ふと、思う

こういう状態の時を見るとこんなときって
どんなこと考えているのかなと思うことがあります。
PA162645.jpg

真剣な顔…?
PA162639.jpg

PA162643.jpg

お腹~。
PA162648.jpg

しばらく↑この状態だったのですがごそごそと物音が
聞こえたので見てみたら最終的にこうなってました。
PA162656_201310182244359b5.jpg

PA162660.jpg

PA162663.jpg
流木の上に乗っていることが結構多いです。好きなのかな^^



励ましのコメントを頂いて色んな事を考えながらコメント返信しました。
「生き物を飼育すること」についてゆっくり考える時間ができました。
私にとって充電期間になり気持ちの整理にもなりました。
コメントをしてくれた方、記事を読んでくれた方に感謝です。
ありがとうございました。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

生き物。

話せば聴いてくれる人が周りにいても自分の弱い部分や悩み事を
人に素直に話せないので自分を責めるのは
よくないことだと思っているしわかってはいるのですが
前回の記事でついあんな風に書いてしまいました。

今回のことは悲しかったこともあるのですが
なんだか落ち込みました。
でも落ち込んでいてもリクガメのまめちゃんの床材交換をしたり
カルキ抜きがそろそろなくなりそうだから
買わなきゃだ、牧草はまだ1袋あるからいいな、コオロギは…と
色々考えたりやることもあるので
いい意味で忙しい?というのかやるべきことがあって
ちょっとそこに救われている部分はあります。

あのあとりんごはプランターに埋めてあげました。
まだ胸がモヤモヤとしていますが
まめちゃんが野菜をモリモリ食べているのを見たり
プリンを撫でたりメロンを眺めたりして生き物から元気をもらっています。

生き物を飼育していて悲しいこともありますが
それと同じか、倍くらいの楽しい時間や
いい思い出をたくさんもらえるんだなと思いました。

もっともっと生き物に対しての心構えや
飼育に関することへの自分なりの努力や勉強をして
頑張っていこうと思いました。

関連記事
テーマ: ブログ日記 | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

オオアシカラカネトカゲが亡くなりました

今日オオアシカラカネトカゲりんごが亡くなっていました。
2日前に餌をあげたときはいつも通りで元気に
餌を食べていました。
昨日水入れに水を入れたときも
特に変わった様子はなかったのですが…。

何が原因かはっきりわからず自分の飼い方が
悪かったのだろうかと色々と考えました。
りんごは何歳だったのかわからないので
寿命だった、と思いたいです。
でももっと長生きさせたかったし
やっぱり私の飼育方法がよくなかったのかと
思うとりんごに対して申し訳ない気持ちになります。

小さいけれど顔も目も体の柄も綺麗だなと
りんごのことをよく眺めていました。
水を飲む姿がかわいかった。
とても大事にしていたしさみしいです。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

カラスムギ収獲

カラスムギがだいぶ伸びてきたのでたくさん採れました。
穂先が多め。
PA142628.jpg
カラスムギを切ってボウルに入れていたら
蚊が寄ってきたので「あっちいけ~」と急いで収獲(- -;

カラスムギをモルモットのプリンにあげました。
PA152627d.jpg

PA152628w.jpg

よく食べる。
PA152629.jpg

PA152631.jpg

PA152632.jpg

カラスムギを食べた後は家に入って体をぺた~っと
伸ばして気持ちよさそうに寝ていました。

好きなものを食べている時はやっぱり嬉しそうに見えます。
そんなプリンを見るのが楽しいです。

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

ハナダイモリの夫婦間

最近のハナダイモリ夫妻。
まずは妻。
PA162650.jpg

PA162652.jpg

水草は増えているのかは謎ですが現状維持しているように見える。
PA162653.jpg

ハナダイモリ夫。
PA162654.jpg
最近はハナダイモリ妻がおとなしい感じであまり攻撃的ではなくなりました。
なんだかんだで夫妻はうまくやっているようです。

先日ニュース番組で知ったのですが
小笠原諸島で「グリーンアノール」という外来種のトカゲが繁殖しているとか。
昆虫を食べるので昆虫が激減して生態系に影響が出ているようです。
なのでこのトカゲを捕獲するために木の枝にゴキブリホイホイみたいな
粘着シートで捕まえるやつで捕獲しているんだそうです。

小さいトカゲなのによくこんなに繁殖したなと驚きました。
天敵とかがいないのでしょうかね。鳥に食べられたりとか。

それと以前もテレビで観ましたが多摩川って
やっぱりすごい状況になっているんですね。
多摩川で捕獲されたウーパールーパーを観て
何とも言えない気持ちになりました。
ミドリガメも最近よくテレビで取り上げられて
テレビを見ながら色々と考えさせられるものがありました。

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

四方山話

今月号のMAQUIAはPOLAのB.A サンプル(約2,160円分!お得!)が
付録なので買おうと思っていてAmazonで見てみたら売り切れ(゜゜)
慌てて近所の本屋に行って買ってきました。
書店やコンビニではまだ置いてあったのですが
Amazonが売り切れるとは思わなかったのでちょっとびっくりしました。
PA132626.jpg
ともかく買えてよかった。雑誌の内容も
参考になるし相変わらず充実していました。
新しいチーク欲しくなった。

それとMAQUIAのもうひとつ付録、ミュベール ネコ缶ケースは
兄に「いる?」と聞いたら「うん」というので兄にあげました^^
兄は猫モチーフものがひそかに好きなんです。
…何に使うんだろ。笑

それとGUで最近テレビでよくCMやっているレギパンを購入しました。
生地が柔らかいので履きやすくて楽ちんです。

それとちょっと気になった映画。
パッション
PA142631.jpg
マリリン・モンロー 瞳の中の秘密』も観てみたい。


関連記事
Tag: 雑記

秋の芽吹き

最近小さな双葉がたくさん芽吹いてきました。
PA122629.jpg
何になるのか成長が楽しみです。

あれからオニノゲシは綿毛が下に落ちて新しいオニノゲシの芽が出てきました。
PA122626.jpg

2つ目のはゆっくり成長中。
PA122627.jpg

そしてウラジロチチコグサが生えてきました。
これはみんなにあげるわけではないのですがなんか単純に嬉しい。
PA122633.jpg
前枯らしてしまったことがあったので今度は気を付けよう。

昨日はすごく暑かったですね。
日当りのいいところにプランターを置いているので
とても暑くて植物が枯れてしまいそうでした。
なのでいつもより多めに水をあげました。



世界ふしぎ発見!」でオードリー・ヘップバーンの
映画撮影時の話やメイクなどが紹介されていました。
番組を観ていてふと『顔立ちは生まれつき、顔つきは作るものよ』
という言葉を思い出しました。
白洲正子さんの名言でVoCEに載っていて
私はそのとき初めて知ったのですが
確かにそうだなと…納得したのでよく覚えています。

オードリー・ヘップバーンって顔立ちやスタイルが
骨格からして綺麗な人だと思うのですが
外見の魅力、演技の素晴らしさだけでなく内面のキラキラした輝きや
人に対する優しさなどの魅力が顔に表れている女性だと思うのです。
だから年齢を重ねても輝いていたし年代に関係なくいつもたくさんの人に
愛されているんだろうなと感じました。

造形的な美しさだけでなくやっぱり
性格というか気持ち、内面も大事だなと思いました。


関連記事
テーマ: ブログ日記 | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

猫と靴

帰宅する途中いつもはあまり通らない道を行ってみたら
1匹の猫がいました。薄い茶色の毛並みが綺麗な猫でした。
首輪をしているので飼い猫なんだなと猫を見たら
猫も私の方をじっと見てきました。
そのまま猫の横を通り過ぎて振り返ってみても
猫はこっちを見ていました。

それから数週間後またその猫に会ったのですが
「ニャ~ン」と鳴きながら私の足にすり寄ってきて
お腹を見せて寝っ転がったりしました。
かわいかった^^
人懐っこい猫なのかしら。猫ってほんとかわいい。

そういえば先日chocoholicに行ったら秋冬物の商品が販売されていました。
ムートンブーツと皮系のショートブーツと
履き心地の良さそうなパンプスとスニーカーがありました。

見てみたら靴は全部動物の顔がデザインされていました。
パンプスは猫、犬、熊の顔がデザインされていて
ショートブーツは後ろにさりげなく猫の顔があってかわいかった。

動物の顔デザインって今の流行りなんですね。他のお店でも見るし。
ちなみに今気になっているパンプス。
JELLY BEANSの kumaパンプス。画像はHPから。
120-116.jpg
一昨日は大好きなサツマイモご飯を食べました。
おいしかったー。

関連記事
テーマ: 今日のつぶやき | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

2匹の脱皮

先日ニシアフリカトカゲモドキチョコのシェルターの中を
見たら脱皮した皮が少し残っていました。
いつの間にか26回目の脱皮をしていました。
今回は脱皮の兆候があまりみられなかったので
気が付きませんでした。

脱皮不全になることもなく上手く脱皮しています。
PA052627.jpg

以前は脱皮中に寝たり休憩したりと時間をかけて脱皮していました。
でも最近は結構脱皮時間が短くなったように思えます。
PA052629.jpg

PA052631.jpg

PA052626.jpg

横顔。キリッ
PA052624.jpg

ヒョウモントカゲモドキのみかんは脱皮はとても
素早くて皮が白くなって「そろそろ脱皮だな」と思っていたら
もういつの間にか脱皮が終わっている、と言うことが多いです。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

イベントの話:カメグッズオンリーイベント「カメ DE Show!」

今のところ行こうかなと思っているイベントが3つあります。
11月の爬虫類イベント3つ。
11月3日(日)HBM (HERPTILE BREEDERS' MARKET)
11月4日(月・祝)とんぶり市
11月17日 (日)BLACK OUT ! 2013

でも3日と4日続けていくのはちょっと大変なので
どちらかひとつにしようと思ってます。

それとカメグッズオンリーの販促イベントカメ DE Show!
面白そうなので行ってみたいなと思っています。
カメ DE Show! 11月 17日(日)11:00~16:00(入場は15:50まで)
            浅草橋・東京卸商センター 手前側A~D会場

17日だからBLACK OUT ! 2013 とかぶっちゃうな。
先日初めてグッズイベントに行ってとても楽しかったので
カメ DE Show!に行こうかな…^^


関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

「レプタイルクリエイターズフェスタ」に行ってきました

9月29日に催された爬虫類両生類をモチーフとしたグッズ即売会イベント
レプタイルクリエイターズフェスタ」の感想。
P9292626.jpg
会場の規模は思っていたより小さめでしたが
様々なグッズが販売されていました。

購入したもの。
「Mora's Ark」さんのポストカード。このウーパールーパーに一目ぼれ。
P9292628.jpg
「Mora's Ark」さんは淡い色使いで繊細な絵柄が素敵だなと思いました。
モノクロの作品も綺麗でした。
袋に印刷されたカメがかっこい。
PA012624.jpg

あとりえ・おすとら」さんのアカハライモリヘアゴム。
P9292642.jpg
ポーチやペンケース,ヘアピン、小銭入れなどたくさんありどれもかわいくて迷いました。
アカハライモリの他にカエル、ハリネズミモチーフの商品がありました。
あとりえ・おすとら」さんの商品のアカハライモリは
リアルな感じと顔のかわいいデフォルメ加減が絶妙で
色々欲しくなって大変でした^^;
家で大事に使おう♪

「蛇屋さんと蛙屋さん」(ばらぬすさんと生駒さんの合同サークル)のカエルTシャツ。
生駒梨奈さん作製Tシャツです。
私今回初めて生駒さんの作品を見たのですが一目で
大好きになりました。惚れました。
P9292633.jpg

後ろもかわいい。
P9292637.jpg

写真だと上のカエルがオレンジ色っぽくなってますが
実物はもっと明るいピンク色です。
P9292639.jpg
一枚一枚そのときの気持ちで色を決めたりしていて
同じTシャツはないらしいです。
黒地に同じ柄のものもありカエルの色も
一枚一枚色合いや柄、グラデーションが違うので
あれもいいしこれもいいなーと迷い最終的にこれに決めました。
でもお金に余裕があったらもう一枚欲しかった!

かわいい~。
P9292640.jpg
生駒さんの作品は魅力的で個人的にものすごーくツボに入りました。

FLAT FLOOR」さんのヘルマンリクガメが
デザインされたiPhoneケースも気になりました。
私ガラケーなので買いませんでしたがiPhone使ってたら買ってたと思う。

「M.NAGANO」さんはハンドメイドなのに全体的にお手頃な価格で
実用性が高くて海外から輸入した布を使ったオシャレなものがたくさんありました。
兄(私がいきなり連れて行った)はここで商品買ってました。

ヘビをモチーフにした作品が結構多かったです。
やっぱりヘビって人気なんですね。
とても楽しかったです。行ってよかった^^*

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット