2013年最後の記事

この記事が今年最後の記事になります。

今年も色々なことがありました。
自分自身に変化があったり
楽しい毎日の中にも生き物との別れがありました。
ブログ上では生き物や違うジャンルの方との出会いもありました。
色々なブログを拝見していてそれまで知らなかった
生き物の魅力を教えてもらうこともできました。

悩んだ時に気軽に話を聴いてくれる方もできました。
自分の中でずっと隠してきた気持ちを書いたときは
思った以上にたくさんの方からコメントを頂きました。
拍手コメントもたくさん頂いてそのひとつひとつが
私にはすごく嬉しかったです。

毎回拍手コメントをくださる方もいて
このブログを見てくれている方々のおかげで
「今年もいい1年だった」と思える1年になりました。
ありがとうございました。

aisatu2013.jpg

来年も変わらずこんな感じでブログを続けていこうと思っています。
2014年もよろしくお願いします。
それでは皆様よいお年を!

関連記事
テーマ: 生き物全般 | ジャンル: ペット

嘴とカットルボーン

ヘルマンリクガメまめちゃんの嘴が伸びてきました。
嘴が伸びているのがわかりやすい画像。
PC072742.jpg

以前はあげていたのですがここのところ
カットルボーン(イカの甲を加工したもの)をあげていなかったので
カットルボーンをあげたら夢中でガリゴリ齧っていました。
そしてあげて数日後にまめちゃんを見たら
嘴がちょうどいい短さになっていました。
短くなった↓
PC192762.jpg

上手く亀裂が入って長い部分が綺麗にとれたようです。
PC192758.jpg

PC192759.jpg
ちなみに私が買っているカットルボーンは
クオリス カットルボーン 2ヶ入り

それとまめちゃんのケージが新しくなりました。
兄が使っていたものを今回譲ってもらいました。
個体によってはケージを変えるのもかなりストレスになるみたいですが
まめちゃんは新しいケージに入ってもいつも通り野菜をモリモリ食べて
水を飲み、ウンチをしてぐっすり寝ていたので安心しました。

生き物の飼育スペースの掃除は全部終わりました。
プリンのところがやっぱり一番時間がかかりました。
モルモットはオシッコの量が多くてこびりつきやすいので
オシッコ汚れを落とすが大変でした。
…疲れた^^


関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

オオアシカラカネトカゲ引っ越す。

オオアシカラカネトカゲメロン
りんごが使っていたプラケースに引越しました。

体が柔らかくてツルツルしているので移動させるときは
暴れたりするかなとちょっと心配していました。
でもメロンは爬虫類倶楽部の繁殖個体で生まれたときから
人に慣れていて警戒心がないので思ったより大人しく
あっという間の引っ越しでした。

…顔を見せてくれなかった^^;
PC222763.jpg
だいぶ広くなったので流木の中に入ったり登ったり
興味深げにキョロキョロしながらあちこち歩いていました。


関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

冬のハナダイモリ妻

最近のハナダイモリ妻。
PC172752.jpg

上手く写真に撮れないのですがハナダイモリ妻の瞼は
薄いひんやりとした青色で儚げな感じがして綺麗です。
PC172753.jpg

PC172755.jpg

PC172756.jpg

PC172757.jpg
毎日寒いですが生き物たちはそれぞれ活発です。

最近時間をみつけては掃除をしていました。
生き物の飼育スペースを掃除して残りはプリンとアカハライモリのところだけ。
フクロモモンガのピッピのところも掃除をして
木のおもちゃ(ウッディートーイ ウッドステア)がボロボロになってきたので
随分前に買って置いた新しいものに変えました。
新しいのはやっぱり木のいい香りがします。

激落ちくんのスプレータイプとスポンジのおかげで掃除が簡単で捗ります。
スプレーをかけてスポンジでこするだけでスルスルと汚れが落ちるので楽ちん。
なんて便利なんだ。


追記は最近の心境の変化。
続きを読む
関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

ヘルマンリクガメとモルモットがオニノゲシを食す!

オニノゲシの成長が速くて今回たくさん採れました。
最初のオニノゲシの綿毛がプランターに落ちて芽が次々と出てきて
他のプランターにも生えてきました。
ヒメオドリコソウもまた少し採れました。
PC152740.jpg

大きい葉っぱ。
PC152744.jpg

銜えて引っ張っているときのまめちゃん
PC152749.jpg

PC152750.jpg

プリン
PC152740_01.jpg

PC152745.jpg
人から見たら草でボサボサのプランターですが^^;
季節によって色々な植物が生えてくれて
まめちゃんプリンが喜んで食べてくれるので楽しいもんです。

関連記事
テーマ: ブログ日記 | ジャンル: ブログ

モルモットのお尻

モルモットのプリン寒い季節になるとお尻が大きくなります。
だいたい秋頃からふっくらとし始めて冬にはたぷっとします。
PC122739.jpg

モルモットフードを食べているところ。
PC122737.jpg

PC122738.jpg

お尻がまんまる。
PC122741.jpg
そして自然と夏はお尻の辺りがスッキリとした感じになります。

年賀状を書いたり大掃除の前の小掃除をちょこちょこと始めました。
プリンのところが一番時間がかかるのですが
終わった後ちょっと達成感が味わえるので
掃除はそんなに嫌いじゃないです。…本当に。



最近駅の通路に近所の小学生の絵がたくさん飾られていました。
その中で宇宙をメインに描いた絵があり
貼られていた中で一番目が惹かれました。

5年生の女の子が描いた絵でたぶん絵を描くのが好きなのでしょう
たくさんの絵の中でセンスと技術的なものが目立っていました。

その絵を見て私はなんだか無性に本人に直接会って
「絵が上手いね!」と褒めたくなりました。
この気持ちはなんなのか自分でもよくわかりませんが
褒めてたくてうずうずしました。


関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

音楽雑談

最近これらをガンガン聴いてます。
宇宙戦艦ヤマト宇宙戦艦ヤマト
(2013/05/01)
Project Yamato 2199

商品詳細を見る


Preserved RosesPreserved Roses
(2013/05/15)
T.M.Revolution×水樹奈々、T.M.Revolution 他

商品詳細を見る


ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない(A)ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない(A)
(2013/04/17)
モーニング娘。、田中れいな 他

商品詳細を見る

曲を聴いて気に入ったらジャンルを問わず結構何でも聴きます。
中学生のときはこの「FINE」を買って大好きで
聴きまくっていました。緑の方も持ってます。
歌詞カードを見ながら聴いて和訳の文章を見てその世界観にハマりました。
中学生の時はなぜか昔の洋楽にどっぷりとハマり
当時の流行りの邦楽をほとんど聴きませんでした。
このCDがきっかけで私は洋楽が好きになりました。
FINE -TV HITS and happy music-FINE -TV HITS and happy music-
(2002/04/24)
オムニバス、リック・スプリングフィールド 他

商品詳細を見る

洋楽もアヴリルからイーグルスまでなんでも「好き!」と思ったのを聴きます。
「FINE」に入っている曲は大好きでほぼ歌えるので
1人カラオケの時歌ったりします。1人カラオケ結構好きなんです^^
1人だと誰にも気兼ねなく好きな歌を歌いたいだけ歌えて楽しいので。
(友達と行くのも楽しいけども)

女性声優のCDはキャラソンでも本人名義のものでも
結構色々と買ってよく聴いています。
それと兄の影響で聖飢魔Ⅱも好きです。
なので私のMP3はジャンルがごちゃごちゃです。笑



東京レプタイルズワールド、来年は
5月17日(土)・18日(日)と12月6日(土)・7日(日)の
春と冬に開催されるんだとか。
まだまだ随分先ですが楽しみ^^来年は行きたいな。

関連記事
テーマ: つぶやき | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

夢中になったのは

久々に蕪の葉をあげたのでまめちゃん喜ぶだろうなと思ったいたら
PC072735.jpg
白菜に夢中でした。

白菜好きなまめちゃん
PC072736.jpg

PC072738.jpg

PC072740.jpg

PC072742.jpg
でもその後に蕪の葉を残さず食べてました。
まめちゃんが寝ている時に「ご飯ですよー」と呼びかけると
目を覚まして野菜に向かって走り寄ってきます。




モルモットのプリン、以前は爪を切った後
「もう誰も信じない」的な顔をして怒ることが多かったです^^;
でも最近は爪を切った後怒ったりせず表情も変わらず
機嫌が悪くならなくなりました。
爪を切るとき中の血管を切らないように気を付けながら
「プリン痛くないからね、怖くないからね」と言いながら切っているのですが
プリンは慣れてくれたようです。よかった。
でも私はいまだに爪を切るのは緊張します。
爪を切る専用のあのハサミに慣れなくて
爪も小さいのでよく確認しながら必死な感じで切ってます。笑

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

久々の野草をヘルマンリクガメ、モルモットが食す!

モルモットのプリンにはムギなどをあげていたので
久々でもないですがまめちゃんには久しぶりの野草です。
摘みに行こう行こうと思いつつ行けなかった。いかんいかん^^;

活き活きしていて見ていて嬉しくなる。
PC012718.jpg

PC012727.jpg

PC012730.jpg

PC012731.jpg

プリン、オニノゲシはすぐ食べましたがヒメオドリコソウには微妙な反応。
PC012719.jpg

PC012723.jpg
かと思いきや普通に食べました。

PC012726.jpg

もぐもぐ食べているとこ。口元がかわいい。
PC012724.jpg
ヒメオドリコソウの葉の部分より茎が気にいったみたいです。
シャキシャキしているからかな。

2匹とも食べてくれてよかった^^
オニノゲシがまだ成長しているのでまた収穫できそうです。
寒くなったのにま今も花が咲いたりしています。

関連記事
テーマ: ペット・動物 | ジャンル: ペット

ヒメオドリコソウ収獲

オニノゲシとヒメオドリコソウを収穫しました。
PC012716.jpg
お日様をたっぷり浴びて育ったヒメオドリコソウがたくさんとれました。
まめちゃんは野草は久しぶりになるので特に喜ぶと思います。

先日コオロギを買いに行った際近くの書店で
アンモナイトや三葉虫の化石が売られていました。
マンモスの毛や…名前忘れた^^;なんとかザウルスの歯とか
虫入り琥珀が綺麗でほしくなったのですがコオロギ買うだけのつもりで
お財布にあまりお金を入れていなかったので諦めました。
琥珀綺麗だったぁ。
琥珀って色とかとろ~んとした感じが綺麗でかわいいと思う。

爬虫類倶楽部に行ったらコオロギの近くにカメレオンのケージがあり
見てみたら小さいカメレオンがすごく活発に動いて
ケージの隙間から手を出したりしていました。
カメレオンというとじっとしていたりゆっくり動く姿しか
見たことなかったので「すごい動き(゜゜)」と関心。
そしてアオジタトカゲを眺めてコオロギ買って帰りました。

別の日に牧草を買いに行った帰り近所のペットショップものぞいてきました。
フレンチブルドッグが好きなのでおもちゃで遊んでいる姿を見て
犬猫用の商品も色々なものがあって面白いので見ていたら
犬猫用のきびなごがあって(しかもすごくおいしそう)驚きました。
犬用のおせちとか(゜゜)
化粧水もあって本当に今って色んな商品があるんだなーと思いました。

小動物コーナーでデグーいたので指をそっと近づけてみたら
こっちに寄ってきてくれました。「キュキュ」と鳴いてました。
他のお店でもデグーを見ていて思ったのですが
デグーって人懐っこいのか好奇心旺盛なのか
結構こっちに寄ってきてくれることが多いです。
デグーを飼育している方のブログを読んでから
お店で眺めることが多くなったのですが
表情とかしぐさがかわいいなぁと思います。

関連記事
テーマ: ブログ日記 | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

久々のヘルマンリクガメまめちゃん!

この日は小松菜、白菜、レタス、青梗菜。
PB272707.jpg

小松菜が口元についている^^
PB272708.jpg

たまに見せる「何か考えている顔」。
PB272710.jpg
食事中によくピタリと動きをとめることがあります。

毎日こんな風にたくさん食べます。
PB272714.jpg
まめちゃんはとても便通がいいです。
飼育してまだ2年弱ですがまだ一度も便秘になったことがありません。
毎日1回大きなウンチをします。
まめちゃん健康的。



前回の記事で共感したという言葉を思いのほか頂いて
今までずっと隠してきた気持ちだったので
そういうコメント頂いてすごく嬉しかったです。
思っていたことを全部人に見せるのは初めてで
ドキドキしながらもブログに載せましたが
書いてよかったと思いました。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット