睡眠中みかん

気持ちよさそうに寝るヒョウモントカゲモドキみかん
この水入れにしてからはこうやって顎を乗せてよく寝てます。
枕代わり?
P7282529.jpg

P7282530.jpg

ぐ-。
P7282532.jpg

脱力してます。
P7282534.jpg

足だらーんとして
P7282538.jpg

腕もだらーん。
P7282540.jpg

毎日暑いですが生き物はみんな活き活きして元気です。
すっかりペットショップやホームセンターで
カブトムシとクワガタを見かける季節になりました。
やっぱり小学生ぐらいの男の子は好きなようで
カブトムシを欲しそうにじーっと見たり
親に「ちゃんと飼うから!」と説得する姿をよく見ます。

私が子どもの頃住んでいたアパートの周りには林や畑が多くて
毎年夏になると玄関にカブトムシがよく来ていました。

今住んでいるところにはカブトムシは来ませんが
夏になると玄関に(名前はわかりませんが)甲虫を見かけます。
夏だなー。


関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

プリンは元気です。

イネ科の植物を食べるモルモットのプリン
P7252522.jpg

P7252523.jpg

もぐもぐ。
P7252526.jpg

P7252527.jpg

ケージの中の溝にウンチがコロリと入ってしまうので
ケージの奥に腕を伸ばして掃除しています。
そのときプリンは私の腕のにおいをしきりに嗅いで
「プイプイ」と鳴きます。
たまにそーっと甘噛みしてきたりします。かわいいです^^


『最初は「爬虫類?!」という感じでしたが
最近爬虫類がかわいく思えてきました』というコメントや
プリンちゃんは元気ですか?というコメントを頂きました。

毎回拍手コメントをくださる方や
前の記事を読んでくださる方もいてとても嬉しいです。

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

オオアシカラカネトカゲのメロン記念日!

オオアシカラカネトカゲメロンを迎えて2年になります。
P7252531.jpg

ちなみに生まれた日は7月9日。
爬虫類倶楽部(大宮店)生まれ。
P7252532.jpg

お腹側は白い。
P7252533.jpg

P7252535.jpg

体は細いのですがジャンプ力がありとにかく動きが俊敏です。
P7252536.jpg

最初は鉛筆より細くて小さかったのが
ずいぶん大きくなりました^^

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

成長中。

最近イネ科の植物の成長スピードがすごくて
だいぶ伸びたので収穫しました。
P7212523.jpg

P7222524.jpg
前回よりたくさんとれました。

タンポポは少しずつ成長中。
P7212522.jpg

そしてまた何かの芽が出てきました。
何になるのか楽しみにしながら水をあげています。
P7212519.jpg
小さな双葉ってかわいらしいです。

関連記事
テーマ: ブログ日記 | ジャンル: ブログ

2013年のHBM日程

以前書いた記事
「2013年 爬虫類・両生類などのエキゾチックアニマルイベント日程表」
に追記です。

今年のHBMの日程は11月3日(日)とのこと。
楽しみです^^
関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

夏ですね。

ヒョウモントカゲモドキみかんのプラケースには
ペットシーツを使っています。
決まった場所にウンチをするのでさほど手間はかかりません。
(たまに場所が変わることもありますが)
P7202521.jpg

P7202523.jpg

P7202524.jpg

私が新しいペットシーツに換えている動きを見て
餌の時間かとみかんはそわそわし始めました。
P7202525.jpg

P7202526.jpg

そういえば最近は旅行に行っていないのでどこか旅行に行きたいです。
温泉に入りたい!
旅行は無理でも水族館とか動物園とか牧場とかに行きたいです。
美術館にも行きたいな。
昔はよく上野美術館に行ったりしていたのですが
今は全然行かなくなりました。
久々に上野美術館に行こうかななんて思ってます。


夏は生き物がみんな元気でとても活動的です。
コオロギも元気で給餌の際に
いつもより捕まえるのに時間がかかって
ひとりで汗だくになってます。
コオロギに翻弄されています…。笑

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

緑色と太陽

先日うっかり1回水をあげるのを忘れたら
タンポポとウラジロチチコグサが枯れてしまいました。
ウラジロチチコグサとタンポポは同じプランターなのですが
そのプランターの植物だけカラカラに枯れました。
他のプランターに生えているイネ科の植物はとても元気で
全くしおれていませんでした。
P7182521.jpg

タンポポは葉が大きくなりそろそろまめちゃんとプリンにあげようと
思っていたので、やっちまった!とがっくりしました。

夏の太陽はすごいな…。

でも枯れたタンポポに水をあげていたら数日後またタンポポが!
P7182520.jpg
小さいのが成長してきています。
水忘れないように気をつけねば。

それとオニノゲシっぽいのが生えてきました。
P7182525.jpg


関連記事
テーマ: ブログ日記 | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

最近のニシアフリカトカゲモドキの様子。

ニシアフリカトカゲモドキチョコのキッチンペーパーを換えた後。
P7152519.jpg

P7152521.jpg

P7152522.jpg

たまにプラケースの側面にくっついて縦になって寝ていることがあります。
立ち寝して疲れないのかなと観察してもチョコは気持ちよさそうに寝ています。

P7152523.jpg

捕食の際にはこの写真のような感じで尻尾を上に向けて
尾をプルプルさせるんです。その瞬間は野性味を感じさせます。
P7152524.jpg

ヒョンモントカゲモドキのみかんはコオロギもワームも好きですが
チョコはコオロギが大好きなようでワームはあまり好きではないみたいです。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

この暑さ…なんとかならんものか。

床材を交換した後の夕食中のまめちゃん
この日はレタスと青梗菜と小松菜と白菜。
P7042523.jpg

見飽きない。この小さい舌がかわいいと思う。
P7042524.jpg

首をひっこめているとこんな感じです。
でも首を伸ばすと結構長いんです。
P7042525.jpg

ご飯を食べ終わるとシェルターに入って就寝。
最近はすぐに寝ずに暴れてゴツゴツすごい音を立てることがあります。
小さいけれどパワフルな生き物です。

汚れてきたのでモルモットのトイレプレートと
ケージの引き出しの中を掃除しました。
暑いので終わったころには汗だくになってました^^;
きれいになってよかった。

それと爬虫類倶楽部にコオロギを買いに行きました。
日傘を差して行ったのですが暑くて暑くて汗だくになりました。
店内に入るとますます暑くて(イモリ・カエルゾーンは涼しいのですが)
暑いのでササっとトカゲゾーンを見て
急いでコオロギを買って帰ってきました。
エリマキトカゲがかっこよかった。



関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

LABUA Comfortable Base


LABUA Comfortable Base 化粧下地のモニターをさせて頂きました。
1680円。1日1回の使用で約3か月分。
P6202496.jpg

肌をさらさらに。オイリー肌の方におすすめ。
P6202500.jpg
・皮脂をオールランドエストマーが吸着して
 1日ファンデーションのノリをキープ。
・毛穴の開き、ニキビ跡、シミ、シワ隠し用に
 作られたムースパウダーで肌をきれいに。

テカらない・崩れない
・球状シリコーンエラストマーが皮脂を吸着して化粧崩れを防止。
・吸着した皮脂を酸化させない働きがあるのでクスミやテカリを防ぐ。

成分の画像は公式から。
comfortable-detail.jpg

この下地を使う際にはパウダータイプのファンデーションをブラシで
つけた方がいいらしいです。パフだとメイクがよれる可能性もあるみたいです。

手の甲でお試し。
伸びも良くて肌の表面がさらさらに。
P6302511.jpg

P6302516.jpg

テカリや毛穴が気になるところはこの下地を使って
他の部分は普段使っている下地で、と使い分けてもよさそう。

鼻のテカリやメイク崩れはちょっと気になるので
私には嬉しい商品です。
こういう「オイリー肌向けのさらさら商品」って
使ってみると使用感がマットすぎると感じることがあります。
そんな時ここまでマットな肌じゃなくてもいいな…と思うのですが
これは使用後の肌がマットになりすぎずちょうどいい感じでした。
マット過ぎず少しツヤ感もある肌に仕上がります。
メイクが崩れても汚い崩れ方になりませんでした。

関連記事
テーマ: コスメ | ジャンル: ファッション・ブランド

オオアシカラカネトカゲ記念日!

オオアシカラカネトカゲりんごを迎えて2年になります。

とても元気でいつの間にか脱皮をして、いつも体はツヤツヤしています。
P7092512.jpg

P7092513.jpg

小さい手足で床材のピートモスをかき分けて結構活発です。
プラケースと足が擦れると「ミュミュミュ」という音が聞こえるんです^^
私が寝ている時プラケースからミュミュミュと音がよく聞こえてきます。
その音を聞きながら「あ、動き回ってるな~」と思いつつ寝てます。

P7092514.jpg

P7092518.jpg
飼育当初はコオロギをプラケースに放して給餌していましたが
箸に慣れたようで箸からコオロギを食べるようになりました。

黒いつぶらな目が好きです。
P7092516.jpg
こういう「トカゲらしい顔つき」に魅力を感じます。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

夏のハナダイモリ妻

最近蒸し暑くてたまりません^^;
私は夏生まれなのですが秋か冬の方が好きです。

最近のハナダイモリ妻。
P7062512.jpg

かわいらしい顔つきなのですが逞しくて強い。
P7062514.jpg

P7062516.jpg

アナカリスを見るとちょっと涼しげな感じがしていいなと思います。
P7062517.jpg

フクロモモンガのピッピにあげているゼリーと
ヘルマンリクガメのまめちゃんの床材がそろそろなくなりそうなので
charmで注文しようと思ってます。
charmは商品が豊富で何を買おうかサイトを見てあれこれ考えるのが楽しいです。
本店はおまけがついてくるし。
ピッピにはバナナの香りがする「プロテインゼリー」をあげています。
サイトを見ていたら同じシリーズの「ビタミンゼリー」が気になってきました。
これはどんな香りがするんだろう。

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

LABUA Lasting UV Foundation

LABUA Lasting UV Foundation モニターさせて頂きました。
SPF50 PA+++ 1680円
P6202488.jpg

日焼け止めとファンデーションの2層塗りの必要なし。
手軽に紫外線対策ができる。
P6202491s.jpg
毛穴対策
・超微粒子の光核酸パウダーで光を反射し、毛穴の影を作らない。
・フォーカス効果で肌が明るく見える。
・パウダーが毛穴の凸凹にフィットし肌表面をなめらかに。
・均等にカバーするので毛穴やシミ・シワを目立たなくする。

保湿
・保湿効果の高いシルク、パール、ゴールドのパウダーを配合。
・スクワラン、ローヤルゼリーも配合。

肌を明るく
・超微粒子のダイヤモンドパウダーは肌を明るくし
 くすみ、シミ、色ムラをカバー。

エイジングケア
・ダイヤモンドなどの鉱物はマイナスイオンの抗酸化作用があり
 エイジングケアの効果も。

成分の画像は公式から。
lasting-p

P6202492s.jpg
SPF50って高い。
昨今、日焼け止めパウダーとかが発売されてて
「紫外線対策」が流行りという感じがします。

写真が上手く撮れない…。実物はこれほど黄味はないです。
P6302519.jpg
色は個人的には濃くもなく白すぎず
どちらかと言うとピンクオークルっぽい色味です。

パウダーの粒子が小さいのでさらっとつけられます。
パフにとったときゴールドパウダーなどのものなのか
少しラメっぽいキラキラした感じがパウダーの中にあります。
肌につけるとキラキラは思っていたよりあまり目立ち過ぎない感じ。
あまりギラギラしてるのは好きではないのですが
このくらいのキラキラ感ならシーンに合わせれば使いこなせそう。

パフは付いていないのでパフかブラシお好みのもので。
私は自分のパフでつけましたが粉質的にブラシの方がよさそうです。
P6302520.jpg


関連記事
テーマ: コスメ | ジャンル: ファッション・ブランド

リクガメの好み

ヘルマンリクガメまめちゃんは白菜の固く白い芯の部分をよく食べます。
シャキシャキと音を立てながら食べているのを見ていて
「固い食感が好きなのかな」と思っていました。

P6282500.jpg

白菜を食べている途中で青梗菜の茎をあげてみました。
まめちゃんは青梗菜の茎を一口食べて何か考えるような顔をした後
青梗菜の茎は食べず白菜の芯を食べ続けました。
見ていると青梗菜の葉の部分はよく食べるのですが
茎の部分は2~3口食べるだけ。
食感ではなく白菜の味が好きなようです。
白菜って甘いもんね。

P6282503.jpg

目が煌めいている、ように見える。
P6282509.jpg
リクガメの目って優しいなと思います。

ちなみにモルモットのプリンは青梗菜の茎も白菜の芯も好きです。
プリンはシャキシャキした食感が好きなようです。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット