イモリ記念日

アカハライモリハナダイモリを迎えて約2年になります。
なぜなのか正確な日付を両方覚えていなくて^^;
4月というのは確かなので
4月30日に記念日にしました。

アカハライモリ妻。
P4302418.jpg

アカハライモリ夫。
P4302420.jpg

ハナダイモリ妻。
P4302421.jpg

ハナダイモリ夫。
P4302424.jpg

P4302425.jpg
ハナダイモリ夫は特に体格が小さくて手足が細い。
一番小さいからなのか
両生類が好きではない母がハナダイモリ夫を見て
「少しだけかわいい」と言っていた。

アカハライモリ妻は強くて
押され気味になりつつも頑張っているアカハライモリ夫。
ハナダイモリ妻も結構強くて
体格が小さいせいもありやられっぱなしのハナダイモリ夫。

メスは強い。
妻たちはなんだか攻撃的。
一緒のプラケースにいるものの観察していても
交尾などしそうにない。…笑

テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

ヒョウモントカゲモドキの夜

ヒョウモントカゲモドキみかん
P4272420.jpg

寝ています。
P4272421.jpg


寝顔。
P4272425.jpg
手の近くにある茶色いものは水苔。
シェルターに入れている水苔をたまにまき散らすことがあります。

…起こしてしまった。ごめん^^;
P4272427.jpg

指が長い。
P4272428.jpg

ニシアフリカトカゲモドキの指を見た後に
ヒョウモントカゲモドキみかんの指を見ると
やたら長く見えます。

いつも無防備でのんびりしていることが多いのですが
たまに「今から飛び出すぞ」的な凛々しい体勢になったりします。
この前私がプラケースの前を通ったら
みかんがものすごく驚いて飛び込む勢いで
シェルターに入ったことがあります。
なぜあんなに驚いたのか謎なのですが
ものすごい速さで動いて私もなんかびっくりしました。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

プランターにカタバミが生えてきて蕾をつけました。
カタバミはシュウ酸が多く含まれていて
生き物にはあげない方がいいらしいので鑑賞用。
P4242416.jpg
カタバミって解毒、下痢止めなどの作用がある、らしいです。
そうなんだ。知らなかった。
よく見る植物ですがかわいい花なので咲いてくれるとちょっと嬉しいもんです。

葉が厚くてしっかりしているこの植物。
半年くらい前にプランターに生えてきて毎日水をあげていたのですが
最近蕾をつけました。
P4242415.jpg

ルッコラは次々と房が。
P4242418.jpg
こんな風に房があるのが5~6個あります。
たくさん種がとれそう。

ニシアフリカトカゲモドキのチョコが22日に
22回目の脱皮
この前脱皮したばかりなのに。

関連記事
テーマ: ブログ日記 | ジャンル: ブログ

いつもの面々。

餌を食べ終わったのアジアジムグリガエル
上から順にトマトピンクくろまめごまちゃん
P4202414.jpg

ピンクに踏まれるトマト
P4202415.jpg

そわそわするごまちゃんピンク
P4202417.jpg

マイペースというか大人しいくろまめ
P4202418.jpg

完全にピンクに乗られるトマト
P4202419.jpg

ピンクはだいたい他のカエルを踏んだり上に乗ったりすることが多いです。
くろまめは捕食があまり上手くなくて捕りそこなうことが多いです。
なのでコオロギを食べるまでに時間がかかります^^;

ここ最近暖かい日が続いていましたが
昨日は妙に寒かったです。今日も風が冷たかった。
底冷えする1日でした。

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

柄物

コオロギをあげると追いかけるほど元気で機敏な動きを見せる
2匹のオオアシカラカネトカゲ

メロン
P4182415.jpg

P4182418.jpg

たまに体の模様に見入ることがあります。
名前をつけるとしたら何柄でしょうかね。これ。
P4182424.jpg

りんごは丸まってました。
P4182420.jpg

同じ種類でも顔つきがちょっと違っていて
メロンは顔にやや丸みがあります。
りんごはシュッとしてる顔。歳の差?個体差?
それにりんごは胴体が太くてどっしりしてます。
体色もメロンと比べるとりんごは薄いベージュっぽい色。

脱皮した皮はよく落ちているのですが
2匹の脱皮中の姿はまだ一度も見たことがないです。
いつの間にか脱皮している。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

寄ってくるウーパールーパー

ウーパールーパーモモちゃんカメラを向けると近づいてきます。
餌がもらえると思って寄ってくるみたいです。
P4162414.jpg

P4162415_01.jpg

P4162417.jpg

P4162419.jpg
部屋の入り口の近くに水槽を置いているのですが
水槽の横を通る度に水中でモモちゃんが私の動きについてきます。
ちょっと面白い。


ニシアフリカトカゲモドキのチョコ一昨日21回目の脱皮
今回は脱皮の兆候があまりなくて
気が付いたら脱皮した皮の欠片がいくつか
落ちていました。

この間書いた「オーツ麦の穂」に
ホトケノザだと思ってプランターに植えた植物は
ヒメオドリコソウでした。
コメントで教えてもらいました^^
Greatメカ沢さんありがとうございました。

関連記事
テーマ: ウーパールーパー | ジャンル: ペット

麦収穫。

伸びた部分を収穫。
太い茎の断面を見ると中は瑞々しい。少しおいしそうだと思いました。
P4112414.jpg

麦だと食べる勢いがいつもと違う^^
P4112415.jpg

P4112418.jpg

P4112419.jpg
水と土と太陽光があればあっという間に成長するので
オーツ麦っていいなと思います。
虫も全然こないので楽。



埼玉のロフト大宮店が移転するので
今セール中ですごい人で混んでいました。
雑貨とか食器などの日用品が安くなっていて
あとCDもセールしてました。輸入盤はほぼ全部かな、安くなってた。
一部のコスメとスキンケア用品が30%OFFで
色物系は安くなってないだろう…とセールが始まってから
だいぶ日数経ってロフトに行ったのですが
ロゴナが安くなっていた。
ほとんど売れてアイシャドウとファンデとリップ各数個ずつぐらいしか
残っていなくてもっと早く行けばよかったーと思いました。
アクセサリーと腕時計も安くなっていたので
思わずなんか買いそうになりました。

大宮のロフトに入っているジュンク堂は7階と8階で分かれていて
フロアが広くて取り扱い数も多くて
8階の奥の方には椅子があって
結構好きだったのでなくなるのは残念。
と思っていたらジュンク堂は
高島屋大宮店に同規模で移転するらしい。
なくなっちゃうのかと思っていたのでとりあえずよかったです。

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

オーツ麦の穂

最近オーツ麦が穂をつけました。
P4132414.jpg

P4132417.jpg

野草を摘んできたときに
根っこごともってきてプランターに植えたホトケノザ。←と勘違い。
これはヒメオドリコソウだと教えてもらいました。
P4132415.jpg
植えた日は元気がなかったのですが
次の日には写真のように元気にピンとなってました。
強いな。

ルッコラはこんな感じで小さな房をいくつもつけています。
P4132416.jpg

先日ホームセンターに行ったら
今まで両生類はアカハライモリしかいなかったのですが
いつの間にかベルツノとシリケンイモリが入荷されていました。

大きいプラケースやゼリーにマットなど
カブトムシ・クワガタ商品も出てました。

桜はすっかり散ってもう葉桜。
桜は桜で綺麗ですが葉桜は
緑が新鮮な感じがしていいです。

関連記事
テーマ: 日々の出来事 | ジャンル: ブログ

ちょっとした瞬間

飼い始めたときまだ小さかったまめちゃん
小松菜の茎や白菜の白い固い部分などは
力が弱くて食べられなかったのですが
大きくなって力が強くなってからは茎も食べるようになりました。
特に白菜の白い部分は好きなようで
固い部分をシャクシャクと音をたてながら食べます。

白菜を食べるとたいてい
欠片を鼻のとこにくっつけている。
P4102415.jpg

何か考えていそうな…顔?
P4102417.jpg

何か?
P4102418.jpg
寝る前にケージに霧吹きしてから寝るのですが
この前霧吹きしたときまめちゃんの甲羅に少しかかったような気がして
暗い中でそっと甲羅を拭きました。
「起きるかな?」と思ったのですが甲羅を拭いても
ぴくりとも動かず熟睡していました。

まめちゃんは昼寝しているときは人の気配で目を覚まして
野菜くれの突進をしてきます。
でも夜寝ている時はちょっと触れても全然起きません。
…なんかちょっとかわいいと思いました。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

またしても、

写真を撮っていたらやはり指に目がいきます。
P4082415.jpg

P4082416.jpg

この写真のときはチョコ寝てます。
P4082419.jpg

やっぱり指がかわいい。
P4082420.jpg
そういえばチョコは以前よりハンドリングを嫌がるようになりました^^;
前は大人しかったのですが成長するにつれ
活発な感じが出てきたような気がします。



youtbeで岩崎宏美の「夢やぶれて」を聴いていたらCDが欲しくなりました。
買おうかな。
これに収録されてます↓
PRAHAPRAHA
(2007/09/26)
岩崎宏美

商品詳細を見る

↑↓両方欲しいな。
Les Miserables (Deluxe Edition)Les Miserables (Deluxe Edition)
(2013/03/26)
Soundtrack

商品詳細を見る


関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

春だから

春だからか最近活動的なプリンです。

体をねじって毛繕い。
P4052407.jpg

くつろぐ。
P4052409.jpg

よく食べる。
P4052411.jpg

頭で押してお皿をあちこち色んなところに移動させたりします。
P4052412.jpg

水もよく飲む。
P4052413.jpg

オーツ麦がまた伸びてきたのでそろそろ収穫しよう。
そういえばあれからルッコラの花は少しずつ枯れて
小さな房がいくつかできてきました。
その房が小さくてかわいらしいです。

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

花々

上を見ても下を見ても何かしら花が咲いています。
P3312409.jpg

P3312413.jpg

P3312414.jpg

P3312411.jpg

P3312412.jpg
晴れていたら青い空に桜が映えてよかったのですが
この日は曇天でした。
暖かくなったと思ったら妙に寒い日もあったりですが
そこかしこで花が咲いていてなんとなく
気持ちがいいもんです。




関連記事
テーマ: 写真 | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

リクガメとモルモット久々の野草

先日野草を摘んできました。
タンポポ、カラスノエンドウ、オニノゲシ、ハハコグサ、ホトケノザ、ナズナ、
ハコベ、オオイヌフグリ。
P3282400.jpg

プイプイ鳴いて喜んでいました。
P3282401.jpg

P3282402.jpg

P3282407.jpg
プリン最近食欲旺盛です。

P3282403.jpg

P3282405.jpg

大口。
P3282406.jpg

リクガメのまめちゃんもモルモットのプリンも活動的で
食欲がすごいです。

野草は野菜と一緒にちょっとずつあげましたが
3~4日で全部なくなっちゃいました。

ちょうど桜が咲いていたので野草を摘みつつ桜をのんびり眺めたりしました。
まめちゃんプリンも嬉しそうに食べてくれるし
野草を摘むのは楽しいです。
また摘んでこよう。

関連記事
テーマ: 動物日記 | ジャンル: ペット