植物近況

最近のプランターの様子。
相変わらず何かしらの植物が芽吹いては成長しています。
大きなプランターにオーツ麦を蒔いたりこんな風に色々な植物が育ったり…。
P7202867.jpg
まめちゃんとプリンが食べられるものばかり♪

ハコベ。2匹に人気の植物。
P7202869.jpg

何かの双葉。双葉ってかわいくて好きです。
P7202872.jpg

プリンの大好きなイネ科の植物。もう少し大きくなったら収獲しよう。
P7202873.jpg

水をあげているだけですがぐんぐん育ってくれて
まめちゃんとプリンが嬉しそうに食べてくれます。
楽しいことです。


蛇好きな人へのプレゼントにいいかもと思った。
Giant Gummy Snake
味が様々。色が派手^^


関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

オオアシカラカネトカゲのメロン3周年記念日!

今日でオオアシカラカネトカゲメロンを迎えて3年になります。
まめちゃんやプリンと違ってお祝いらしいものは用意できませんが^^;
コオロギをあげたらいつもと同じようにおいしそうに食べました。

顔をちらりと。
P7252867.jpg

P7252871.jpg

P7252870.jpg

そういえば以前飼っていたもう1匹のオオアシカラカネトカゲのりんごは
捕食してから銜えた虫を横から縦にして飲み込むのに
時間がかかるタイプでした。
比べてみるとメロンは捕食したらすぐに虫を縦にして素早く飲み込みます。
食い気にムラもなくだいたいいつでもコオロギばっちこいという感じの子です。
個体によって色々な違いがありそれがやっぱり面白いものだなぁと思います。

先日たまたま脱皮したばかりの皮を見つけました。
いつもは見つけても時間が経っていて皮はパリパリになっているんです。
脱いであまり時間が経っていなかった皮はちょっとしっとり柔らかくて
「おぉー」(゜゜*)と思いました。

P7252872.jpg

小型種なので寿命はどのくらいなのかなぁ…。わからないけれども
精一杯元気で長生きさせたいです。
P7252869.jpg

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

アカハライモリ夫の近況

久々のアカハライモリ夫です。
アカハライモリ妻に齧られてボロボロになり
傷が治ると形が変わって尻尾の先が丸くなっていた夫。
そのあと結構あっという間に尻尾は元の形に戻りました。

すばやい!
P7202862.jpg

P7202863.jpg

水中に漂ったり…。
P7202865.jpg

あれからずっと夫婦別々にしていますが本人(本イモリ?笑)たちは
至って元気というか1匹の方が楽しそうな感じが見受けられます。
夫婦別々の方がお互い気兼ねなく過ごせていいのでしょうかね^^;

不思議といつもよりかわいく写っている気が。不思議。
P7202866.jpg
食欲旺盛。かわいいぞ夫!

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

芋雑記

・芋話
以前作ってみた南瓜とサツマイモのメープル芋けんぴがおいしかったので
今度はジャガイモも入れて作ってみました。
ジャガイモも合う。ジャガイモの皮を剥かずにいれましたが
皮付きのままだと「ポテト感」がすごくあっていい感じでした。
祖母が作ってくれたジャガイモで甘くておいしかったです。
前回は少ししか作らなかったので今回はたくさん作りました^^

それから別の日に醤油じゃがバターを作りました。
メープル芋けんぴっぽくざっくり簡単に作りました。
1皮付きのままジャガイモを厚めに輪切りしてシリコンチーマーで4分。
2ジャガイモの水気をキッチンペーパーで軽く取る。
3バターまたはマーガリンで 両面焼き目をつける。
4火を止めて余熱で熱いジャガイモに醤油をまわしかける。

P7202868.jpg
簡単なので当たり前だけどおいしかった。
ここに小さく切ったニンニク入れたらちょっとした肴になりそう。
それか唐辛子系の辛味をたしても合いそうだなー。
今度やってみよう!

・イロイロ雑記
夏はやたらとカラフルなものが欲しくなります。
ブルーが涼しげだけど奥のオレンジ色のもかわいかった。
ddssa2.jpg

色違いで買おうと目論む。
ddssa3.jpg
これに何色のペディキュアが合うかとか
そんなことを考えるのも楽しいひと時。
夏は特にマジョリカマジョルカのミントゼリー(GR102)が好きです。
資生堂 マジョリカ マジョルカ アーティスティックネールズ グロー&クイック GR102 ミントゼリー [ヘルスケア&ケア用品]資生堂 マジョリカ マジョルカ アーティスティックネールズ グロー&クイック GR102 ミントゼリー [ヘルスケア&ケア用品]
()
資生堂

商品詳細を見る

この色は結構なんにでも合う。ラメがキラキラしていて夏っぽいし
どの色とも意外とケンカしない。いい色。

普通の雑貨屋でみつけた大きなぬいぐるみ。
ddssa.jpg
値札以外名前も何も書いてなかったけど…これは…ダイオウグソクムシ?
ぬいぐるみになるほど人気なのか(゜゜)と密かに驚く。

倹約生活中だけど色々と目移り。
マンモスの毛が欲しい。

関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

プリンハウス

モルモットのプリンのハウスをちょっと手入れしました。
錆びた釘が2本あったので新しい釘にしました。
作ってから3年になりますが意外ともつもんだなぁと思います。

寛ぐプリン
P7122859.jpg

お尻あげてるからたぶんこれはウンチをしている瞬間です。
P7122861.jpg

よく行く近所のホームセンターは木材などがあまり
安いのがないので今度ドイトに行こうと思っています。
木材を買うならドイトが一番買いやすいような気がします。
種類が豊富で安いものもたくさんあるし
結構いい質だったり適度な大きさの端材が無料なので
(このシステムは今も変わらずなのかな、最近行ってないから)
今使っているプリンのハウスもだいぶ安く作ることができました。
モルモットとかのサイズのハウスを買うとだいたい2000~3000円くらいです。
家に釘とか道具類はあったので買ったのは板だけですが
自分で作った時は無料の端材も使ったりして確か700円くらいでできました。

でも板もボロボロになってきたし…^^;
そろそろプリンの家を新調したいです。
P7122863.jpg
プリンの目が全部赤く写っちゃいました。赤目補正したけど効果なかった。
実際の目は真っ黒です。

そういえばコオロギを買いに行く途中の本屋でまた恐竜の歯や
アンモナイトの化石が売られていました。
夏休みに合わせてのフェアみたいです。
以前も化石が売られていて「欲しいな~」と思いつつ眺めて我慢しました。
今度は恐竜のフィギュアも売られていて綺麗な天然石まで販売されている…!
特に8月の誕生石のペリドットが綺麗で欲しくなりました。
魅力的なものがたくさん陳列されていて自分で琥珀を磨いてツヤツヤにする
「琥珀磨きキット」がすごく面白そうでした。
マンモスの毛とか欲しかったけど倹約生活中なのでぐっと我慢。
コオロギだけ買って帰りました。
でもまた行ったときまだ売られていたらペリドット買っちゃいそうな気が(- -;


関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

ヘルマンリクガメの便秘治りました!

ヘルマンリクガメまめちゃん、便秘薬を2週間飲み続け
病院に行ったところ「便秘薬はもうなしで大丈夫でしょう」と言われました。
あとは虫がまだ少しウンチの中にいるので駆虫薬を2回分処方。
まめちゃんとても頑張ったと思います。
私なんか(味にもよるけど)粉薬はオブラートないと飲めない…!ので
粉薬かかっていていもかまわずバクバク野菜を食べていたまめちゃん偉い。
一安心、ということろです。
毎日尿酸とウンチを出して野菜をモリモリ食べています。
いい状態です。

温浴中のまめちゃん
P7122854.jpg

首を引っ込めてる瞬間。
P7122855.jpg

P7122856.jpg

41度くらいのお湯です。
P7122857.jpg

カメラ目線。
P7122858.jpg
そういえばまめちゃん動物病院の先生に「いい顔してる」と褒められました。

最初の頃はこれよりずっと小さな赤いキティちゃんの桶を使っていました。
でもまめちゃんはいつの間にか大きくなりキティちゃんの桶では入られなくなり
今は家で一番大きなこの桶で温浴しています。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

メロンが3歳になりました。

7月9日でオオアシカラカネトカゲメロン3歳になりました。
見るたびに大きくなったもんだなぁとしみじみと思います。
P7062854.jpg

こっち見てる。
P7062856.jpg

P7062859.jpg

ツヤツヤ。
P7062860.jpg
目が合うと、いや合わなくてもコオロギ期待感をバシバシ
出してくるメロンが大好きです。

そういえば7月7日にニシアフリカトカゲモドキチョコ31回目の脱皮
皮が緩んでから結構速く脱いでました。
その時々により脱皮の速さが違って面白いです。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

ヘルマンリクガメのまめちゃん食欲全回復

食欲不振だったヘルマンリクガメまめちゃん
通院してからはだんだんと食欲が戻ってきてついに
食欲が全回復しました!とても嬉しいです。

この日はタンポポの葉、モロヘイヤ、小松菜、レタス。
P6282850.jpg

この間摘んできたタンポポの葉をバクバク食べていました。
P6282851.jpg

ムシャムシャ。
P6282852.jpg

P6282853.jpg

P6282854.jpg

以前のように 毎回残さず野菜を完食します。
その姿を見ると本当に嬉しくてたまりません。

ちなみに便秘薬はこんな風に投薬してます。ふやかした人工飼料にパラリ。
P6292856.jpg

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

南瓜とサツマイモのメープル芋けんぴ

以前買ったVOGEを読み返していたらふと「メープル芋けんぴ」というのが
目に留まりおいしそうだし気分転換に作ってみました。
雑誌ではきちんと南瓜60gとか米酢小さじ1とか書いてあるのですが
ズボラなわたしは測らずにざっくり作りました。

1 南瓜とサツマイモをシリコンスチーマーでレンジで1分か2分。
2 水気をとった南瓜とサツマイモをフライパンでオリーブオイルで
 両面焼き目をつける。
3 焼き目つけたら火を止めてメープルシロップ、醤油、りんご酢をからめる。
 最後にゴマをぱらり。これで出来上がり。

P6192846.jpg
醤油を入れているので和食の中に並べても違和感なく
自然な味で馴染むものだなと思いました。
焼き目を付けたので香ばしさとメープルシロップのほのかな甘さが
相まっておいしかったです。
メープルシロップって味に深みが出る。

雑誌で1は「南瓜とサツマイモと耐熱皿に水をはってレンジで600wで1分」。
それと米酢と書いてありましたがなかったので普通のりんご酢を使いました。
こういうときに酢を使うのってなんのためなのでしょうか。
お汁粉作るとき塩を入れて甘さを引き立てるあれ的なこと?
それともさっぱりさせるため?

メープルシロップと醤油の割合は味見しながら。
私はテキトーにメープルシロップ:醤油:酢=6:3:1ぐらい。
簡単だし失敗する可能性が低くていい^^
ここにジャガイモいれてもおいしいかもと思いました。
具材もタレもカロリー高そうだけどおいしいし、いいよね。うん。
私が作っているのを見て母が
「メープルシロップだと簡単でいいわね」と。なるほど確かに。

それと誕生日が近いのでちょっと早めの誕生日プレゼントを貰いました。
私が欲しかったミントグリーン色のTシャツと数か月前雑貨屋で見つけて
欲しいなと思っていた牛・羊・豚がお風呂に入っている
「THE牧場小物入れ」←勝手に名づけた。
なんかこのいかにも牧場にいるメンバーがすごくツボに入り欲しかったんです。
P6202848ss.jpg
牛の目がマジな感じなところも好きです。目が笑ってない。

P6202849.jpg
中間のところでパカッと開くようになってます。
指輪と小さめのピアスとかなら入りそうなくらいかな。
ピアス開けてないので指輪を入れて飾ろう。

夏は特にミントグリーンとかエメラルドグリーン色のTシャツが
好きでよく着てるんです。貰ったのもちょっと前にお店で見て
これいい!って一目惚れしたやつで今度お店に行ったら買おうと
思っていたのですごく嬉しかったです。久々にテンションが上がりました。

関連記事
テーマ: 日々の出来事 | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

リクガメ用人工飼料とリクガメの便秘内服薬

セラ レプタイルプロ 草食性用 250mL(85g)
P6252851.jpg
20種以上のハーブを含有する陸ガメやイグアナのような
草食性爬虫類のための新発想2層タイプのスペシャルフード。
外側部分には良質のハーブ、蛋白質、脂質、中心部分には
欠かすことのできないビタミン、ミネラルや
免疫力を高める海草が含まれている。


P6252852.jpg
これを何個かお湯に入れてふやかしてからあげます。
ふやかすとほんのり麩のような香りとハーブの香りなのか
これもほんのりと草っぽいいい香りがします。
嗜好性が高くてまめちゃんはこれが大好きです。
でもなるべくこういう系の人工飼料はあげないようにと思っているので
たまにしか食べさせません。

食欲が戻ってきたので注射から内服薬に変わりました。
これを1日1包。夕飯に投薬しています。
想像していたより1包の量が少なくて投薬が楽です。
こんな少し。
P6262850.jpg
粉薬をふやかした人工飼料にかけたりまめちゃんの大好きな人参に
まぶして投薬しています。

今通っている動物病院は診察券は作らないシステムで
病院に行ったら受付で人間の苗字とペットの名前を言う。
受付で毎回これを言うのがなんだか少し照れくさい。
「nanokawa(実際は本名)まめです」というとスタッフのお姉さんが
「はい、まめちゃんですね」と言ってくれる。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット