平穏

いつも買っているチモシーが売り切れていて今回は
別のメーカーのチモシーを買ってみました。

食いはいつもと比べると微妙に落ちてますが
でもそれなりに黙々とチモシーを食べています。
食べてくれなかったらどうしようか、新しいのを買い足そうか
という考えもちと浮かびましたが。どうやら大丈夫そうです。

もぐもぐしているプリン
PA182906.jpg

PA182907.jpg
プリンは野菜をあげるとあっという間に食べ終わり
「もっとくれるんじゃないの?」という目でこっちを見てきます^^;

よく食べます。
PA182908.jpg

PA182910.jpg
最近はリクガメのまめちゃんのウンチの出もよくて
一時期(便秘だったせいか)食べなかったのですが
最近は小松菜など以前のように色々な野菜を食べています。
夏が終わるとモロヘイヤの時期も終わりなので
今度は冬の白菜をたくさんあげています。
生き物たちはみんな平穏です。

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

アジアジムグリガエルのピンクが亡くなりました

朝プラケースを見たら両足をピンと広げた状態で亡くなっていました。
最初見たときは驚いてそれから段々と
「あぁ、死んじゃったんだ…」と実感しました。
前日にコオロギをあげても目を瞑って嫌がり
何も食べませんでした。それが最後になりました。
夜のうちに亡くなったようで徐々に固くなってきていました。
最初は涙が出なくてなかば呆然としながらも
いつもの手つきでフクロモモンガのケージや
モルモットのケージを掃除していました。
それも終わり一息ついたときに涙が出てきて
ピンクのことを考えるととても寂しくなりました。

他のカエルが土の中に潜っていても1匹だけ土から出ていて
コオロギを待っていたり上から抜け出そうと何度も
プラケースの側面を登ったりと、とてもアクティブな性格のカエルでした。
水入れの中に他のカエルが入っていても
のしのし入っていく強い感じのピンクでした。
腰骨がぽこんと出ていて体色が薄いピンクベージュ色の綺麗な子でした。
いつかはこういう日がやってくるとはわかってはいるものの
やはり悲しいし、落ち込みます。
3年4ヵ月一緒にいました。私にとって本当に楽しい時間でした。


関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

気になった作品 + ラッキーな出来事

先日「悪童日記」の映画についての新聞記事を読みました。
有名な作品なのに私この作品を読んだことがなかったです。
悪童日記 (ハヤカワepi文庫)悪童日記 (ハヤカワepi文庫)
(2001/05)
アゴタ クリストフ

商品詳細を見る

読んだらかなり尾を引きそうな内容は私の好きな感じなので
早速買おうとAmazon見たら在庫切れでした^^;入荷は未定とのこと。
いつ入荷するんだろう。それとも近所の本屋で買おうかしら。

それと懸賞でUNICOのオーガニックコットンのルームウェア当選しました。
肌触りがものすごく優しい…!嬉しいなぁ。
PA122906.jpg
下がすごいロング丈なんです。
実物は綺麗な藤色なんですがこんな色に写ってしまった(- -;)うぐぐ


そういえば久々にヒョウモントカゲモドキのみかんの
脱皮シーンを見ることができました。
脱いだ後は「一仕事終えた」という雰囲気でした。笑

関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

芋羊羹が食べたい

最近また次々と小さくてかわいい双葉が芽吹いてきました。
小さな双葉が何になるのか想像するのが楽しいです。
PA112910.jpg

PA112909.jpg

秋の日差しの中で。
PA112908.jpg

秋なので梨や柿を買ってきてはフクロモモンガのピッピの
ごはんに入れたりしています。
味の共有ができるのって楽しいです。
林檎はちょっと飽きたようで梨と柿をよく食べていました。

私は栗が好きなので栗が食べたいなぁ思い耽っています。
茹でたのをちまちま食べるのもいいし
贅沢に栗おこわにするのもいい…。あぁ、栗食べたい。
それと無性に舟和の芋ようかんが食べたいです。
食欲の秋です。

最近食べた甘味。洋梨のコンポートおいしかった!
0028dscc.jpg

関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

アピール力高め

そういえばまた脱皮したようで皮が床材の中に落ちていました。
相変わらず脱皮中の姿が見れません^^見てみたいのに。
PA032912.jpg

失敗、ブレた。
PA032916.jpg
そして相変わらず近づくと「コオロギ?コオロギ?」と
期待を込めたアピールがものすごいです。
見た目はバリバリのトカゲですがなんだか爬虫類って感じがしません(笑)
犬猫に近いようなアピール感(犬猫飼育経験ないのであくまで「感じ」ですが)

PA032914.jpg

流木の中で。
PA032917.jpg

メロンは水入れの中に水をジョーっと入れると
顔から突っ込んでいきます。ちょっと面白いです。
メロンは以前飼育していたオオアシカラカネトカゲのりんごのように
水をペロペロ舐めたり水入れの中に口を入れて飲むことはしません。
そういえば水を飲んでいるところも見たことがない。見てみたいものです。

先日コオロギを買いに爬虫類倶楽部に行ったら
ハダカデバネズミがいました。
ハダカデバネズミ→北海道大学 遺伝子病制御研究所 動物機能医科学研究室
2匹が寄り添ってぐっすり寝ていてかわいかったです。
歯がとても長くて皮膚が柔らかくて薄そうでした。
テレビでしか見たことがなかったので目の前で見れて
ちょっとテンションが上がりました。




関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

観賞用「キクラゲ」

アジアジムグリガエルキクラゲは相変わらず
体が大きくて元気満点です。

写っていませんがコオロギのプラケースが置いてあり
それが気になって立って見ているキクラゲの図。
PA042906.jpg

「気になるわー」
PA042907.jpg

今まで飼育してきたアジアジムグリガエルの中で一番大きく
腕も足も太くてムチムチしています。
持つとふくふくぽよぽよして気持ちいいんです。
それに力がすごく強いです。捕食も速くて上手い。
PA042909.jpg

すごいしっかりと立っています。笑
PA042910.jpg

PA042911.jpg

ちょっとムスっとした顔も愛嬌があってかわいいもんです。
キクラゲを見ていると
アジアジムグリガエルがヒキガエルぐらい
大きかったらそれはそれでかわいいだろうなぁ」
なんてことを想像してみて楽しんでいます。

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

当選!

マイナビウーマンのプレゼント企画で色々なものが当選しました。
P9282909.jpg

・強力わかもと
・アパガード
・玉露園の昆布茶
・ミルクティー
・ヘアコンディショナー
・DHCの美容液

なんだか健康になりそうな内容!
昆布茶は料理にも使えるので便利でよさそうです。
ヘアコンディショナーは海外製のものなので
使い心地がどんなか楽しみです。
アパガード嬉しい。ラッキーだなぁ^^*

そういえば先日リクガメのまめちゃんの温浴中に
オナラをしている姿を見ました。
リクガメのオナラを見たのは初めてで小さい泡がプクプクして
かわいかったです。無臭でした。笑

関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

南瓜も好きです

          
この日のフクロモモンガのピッピのごはんは
林檎、茹でた南瓜、茹でた人参、小松菜、フクロモモンガフード。
P9202906.jpg
今日は果物何にしようかとか他に何を入れようかなど
色々と考えるのが面白いです。
人参は生では絶対に食べませんが茹でるとおいしそうに食べます。
南瓜大好きです。サツマイモも好き。
旬なので梨もあげましたが残さず食べていました。

そしてあっという間に10月!はやいなぁ。
涼しくなってきたのでそろそろまた
野草を摘みに行こうかと考え中です。

関連記事
テーマ: フクロモモンガ | ジャンル: ペット