モルモットのプリン2周年記念日!

2月27日でモルモットのプリンを迎えて2年になります。

今日は特別にリンゴと茹でた人参を少し。大好きなパセリも。
P2272375_01.jpg

お皿を置いた瞬間にパセリを真っ先に食べる。
P2272376.jpg

P2272377.jpg

2の形の人参を食べました。
P2272379.jpg

リンゴも食べました。
P2272380.jpg

P2272383.jpg

モルモットは臆病な性質なので
迎えたばかりの頃は周囲の環境や私たち人間に
ビクビク怯えたような感じでした。
迎えて1~2週間たった時にはいつの間にか
自分から私に寄って来たり、撫でると目を細めて
気持ちよさそうな顔をしてくれるようになりました。
こちらを伺うような目をしていたプリン
甘えてくるようになりそれがとても嬉しかったです。
そういった出来事がなんだか不思議と
ずいぶん昔のことのように感じます。

最初モルモットを飼いたいと言ったとき
家族には反対されましたが
いざ迎えてみると特に母がプリンをかわいがるようになりました。
「りんごあげたら?」とか「パセリあげないの?」と言ったり
プリンを見にきて撫でたり毎日デレデレです^^

迎えたころの怯え様が嘘のように
今ではご飯の時間になるとケージの入り口で
こっちを見て「ご飯待ち」してます。

プリン、これらかも元気でいてね。

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

購買意欲。

最近中古のCDをたくさん買いました。
生き物を飼い始めてからお金はほとんど生き物の分に使っていましたが
(牧草とか床材とかフード、野菜などなど)
久しぶりに色々いっぱい買っちゃいました^^;

charmでもお買い物。
ちょうどカルシウムサプリがなくなりそうだったので
炭酸カルシウムのついでに牧草、床材、中和剤、おやつなど購入。
P2232374.jpg
上の写真に写ってませんが新しいプラケースも購入。
牧草1㎏と大きなプラケも注文したので
思っていたより大きなダンボール箱で届いた(゜゜)

それと新しいCDで欲しいものが。
アイマスの「お願い!シンデレラ」と
きゃりーぱみゅぱみゅの「キミに100パーセント」これは今クレヨンしんちゃんのOP曲。
アニメ見るとついOP、ED曲が欲しくなってしまう。


関連記事
テーマ: ブログ日記 | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

LABUA HANASUI

LABUA HANASUIモニターをさせて頂きました。

HANASUIとはスプレー型の花粉対策商品。各1680円。
15ml、約500回分スプレーできるそうです。
ピンクのパッケージがかわいいHANASUI。
P2142376.jpg

かっこいい感じのHANASUI for Men
P2142380.jpg
成分は水、BG、ペクチン、DNA-Na、ペンチレングリコール、
グリシン、クエン酸Na、クエン酸、メチルパラベン。
男性用も同じ成分です。

ペクチンが花粉の表面を覆って
核酸DNAが花粉を集めて固めるという仕組み。
P2142378.jpg
スプレーが苦手という人はコットン又は綿棒にスプレーして
ちょいちょいとつければいいそうです。
中の液体をよく見るとほんのり薄茶色なのですが
スプレーしてももちろん色はついたりしません(・ω・

鼻付近にスプレーしましたが思っていたより細かい霧状。
あと勢いが結構いいので上の画像より
顔からやや遠くでスプレーしてもいい感じでした。
成分がシンプルなのと無臭なのでとても使いやすいです。
メイクした上にスプレーしたらメイクが崩れたりヨレたりしないかな?
と思いましたが大丈夫でした。

つけるとやっぱり何もしていない状態よりいいです。
超花粉症の母に1本あげましたが、毎日使ってます。
やっぱりこういう商品を使うと鼻がグズグズせず楽なようです。
P2142382.jpg
手に収まる小さいサイズなので
ポーチに入れたりバッグのポッケにいれておいてもよさそう。

LABUA公式サイトで発売されているほかに
ロフト、美容雑貨系の商品を扱っているお店でも販売されていました。
Amazonでも販売されています。


関連記事
テーマ: モニター報告 | ジャンル: 日記

4蛙

餌を食べた後。
左からトマトごまちゃんピンクくろまめ
P2182371.jpg

水に入るピンク
P2182373.jpg

トマトごまちゃん
P2182374.jpg

拭いてもすぐ汚れる^^;
P2182375.jpg

みんなうろうろ。
P2182376.jpg

アジアジムグリガエルを飼育してから観察していて思ったことがあります。
「カエルも顔を洗うんだ」と。
人間のように両手で洗うわけではないのですが
水に入ったり顔に水がついたりすると
片手で顔をなでるんです。
その瞬間ちゃんと目も瞑ります。
その姿が妙に人間臭い感じに見えて
なんかかわいいんです^^


関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

間違った行為

コメントを頂き、当該記事に「追記」として書きましたが
ハムスターにアスパラガスは与えてはいけません。
中毒症状を起こすことがあります。

私がハムスターにアスパラガスを与えている記事が
ありますがそれは間違った危険な行為です。

記事を削除した方がいいのかとも思ったのですが
「とても危険な間違った行動」と追記しました。

今はネットや本で簡単に情報知ることができるのに
「与えていいもの・いけないもの」という
基本的なことができていませんでした。


関連記事
Tag: 雑記

張り付くアカハライモリ夫妻

久々のアカハライモリ夫妻。

アカハライモリ夫。左奥の方に妻の姿が見えてます。
P2112364_01.jpg

P2112365.jpg

そしてアカハライモリ妻。
P2112366.jpg

特別餌を多くあげているわけではないのですが
いつも夫よりお腹がふっくらしています。
そして体格もいいのでいつも夫の餌まで食べようとします。
P2112367.jpg

しかし最初は妻に押され気味だった夫も
最近は逞しくなり、妻の餌を取ろうと頑張ったりすることがあります。

2匹ともこの日はやたらとプラケースに張り付いていました。

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

ウーパールーパーモモちゃん2周年記念日!

2月15日でウーパールーパーモモちゃんを迎えて2年になります。

P2142365.jpg

P2142367.jpg

P2142368.jpg

にこ。
P2142370.jpg

P2142371.jpg

人工飼料とたまにコオロギとワームをあげているので
他の生き物のような「記念日はいつもと違ったごちそう」的なものがないので
いつもと変わらないのですが、コオロギをあげました。

家族には苦笑いで見られていますが^^;
私にとっては癒し系なのでかわいいと思うし
見ていて楽しいです。

これからものんびり一緒に過ごしていきたいです。

関連記事
テーマ: ウーパールーパー | ジャンル: ペット

ペットショップ、生き物徒然

先日ペットショップの小動物コーナーに行くとウサギが5羽いました。
ケージに顔を押し付けたまま寝ていたり体を伸ばして気持ちよさそうに寝てました。
ウサギって寝相もかわいい。
おもちゃとかペレットなどを見てもウサギ用品って種類がとても豊富です。
そのペットショップはたまにペレットの試供品が置いてあるのですが
全部ウサギ用ペレットの試供品でした。やっぱりウサギって人気なんだなぁ。
それといつもよりベタがたくさん売られていてずらりと並んでました。
旬なのか?^^

モルモットは1匹いました。
プリンと同じ種類のティディモルモットでまだ赤ちゃんって感じで
小さくてかわいかったです。私がケージに近づいて見てみたら
私に驚いてそのモルモット固まってました。
怖がらせるつもりはなかったんだけど…^^;

その後牧草を買いにホームセンターに行ったのですが
やっぱりウサギがたくさんいました。
ちなみにモルモットのプリンに買っている
牧草は「かわいいうさぎの健康牧草」という名前で
かわいいウサギの写真入りの牧草です。
特にこだわりがあるというわけではないのですが
一番お得なのでいつもそれを買っています。
P2112364.jpg

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット
Tag: 雑記

オーツ麦大好き。

オーツ麦が20~25㎝ぐらいに成長したのでいくつか収穫しました。
以前は根っこごと抜いて収穫していましたが
根は抜かず茎を切って収穫して
また葉を成長させて、を繰り返しするようにしました。
そうしたらだんだんオーツ麦の茎が太く立派になってきました。

こうやって見るとニラみたいに見えます。
P2092358.jpg

見切れてるけどこの口のとこが好きなので載せる。
P2102359.jpg

P2102360.jpg

モルモットの唇ってふわふわプニプニしてるんです。
なんでこんなに唇が薄ピンク色で柔らかいのかしら。
P2102362.jpg

真正面からのこの表情も好き。
P2102363.jpg

「もっと頂戴よー」の指クンクン。
P2102364.jpg

オーツ麦は小分けにして何日か続けてあげるようにしてます。
野菜と違って袋に入れてしばらく冷蔵庫に入れておいても
全然萎れません。

最近父がプリンの名前を覚えたようで
この間「あのプリンとかいうやつ飼い始めてどのぐらいだ?」とか
「感情はあるのか?鳴くのか?」など
なんかプリンについて色々きかれました。

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

リクガメの日常

小松菜、青梗菜、白菜、わさび菜、レタス、カルシウムパウダー。
P2082359.jpg

色んな角度から食いつきます。
P2082360.jpg

がぶ。
P2082361.jpg

後ろ足を伸ばして踏ん張るまめちゃん
P2082362.jpg
あ、ガラス汚いな。拭かなきゃだ^^;

白菜に夢中。
P2082365.jpg
食べているときって活き活きした表情をしているような気がします。

食事を終えた後はだいたいシェルターに入って寝るのですが
この日はしばらくガラスにゴツゴツ突進して
その後シェルターに入って寝ました。

体内時計は正確なようで
ちゃんと食事の時間になるとシェルターから出てきて
じっと待ってます。

床材交換したら新しい床材に早速
ウンチとオシッコをしておりました。笑

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

みかんの毎日

ニシアフリカトカゲモドキチョコ
2月2日に18回目の脱皮をしました。
前回の脱皮は1月21日。
こんなに脱皮の間隔が短いのは初めてです。
何かあったのかと思ったのですが
様子を見てもいつもと変わらず。


最近のヒョウモントカゲモドキみかん
この時↓私の指を舌でペロペロしてました。なんでだろ^^
P2052360.jpg

P2052363.jpg

尻尾ぷりーん。
P2052365.jpg

目がキラキラしていて綺麗なんです。
P2052368.jpg

P2052369.jpg
流木の上でこっち見ていたり
シェルターから顔出してこっちを見ていたり
手足を伸ばしての~んびり寝たり、みかんは毎日そんな感じです。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

植物の様子

モルモットのプリンの好物、オーツ麦。
P1312354.jpg
寒さで成長速度はゆるやかでしたが
冬の間も枯れることはありませんでした。強い。
また伸びてきたのでもう少ししたら収穫。

白い花も次々と咲いてます。
相変わらず元気で活き活きしております。
P1312358.jpg

P1312359.jpg

この中に種が詰まっているみたいです。
P1312360.jpg
根っこが少し土から出てるのですが
太くて逞しい感じです。
花は白くてかわいらしいですが根っこはいかにも強そうな感じ^^

関連記事
テーマ: ブログや日記 | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

フクロモモンガとカボチャ。

もう2月ですね。
あっという間に1月が終わった感じがします。

小松菜、青梗菜、白菜、レタス、リンゴ、蒸したカボチャ
フクロモモンガフード。
P1312354_01.jpg

フクロモモンガフード食べてます。
P1312355.jpg

P1312356.jpg

かわいいぞー。
P1312357.jpg

久々のカボチャ。
P1312358_01.jpg
嬉しかったようでリンゴより先にカボチャを食べてました。

そういえば最近お豆腐をあげていなかったので
明日あたりあげようと思います。
キッチンペーパーに包んで軽く水気を切ったお豆腐をあげると
喜んで食べるんです^^

関連記事
テーマ: フクロモモンガ | ジャンル: ペット