpg

相変わらず給餌のときはみんな興奮して
妻も夫もお互い「私が先!」って感じで暴れるので
見ていて面白いです。
この間なんかアカハライモリ妻に餌をあげたら
夫が妻の足に食いついてました。
妻は足を食いつかれたまま餌を食べて夫ふりほどいてました。
妻、強いです。

関連記事
テーマ: イモリ | ジャンル: ペット

名前がわからない植物から、種。

以前記事で書いた名前がわからない植物。
花が咲いて枯れ
P9152035.jpg

膨らみができて
PA032081.jpg

それがとれて中から種がでてきました。
PA152126.jpg

相変わらず名前がわかりませんが
春がになったらこの種蒔こうかな。


前回の記事で生き物と全く関係ない私的な話を書きました。
内容も別に明るい楽しい話でもないので
こういうことを書いてどう思われるのだろうかと
ちょっとだけ迷いつつ書きました^^;
嫌な人だなとか思われたり怒られたりするのかなと思ったのですが
たくさんの方から色々な意見や考えを頂きました。
コメントを下さった方が皆さん色々な優しい言葉をかけてくださって
心のモヤモヤした感じが軽くなりました。
本当にありがとうございました。

あと、嬉しいことがありました。
ブロ友でいつも仲良くさせてもらっている方の
飼育しているハムスターが出産しまして、
元気な赤ちゃんハムスターを5匹出産しました。
ブログで赤ちゃんの写真を拝見しましたが
ピンク色の肌の赤ちゃんとてもかわいかったです。


関連記事
テーマ: 植物日記 | ジャンル: 趣味・実用

生き物と関係ない話

私的なことをぽつぽつと。
続きを読む
関連記事
テーマ: 独り言 | ジャンル: 日記
Tag: 雑記

最近のウーパールーパーモモちゃん。

あれから体調を崩すこともなく元気なモモちゃんです。
PA122103.jpg

西洋マリモとにらめっこ。
PA122107.jpg

PA122111.jpg

PA122113.jpg

PA122115.jpg

この唇がかわいい^^
PA122116.jpg

PA132123.jpg

あれからすっかりお腹も胸もスマートになっちゃいました。
自慢?の胸筋も小さくなりました^^;
でも水中をスイーっと泳いだり
底をのしのし歩いている元気な姿を見るとホッとします。
コオロギあげたら吸い込むようにして
勢いよく食べていました。


ヘルマンリクガメまめちゃんのケージに暖突(暖房器具)をつけましたが
やっぱりかなり乾燥します。水入れの水がなくなるのも速いです。
こまめに霧吹きしてますがすぐに乾いちゃいます。
まめちゃんは暖かいからかとにかく元気満々です。

関連記事
テーマ: ウーパールーパー | ジャンル: ペット

時無し三寸人参を食べるハムスター

この間収穫した時無し三寸人参がまだ残っていたので
またみんなに少しずつあげました。
以前時無し三寸人参をあげたときはゆきちゃんの顔だけ撮れなかったので
ゆきちゃんを撮りました。

眠そうな顔してる^^;
PA092091.jpg

PA092093.jpg
モグモグ。
PA092094.jpg

PA092095.jpg

そして半分くらい食べたら残りは
PA092096.jpg
餌皿にもどします。
PA092097.jpg

PA092098.jpg

PA092099.jpg

この間まで暑いなー涼しくならないかなーと思っていましたが
いつの間にかもう涼しい日々ですね。

昨日からヘルマンリクガメまめちゃんのケージに
暖突(暖房器具)をつけました。
暖突をつけたらいつも元気なまめちゃんが 
さらに活発になって歩き回ったりシェルターに登ろうとしたりしてました。
夜にまめちゃんを見てみたら暖突のちょうど真下で
スヤスヤ寝てました。


関連記事
テーマ: ハムスター | ジャンル: ペット

名前がわからない植物とオーツ麦とコオロギとドラゴンフルーツ

名前がわからない植物
P9272051.jpg

あれから枯れた花の根元が膨らんできました。
PA032081.jpg

オーツ麦はちょっとずつ伸びてきました。
PA032080.jpg

PA032079.jpg
「収穫が待ち遠しいです」

とんぶり市で買ってきたコオロギ
ものすごく元気で動きが素早い感じがします。
アジアジムグリガエルたちもウーパールーパーにもあげましたが
喜んで食べていました^^

ドラゴンフルーツの葉肉は小さく切ったものを
まめちゃんにあげてみましたが
勢いよく食べてくれました。
葉肉は土に挿して育てることができるらしいので
やってみようと思います(・ω・

関連記事

「とんぶり市2012」に行ってきました

10月7日に開催されたイベント「とんぶり市2012」に行ってきました。
爬虫類両生類を中心とした展示即売会です。

にょろーん。
PA072091.jpg

リクガメデザインのグッズ。
PA072092.jpg

むちむちしたボールパイソンがずらーっと。
PA072093.jpg

可憐な顔つき。かわいかった。
PA072094.jpg

孵化中のボールパイソン。すぐ目の前で孵化を見ることができておぉ~っとちょっと感動。
PA072095.jpg

ベルツノ。
PA072096.jpg

小さいのも大きいのもかわいかったです。
PA072098.jpg

これどのブースでも結構見たような気がします。人気なのかな?
PA072100.jpg

スキニーギニアピッグ。無毛モルモット。
動くたびにお尻がぷりぷりかわいかったです。
PA072105.jpg

ジャービル。みんなでくっつきあい。
PA072106.jpg

元気満点のフトアゴベビーたち。
PA072107.jpg

色も模様も素敵。
PA072108.jpg

Tシャツにストラップ、カレンダーや置物などのグッズを販売しているお店が
思っていたよりたくさんあって楽しかったです。
とんぶり市は初めて行きましたが
ボールパイソン、コーンスネークなどのヘビと
トカゲモドキと水棲ガメが多かったです。
特にヘビがいっぱい!という印象。やっぱりヘビって人気なんだなぁ。

アオジタトカゲもいました。値段安かった…!
触らせてもらいましたが
つるんとした皮膚と爬虫類感全開のマジな目つきと
青い舌をペロペロ出していてかわいかったです。
あぁ…。いつか飼いたい生き物です。かわいかったな~。


購入したもの。ドラゴンフルーツの葉とコオロギとサプリメント。
PA072110.jpg
ドラゴンフルーツの葉はまめちゃんにお土産。
コオロギは月夜野ファームのSサイズ。
月夜野ファームは有名なので知ってはいましたが
ハチクラに行って少量ずつ買う方が私には合っているので
なかなか通販で買う機会がなくて^^;
イベントで買おうと思っても人気だからか
すぐ売れて小さいサイズしか残っていなかったり。
それで今回初めて買いましたがSサイズでも大きい!
そしてとても安かったです(^∀^)40匹で300円!
大きいし安いしでにこにこしながら買いました。
サプリメントはマルベリーCa。
詰め替え用が安かったので購入。


ちなみに
「ぶりくら市2012」は10月28日(日)11:00~16:00
兵庫県 神戸サンボーホール1F
入場料:500円(中学生以下無料)


関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

ニシアフリカトカゲモドキってやっぱりかわいい

3日に14回目の脱皮をしたニシアフリカトカゲモドキチョコです。
PA042082.jpg

膝の上で遊ぶチョコ
PA042084.jpg

舌をちょっとだけ出してます^^
PA042085.jpg

一休み。
PA042088.jpg

この手がやっぱりかわいい。
PA042089.jpg

PA042091.jpg

PA042095.jpg

PA042092.jpg

膝の上をうろうろしてました。
興味深げに下を覗き込んだりする姿がかわいかったです。

ヒョウモントカゲモドキと比べると動きがゆったりしてます。
ニシアフリカトカゲモドキ、かわいいぞー!

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

変わらないまめちゃん。

毎日のんびり過ごしてます。
PA032067.jpg

水もよく飲みます。
PA032069.jpg

逞しい足!ちょろんとしたのが尻尾です。
PA032070.jpg
逞しい。
PA032074.jpg

鼻穴^^
PA032073.jpg

PA032077.jpg

PA032078.jpg

まめちゃんは自分のウンチ以外はなんでも食べようとします。
以前指に思い切り噛み付かれて「ひー!!」ってなったことがあります^^;
あれは痛かった・・・。
ガラス越しでも指を見せると食べようとして
口をパクパクさせます。
あとよくガラスに向かって突進してます。
いつか越えられる・・・と思っているのか?
小さい頃からガラス面にゴツゴツよく突進してます。

まめちゃんのマイペース、と言うか
(よく言うと?)天真爛漫な感じがなんだか好きです。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

モルモットにアキメヒシバをあげました。

この記事で書いたイネ科の植物のアキメヒシバを収穫しました。

PA012053.jpg

はい、プリン
PA012058.jpg
もぐもぐ。

PA012059.jpg
「おいし~い」

PA012060.jpg

PA012061.jpg
ムシャムシャ。

PA012062.jpg

PA012064.jpg
パクパク。

PA012065.jpg
モグモグ。
PA012066.jpg

最近野草を摘みに行っていなかったので
結構久々の野草です。
プリンはとても喜んで食べていました。
柔らかい穂先も硬い茎も
パクパク食べてあっという間に完食しました。

写真を撮ってから気がつきましたが
おでこにチモシーの小さな欠片をくっつけたまま
プリン野草を食べてました^^

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット