8月も終わり

ちょっと前までは夏らしいサラサラな感じの毛だったプリン
最近は毛がモコモコと厚くなってきた感じがします。
暑い暑いと言いながら気が付くともう8月も終わり。
私は8月の初めあたりからほぼ毎日倦怠感が続き
どこか体の調子が悪いのかと通院している病院で
言ってみたところ「気候のせいかも」と言われました。
どうやら夏バテしたみたいです。生まれて初めてのことなので
「こ、これが夏バテなのか…!」ってなりました。
夏バテってこんなに辛いのかとしみじみ思いました。
そのせいで何もしたくないしどこにも行きたくもない。
もう必要最低限の外出しかしませんでした。
なので夏の思い出、なにもなし。

P8232901.jpg

モコッと。
P8232902.jpg

P8232903.jpg
モルモットの毛で季節の移り変わりをなんとなく感じる飼い主です。

赤目補正したら灰色っぽい色になった。
P8232904.jpg

お尻が大きい…のはいつものことか。
P8232905.jpg
飼い主はヘロヘロでも生き物たちは元気抜群。

追記。
紛らわしい書き方だったのでちょっと書き足しました。


関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

気持ち

毎日水をあげて様子をみているせいなのかなんとなく
葉っぱからの「今が採り頃よ」的な声がしたような気がして(笑)
少しだけ摘みました。

イネ科の植物、タンポポ、オニノゲシ、名前忘れた小さい葉。
P8172901.jpg
4種類を少しずつ採れました。
最近植物に対して「ありがとう、もらっていくよ」
という気持ちで摘むようになりました。
それまで考えたことがなかったのですが
素直に感謝して頂こう、と思うようになりました。
水をあげているだけですが成長したり花を咲かせたり
その様子を見るのも楽しいです。
植物が愛らしくも思えます。

花が咲いたと思っていたらあっという間に綿毛。
P8242901.jpg

関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

結果は

1ヶ月間の投薬が終わりまた病院に行って検便してもらいました。
結果、虫は全部抜けていると言われました!
今度は薬なしで1ヶ月後にまた検便してみるんだそうです。
そのときにまた虫が出ていることがよくあるので
糠喜びはしないようにと先生に言われました。
それでも一段落した感じがしてちょっとホッとしたというか
やっぱり嬉しいです。薬がよく効いたんだろうな。
P8172896.jpg

P8172897.jpg

便秘の方は薬が終わってから安心したのと
また便秘になったらどうしようと少し不安がありました。
でもあれから便秘になることもなく調子がいいです。
ウンチも良い状態の尿酸も出して毎日活発。
特にモロヘイヤをたっぷり食べています。

P8172898.jpg

P8172899.jpg

P8172900.jpg

1ヶ月後の検便でも虫が出なきゃいいなぁ。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

夏、成長中

プランターで小さいオニノゲシがたくさん育ち黄色い花が咲きました。
P8142897.jpg

以前プランターで育った巨大なオニノゲシたちは
ある程度大きくなってから花をつけていました。
でも今回のこのミニオニノゲシはまだ小さいのに花を咲かせています。
気候による違いとかなのでしょうか。
P8142898.jpg

これももう少しで咲きそうです。
P8142899.jpg

少し葉をいただこうかな。
P8142900.jpg

どんどん芽吹いて成長していきます。
P8152897.jpg

タンポポは枯れることもなくとても元気でまた葉が増えました。
もう少ししたらまた少しだけ葉をもらおう。

プランターでペンペングサやハルジオン、オオイヌフグリにハナダイコン
などを育てられたらなぁなんてのが理想です。
どっかから根っこごと抜いてきて植えてみるか(笑)
どれもそこらで生えていますが食用と考えると
なかなか大丈夫そうなのが手に入りません。
近所を散策しても道路の側はだめだし畑の近くとかだと
きれいに手入れされて草がなかったりするので^^;
難しいもんです。


関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

コオロギ一辺倒

ずごい久々のニシアフリカトカゲモドキチョコです。
ここ最近ブログに載せてませんでしたがいつもと変わらず元気です。
P8102891.jpg

P8102892.jpg

相変わらずおててがちいちゃい。
P8102893.jpg

ヒョウモントカゲモドキのみかんはコオロギもワームも
なんでも大好きでよく食べます。
チョコはコオロギは大好きですがワームは食べません。
目の前で見せても興味なさそうな目で見て全然食べない。
ワームもおいしと思うのだが…(※食べたことないので想像上)
チョコはコオロギ一辺倒です。
P8102894.jpg

P8102895.jpg

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

最近気になったリクガメ用フード

        

最近charmで気になるものを見つけました。

「ナチュラルフォレストリクガメフード 425g 陸ガメ用」
主にアルファルファ、ティモシー、カラスムギからつくられ
さらにリクガメが好む西洋タンポポの葉、ユッカの花、その他の植物
パパイヤ、マンゴー等の果物、少量の動物性蛋白質を加えた完全自然栄養食。
主に森林に生息する雑食傾向にある草食性リクガメのための
オールナチュラルフードです。ビタミン、ミネラルを加えた完全栄養食。


水でふやかしてあげるそうです。
この商品、繊維質が豊富そうでいいなと思いました。
植物と果物だけで作られて小麦などが入っていないので
他のフードよりリクガメの体によさそうな気がします。
でもレビューもないしどうなんだろう、嗜好性はどの程度なのか謎。
買ってみてもしまめちゃんが食べなかったら
余らしてしまって困るし買おうか迷い中です。
今度charmで色々と買うものがあるのでそのとき買おうかなぁ。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

2匹の毎日+思うこと

アジアジムグリガエルピンクキクラゲ
P8032885.jpg

そういえばキクラゲはどうやらメスのようです。
以前飼育していたアジアジムグリガエルのトマトが夜や雨の日には
よく「ヴ…ヴォ…」と鳴いていました。
今2匹だけになったプラケースからは一度も鳴き声は聴こえてきません。
なのでたぶんメスっぽいです。

メス2匹か。体格が大分違うけど。
P8032888.jpg

動き回るピンク
P8032889.jpg

相変わらずピンクはよくこうやって乗っかります。
P8032890.jpg
キクラゲはどっしりじっとしています。
2匹の平和で静かな日々です。


爬虫類倶楽部の会員は誕生日が近くなると
誕生月限定の生体20%OFFの葉書が届きます。
今年もその葉書が届きそれはそれで嬉しかったのですが
今年はカエルやイモリたちが随分亡くなったので
なんとなくその葉書を使う気持ちにはなりませんでした。
もったいなかったけど^^;

アジアジムグリガエルはまた迎えたい気持ちは
少しあるけれど今のところイモリはないです。
そう思うのは大好きなハナダイモリが結果的に
上手く飼育できなかったせいだろうなと思っています。
ハムスターもゆきちゃんの思い出が強すぎて
もうハムスターは飼えないと思います。
ウーパールーパーも今のところはまだ微妙。

生き物は生きている時間も亡くなった瞬間も大きな何かを
飼育者に残していくような気がします。
それらが生き物の魅力のひとつなのかもしれないとも思います。
生き物に接していると考えさせられることが色々とあります。

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

好物のイネ科の植物

ベランダでイネ科の植物を収穫。
プランターでモサモサに育ったのでちまちまと切ってザルに入れました。
日陰でやったけど暑かった。

たくさん採れました^^
P7262872.jpg

赤目補正しませんでしたが今回は黒く写りました。
P7262873.jpg

ひげがあっちこっち面白いことに。
P7262875.jpg

イネ科の植物はあっという間に食べ終わり野菜を食べてました。
P7262876.jpg
食欲旺盛。最近特にチモシーもいつも以上にモリモリ食べて
消費量がすごい気がします。

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

とある日のフクロモモンガごはん

          
ブルーベリーって生の状態のを沢山食べたいけれど
野菜売り場でいつ見ても高い…。
でも先日珍しく安く売られていて見た感じもよくて
粒が大きくて美味しそうだなと思い購入しました。
早速食べてみたら…あまり熟していないのかさほど甘くない。
というか結構全部酸っぱかったです(´д`)

久々のブルーベリーだったので期待した分がっかりしましたが
フクロモモンガのピッピにはとても喜んでもらえました。
ブルーベリーと林檎と野菜とフクロモモンガフード。
P8012884.jpg
ブルーベリーをプクプク言いながら食べていました。
ピッピが喜んでくれたのでまぁ、結果オーライかな^^;

フクロモモンガのウンチは食べたものの色が割合よく出る方です。
トマトなどをあげると明るい茶色っぽい色で
ブルーベリーをあげた次の日のウンチは結構黒っぽかったです。
面白な~と思いながらウンチをしげしげと眺めてました(笑)

関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

駆虫中

駆虫中のヘルマンリクガメまめちゃんのウンチを
先日病院でまた検査してもらいました。
数は少なくなっているもののまだ駆虫薬を続けた方がいいとのこと。
リクガメはなかなか原虫がなくなりにくいらしいです。
というわけで今度は1ヶ月分、駆虫薬を4包処方されました。
頑張るぞー!

まめちゃん温浴中。後ろ脚伸ばし中。
P7272877.jpg

P7272879.jpg

カメラが気になるのか動きながらこっちを向いてきました。
P7272880.jpg

初めてこの桶に手がかかる。
P7272882.jpg

初!上半身が出ました。…もっと大きい桶買わなきゃか?!(汗)
P7272883.jpg
お湯に戻してしばらくしたらものすごい大きなウンチをしていました。

最近はモロヘイヤをよくあげます。
まめちゃんはモロヘイヤが大好きで毎回パクパクとよく食べます。

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット