植物の楽しみ

イネ科の植物をあげました。
やっぱりこういうのが好きみたいでプヨプヨ鳴きながら食べていました。
P6272493.jpg

P6272495.jpg

P6272496.jpg

口元がかわいい。
P6272497.jpg

プランターを置いておくといつの間にか植物が生えてきて
それがみんなのおやつになる。
小さな楽しみです。

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

プランターにて

最近の植物の様子。

オーツ麦成長中。奥に小さな双葉がある。なんの芽だろう?
P6272489.jpg

ウラジロチチコグサは相変わらず真っ直ぐ伸びてモサモサ。
P6272490.jpg

最近プランターに生えてきたイネ科の植物を収獲。これ道端でよく見かける。
触った感じ、葉はオーツ麦よりふうわりしている。
P6272488.jpg
スズメノカタビラも少し収穫。
プリンが喜ぶな^^

結構前にワラジムシが生まれたというのを書きましたが
子ワラジムシ大きくなりました。
目でギリギリ見える位小さくて半透明だった子ワラジムシは
黒く立派に成長しました。
野菜をあげたり土にお水をかけて毎日眺めていましたが
成長する様子が面白くてよく観察してました。笑

関連記事
テーマ: ブログ日記 | ジャンル: ブログ

久々の脱皮

ニシアフリカトカゲモドキチョコが25日に24回目の脱皮
皮膚が白くなって弛んでからそろそろかな?と思っていたら
夜中にごそごそと物音を立てながら脱皮しました。
今回はあっという間に脱皮したようで物音を聞いてから
見てみるともう鼻先に皮が少し残っているだけでした。

P6252483.jpg

P6252484.jpg

鼻先に残った皮をウェットシェルターにこすりつけているところ。
P6252486.jpg

まだついている。
P6252487.jpg

P6252489.jpg

そしてこの後鼻先の皮も取れてチョコは寝ました。

最近チョコはウェットシェルターの中で寝ることが多いです。
以前より中で寝ていることが多い気がします。



関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

西洋マリモも元気です。

久しぶりのウーパールーパーモモちゃん
P6092464.jpg

ちょこちょこ写っている緑色の大きな西洋マリモも元気です。
P6092465.jpg

唇が厚いところもウーパールーパーの魅力のひとつだと思う。
P6092468.jpg

瓶の周りを泳ぐ。
P6092469.jpg

たまに水中でふわふわ。
P6092471.jpg

先日爬虫類倶楽部にコオロギを買いに行きました。
ツィンギーゾノサウルスを見て帰ろうと思ったのですが
ケージが上の方に置いてあり背伸びして
覗きこんでも見えませんでした^^;
岩の後ろにいたのかなー。姿は見えず。
残念。

デプレッサイワトカゲを今まであまりまじまじと見たことがなかったのですが
よく見ると顔つきも体色も綺麗。それに体型がかわいい。
首からお腹にかけてたぷーんとした感じなんです。
楽しいので色々眺めて帰りました。

オーツ麦は成長中です。
収穫してプリンにあげるのが楽しみです。
プランターにプリンが好きそうなイネ科の植物が生えて
大きくなったのであげようと思っています。



関連記事
テーマ: ウーパールーパー | ジャンル: ペット

レプタイルクリエイターズフェスタ

レプタイルクリエイターズフェスタ
爬虫類や両生類をモチーフとしたグッズ即売会イベント

開催地: 東京卸商センター 展示場B室
参加料金: 500円
2013年9月29日予定(日)
開場11:00
閉場16:00

楽しそうだな^^行ってみようと思ってます。
爬虫類や両生類のグッズってなかなか売ってませんもんね。
なんかいっぱい買っちゃいそうな予感。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

野草と買い物と思ったこと。

最近野草を摘んでいなかったので久しぶりにと
いつも摘んでいるところに行ってみました。
探したのですがいつもの場所に野草があまり生えていなくて
収穫はオニノゲシが少しだけでした。
なのでまめちゃんとプリンで少しずつ分けてあげました。

白菜を食べている。
P6182485.jpg

オニノゲシ。
P6182491.jpg

大口。
P6182493.jpg

2週間ぐらい前プランターにタンポポが生えてきました。
毎日水をあげていて日に日に葉が大きくなっています。
まめちゃんもプリンもタンポポは大好きなので
収穫が楽しみです。

それとホームセンターに牧草を買いに行き
そういえばカエルに使っている土がもうなくなるから
買い足さなければと土も買いました。
ついでにペットシーツも…と思ったのですが
牧草と土で4キロ+バッグはちょっと重いなぁ^^;と。
結局ペットシーツは別の日に買うことにしました。


ブログをよく見に来てくれる方からこんなコメントを頂きました。
飼育していたカエルが立て続けに亡くなったとき
「カエルも何かしらの信号は出していたと思うよ」と言われたことがある。
その一言にはへこんだけれど、小さな信号を見つけるよう頑張っています。

↑※このコメントは私を責めたり否定しているわけではないです

気を付けていた…つもりでした。
でも私もその大切な信号を見落としていたのだと思いました。
自己批判的な気持ちではなく、素直な気持ちで
もっと頑張らなければいけないと改めて思いました。
色々な方から頂いた言葉が私にはとても
ありがたかったです。


関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

プリン

犬や猫を飼育したことがなくあまり触れ合ったこともないので
「自分に懐いて甘えてくれる生き物」というのは
モルモットのプリンが初めてでした。

プリンを撫でると気持ちよさそうに目を細めたり
体を撫でるとぺたりとお腹をつけて座って足を伸ばして
だら~んとしたり。
私の指や腕の匂いを嗅いでは唇ではむはむしてきたり。

プリンを飼うまで「生き物が自分に甘えてくれる」ということを
体験したことがなかったので甘えてくれる姿を見ていると
胸の中がくすぐったいような、何とも言えない嬉しさを感じます。

P6162482.jpg

P6162482_01.jpg

落ち込んだ時や悲しいときプリンを優しく撫でます。
そうすると不思議となんだか私は慰められているような感覚になります。


関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

アジアジムグリガエルのくろまめ

アジアジムグリガエルくろまめが亡くなりました。
マイペースで4匹の中では結構繊細なタイプでした。
餌のサイズにこだわり?があり
口は大きいので十分食べられそうなサイズのコオロギをあげても
上手く食べられず、小さめのサイズの餌虫を食べていました。
捕食はあまり上手くなかったのですが食いはよかったです。

気温が上がってからどんどん食欲も上がってきて
元気だったので突然亡くなり驚きました。

なんというか、落ち込みました。
やらなければいけないことがあるので
体はいつも通りやるべきことをするのですが
気持ちは沈んだまま。
こういう時空しさを感じます。

幸いなことに他の3匹は元気です。

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

チョコの気分

床材のキッチンペーパーを替えたばかり。
ちょっとうろうろしてました。
P6092453.jpg

P6092455.jpg

P6092456.jpg

この時舌を出してしたのですがその瞬間は上手く撮れず。
P6092458.jpg

目がキリ!
P6092460.jpg

最初は大人しかったチョコがここ何か月かハンドリングを嫌がるようになりました。
でも最近また大人しくなりハンドリングしても嫌がらなくなりました。
この前の嫌がりようは何だったのだろうか。
そういう気分?

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

レオパの夜

流木の上に乗るヒョウモントカゲモドキみかん
夕方から夜にかけてこんな感じで活発になります。
P6052449.jpg

P6052450.jpg

顎の白い所をすりすりしてみたい…。嫌がると思うのでやりませんが。
P6052451.jpg

笑った顔に見える。
P6052452.jpg

P6052459.jpg

最近暑くなってきたせいなのか
みかんは水入れの水を舌でペロペロと飲んでいました。

なんだかすっかり暑い季節になり
お風呂上り暑くてたまりません^^;
6月なのにあまり雨が降らないですね。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

植物雑感

またオーツ麦を撒きました。
水を毎日あげて4日目には芽が出ました。

P6052446.jpg

P6052447.jpg
暖かい場所なら育つのは速いのかなと思い
オーツ麦を小さいプランターで室内で育ててみたことがあります。
日の当たるところにプランターを置いていたのですが
あまり成長しませんでした。
室内で育てるより寒い冬の時期でもベランダで育てたときの方が
成長速度はよかったです。
気温室温よりもやっぱり直射日光が重要なんだなと思いました。

ウラジロチチコグサ。もさもさしてます。
P6052443.jpg

去年はトマトを上手く育てることができなかったので
今年は何もしない気でいたのですが
また何か野菜を育てたいなんて思ってます。
最近ホームセンターに行ってないので
ホームセンターに行って園芸コーナーが見たいです。

関連記事
テーマ: ブログ日記 | ジャンル: ブログ

ハナダイモリ妻

ハナダイモリ妻。食欲旺盛。
P5302430.jpg

P5302431.jpg

平べったく見える角度?ちょっと面白い顔に写ってます^^
P5302437.jpg

P5302438.jpg
お腹のオレンジ色が綺麗。

写真を撮りませんでしたがハナダイモリ夫は
人間がいると気が付くと必ずこちらを凝視してきます。
ハナダイモリ夫は顔つきがかわいらしいので
じっと見つめてくる姿がかわいいなと思います。



買おうかと思っているCD。
ささきいさおが歌っている元々の宇宙戦艦ヤマトも好きで
MP3に入れて聴いていますがこの宇宙戦艦ヤマトも好きです。
宇宙戦艦ヤマト宇宙戦艦ヤマト
(2013/05/01)
Project Yamato 2199

商品詳細を見る

CDではMale VerとFemale Verも収録されていて
どちらもいいなと思いました。
これだけ豪華なメンバーなら歌っている映像を見てみたい。

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

道草を食う

前の記事のコメントでふと思い出したのですが
私が生まれて初めて食べたザクロは小学生の時
小学校のザクロの木から上級生がとって分けてくれた
ザクロでした。
今思い出してみると売り物のような甘さはなく
かなり酸っぱいものでしたが
ピカピカして光るザクロの粒を綺麗だと思いました。

それと椎の実は食べられる(生でもいいし、煎ってもおいしい)というのを
友人から教わって友人たちと椎の実を採って食べたりもしました。
サルビアは甘いと言うのは知ってはいましたが
意外と生えていなくてサルビアの蜜を吸ったことはあまりなかったです。

遡ると保育園に通っていた頃
覚えていないのですが友人の誰か?が「ツツジの花の付け根は甘い」
と教えてくれて友人とツツジの蜜を吸ったのをよく覚えています。
たぶん花托の部分かな。
当たりはずれがあり、
ものすごく甘いのと普通のとあまり甘くないのがありました。
薬を撒いていたと思うので
今考えると体に悪いことではありますが…楽しかったです。

小学生の頃は帰り道友人とあちこち遊びながら帰って
道草を食う子どもでした。
1jt03ed_ed.jpg
昔の写真。道端に毎年咲いていたユリ。

関連記事
テーマ: ブログ日記 | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記