ワラジムシとコオロギ

昨日ワラジムシのケースの土に水をかけていたら
土の上を小さな粒が動いたので
土が湿っているから何か虫が湧いたのかと思ったら
ワラジムシの子どもでした。
エサ皿を裏返してみると皿の下に
小さいワラジムシが何匹かいました(^∀^)
いつの間に生まれたのかな。
殖えてくれて嬉しいです。

以前半透明な感じの
とても小さい子どもワラジムシのことをブログに書きましたが
今ではそのワラジムシはすっかり成長して大きくなりました。

野菜をエサ皿に入れてしなっとしてきたら新しい野菜に交換。
あとは定期的に土に水をかけるぐらいなので
全く手がかからなくてワラジムシは楽です。
顔を近づけて匂いを嗅ぐと、雨が降った後の匂いという感じで
湿った土の匂いがするだけで臭くもありません。

ヨーロッパイエコオロギの中にフタホシコオロギが1匹
混ざっていたとブログに書きましたが
あのフタホシはヒョウモントカゲモドキのみかんにあげました。
フタホシは初めてなのでどうかな?と思ったら
勢いよく箸から取って食べてました。
コオロギを扱うようになってからイエコには慣れましたが
フタホシはやっぱりまだ苦手です^^;
でも大きくて食べ応えがありそうなので
フタホシもちょっといいかもと思いました。


関連記事
テーマ: 昆虫 | ジャンル: ペット

まめちゃん♪

嬉しいことがありました^o^
まめちゃん2周年の記事を見て、リンクしている方が
まめちゃんのイラストを描いてくれました!

Gemini
http://s2gm.blog.fc2.com/blog-date-20130126.html

このGeminiというブログをやっているさつきさんの絵が
私は大好きでファンなのです。
嬉しくてテンションが上がりましたっ
わーい嬉しいなぁ(´∀`*)
さつきさんありがとうございます!



白菜を夢中で食べていたら途中で止まってこんな顔。
P1272351.jpg

こっち見た。
P1272352.jpg

そしてまた夢中で白菜に食いつき…
P1272353.jpg
白菜が鼻のところについてます。笑

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

オオアシカラカネトカゲ動き出す

ふとプラケースを見ると
オオアシカラカネトカゲメロンがシェルターから出てきて

こんな恰好してました。
P1262345.jpg

にょろーん。
P1262347.jpg

やっぱりこのつぶらな目がかわいい。
P1262348.jpg

P1262350.jpg
写真を撮っても全く動じず。

冬の間はほぼシェルターに籠って
姿をほとんど見せなかったのですが
この日は活動的でした。
暖かくなってきたからでしょうか。

オオアシカラカネトカゲのりんごの水入れに水を足したら
りんごが水の中に口を突っ込んで
舌を出して水を飲んでいました。
無防備な感じがかわいかったです。
写真撮りたかったなー。


先日ヨーロッパイエコオロギMサイズを買ってきて
プラケースに移した後よく見たら
フタホシコオロギLサイズが1匹混じっていました。
薄茶色のイエコの中に1匹黒くて大きなフタホシ。
…フタホシは扱ったことないので
「改めて見ると大きい…!」とちょっとビビりました(゜゜;)

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

チョコが脱皮。

ニシアフリカトカゲモドキチョコ
1月21日に17回目の脱皮をしました。
脱皮不全になることもなく無事に脱皮しました。

ウンチしたので新しいペーパーに変えたところ。
P1232339.jpg
頭の部分見切れてますが胴体と尾のくねっとした感じが
なんかいいなと思ったので載せます。

P1232341.jpg

P1232344.jpg
指がかわいいー。

前々回の脱皮のとき指の部分だけ皮が残ったことがあったので
湿度はいつも気をつけているのですが…^^;
今回は特に気をつけました。
チョコだけでなく他の爬虫類も
食欲もあるしお通じもいいしよく寝るし
毎日元気です。


前回の記事にたくさんのコメントを頂きました。
本当にありがとうございます<(_ _)>


続きは生き物と関係ないちょっとした話。

続きを読む
関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

1年。

ブログを始めて今日でちょうど1年になります。
一番最初に書いた記事に初めて頂いたコメントには
「このブログが長く続きますように」と書かれていて
それが嬉しかったことを覚えています。

1年あっという間に経ちました。
ブログを始めてからたくさんの方と
交流を持つことができて楽しいです。
落ち込んだ時には頂いたコメントが励みになります。
他の方のブログを拝見したり頂いたコメントが
勉強になることや参考になることもあり
ありがたいです。

このまま2年、3年・・と長く続けていきたいです。
P302606_convert.jpg
「これからもよろしくお願いします」
カメラにどアップで。笑

関連記事
テーマ: ブログや日記 | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

2匹のオオアシカラカネトカゲ

オオアシカラカネトカゲメロンまた大きくなりました。
冬になってからはメロンりんごも2匹とも食が落ちておとなしい毎日です。
りんごはシェルターから出てきて土の上でのんびりしていることが
意外と多いのですが、メロンはシェルターに入りっぱなしです。

水入れに水を入れたり小さめのコオロギをプラケースに入れておいたり
たまに覗いて元気か確認しています。
メロン、成長して胴体が太くなりました。
P1182337.jpg
P1182338.jpg
成長したなぁ。

りんごはほとんど変化なし。
P1182336.jpg
床材を見ると脱皮した皮が落ちているので
2匹とも私が知らないうちにコンスタントに脱皮しているようです。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

お祝いのおすそ分け

15日のまめちゃんの記念日にまめちゃんに茹でた人参をあげましたが
モルモットのプリンにも人参をおすそ分けしました。
たまにしかあげることができないので
人参を見たら真剣な目つきで食べてました。

「これは私のもの!」って感じで手から素早くとっていきました。
P1152323.jpg

目が本気。
P1152324.jpg

P1152334.jpg
野草(ハコベ)も喜んで食べていました。

遅くなりましたが先日初詣に行きました。
受験合格の絵馬が多かったですが
絵馬を見てみたら大きな子どもの字で「こびとをつかまえる」と
書かれている絵馬がありました。
子どもって面白い。

ついでにおみくじを引いたら「吉」でした。
吉のわりには意外と内容がよかったです。
争い事:総て口を慎むべし、必ず勝つ。←吉なのになんか強気な感じが。
出産:さわりなく安産す(まず恋人がいないのでこれはありえないが)
などなど。
兄は「大吉」で内容を見ると
縁談:よし。
学問:よし。
大吉だと特にアドバイス的なことが書かれておらず
「よし。」でシンプルな感じでした。

そのあとは神社の近くにある小さな無料の動物園で動物を見てきました。
ニホンザルの子どもがいたのですが
とても小さくてかわいかったです。
子猿は大人の猿の行動をよく観察していました。
大人の猿が木の皮を食べると
それを見て同じように木の皮を食べてみたり。
寒い日だったのでお母さん猿に抱っこしてもらったり。
クマやハイエナ、あとは鳥が多くて
鳥が放し飼いにされている所があり
そこに入るとフラミンゴなどがとても近くで見ることができて
楽しかったのですが
「上からフンが落ちてきたらごめんね」という小さい看板があり
その看板が近距離でいくつか設置されていて
途中から鳥よりも「フンが落ちてくるのか…」と上ばかり気になりました。笑

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

ヘルマンリクガメのまめちゃん2周年記念日!

1月15日でまめちゃんを迎えて2年になります。

迎えたばかりの頃。
とても小さくて掌半分くらいのサイズでした。
口も小さいから食べるのもゆっくり。
動くのもゆっくり。
110117_101909_ed_ed.jpg

大好きな写真。寝てます^^
110645_ed.jpg

迎えて次の日の温浴中の一枚。
P1160370oo.jpg

上の写真のと同じ桶です。まだこれはギリギリ入れた頃。
P919468_convert.jpg
今ではこの桶に入ると体が少し出てしまいます。
大きくなったなぁ。

小松菜、青梗菜、水菜、わさび菜、茹でた人参、リンゴ
プランターで育った野草(ハコベ、ホトケノグサ)
白い粉はカルシウムパウダー。
P1152326.jpg
久しぶりの果物です。

まめちゃん餌場を見てじっと待ってました。
野菜を置くと小走りで来る^^
P1152328.jpg

P1152329.jpg

久しぶりのリンゴ。
P1152330.jpg

P1152333.jpg
人参とリンゴを食べた後野菜をあっという間に
平らげてシェルターに戻って寝始めました。

これからも元気でいてね、まめちゃん

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

バナーの話とラッキーな出来事。


前回の記事で色々な意見を頂きました。
親元のバナーよりカテゴリーのバナーの方が
そのカテゴリーに直接アクセスできて便利だったり
あまり気にせず自由にやっていいのではないかとか…
ありがとうございました<(_ _)>
最初にコメントを頂いた方のように「張りすぎ」と思う人もいれば
「バナーは特に気にしない」という人もいて
なので考えて自分なりにまたいじってみようと思います。



話は変わって最近あったラッキーなこと。
ユニクロのオンラインショップのお正月企画で
割引クーポンコードが当たるゲームをやったら
5000円割引のクーポンコードが当たりました。

5500円以上買うと使えるクーポンコードなので
兄と母と3人で(父はユニクロとか好きではないので)
注文して5765円。
5000円割引のクーポンコードを使って
765円で服4点と下着1点を買うことができました。

私が注文したもの。
カラーミックスクルーネックセーター(purple)
ヒートテックタートルネックT
P1092325.jpg

P1092326.jpg

それと1月18日に上映される映画「ted」。
R指定で下ネタ満載らしいです。
ちょっと面白そう。

関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

ブログでつぶやく。

バナーについてコメントを頂きました。
親元のバナーとカテゴリーごとのバナーを張っていたのですが
親元のバナーだけでいいんですね(。。;
仕組みを勘違いしてました。
今まで山ほどバナーを張っていたのですが
指摘されたので必要のないバナーは消しました。すっきり。

コメントを読んで
もしかしてバナー張りすぎで
今まで不快に思ってた方がいたのかなと思いました。
もしそういう方がいたならすいません。

関連記事
テーマ: つぶやき | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

アジアジムグリガエルの毎日

こんな風に土に潜っています。
左からくろまめトマトごまちゃんピンク
P1082327.jpg

くろまめごまちゃん
P1082328.jpg
カエルってかわいい顔してると思います。

人の気配で「餌?」と動き出すピンク
P1082329.jpg
ピンクは活発で「ジムグリ」ガエルなのに潜らず
プラケースの側面に張り付いたりしていることがあります。

P1082330.jpg
お腹はたぷたぷしてて柔らかいです。

爬虫類倶楽部に行ったとき
ミルキーフロッグを見たら
2本の枝に綺麗に4匹ずつ同じ方向を向いて並んでいました。
綺麗に並んでいるなーと思いながら
ミルキーフロッグをまじまじと見ましたが
やっぱり柄と顔つきがかわいい。
柄と色合いがおしゃれなカエルです。


関連記事
テーマ: カエル・かえる・蛙 | ジャンル: ペット

ウーパールーパーとアイドル

最近は人工飼料よりコオロギをあげることが多いです。
去年体調を崩してからはむちむちしていた胸筋やお腹がスマートになりました。
自然に元に戻るのかなと思っていたのですがスマートなままです。
でも毎日元気なのでいいかなと思っています。

P1052321.jpg

にこ~。
P1052322.jpg
正面から見るとわかるのですが
唇が結構厚くてそこがまたかわいらしいです。

P1052324.jpg

P1052325.jpg
相変わらずのんびりしてます。
父が珍しく私の部屋に入ってきて
ウーパールーパーを見て一言。
「うわでかい!でかいオタマジャクシみたいだな」



去年色んなお店でももクロの曲がよく流れていて
なんとなくいいなーと思ったり
ネットで情報を見たりして「ライブのパフォーマンスが全力で熱い!」とか
そういったことを見聞きしていました。
そうしていくうちに気づくとももクロの曲を口ずさんだり
頭の中で曲を思い浮かべていたり。

そして紅白で見たときに
画面からはちきれんばかりのパワーが伝わってきました。
好きなアーティストがいてもライブに行きたいと
思うことはあまりないのですが
ももクロのライブは行ってみたいなと思いました。
兄も気になっているようで私が「ももクロのCD買おうかな」と言うと
「早く買いなよ。そして俺にもCD借して」と言われました。

友人の年賀状に「今はももクロにハマってます」と書かれていて
思わず笑っちゃいました。同じだ^^
自然とももクロファンが増えているみたいです。

乃木坂46の歌声も好きでCD買おうかなーと思っているので
声優の歌やアニソンはよく聴くのですが
今年はアイドルのCDをたくさん買うことになりそうです。
関連記事
テーマ: ウーパールーパー | ジャンル: ペット

プリンと雑記


P1032316.jpg

P1032317.jpg

P1032319.jpg

P1032318.jpg
プリン」と呼ぶと一応来てくれる。
来ないときもありますがそういうときでも
声に反応してこっちを見てくれます。

それとモルモットの鳴き声ってかわいいです。
嬉しいときや野菜ほしい!というとき
「プイプイ」とか「プキュー」って鳴きます。
声がかわいいです(´ `*)



ハチクラの年始セールに行ってきました。
餌用のワーム買うだけで生体はお迎えしませんでしたが
色々安くなっていて見るだけでも楽しかったです。
ふと目に入ったアルビノグリーンイグアナが
とても綺麗な色でうっとり眺めてました。

Amazonで商品を注文したらいつもだいたい
2~3時間後には支払番号のメールが来るのですが
火曜日に注文してまだ支払番号メールが来ません。
年始だから混んでるってことかな…^^;
早くメール来てほしいなー。

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

ニシアフリカトカゲモドキのチョコ記念日!

1月3日でチョコを迎えて1年になります。

去年の1月3日は細くて軽かったのですが
1202115_ed.jpg

こんなに成長しました。
P1012310.jpg

大きくなったなぁ。
P1012307.jpg

ヒーターの上で寝ていたのでポカポカ温かいチョコです。
P1012308.jpg

あっちこっちうろうろ散歩します。
P1012309.jpg

P1012313.jpg
普段はのんびりしていますが
ヒョウモントカゲモドキのみかんと比べると
捕食が速いです。
食事のときだけ俊敏に動きます。

全体的に丸い感じのフォルムと赤ちゃんみたいな手足が
かわいくてたまらないです(^v^)
これからも元気に成長してほしいです。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます!
今年も生き物のこととかなんやらかんやら
のんびりブログを更新していこうと思います。

今年も爬虫類イベントにできるだけ行きたいです。
遠出してみようかなとかちょっと考えたりしています。
あとは、…やっぱり憧れているアシナシトカゲが欲しいなんて思ったり…。
ヨーロッパアシナシトカゲを飼うのが夢です。
現実的に考えて、まぁ「夢」です^v^
その他にも憧れの生き物はオニプレートトカゲとか色々色々
たくさんいるのですが…。
そんな夢を持ちつつ今年は色んな事頑張ろうと思います。

2013年も様々な方との交流や出会いを楽しみにして
充実した1年になるといいなと思います。
それでは今年もよろしくお願いします。

関連記事
テーマ: 日記 | ジャンル: ペット
Tag: 雑記