アメリカンチェリーの季節

アメリカンチェリー、小松菜、水菜、フクロモモンガフード。
P5252418.jpg

P5252422_01.jpg

ピッピの目を見る度に白目のところが水色でおぉ…と思います。
P5252424.jpg

P5252426.jpg

P5252427.jpg

アメリカンチェリーが出始めましたが
値段はさほど安くないので少量入りのパックを買ってきました。
アメリカンチェリーも味が濃くておいしいですが
私はさくらんぼが食べたいです。

ごはんをあげて様子を見ていると
フクロモモンガフードを最初に食べることが多いです。
ピッピはこのフクロモモンガフードが結構好きみたいです。

フクロモモンガの体毛は細くて密集しているので
触り心地がとてもよいです。
背中やおでこを撫でては「もこもこだ~」と1人で喜んでます。

関連記事
テーマ: フクロモモンガ | ジャンル: ペット

ピンク記念日!

アジアジムグリガエルピンクを迎えて2年になります。

いつも活発で他のカエルを押しのける強さをもつピンクです。
P5272429.jpg

P5272430.jpg

手を濡らしてから
P5272431.jpg

P5272432.jpg

手足は見た目細いのですが結構キュッと強くしがみついてくる。
P5272433.jpg

4匹の中で捕食の速さは一番。
プラケースの蓋を開けただけで
「餌か!」とあちこち動いて他のカエルの上に乗ったり
押しのけたりしています。
冬の寒い時期でも1匹だけ異様に元気で動き回っていました。
ピンクは逞しいやつだと思います^^

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

オーツ麦まとめ

買ってきた皮つきのオーツ麦。
PA292192.jpg

これを日当たりのよいところに撒いて
P5252422.jpg

成長したオーツ麦を
P1312354.jpg

何度か収穫。
P4112414.jpg

やがて穂をつけてました。
P5192426.jpg

P5252419.jpg

P5252420.jpg

こうやって流れを見てみると面白いもんだと思いました。
収穫した穂を見ていたら
ゆきちゃんがいたら喜んで食べたろうなと思いました。

24日にニシアフリカトカゲモドキのチョコが
23回目の脱皮
今回は皮が緩んでからすぐに脱皮にかかってました。

関連記事
テーマ: ブログ日記 | ジャンル: ブログ

手相のような

寝ているヒョウモントカゲモドキみかん
P5192429.jpg

P5192431.jpg

腕。
P5192433.jpg

起こしてしまった、ごめん^^;
P5192434_20130523185425.jpg

やっぱり掌のしわがかわいいというか面白いというか。
P5192437.jpg
掌が薄ピンク色ってかわいらしいと思います。

寝相が面白くて、たまにプラケースの側面に顎をつけて
縦になって寝ていることがあります。
無防備に寝ているみかんを見ていると
野生のヒョウモントカゲモドキってどんな感じで寝るのかなと
思うことがあります。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

緑色

あれからウラジロチチコグサは成長しました。
P5192422.jpg

上にピーンと伸びてます。
P5192425.jpg

オーツ麦。
P5192426.jpg

また収穫。
P5192427.jpg

モルモットのプリンの爪を切りました。
以前切り終わった後は人間不信・疑心暗鬼の
人を疑う目つきになったことがあるプリンですが
(優しくやっているのですが嫌みたいで^^;)
今回は大丈夫でした。

今回は切り終わった後いつも通りのプリン
怒ったりしていませんでした。
爪切りのことを理解したのか…?
とにかく機嫌が悪くならなくてよかったです。

関連記事
テーマ: ブログ日記 | ジャンル: ブログ

流木の中

オオアシカラカネトカゲりんご
流木の中でじっとしていました。
P5172419.jpg

P5172422.jpg

…寝ているのか?
P5172423.jpg

この写真は夜に撮ったのですがりんごは全然動かず。
P5172424.jpg

オオアシカラカネトカゲのメロンも写真を撮ろうかと思ったのですが
シェルターから全く出てこないのでやめました。

先日ヘルマンリクガメのまめちゃんの床材交換して
またオシッコするかなと見ていたら珍しく何もしませんでした。
こういうこともあるのか。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

こんな感じです。

ニシアフリカトカゲモドキチョコがシェルターに入る瞬間。
なんだか少しシュールな姿?
P5152420.jpg

尻尾と足。
P5152422.jpg

その後シェルターから出てきてうろうろしていました。
P5152423.jpg

爬虫類倶楽部に行ったら
ウズラが売られていました。
ちゃんと値段のところに(ペット用)と書かれていました。
ケージの中で元気に走り回っていてかわいかったです。

ツィンギーゾノサウルス
恐竜っぽい感じの体と意外とくりっとした黒い目がかわいくて
魅力的だと思う。
お値段はかわいくありませんが^^;

それとやっぱりアオジタトカゲいいなぁ。
あのつるつる感と目が全く笑っていない感じが好きです。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

プリンの機嫌

プリン」と呼ぶと勢いよくハウスから出てくる。
P5122415.jpg

「何かくれるの?」の顔。
P5122416.jpg

最近髭がちょっと長くなったような気が。
P5122417.jpg

P5122419.jpg

プリンを飼い始めたばかりの頃は
私が出掛けて帰ってくると機嫌が悪くなることが多かったです。
でも私が家にいなくてもいずれ帰ってくるということを
理解したのか覚えたのか慣れたのか
出掛けて帰ってきても怒らなくなりました。
特に最近は機嫌が悪くなることもなく
毎日甘えてきます。
モルモットってかわいいもんだなぁと思います。

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

久しぶりのリックゼリー

久しぶりにリクガメ用のゼリー「リックゼリー」をあげました。
最初ちょっとお湯を多く入れすぎて「…あれ、これ失敗した?」と思っていたら
普通に固まってくれました。

「ゼリー」というとなんとなく甘い香りとか透き通ったイメージでしたが
初めてリックゼリーを作った時
色と独特の香りにちょっと驚きました。
なんというか…甘い香りとかではない不思議な香りがします。

ちなみにこれは赤い袋の「トマト&にんじん」
P5072427.jpg

食べてる食べてる。
P5062428.jpg

P5062429.jpg

P5062430.jpg

まめちゃんゼリーを残さずきれいに食べました。
フクロモモンガのピッピにもあげましたが
おいしかったようでピッピも残さず食べてました。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

アジアジムグリガエルのトマト記念日!

アジアジムグリガエルトマトを迎えて2年になります。

比較的他のカエルに踏まれていることが多いような気がする…。笑
P5072427_01.jpg

P5072428.jpg

P5072429.jpg

P5072430.jpg
アジアジムグリガエルの丸っこい感じがかわいいなと思います。

雨の日はトマトは結構「ヴォ」っと鳴くことがあるのですが
店員さんに聞いたところ
気温の変化で鳴くことがあるらしいです。
鳴き声が低くてちょっと面白いんです^^

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

パワフルリクガメ

ここ数日特にパワフルで元気が有り余るほど活発なまめちゃん
昼寝もあまりせずに動き回って水皿や温湿度計を
あちこちに動かしていました。

P5052427.jpg

P5052429.jpg

尻尾。
P5052430.jpg

まめちゃん朝6:30にケージの側面に突進してすごい音を立てていました。
ゴンゴンという音で目が覚めました^^;

そういえばこの間記事に書いた岩崎宏美のCD「PRAHA」買いました。
最近はこれを聴きまくっているのですが
やっぱり買ってよかったなと思います。
P5052427_01.jpg
改めて歌声が綺麗だなと思いました。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

みかん記念日!

5月3日でヒョウモントカゲモドキみかんを迎えて2年になります。

夜撮ったので目が爛々としています。
P5032426.jpg

「もしかして餌の時間か…?」という感じの目。
P5032428.jpg

ヒョウモントカゲモドキってやっぱり目が綺麗だなと思います。
P5032429.jpg

毎日見ているせいでしょうか
なんとなく長い時間そばにいるような気がしますが
飼育を始めてまだ2年なんだなぁ、と思いました。

P5032427.jpg

P5032429_01.jpg

ケガも病気もなく毎日ゆったり無防備なみかんです。
3年目の記念日も元気に迎えられるといいです。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット