変化

生き物と関係のない私的な話になります。
歯列矯正のこと。
続きを読む
関連記事
テーマ: つぶやき | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

オニノニゲシだいぶ大きくなりました。
PA122627.jpg

PB232710.jpg

他にもたくさん芽が出てきました。
PB232706.jpg

PB232708.jpg

ヒメオドリコソウ茂ってきた^^
PB232709.jpg

カラスウリの葉がリクガメの餌になるということを最近知りました。
以前住んでいた家では周りに植物がたくさんあり
カラスウリもよく見かけましたが今の家の近所ではあまり見かけないです。
でも今度探してみよう。

関連記事
テーマ: ブログ日記 | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

秋のごはん

10月、11月のフクロモモンガピッピのごはんはブドウがメインでした。
ブドウ、キャベツ、白菜、フクロモモンガフード。
PA202664.jpg

写真が嫌だったようでポーチに逃げるピッピ
PA202668.jpg

PA202669.jpg
生き物全般なのですが特にフクロモモンガは写真撮るのが難しいです。
このあと久々にオヤツのカシューナッツをあげました。
1個は大きいので小さく割って渡したらバクバク食べていました。
種子類はやっぱり好きみたいです。

ちなみにこれは別の日のごはん。サツマイモを入れた日のものです。
PA282670.jpg
その季節の食べ物をできるだけあげたいなと思っています。
果物高いけど^^;…できる限り。

貰い物のキウイをあげたときは喜んで「プクプク」と
鳴きながら食べていました。

関連記事
テーマ: フクロモモンガ | ジャンル: ペット

妻は変わらず

ハナダイモリ妻元気です。
PB192699.jpg

PB192701.jpg

この日はあまり出てこなくてこんな感じの写真ばかりに^^;
PB192702.jpg

PB192703.jpg

PB192705.jpg

最近プランターにヒメオドリコソウが生えてきました。
すっかり寒い季節になりましたが
プランターの植物に水をあげたり毎日観察をしていると
変化があり面白いものです。
ヒメオドリコソウまめちゃんとプリンにあげよう。
野草摘みに行こうと思っていたのに…結局行けずに冬になってしまった(・・;
そろそろコオロギがなくなりそうなので買いに行かなきゃだ。

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

みかん観察

ヒョウモントカゲモドキみかんを見ていたら
PB092674.jpg

段々と瞼が落ちてきて…
PB092675.jpg

寝ました。
PB092683.jpg
と思って正面から見てみたら右目だけ開けていて
全然寝ていませんでした。笑

ふとみかんを見たら前足の付け根辺りの胴体の上の部分が
両方皮膚を上に引っ張られたような変な形に膨らんでいて
病気か怪我でもしたのかと驚いて心配しました。
でも見ていたら次第に元に戻りました。

みかんはよく面白い恰好で寝ていることが多いので
人間でいうただの寝たときにつくシワみたいなものでした。
初めて見たので驚きましたがなんともなくてよかったです。
「爬虫類でも寝たときのシワってつくのか」と関心しました。
なんか妙に人間臭い感じがして面白かったです。


そして最近嬉しかったこと。
マツコの知らない世界」の番組特製ステッカーが当たりました!
マツコ大好きなので嬉しい^^*
PB132690.jpg
貼りたいけれどもったいないのでまだそのままにしてあります。
…マツコグッズがマジで欲しい。
大きめのタオルとかカレンダーとか。作ってくれないかなー。


関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

フクロモモンガのピッピ2周年記念日!

今日でピッピを迎えて2年になります。

青梗菜、サラダ菜、水菜、茹でたニンジン、キウイ、
昆虫用ゼリー(バナナ味)、フクロモモンガフード。
PB132683.jpg
「2」のニンジン^^

PB132686.jpg

食べてる食べてる。
PB132687.jpg

PB132688.jpg

迎えた当日警戒心の強い性質なので
両手を大きく広げて「ギーコギーコ」と大きな鳴き声で
威嚇してきたのをよく覚えています。

飼育当初は血が出るほど噛まれることがしょっちゅうでしたが
今では私の手の匂いを嗅ぐだけで噛んだりしなくなりました。
ピッピはいつも自分で丁寧に毛繕いをしているので
毛並みは綺麗でモコモコしていて触り心地が気持ちいいです。
ピッピが食事中によく背中やお腹を撫でています。

PB132689.jpg
これからも元気でいてほしいです。

関連記事
テーマ: フクロモモンガ | ジャンル: ペット

みんな元気でやってます

オオアシカラカネトカゲのりんごが使っていたプラケースを
今度はメロンに使ってもらおうと思います。
今メロンが使っているプラケースより大きいので広くなってたぶん喜ぶと思う。
PB092681.jpg

PB092682.jpg
突然りんごが亡くなったのでメロンは大丈夫かなと
思うことがあるのですが毎日元気にしています。
ハナダモリ妻も元気です。
アカハライモリ夫妻もなんやかんやで上手くやっております。

生き物を飼育し始めてからは寝る前に
プラケースに霧吹きしたり水入れに水を足したり
牧草を足して寝るのが習慣になっています。
先日寝る前にモルモットのプリンの牧草入れに
牧草を足したらプリンはテンションが上がって
思いっきりジャンプして牧草入れに全身が入りそうになっていました。
毎回牧草足すときプリンは嬉しいみたいでテンションが上がるのですが
この時はとくにすごい嬉しそうでした。
それを見たら夜中なのに声を出して笑ってしまいそうになりました。

ハナダイモリのことで
「精一杯やったのならこれがいつか経験になりますよ」
というコメントを頂きました。
今回のことでやったこと初めて知ったことを
どうにかしてこれからに活かそうと思います。

関連記事
テーマ: ブログ日記 | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

こんな記事が続くのもどうかと思いました

でも「生き物」メインのブログを(一応)しているつもりなので
あったことは全部書きます。

ハナダイモリ夫が亡くなりました。
数日前に体に浮腫みが出てきて
県内で両生類も診てくれる病院を探してみつけました。
でもまず自分でできることをやろうと思い
濃度ややり方を調べて慎重に塩浴をしました。

塩浴をしたら脱皮をして浮腫みが少し改善されました。
浮腫みがある以外はいつもと変わらず活発で
餌も食べたそうにしていたので
このままよくなるのではないかと思いました。
でも塩浴した次の日の朝起きて見てみたら
片方の手足を歩く時の動作のように傾けて
亡くなっていました。

亡くなった当日はなんだか誰にも話したくなくて
泣きたくもなくてわざと隠していつも通りに過ごしました。
その次の日にハナダイモリをプランターに埋めて
プラケースを洗っていたらすごく悲しくなってきて泣きました。

最初の時点で病院に連れて行かず塩浴したのは驕った気持ちではなく
自分でできることをしようと思ったからなんです。
でも結果的には間違っていたのか…。

やっぱり生き物が亡くなると申し訳ないという
感情が出てきてしまいます。
こういう結果になったので言い訳にしかならないのですが
自分なりに一生懸命、でした。

こんな内容の記事が続いてしまってすいません。
読んだ人はどう思うかなと思いましたが書きました。
水面から顔を出してこっちを見てくれる
ハナダイモリ夫かわいかったです。
悲しいのですが一人で思いっきり泣いたら
だいぶマシになりました。

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

もそもそとつぶやき

寒くなってきましたがあれから植物は
特に枯れることもなく今も元気です。
前回カラスムギを収穫した際に腕の内側に葉が触れたのか
葉を触った手で腕に触れたのか両腕に少し湿疹ができました。
薬を塗ったら2日で治りましたが気をつけなきゃと思いました(--;

タンポポも新しい葉が出てきていい感じです。

野草を摘みに行こうと思いつつ行けてません。
今度の休み必ず行こう。…うん。

関連記事
テーマ: つぶやき | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

気になった新商品と雑誌と映画

先日牧草を買いにホームセンターに行きました。
ついでに近所のペットショップにも寄ったら
プリンと同じ種類のテディモルモットがいてかわいいなと思って
ケージに近づいたら私に驚いたのか怖かったのか
慌ててハウスに隠れちゃいました。
おどかすつもりはなかったんだけど…^^;ごめんよ。
ペットショップで商品を見ていたら新商品で
チモシーの穂先だけを集めたのが売られていました。

それとホームセンターでも売られていたのですが
南知多ナチュラル 青刈りチモシー60g
158425-1.jpg
これも新商品みたいです。
すごく大きいと言うか長い、そして高い(゜゜)
60gで(charmだと)608円。お店では700円ぐらいだったかな。
私がいつも買っているチモシーは2kgで798円だもんよ。

帰り道ちょうど晴れていて、いわし雲に夕焼けが綺麗でした。
そういえば最近空を見ていなかったなと思いました。

11月号のビバリウムガイド、表紙が大好きなアオジタトカゲ!
特別付録は2014年爬虫両生類カレンダー!
ビバリウムガイド NO.63 2013年 11月号ビバリウムガイド NO.63 2013年 11月号
(2013/10/29)
不明

商品詳細を見る

内容も面白そうだしカレンダーほしいな。
もうカレンダーとか年賀状とかそういう季節ですねー。

あと最近珍しく、新しい映画で観たい映画がたくさんあります。
あの「キャリー」が37年ぶりにリメイク!ふむふむ。
PB012679.jpg

これも気になります。「恋するリベラーチェ
PB012677.jpg
内容に興味を持ちました。出演俳優も豪華。


関連記事
テーマ: ブログ日記 | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記