イモリ3周年記念日

アカハライモリ夫妻を迎えて3年経ちました。
ハナダイモリ夫妻も同じ時期に迎えたのですが残念なことに
もう記念日を迎えることができなくなりました。
ハナダイモリ夫の水面から顔を出してこっちを見てくる
かわいい顔を思い出したり、ハナダイモリ妻が見せた生命力に
本当に凄いなと感じたのも思い出のひとつです。

妻に食べられて短くなってしまったアカハライモリ夫の尻尾。
でもいずれは再生するようなのでしばらく別々にして
アカハライモリ夫にはのんびり過ごしてもらおうと思います。

コオロギも食べるし活発な夫。
P4302831.jpg

写真を撮っていて思ったのですが食べられて先が丸くなった尻尾が
なんか以前のようにとがってきた感じがします。
ちょっとずつ再生してきているのかな。ちょびっとだけど変化が↓
P4302826.jpg

夫の写真ばっかですが妻も元気で毎日泳ぎまくって食欲旺盛です。
P4302833.jpg
アカハライモリ夫妻今のところ別居中ですが2匹とも
とりあえずとても元気です。
来年の記念日も元気で迎えようね。

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

フクロモモンガゴハン

ある日のフクロモモンガのご飯。
リンゴ、トマト、青梗菜の茎、キャベツ、フクロモモンガフード。
P4232826.jpg

写真が全然上手く撮れませんでした。
撮る前にプラケースの側面もう一回拭いておけばよかった(- -;
P4232829.jpg

P4232830.jpg
拭いても吹いてもすぐ汚れます(笑)

ピッピのごはんは果物メインです。
基本の果物はいつでも一番手に入りやすいリンゴです。
それとその季節によって手に入りやすいものを買っています。
安い時期を狙って葡萄や梨や苺など。トマトもあげます。
リンゴだけだと飽きることもあるのでドライフルーツ
(1袋になるべく色々な種類が入っているもの)を買ってきて
保存用の瓶に入れ替えてリンゴと混ぜてあげることもあります。
ドライフルーツだとパパイヤ、キウイ、
マンゴー、ラズベリー、レーズンなど。

カボチャの種やカシューナッツ、ひまわりの種などの種子類は
太らないようにたまーにおやつとしてあげます。
おやつは必ず手渡しです。

関連記事
テーマ: フクロモモンガ | ジャンル: ペット

別居生活中

ある日アカハライモリ夫を見ると元気がありませんでした。
いつもは水中をスイスイ泳ぐのに珍しくじっとしている…。
ふとアカハライモリ妻を見ると口の端から白いものが出ていて
何かを食べているようでした。
それを見て「まさか!」と思ってアカハライモリ夫の尻尾を
見たら何度も噛まれたようでボロボロ。
アカハライモリ妻の口端から見えたのは夫の尻尾の肉。
アカハライモリ妻に尻尾を食べられてしまいました。

アカハライモリ夫を急いで別のプラケースに入れて
夫婦別々にしました。
夫は元気がなかったので死んでしまうかと心配でしたが
次の日にはコオロギを食べ元気にスイスイと泳いでいました。
イモリの生命力の強さには驚きました。
尻尾の傷は2~3日で治りましたが長さは元に戻らず
アカハライモリ夫の尻尾は短くなってしまいました。

↓すごい元気に泳いでるところ。
P4222827.jpg

P4222833.jpg

尻尾が短くなり先がなくなったので丸くなりました。
P4222834.jpg

P4222826.jpg

またこういうことが起こるかもしれないので別居中です。
現在夫婦別々でそれぞれ毎日元気に泳ぎ回っています。
このまま別々に飼育した方が安全かな…(- -;

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

ごちゃっと雑感

随分前になりますがTwitterでドロヘドロ(という漫画)のガチャガチャを見つけて
「1回400円って高いぜー」なんてつぶやいておりました。
種類は7種類でキャラ7人の頭部のマスクのストラップ。
最初はやる気0だったのですが考えてみたら
ドロヘドロのキャラクターは全員好きだし嫌いなキャラクターはいないので
「どれが出ても当たりで、はずれがない」と気が付きました。
はずれなしでこれかならばまぁ…いいかな…なんて思って結局1回やりました。

それで出てきたのはー
P2282819.jpg
キクラゲでした!400円だけあってきちんとした細かい造り。
舌がピンとしてます。

P2282820.jpg
どれが出ても嬉しかったのですが地味に恵比寿(右端)を狙っていました。
それか心(左端)かな。でも能井もかっこいいんだよな。

「ドロヘドロ」読んだことない方は是非読んでみてください。
とにかく面白いですよ。私的な感覚でざっくり言うと
「多少血とか出たりするファンタジー」なお話です。
あと食べ物がの描写がさりげなくおいしそうなんです。

話は変わって
あまり占いとか真剣に信じる方でもないのですが
オーラソーマは簡単でかわいいのでたまにやります。
色とりどりのボトルがかわいくて1年に1回くらい思い出してやってみる。
でもだいたい毎回同じ結果。
前回の結果をぼんやり覚えてるぐらいですがあまり大きな変化なし。
たいてい薄い色が多い気がする。最近やった結果がこの色。
P4202827.jpg
4本それぞれの具体的な説明はこちら。B0982 B058 B099 B104。
直感で好きな色のをポンポンと選ぶ。
結果を読んで「ふ~ん」と思ってみる。
ボトルがかわいいし楽しいので地味に好きです。

関連記事
テーマ: つぶやき | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

リクガメ味好み

ベランダのタンポポはすぐに綿毛になりました。
綿毛がプランターに落ちたので新しく芽が出て
タンポポがたくさん生えてくれたらいいなと思ってます。
最近は暇を見てはちょこちょこと野草を摘みに行き
カラスノエンドウやハコベやタンポポをまめちゃんとプリンにあげています。
プリンは野草はなんでも好きでまめちゃんは特にタンポポが好きなようです。

摘んできた野草も食べ尽くしこの日は青梗菜、レタス、のらぼう菜。
P4122826.jpg

リクガメって野菜の好みがはっきりしていてわかりやすいです。
P4122827.jpg
ある日のこと、夕飯にいくつかの野菜と白菜をあげました。
食べ終わったころだろうと思いケージを見ると白菜を全部残していました。
大好きな白菜を残すなんてどうしてだろう?と思い白菜を
まめちゃんの口元に近づけて「白菜だよー」とやってみました。
するとまめちゃんは白菜の匂いをクンと嗅いで
「いらない!」という感じで手で押しのけました。
白菜が嫌いになったのか?と一瞬思ったのですが「あ」と気づきました。
いつもまめちゃんが好きでバクバク食べる白菜は中心部の白くて黄色甘い部分。
でもそのときにあげたのは外側に近い緑色の部分。
すぐに冷蔵庫からよく食べている甘い部分の白菜を
あげてみたらいつも通りに食べました。
私は特に深く考えず緑色のところをあげたのですが
まめちゃんは匂いでわかったようです。
白菜は好きでも甘い部分が好きで外側は好きではないということが
まめちゃんの行動からはっきりわかりました。

生き物を飼育していて自分が知らなかった一面を
知ることができるのはとても面白いものです。
リクガメって面白い、と思いました。
私はなんだかますますまめちゃんのことが好きになりました。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

ハナダイモリが亡くなりました。

ブログには書いていませんでしたがここ最近
ハナダイモリ妻の体調が思わしくありませんでした。
自分ができることをやろうと自分なりにやって
それでひっそりと張りつめた日をおくっていました。

今日の朝まで生きていました。
ふっと見たらいつ亡くなったのか、もう動かなくなっていました。

死んだってわかったときは張りつめていた自分の気持ちが
一瞬解けたような感じがしました。
ハナダイモリ妻をプランターに埋めて
プラケースを洗っていたらじわじわと涙が出てきました。
ハナダイモリはとても綺麗なイモリで
今まで何度もその姿を見ては綺麗だなと繰り返し思っていました。
埋める前にハナダイモリの顔を見ていたら
今までのことが思い起こされました。
亡くなってもハナダイモリの目はとても綺麗な目をしていました。

ハナダイモリはよく頑張って生きたと思うしすごい生命力だと思いました。
小さい体にものすごい「生きる力」を持っている偉い生き物だと思いました。

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

2匹のカエル

アジアジムグリガエルピンクキクラゲだけになりました。
トマト、ごまちゃんと続けて亡くなったので
残った2匹は大丈夫だろうかと不安でしたが元気に過ごしています。
ピンクは大き目な方なのですがキクラゲがすごく大きいので
ピンクが小さく見える…^^
P4112826.jpg

P4112827.jpg

キクラゲの体のふっくら感はすごいです。
P4112828.jpg

写真を見てわかる通りピンクは動き回ってます。
P4112829.jpg

最初キクラゲはお箸からコオロギを食べませんでした。
たぶんお店でこういうあげ方はしていなかったので
わからなかったのだと思います。
なのでキクラゲだけプラケースに残して
コオロギを放し捕食させていました。
でもつい最近「お箸=コオロギ」というのを理解したようで
キクラゲはお箸から食べるようになりました。

P4112830.jpg
割と性格の強い2匹だけが残ったので
毎日ピンクとキクラゲは活発で押し合いながら生活しています(笑)
2匹とも捕食は速くて上手いので給餌がとてもはやく終わります。

私は一度もカエルを「気持ち悪い」と思ったことがないので
「カエル=気持ち悪い」という人の感覚は不思議な感じがします。
例えるなら何と同じぐらい気持ち悪いのか家族に聞いてみたところ
「…ゴキブリと同じくらい」(やや気を使いながら)と言われました。
友人にアジアジムグリガエルのことを話したら
「もし私がそんな大きさのカエル見たら殺虫剤かけちゃうかも」とのこと。
カエルの嫌われ具合ってすごいなと思いました^^;
カエルってかわいいのにね。

子どもの頃初めてカエルを見たとき思ったのは
「目が丸くて体全体がつるんとツヤがあってかわいい」でした。
あとヘビが気持ち悪いというのも私には結構不思議です。
噛まれたら痛いんだろうなという意味での「怖い」は思うこともありますが
基本的にかわいいなとかかっこいいな、(蛇の種類によっては)迫力あるなとか。
正面から見たときの口の形がかわいいとも思います。

生き物に対して人によって捉え方に違いがあり
それも様々あって面白いなと思うことがあります。

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

春のみかん

ヒョウモントカゲモドキみかん。この日は発色がいまいち。
日によって黄色が強く出たり尾の白さに微妙に違いがあったりします。
P4062826.jpg

食欲があってお通じもいい。尻尾もプリプリ。
P4062827.jpg

P4062828.jpg

P4062830.jpg

ニコッ
P4062831_2014040618462727e.jpg

たぶんコオロギを期待している顔^^
P4062832.jpg

P4062833.jpg
みかんもニシアフリカトカゲのチョコも自主的に
ヒーターの上で寝るのでお通じがいいです。
同じところでウンチをするので掃除も簡単。

みかんの脱皮の間隔がだいぶ空くようになりました。
みかんの脱皮の皮はチョコと比べるとやや厚くて
むちっとした感じがします。
脱皮不全になったこともなく毎回手早く脱皮しています。



関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

久しぶりに野草を食べるモルモット

オニノゲシとカラスノエンドウを食べるモルモットのプリン
P4032819.jpg

角膜炎だった左目はきれいに治りました。
P4032821.jpg

食欲旺盛で元気だし毛艶もなんだかいい感じ。
P4032822.jpg

P4032824.jpg

P4032825.jpg
好きなものは最初に食べるプリン。野草はあっという間に食べました。
プリンは野菜も好きですが食べる速さは野草の方が速いので
やっぱり野草の方が好きみたいです。


今が旬の新玉ねぎが美味しい。
水にさらしたのにドレッシングをちょっとかけたり
肉や魚と一緒に食べる。
甘みがあっておいしいのでなんにでも合う。
スナップエンドウもおいしい。
付け合わせにいいしペペロンチーノに入れても合う。
生き物に負けないくらい私も食欲旺盛です(笑)

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

色々収獲

冬の間も花を咲かせ成長していたオニノゲシは暖かくなってから
爆発的に成長して花が咲き綿毛になりまた新しい芽が出て…
を繰り返して日々成長中。
ヒメオドリコソウは暖かくなってからぐんぐん大きくなりました。

活き活きしてます。
P3292818_01.jpg

P3292820_01.jpg

たくさん採れました!
P3292823.jpg

P3292824.jpg
ヘルマンリクガメのまめちゃんはヒメオドリコソウは好きではないようです。
何回か野菜と一緒にあげても残すので「食べないのかな?」と思って
まめちゃんの口に近づけたら匂いを嗅いでプイっとされました。
オニノゲシはよく食べます。プリンは両方好きです。

カラスノエンドウを摘んできました。
P3312818.jpg
しばらくは野草を楽しめるまめちゃんとプリン。

角膜炎が治ってから不思議とプリンの食欲がすごいです。
チモシーもペレットもよく食べます。
夕飯の野菜をあげてもあっという間に全部食べて
私が近づくと「野菜まだ?」というような顔で私を見てきます。

そういえば3月14日にはニシアフリカトカゲモドキチョコ
29回目の脱皮をしました。また皮がゆるゆるのまま寝てました。

関連記事
テーマ: こんなことがありました | ジャンル: ブログ

長閑

あっという間に春が来たという感じがします。
DSC_0012.jpg

DSC_0010.jpg

DSC_0008.jpg

DSC_0006.jpg
天気がよかった。
コオロギも値段が上がってました。
これからは50匹540円(´_`)ぅぅ。

関連記事
テーマ: つぶやき | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記