ヘルマンリクガメの床材

ヘルマンリクガメまめちゃんの床材は飼育当初は
コーンクリーンベッドを使用していました。
コーンクリーンベッドはトウモロコシの穂軸100%で作られています。
安全性も高く吸水性がよくてホコリも出にくくて便利です。
吸水性がよいので尿をすぐに吸ってくれていいのですが
汚れた部分をすぐに取り除いてもオシッコの臭いが気になるんです。

それで他に何かないかなと思っていたら
常陸化工 小動物用床敷 6L
コーンクリーンベッドより量も多く安いので試しに購入してみました。
常陸化工小動物用床敷はリクガメだけでなく
ウサギ、リス、ハムスターにも使用できる商品。
PB282261.jpg
小動物用床敷は天然の木のオガクズを強力に圧縮して作った粒で
吸収力と脱臭力で悪臭をとるという商品です。
小動物用床敷はオシッコを吸収するとペレット状の粒が崩れて
粉状になるのですがオシッコの臭いがしないんです。
汚れた部分の匂いを嗅いでも木の香りがするだけ。
なので安いし扱いやすいので今は小動物用床敷を使っています。

Amazonで買っていますが価格が変わることが多いです。
だいたい640円~670円。
安いときは598円。なるべく安いときに買ってます(´v`)
関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

アジアジムグリガエルのくろまめ記念日!

11月27日アジアジムグリガエルくろまめを迎えて1年になります。

写真だと明るいですが実物はもう少し黒いです。
PB262258.jpg

PB262259.jpg

PB262260.jpg

アジアジムグリガエルを4匹飼育していますが
くろまめは大人しいほうです。
それと餌虫の大きさに1番敏感です。
他の3匹はいつも食べているサイズより少し大きくても
あまり気にせず食べます。
でもくろまめはいつもより少し大きいサイズだと見ただけで
「あ、これ無理だ…」と食べる気を失くします。
捕食に時間をかける性格?なので
コオロギを見つけてもじっくり時間をかけます。

店員さんはアジアジムグリガエルの寿命はだいたい2~3年と言っていました。
4匹みんな何歳なのかわからないので
あとどのくらい一緒にいられるのかわかりませんが
これからも元気でいてほしいものです。

関連記事
テーマ: カエル | ジャンル: ペット

大福と冬。

やや平べったい大福・・。
PB222252.jpg

PB232257.jpg
・・・寝てます。
このあとトイレでも熟睡。

寒くなってきたので
先日部屋にストーブを出しました。
モルモットのプリンとハムスターのゆきちゃんのケージの近くに置いたら
ゆきちゃんが特に気持ちよさそうな感じで寝ていました。



グルメカタログギフトを頂きまして
ズワイカニを選び、家族みんなでおいしく食べました。
カニを食べるのは久々なので嬉しかったです^^
食べ終わった後カニの身がほんの少し残っているのを見つけて
ウーパールーパーモモちゃんにあげました。
いつもの倍くらいの速さで異常に上手に食べていました。
以前刺身の小さいのをあげたときもなんですが
コオロギなどの生餌やこういう生のもののときは
人口飼料のときより上手く食べています。
…わかっているんでしょうかね^^

関連記事
テーマ: ハムスター | ジャンル: ペット

レオパ・ニシアフの床材

ヒョウモントカゲモドキみかん
ニシアフリカトカゲモドキチョコのプラケースには
キッチンペーパーかトイレットペーパーを重ねたものを敷いていました。
プラケースを掃除していたら
「そういえばペットシーツもいいよな」と思い
モルモット用にペットシーツ買っているので
それを2匹にも使ってみました。

PB212252.jpg

PB212253.jpg
いい感じ…。掃除もしやすい。
…なぜ今までペットシーツ使わなかったのだろう^^;
これからはペットシーツを使うことにしました。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

ヘルマンリクガメを飼育するようになってから

ヘルマンリクガメまめちゃんを飼育するようになってから
特に野菜の値段を気にするようになりました。
「今日はスーパーで水菜と小松菜が安い。今日は八百屋のタイムセールで
レタスが安いからレタスは八百屋で買おう」とか。

PB202247.jpg

近所にスーパーマーケットが3つと八百屋があります。
我が家は野菜の消費量が激しいので安い野菜を探してあちこち行っています。

あとファッションモールがあるのですが
そのファッションモールに
日本各地の名産品(お米、果物、ジュース、お菓子、野菜などなど)を
売っているお店がありまして意外とそこの野菜の値段が安く種類も豊富なので
そのお店で野菜を買ったりもしています。

最近は特価品コーナーができて結構状態のいいものが
安くなっていたりするのでこまめに行ってチェックしてます^^
一昨日お店に行ったら蕪と青梗菜が安かったので買ってきました。
特価品の青梗菜3つで78円!
これでしばらくは青梗菜に困りません(笑)

PB202249.jpg

PB202250.jpg

PB202251.jpg

たぶんまめちゃんと出会わなかったら
野菜の栄養素やビタミンD過剰症やビタミンの水溶性・脂溶性とか
様々なことを特に気に留めることもなく過ごしていたと思います。
まめちゃんをを飼うようになって初めて知ることが
色々とあり新鮮で楽しいです。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

モルモットを撫でる。

モルモットのプリンは撫でられるのが大好きです。
撫でる回数が少ないと機嫌が悪くなって
前歯アタックしてきたりします。
PB172243.jpg

前歯が見える。
PB172244.jpg

PB172245.jpg

頬をくりくりマッサージも好きです。
PB172246.jpg

PB172247.jpg
最近体毛がもこもこになってきました。
特にお尻のあたりは撫でるとフカフカして感触が気持ちいいです^^

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

植物の成長とFC2ブロガーさんへお知らせ

だいぶ寒くなってきましたね。
あれから草は成長中です。

オーツ麦は一度収穫したのですが
根は抜かず切って収穫したのでまた葉が伸びてきました。
PB162239.jpg
また収穫してモルモットのプリンにあげよう^^

PB162240.jpg

PB162241.jpg
寒いですが結構元気なもんです。




FC2でブログをやっている方へお知らせです。
いつも仲良くさせてもらっているブロ友の
「我が家のゆかいな生き物達の観察日記」さんが
エキゾチック☆アニマル同好会というコミュニティを作りました。
エキゾチックアニマル好き大歓迎ということなので
お好きな方は是非是非。


関連記事
Tag: 雑記

パセリが好きなモルモット

モルモットのプリンはパセリが好きです。
他の野菜と一緒にあげても最初にパセリを食べます。

PB142231.jpg

口がまさにω←この形に見えます^^
PB142233.jpg

なぜかこの写真だけ目が潤んでいるように見える。
PB142235.jpg

PB142237.jpg

大好きなアングル。
PB142238.jpg

硬い茎の部分もボリボリ食べます。
PB142240.jpg

パセリをムシャムシャ食べている姿を見ると
なんか「健康的!」って感じがします。

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

フクロモモンガのピッピ記念日!

11月13日、フクロモモンガピッピを迎えて1年になります。

今日は
青梗菜、小松菜、白菜、グリーンリーフ、リンゴ、キウイ、茹でた人参
オーツ麦、フクロモモンガフード。
PB132223.jpg
「1」の形にした人参。

お皿を置いたらすぐポーチから出てきました。
PB132224.jpg

オーツ麦が好き。
PB132225.jpg

PB132227.jpg

目が大きい。
PB132228.jpg

PB132229.jpg


最初は「骨の髄まで噛んでやる!」というくらいの力で
思い切り噛まれることが多かったです。あれは痛かった…^^;
最近は私の指に鼻をくっつけて匂いを嗅いできたり
噛んでも甘噛み程度で血も出ず痛くありません。

迎えてしばらくは何をしても噛まれるので
(ミルクあげたり、こっちが何も悪いことを
していなくてもとりあえず噛まれてました)
フクロモモンガは警戒心が強いというのは聞いていましたが
この先仲良くなれるのだろうかと少し不安に
なったこともありました。
でも少しずつピッピも私に慣れてきてくれたようで
それが嬉しいです。

PB132230.jpg
これからも元気でいてほしいです。

関連記事
テーマ: フクロモモンガ | ジャンル: ペット

元気なウーパールーパーモモちゃん

あれから体調を崩すこともなく毎日元気なモモちゃんです。

PB102215.jpg

PB102216.jpg

PB102218.jpg

PB102219.jpg

PB102220.jpg
にこ~

PB102221.jpg

水槽に近づくと
「餌くれー」と泳いで寄って来ます。
ガラスに指を近づけると反応して指を追いかけてきます。
かわいいです。

水槽に麦飯石を入れたら不思議そうな感じで
石をじっと見つめていました。
「なんだあれ…」とか思ったのかな。

関連記事
テーマ: ウーパールーパー | ジャンル: ペット

ハムスター、栗を食べる。

祖父母が送ってくれた栗をハムスターのゆきちゃんにあげました。

栗をあげるのは初めてです。
目覚めてすぐに餌皿に栗があることに気がつきました。
匂いでわかるのかな。
PB072206.jpg

茹でた栗を半分に切ってあげました。
PB072207.jpg

PB072208.jpg
夢中で食べます。

PB072209.jpg

まんまる。
PB072210.jpg

PB072211.jpg

栗に夢中!
PB072212.jpg

栗を半分くらい食べた後は野菜を頬袋につめこむ。
PB072213.jpg

モルモットのプリンにも栗を少しあげてみましたが
ほとんど食べませんでした。
フクロモモンガのピッピは喜んで食べていました(^v^)

私も食べましたが粒が大きくて
優しい甘みでおいしかったです。
食べながら秋の味覚だと思いましたがもう冬ですね。笑
なんだか日が経つのが早く感じます。

関連記事
テーマ: ハムスター | ジャンル: ペット

ウーパールーパーの飼育環境

ウーパールーパーモモちゃん飼育環境
というか道具?が少し変わりました。
ちょっと前に体調を崩したときに濾過器を買い換えました。
水作スリムエイトミニから水作エイトSに変更。

今まで使っていたものが平べったいので新しいものがだいぶ大きく感じます。
右から左のものに変更。
PB052205.jpg

それと麦飯石を購入。
ウパ水槽とイモリ水槽に入れました。
PB052203.jpg

あれからモモちゃん元気で過ごしています。
活発で元気に泳いだりしています。


イモリに餌をあげようとプラケースの蓋を開けると
「餌だ!」と興奮してお互い噛み付き合ったりして暴れます^^;
この前なんか暴れたイモリの尻尾で水が撥ねて
ちょっと顔にかかりました。
「口に入らなかっただけマシか」なんてことを
顔を洗いながら思いました。

関連記事
テーマ: ウーパールーパー | ジャンル: ペット

あっという間に11月。最近のみかん。

ヒョウモントカゲモドキみかん、腕捻じれ寝。
PA312191.jpg
ぐにゅ。

霧吹きしてると側面が汚れた感じになるな^^;
PA312192.jpg

PA312194.jpg
掃除する前なので水苔がごちゃごちゃしてます。

この目は捕食のときの目です。目がくわっ!としてます。
PA312195.jpg
私の指を見てこの目・・・。

PA312196.jpg
「なんだよ」って言っている感じ。


ヘルマンリクガメのまめちゃんの床材はamazonで購入していまして
価格がたまに変わることがあってもだいたい600円ぐらいなんです。
でも最近注文しようとしたら値段が1000円になってました。
まだ床材はあるのでまた600円ぐらいになったら買おうと思いました。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

双葉

プランターで名前がわからない植物や小さな双葉に水をあげています。
野草と言ってはいますがどこにでも生えている雑草です。
花が咲くわけでもないのに雑草に毎日水をあげて何が楽しいの?と
疑問に思われる方もいるかもしれませんが
毎日水をあげて日々成長する、変化していくのを見るのが
ただ単純に楽しいです^^

双葉の数が増えてきました。
PB022201.jpg

春夏に茂っていた雑草が枯れました。
枯れた草になんとなく水をあげたてみたら小さな双葉が出てきました。
PB022202.jpg

今からどんどん寒くなりますがこの双葉たちは
上手く成長するのでしょうか。
雑草なので強いから平気なのかな。

関連記事

脱皮したニシアフリカトカゲモドキのチョコ

10月30日に14回目の脱皮をしました。
29日には皮膚が白くなりお腹の辺りの皮膚がだいぶゆるゆるしていたので
その日に脱皮するだろうなと思っていましたがしませんでした。
爬虫類の「そろそろ脱ぐか」のタイミングっていつなんでしょうかね。
面白いものです。

皮を食べながら脱皮する姿を見ていて思うのですが
自分の皮ってどんな味がするのでしょうか。
…無味?
PA312189.jpg

PA312197.jpg

PA312198.jpg

相変わらずむにむにしててかわいいです。
PA312199.jpg

PA312200.jpg

脱皮した後はすぐにヒーターの上でぐた~っと寝てました。

脱皮不全になったりしないように湿度には気をつけていますが
今のところヒョウモントカゲモドキのみかんも
ニシアフリカトカゲモドキチョコ脱皮不全になることもなく
毎回上手く脱皮しているので安心しています。
次の脱皮はいつかな。


関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット