キクラゲ全貌

アジアジムグリガエルキクラゲの全身を撮ってみました。

もちもち。
P1252789.jpg

立派な体格。オスなのかしらメスなのかしら^^
P1252796.jpg
体は大きいですが思っていたより食べる量は普通でした。
ピンクとごまちゃんの方がもっとコオロギくれ!という
アピールがすごいですし、よく食べます。

どっしりしていて動きは素早い。
P1252794.jpg

体が大きいので他の子より目もやや大きめかも。
P1252792.jpg

もっちもち。足もふくよか。
P1252791.jpg
名前の通りよく土の中に潜っています。
その横でピンクがどかどか動き回ったり…。
たまに「視線を感じる」と思ったらプラケースの中から
ピンクがこちらをじっと見ていることがあります。
ちょっと面白い瞬間です。


関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

チョコ雑談

お菓子などの甘いものは普段あまり食べないのですが
お酒入りのチョコは大好きでついつい何個か食べちゃいます。
特にどこのブランドがとかはなくお酒入りのならどこのでも好きです。

海外のだと中にフルーツが入っているのが多い。
日本のは中に砂糖がコーティングされているのがありますが
そういうのも好きです。ちなみにこれはドイツ製↓
P1162783.jpg
カルディはこういうチョコが色々と売られていて
ちょくちょく行ってはお酒入りのチョコを物色。
バレンタインの季節になると安くなったりするので今はちょうどいい季節。

一時期「カカオ●●%チョコ」っていうのが流行ってましたよね。
そのときいくつか70%、80%、90%など食べ比べてみたりしましたが
個人的に80%ぐらいがちょうど好みの味でした。
メーカーにもよるのかもしれませんがカカオの%が
高くなるほど苦みと酸味が上がる気がします。
私はあまり酸味は好きではないので80%ぐらいがおいしく感じました。

写真のチョコも結構数入っていたのですが
みんなで食べたらあっという間になくなりました。
また買って来よう^^

関連記事
テーマ: つぶやき | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

警戒心のないトカゲ

爬虫類倶楽部生まれで外の世界を全く知らず
全然警戒心がないので私を見ると寄ってきます。
メロンの中では人は敵ではなく「人=餌をくれる」と認識しているようです。

「コオロギの時間ですか?」みたいな顔。
P1182782.jpg

P1182783.jpg

P1182784.jpg

床材に脱皮したあとの皮があり定期的に脱皮しているようなのですが
脱皮中の姿を一度も見たことがないのでどんな感じなのか見てみたいです。
P1182785.jpg

P1182786.jpg
そういえばメロンにはまだ一度も噛まれたことがありません。
オオアシカラカネトカゲは口が小さいからあまり痛くなさそうに見える、かも。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

ふと思ったこと。

先日またオニノゲシが収獲できました。
こんなにたくさん!ヒメオドリコソウも少し。
P1112776.jpg

ヒメオドリコソウを採っていたら奥の方に新しい植物が生えてきていました。
丸い小さな葉がついていてかわいらしい形なんです。
名前がわからないので今度調べてみようと思います。
たぶん食べられそうな感じなので新しい植物が出てきてくれて嬉しいです。

半分くらいに切ったのですがそれでも結構大きい^^葉が大きくて茎も立派。
P1112774.jpg

それでタイトルにありますが一体何を思ったのかというとですね
ベランダに出てオニノゲシを採ってボウルに
入れていたときに思ったことなんです。
「あ…なんかしあわせだ」と。
プランターに自然と生えてくる植物に水をあげて成長してくれる植物を収穫し
それをモリモリ食べてくれるまめちゃんやプリンがいる。

この流れってなんかしあわせなことだよなぁと思ったんです。
私は植物を育てるのが下手という自負が
あるほどの植物不向きな人間でして^^;
植物たちの強い生命力のおかげなんだなぁと。

生き物を飼育していなかったらこういうことを思うことも
たぶんなかっただろうと思います。
生き物は知らなかったことや感じたことのない感情を与えてくれます。
生き物や植物はいいものですね。

関連記事
テーマ: つぶやき | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

ヘルマンリクガメのまめちゃん3周年記念日!

ヘルマンリクガメまめちゃんを迎えて今日で3周年になります。

青梗菜、オニノゲシ、ヒメオドリコソウ、水菜、山東菜、白菜
黄色のパプリカ、「3」の人参。
P1152769.jpg

野菜を置いたら一番最初に「3」の人参にかぶりつきました。
P1152770.jpg

P1152775.jpg

P1152776.jpg

久々のパプリカ。
P1152777.jpg

人間生きていれば色々なことがあるもので
私が人生の中で一番落ち込んでいたときにまめちゃんに出会いました。
生き物を飼育するのは初めてだったので緊張と不安もありましたが
まめちゃんが来た日の夜は私は嬉しくて嬉しくて
興奮してなかなか寝付けませんでした^^

毎日エネルギー溢れる元気なまめちゃんを見て
私はたくさん元気をもらいました。
まめちゃんに出会えてよかったと思うことがたくさんあります。

P1152781.jpg

1日1日を重ねていって次の記念日もまた元気に迎えられるようにしたいです。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

モルモットの給水器を新調

前使っていた給水器の飲み口の部分が壊れたのか
ちょびちょび水漏れするようになってしまいまして
色々といじくってみたのですが直らず。
ということでモルモットの給水器を新しいものに変えました。

ウォーターボトル フラットMからうさぎのドリンクボトル 300ccに。
P1112771.jpg

P1112767.jpg
カラフルでかわいいし飲み口の部分が掃除がしやすくていいです。
P1112768.jpg
新しい給水器の方がこころなしか飲みやすそうに見えます。

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

新入り登場!

1月4日にアジアジムグリガエルを迎えました。
名前は「キクラゲ」。性別は不明。
真っ黒でとても大きな子です。まんまるのもっちもち。

来た日。
P1042766.jpg

ごまちゃん、キクラゲ、ピンク。トマトはたまたま写らなかった^^;
P1092766.jpg

P1092768.jpg
一番体が大きく力強いのでピンクに押されてもびくともしません。
捕食がとても上手くてコオロギをヒュパッと食べます。
ピンク以上にパワフルでスピードもあり驚きました。

名前は食べ物の名前がいいなと思っていたのですが
なかなかぴったりくるものが思いつかず
兄に頼み一緒に考えてもらいました。
それで色々と考えてもらって兄が「キクラゲは?」
私「それだ!」となり名前が決まりました。

爬虫類倶楽部で色々と見ていてサラマンダーもかわいいのがいたのですが
サラマンダーは迎えて数か月で死なせてしまったことがあります。
なのでもっともっとサラマンダーの飼育について勉強して
そしてまたいつの日かサラマンダーを迎えたいと思っています。

今度はキクラゲを土から出して全体を撮ってみようと思います。
お餅みたいにまんまるでかわいいんです。


関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

ニシアフリカトカゲモドキのチョコ2周年記念日!

ニシアフリカトカゲモドキチョコを迎えて今日で2周年になります。
飼育を始めてまだ2年。でも毎日見ているので
もっと長い時間が経っているような気分がします。

最近はシェルターに入っている時間が多くなりましたが
コオロギの用意を始めるとシェルターから顔を出して待っていたり
出てきてこっちを見ている時があります。
そんなところも面白いなと思います。

脱皮の兆候が出てきて胴体の皮膚が白いです。
P1022766.jpg

27回目の脱皮になります。
P1022765.jpg
普段はこういう状態になったらあまり触らないようにしていますが…
記念日なのでちょっとだけ写真を撮ってすぐプラケースに返しました。

ヒョウモントカゲモドキのみかんは
脱皮を始めるとあまり休むことなく脱皮します。
ニシアフリカトカゲモドキチョコ
だいぶ皮がゆるゆるになっても途中で休憩したり寝ることが多いので
脱皮が終わるのに結構時間をかけるタイプです。
こういう違いも興味深いです。

そういえば去年のことですがコオロギをあげたとき
チョコは手元に来たコオロギを食べようとして
間違えて自身の手にがぶっと噛みついたことがあります。
(コオロギは動きが速いので寸前で逃げれらた)
怪我をしたかと一瞬ヒヤッとしましたが
一応力を加減したのか?全く怪我もなく無事でした。
その割には私の指を食べられると勘違いして噛みついてきたとき
血が出るのはなんなのか。私には加減しないのか…笑


と、こんな感じですがこれからもコオロギをモリモリ食べて
毎日元気いっぱいでいてほしいです。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

2014年 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

昨年は初めて両・爬虫類モチーフのグッズ即売会の
イベントに行き楽しい思い出になりました。
なので今年はグッズ即売会のイベントにも
できたら色々と行ってみたいです。

それとアシナシトカゲ、スキンク系を飼育したいという
気持ちがうずうずしています。(これはいつものことですが)
あぁアコンティアス…トリニダードバキア…ヨーロッパアシナシトカゲ
ブラコニエヒレアシスキンク…ブラーミニメクラヘビ…アオジタトカゲ…^^
地上性のカエルにもうずうずしています。(これもいつものこと)

そして新年早々爬虫類倶楽部の年始セールに
行こうとワクワクしています。笑
普通にコオロギを買うくらいですが
生体が安くなっていたりたくさんのお客さんがいて
あの雰囲気が楽しいので行こうと思っています。
2日から7日まで年始セールなのでいつ行こうか考え中です。

昨年は色々なジャンルの方と交流を持つことができて
それはとても新鮮で楽しいものでした。
そしていつもこのブログを見に来てくださる方に
改めて感謝の気持ちを持った1年でした。
今年もそういった1年になればいいなと思います。

こんな感じで今年ものんびりやっていこうと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いします。

関連記事
テーマ: ブログ日記 | ジャンル: ブログ