日々の出来事

まめちゃんの床材交換をしました。
いつも新しい床材にはすぐにウンチかオシッコをするのですが
今回は意外と何もせず。

よく匂いを嗅いでいました。
P9282616.jpg

歩きまわってみたり。
P9282619.jpg

P9282622.jpg

P9282623.jpg

モルモットのケージを掃除していたら爪の中に牧草が刺さって
痛みと驚きで「ぐぉっっ!!」と変な声が出ました。
牧草って痛い…。
痛かったけどそのあとプリンが私の親指を
唇でハムハムしてくれて嬉しかったです。

9月29日に催されたイベント「レプタイルクリエイターズフェスタ」に行ってきました。
グッズ即売会のイベントは初めて行きました。
とっっても楽しかったです!
素敵なものがたくさんありお財布と相談しつつ^^;
色々と目移りしながらいくつか買ってきました。
楽しかったー…。
買ったものは次の記事に詳しく書きます。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

変わりなく元気

プラケースの蓋を開けると餌の時間かと思って
上に飛んでくるオオアシカラカネトカゲメロン
P9262605.jpg

カメラ目線。
P9262606.jpg

オオアシカラカネトカゲのりんごは冬になると
餌の食いは少し落ちますがメロンはどの季節でも
食いに変化がありません。いつでも食欲旺盛。
P9262608.jpg

毎日元気いっぱいです。
P9262611.jpg

頭に土がのっている^^
P9262613.jpg

夜は涼しいですがまだ日中は蒸し暑い日が多いです。
でもだいぶ過ごしやすくなったので
そろそろ近所に野草を摘みに行こうかと思っています。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

とある秋の日

昨日はお墓参りに行ってきました。
ちょっと離れたところに湿地帯のような植物が
たくさん生えている場所があり何かないかな~と散策したのですが
ツユクサが少し採れたくらいで収獲はあまりありませんでした。
草の中をうろうろしていたら交通整理をしていたおじさんに
「イナゴ捕り?」と聞かれました。笑

散策中にミツバチとキイロスズメバチ?っぽい
大きなハチがよく飛んでいました。
大きなハチはあまり見たことがなかったので
「おぉっでかい!」とちょっとこわくなりました。

大きなドングリ。帽子つきのドングリってかわいい。
P9232605.jpg

真ん中に小さいドングリが。
P9232611.jpg

これはなんていう植物だろうか?と思い持って帰ってきました。
小さい実がなっていて白い花。
P9232606.jpg

P9232609.jpg

実はスイカのように薄く模様が入っています。
P9232610.jpg
何かと思って検索してみたらカラスウリみたいです。
カラスウリって熟した朱色の状態しか見たことがなくて
色づく前のカラスウリって初めて見ました。
カラスウリのでき始めってかわいいんだな。

追記
カラスウリのでき始めかと思ったらこれは「スズメウリ」だそうです。
コメントで教えてくれた方がいましたm(__)m
スズメウリ、初めて知りました。
どうやらこの緑色の実は食べられるそうで
キュウリのような味がするらしいです。
…食べてみようかな。


関連記事
テーマ: 散策・自然観察 | ジャンル: 趣味・実用
Tag: 雑記

オオアシカラカネトカゲのペロリ

オオアシカラカネトカゲりんごが水を飲んでいる姿を撮ってみました。

こんな感じで水の中に口を入れて飲んだり…
P9212577.jpg

P9212584.jpg

P9212586.jpg

カメラに気づく。
P9212588.jpg

舌でペロペロ水を舐めたりします。
P9212592.jpg

舌が薄いピンク色でかわいい。
P9212604.jpg

同じオオアシカラカネトカゲでもメロンはあまり
水を飲む姿を見ることは少ないのですが
りんごはこんな風によく水を飲んでいます。
りんごは水が好きなのかな。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

ペロリの瞬間

ヒョウモントカゲモドキみかん
餌を食べ終わった後は口の周りをよく舐めます。
目も舌で舐めます。初めて見たときは「目も舐めるのか」と驚きました。
P9182567.jpg

ペロペロ…
P9182568.jpg

餌を食べ終わった後で満足したって感じの目をしているような気がします。
P9182570.jpg
指がふにょっとなっている^^

P9182572.jpg

P9182573.jpg

また舐める。
P9182575.jpg

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

9月半ば

オニノゲシ成長遅めです。
P9142567.jpg

綿毛がこんなにできました。
栄養が足りないのか?自然下で生えているような
立派な茎もたくさんの葉もできませんでした。
P9142569.jpg
でも茎は細くてもちゃんと小さなトゲがあり結構チクチクします。

風でどこかに。
P9142571.jpg

最近穂先ができました。葉も伸びてきたのでまたプリンにあげよう。
P9142574.jpg

秋か。なんだか無性に栗とかサツマイモが食べたい気分です。

関連記事
テーマ: ブログ日記 | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

久々のリックゼリー

久しぶりにリクガメ用ゼリー「リックゼリー」をあげました。
今回は「カボチャ&バナナ」
P9092561.jpg

レタス、モロヘイヤ、キャベツ、リックゼリー。
P9092563.jpg

P9092564.jpg

1個目の最後の一口を食べてごくりと飲み込んだ後、すぐに2個目に。
P9092565.jpg

無心で食べる、とはこういうことかと思う。
P9092566.jpg
おいしいみたいで勢いよく食いついていました。
独特の香りがするんですが
なんというか漢方薬っぽい香りのような気もします。
この香りがリクガメにはいい匂いなのかな^^



そういえば結構前からブログ上にツイッターが表示されていなくて
「私のパソコンがおかしいのか?」と思いつつ放置していました。
それでまた設定をしたら以前の黒背景とは雰囲気違った感じで
表示されるようになりました。
でも特にどこもいじっていなかったのに
なぜ表示されなくなったんだろ?

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

各々の動き

よく動くごまちゃんピンク。じっとしていることが多いトマト
P9072552.jpg

ごまちゃんピンク
P9072553.jpg

ごまちゃんの上に乗るピンク
P9072554.jpg

一番元気、ピンク。丸っこい体で結構上に行けます。
P9072555.jpg

P9072551.jpg

トマト
P9072556.jpg
ピンクごまちゃん

どの写真を見てもトマトはほぼ変化がありませんね。
ピンクは活発さがよくわかります。笑

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

秋のハナダイモリ夫妻。

9月になりましたがじめっと暑いですね。涼しくならないかな。
久々のハナダイモリ夫。
P9072561.jpg

ハナダイモリ妻と夫。
P9072560.jpg

ハナダイモリ妻。
P9072563.jpg
給餌のときハナダイモリもアカハライモリもメスが攻撃的になります。
最近ハナダイモリ妻も夫のように上を見上げて
水面からこっちを見てくるようになりました。
人の気配に気が付くとハナダイモリ夫妻が水面から
じっと見つめてくるときがあります。



久々にアクセス解析を見てみたのですが
「検索キーワード」を見るのが面白いです。
爬虫類のイベントで検索してこのブログを見にきている人が結構多かったです。
ヒョウモントカゲモドキの飼育関連も多かったです。
あと以外にワラジムシ関連も多かった^^
ワラジムシ人気?なんか嬉しい。

最近関東地方の天候が荒れて
「大丈夫ですか?もし何かあったら力になります」
というコメントを頂きました。
こういうコメントがくるとは思っていなかったので
なんか、じーんとしちゃいました。
ありがたいことです。

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

味わう表情

収獲したイネ科の植物をあげました。

最初の一口を食べて、味わっている表情。
P9012546.jpg

P9012547.jpg

P9012548.jpg

P9012549.jpg

P9012550.jpg

夏の暑い間あまり成長しなかったのですが
ここ最近オーツ麦もまた成長してきました。

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

毎日リクガメ

この日は小松菜、青梗菜、レタス、モロヘイヤ。
P9012541.jpg

P9012543.jpg

舌が写るように狙ってみました^^
P9012545.jpg
今夏はモロヘイヤをよくあげていました。
まめちゃんはモロヘイヤが大好きなようで残したことはありません。

まめちゃんあっちこっち動き回ると
甲羅に床材がつくのではるべく優しく拭くのですが
拭いてもあっという間にまた床材がつきます。
そ~っと拭いているのですがまめちゃんは嫌みたいで
甲羅を拭きだすとお尻の方を振って「イヤイヤ」みたいな
行動をします。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

成長を見る②

オニノゲシのそばにもうひとつオニノゲシが生えてきました。
葉の大きさがこんなに違う。
P8312540.jpg

P8312542.jpg

前回の記事の写真はちょっと前のものなのでだいぶ変化。
綿毛がたくさん。
P8312545.jpg

P8312548.jpg

久々にイネ科の植物収獲。たくさん採れました。
P8312549.jpg

タンポポもいい感じに大きくなりました。
P8312541.jpg
涼しくなったと思ったらまた暑い日がもどってきましたね。


・小声でぼやく
日本のホラー映画には海外のようなダイナミックな演出は
あまり必要ないような気がする。
でもあれはあれで需要があるからいいのか。
日本のホラー映画の魅力(だと思う)湿ったような恐怖感がないと
観ていて物足りなく感じる。
せっかく演技派の女優が主演なのにもったいない。
最近のホラー映画って映像も綺麗すぎる。
「着信アリ」の最初のシリーズとか「仄暗い水の底から」のような
どのシーンを観てもどこか薄暗さがあるような
そういう演出の日本のホラー映画を作ってほしい。


関連記事
テーマ: ブログ日記 | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記