成長を見る。

オニノゲシ、日当たりがいいのでぐんぐん成長。
この間の記事から2倍くらい伸びて綿毛が。
P8202549.jpg

こんなに伸びました。
P8102534_01.jpg

P8202550.jpg
まめちゃんオニノゲシ好きなのでもっと葉が増えてほしいな。

タンポポの葉も大きくなりました。そろそろあげようかと思ってます。
P8202551.jpg

プリンが好きなイネ科の植物もだいぶ大きくなったので
収獲しようと思います。
それとここ最近野草を摘みに行っていないので
野草摘みに行きたいです。

この間まで日が落ちて夜でも暑かったですが
最近は日が落ちると涼しい風が
吹くようになりちょっと心地いいです。


関連記事
テーマ: ブログ日記 | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

アジアジムグリガエルのごまちゃん記念日!

8月27日でアジアジムグリガエルごまちゃんを迎えて2年になります。
背中の模様が目印。
水入れに入っているのはピンク。ちょっとピンクを踏んでます。
P8262528.jpg
水入れの横にちらっと見えているのがトマト。

P8262530.jpg
水を換えてもあっという間にこんな感じになります^^;

活発で捕食がうまいです。
P8262531.jpg

ごまちゃん最初は今よりもう少し小さかったのですが
いつの間にかピンクとトマトと同じぐらいの大きさに成長しました。
P8262532.jpg

P8262533.jpg
これからも元気でいてほしいです。

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

久々の更新になります

モモちゃんが亡くなった後元気がが出ないというか
なんだかぁ…という気分でいました。
それと体調を崩していました。
元々偏頭痛持ちなのですが今回は不規則な生活による
ホルモンバランスの崩れで一番ひどい偏頭痛になって
寝た状態で天井がぐるぐる回るほどの眩暈と吐き気と腹痛と疲労?で
数日静かな生活をおくっていました。

8月25日のさいたま新都心でのイベントBLACK OUT !行く気満々で
楽しみにしていたのですがモモちゃんが亡くなったことで
行っても気分的に楽しめないと思い行きませんでした。

今は体調がよくなったのでこれからはいつも通り
ブログを更新していきます。

ブログを更新していなかった間たくさんコメント頂きまして
ありがとうございました。
すいません、遅くなりましたがひとつひとつ返信します。

関連記事
テーマ: ブログ日記 | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

ウーパールーパーのモモちゃんが亡くなりました

昨日の夜水槽を見るとモモちゃん
逆さまになって沈んでいました。
外見はどこも異常がない姿で死んでいました。

餌もごく普通に食べてウンチもしていつも通りだったので
こんな風に死ぬとは思いませんでした。
以前体調を崩して何度も水替えをして
徐々に元気になったことがありましたが
こんな風に突然…悲しいです。

最初は別のウパにする予定でしたが
モモちゃんを店で見ているうちにかわいいなと思い迎えたこと
袋に入れて帰る途中兄としゃべりながら「名前はモモちゃんにしよう」と決めたこと
水中でふんわり漂ったり、すごい速さで泳いだり
水替えの時に跳ねて水が顔にかかったり…といくつも思い出があります。

愛嬌のある顔や体つきがかわいくて
よく眺めていました。
かわいがっていただけに今回のことがつらいです。

最近は人工飼料をあげていてコオロギをあまりあげていなかったので
コオロギ食べさせたかったな。
モモちゃんが出していた何かしらの「サイン」を
私は気づかなかったのかな…と思うことは色々あります。

毎日そこにいる存在だったのが急にいなくなり
モモちゃんがいない水槽がぽつんとあるだけです。

関連記事
テーマ: ウーパールーパー | ジャンル: ペット

みかん、脱皮す。

久々にヒョウモントカゲモドキみかんが脱皮していました。
もう手慣れた感じで速い。
P8182546.jpg

P8182547.jpg

みかんは脱皮を始めると休むことなく一気に脱皮します。
ニシアフリカトカゲモドキのチョコの場合は脱皮の途中で
休憩したり寝たりします。
P8182548.jpg

尻尾の最後は皮がポンッて感じで脱げるので見ていて面白いです。
P8182549.jpg

尻尾の後、最後に足の皮を食べてました。
P8182550.jpg

何回見てもやっぱり脱皮している様子は興味深いものです。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

最近あったこと。

一昨日朝起きたらまめちゃんがひっくり返っていました。
たぶん起き上がろうとかなり頑張ったようで私が見たとき
首も手足もだらんと脱力して「もう疲れた…」という状態でした。
急いで元の状態に戻しましたがそのあとしばらくじっとしていました。
カメは逆さまになった状態だとストレスを感じるらしいので
大丈夫かな…と思いましたが野菜をあげたら
元気に食べ始めていつも通り完食していました。

でもその日はいつもよりちょっとだけおとなしく
寝ている時間が長かったので
まめちゃん疲れたみたいです。
次の日にはいつも通りガラスの側面に突進をして
元気なまめちゃんになっていました。

P8182543.jpg

P8182546_01.jpg
私が出かけて帰ってくると
まめちゃんたまにひっくり返って「助けて!」と
もがいていることがあるので、あまり長い時間目が離せません。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

癖。

ニシアフリカトカゲモドキチョコはウンチをする前
プラケースの側面に縦になって張り付いて
そわそわ落ち着かない様子でよく動きます。
P8152545s.jpg


横にずり落ちる。
P8152546.jpg
そしてウンチをしたらいつも通り落ち着いた感じになります。
ヒョウモントカゲモドキのみかんはウンチをする前は
流木の傍でじっとしています。

ニシアフリカトカゲモドキって手や顔、全体的に
丸みがあるので見た目からはなんとなく
おっとりおとなしい感じがするのですが
飼育してみるとヒョウモントカゲモドキのみかんよりパワフルで
結構活発です。

先日ウンチをふき取っていた時のこと
餌と勘違いしたらしくチョコに指を噛まれました。
薄皮一枚剥けただけだったので血は出ませんでしたが
まさか食いついてくるとは思っていなかったので
「うぉっ!」と驚きました。
P8152547.jpg

P8152548.jpg
15日に25回目の脱皮をしました。今回結構あっという間の脱皮でした。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

モルモット+トウモロコシ

祖父母がたくさんトウモロコシを送ってくれました。
早速茹でて食べましたが甘くておいしかったです。
トウモロコシ大好き。

モルモットのプリンにトウモロコシの葉の部分をあげました。
喜んで食べます。
P8122536.jpg
以前モルモットはトウモロコシの葉が好きというのを本かネットで見たのですが
「最初にそれに気が付いた人はすごいな~」と思いました。

P8122539.jpg

P8122540.jpg

P8122541.jpg
手で押さえて口で引っ張って食べます。

P8122542.jpg

P8122543.jpg
ちなみに実の方はどうだろうかと思い一粒あげてみたら
恐る恐る歯をあてて口の中で味を確かめた後
気に入ったようで食べました。

モルモットは臆病な性質、だからか
初めて見るものは食べ物でもなんでも最初はビクビクしています。
ミカンとイチゴも以前少しだけあげてみたことがあるのですが
両方味を確かめて結局全然食べませんでした。

プリンはどうやら酸味のあるものは好きではないみたいで
甘みの強いものが好きなようです。

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

暑い日が続きますが

一度枯れてまた伸びてきたタンポポはだいぶ成長しました。
今度は枯らさないように、と思いながら毎日水をあげています。
P7212522.jpg

P8102541.jpg

…たぶんオニノゲシ。
小さな双葉だったのが大きくなり
P7182525.jpg

P8102534_01.jpg
ここ最近急速に成長して蕾をつけました。

P8102535.jpg
花の部分も食べられるので大きく育ってほしいです。


それと先日ガリガリ君Tシャツ当選しました。
P7242521.jpg
嬉しい^^生地が結構厚くてしっかりしてる。


関連記事
テーマ: ブログ日記 | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

スイカとリクガメ

スイカを食べるヘルマンリクガメまめちゃん
P8062530.jpg

P8062532.jpg

大きく口を開けてガツガツ食べる。
P8062533.jpg
2回目のスイカ。心なしかテンションが上がっているような…^^

P8062534.jpg
スイカは水分が多いので食べ終わった後は軽く掃除しました。
暑い日が続いていますがみんな元気で食欲旺盛です。


私は子どもの頃からモロヘイヤとオクラが大好きで
茹でて鰹節とお醤油をかけたらもうそれでご飯のおかずになるので
夏はオクラをよく食べてます。
茄子とピーマンの揚げ浸しも美味しい季節。
毎日暑いですが食欲は落ちない^^

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

あっという間に8月。

先日とある雑貨屋で夏休みの自由研究商品として
ボトルに入ったクラゲが売られているのを見ました。
クラゲって小さいボトルに入って売られているのを
ホームセンターとかで見かけますが
普通の雑貨屋で見たのは初めてでちょっと驚きました。

ボトルに入ったクラゲの周りを見るとたいてい
飼育の仕方が書かれた紙とか本もなくて
一見「簡単に飼えます」という感じに見えるのですが
…クラゲって飼うの大変ですよね。

クラゲの他にザリガニも売られていて
子どもに交じりながら小さなボトルを眺めました。

最近ものすごーく大きなスイカを頂きまして
初物のスイカを食べました。
あまりに大きくて野菜室に入らず桶に水を張って冷やし
家族みんなで食べましたが甘みが強くてとても美味しかったです。
せっかくなのでまめちゃんにもスイカを少しあげました。
まめちゃんには初めてスイカでしたが
スイカを見つけると駆け寄ってきて
2回匂いを嗅いで食いつき一気に食べ切りました。
ひとかけらも残さず食べ終わった後
キョロキョロ周りを見てまだスイカはないか探しているようでした。
まめちゃんはスイカが気に入ったようです^^


関連記事
テーマ: 日記 | ジャンル: ペット

フクロモモンガのおやつ

フクロモモンガピッピのおやつにはこれをあげています。
「大地の恵み ナッツ&シードミックス」
P7292528.jpg
落花生、カボチャの種、ヒマワリの種
アーモンド、クコの実、カシューナッツが入っています。
少量で色々な種類のものが入っているのがいいなと思い
結構前に購入しました。
種子類なので太らないように気を付けながら
たまにおやつとしてあげています。

初めてピッピにヒマワリの種をあげたときは
どう食べればいいのかわからず種を持って匂いを嗅ぎ
ちょっと不思議そうな顔をしました。
様子を見ていたら殻をを剥くということに気が付き
殻を剥いて食べていました。
クコの実もプクプク鳴きながら嬉しそうに食べています。


charmでまめちゃんの床材などをまとめて色々と購入したのですが
今回初めてチモシーのサンプル品を頂きました。
スーパープレミアムホースチモシー。
P8012528_2013080123223794f.jpg
わーい^^嬉しい。

関連記事
テーマ: フクロモモンガ | ジャンル: ペット