今はバナナ

             
林檎に飽きたようなので最近はバナナをメインにしています。
バナナ、白菜、ドライフルーツのパパイヤとマンゴー、フクロモモンガフード。
PB232872_01.jpg
そういえばなぜかバナナはあまりあげていなかったので^^;
喜んでバナナを食べるピッピです。
1回の量はバナナ1本の四分の一なので
バナナ1本消費するのに結構かかります。

リクガメのまめちゃん最近は特に小松菜にハマっているようで
小松菜をたくさん食べます。好物の白菜は最近あまり食べず^^;
まめちゃんの中では今、小松菜ブームみたいです。笑

関連記事
テーマ: フクロモモンガ | ジャンル: ペット

人参に夢中

人参、小松菜、レタス、白菜、ビール酵母のサプリを少々。
PB172867.jpg

PB172868.jpg

PB172869.jpg

PB172870.jpg
食べている姿を見ると安心します。たくさん食べろよ~と思いつつ眺める。

ちなみに使っているビール酵母はこれです。使いやすい。
フクロモモンガのごはんにもパラリと入れたりします。
アサヒ 粉末ビール酵母食品アサヒ 粉末ビール酵母食品
()
スーパービール酵母

商品詳細を見る

細かい粉末で香ばしい香りがします。

寒くなったので厚めの布団を出してベッドに運んだら
それを見ていたモルモットのプリンが
急いでハウスの中に入ってこちらを窺うような目で見てきました。
大きな布団に驚いたのか怖かったのかそんな感じでした。
「怖いもんじゃないんだよ」と声をかけたら
そっとハウスから出てきました^^;

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

11月の緑色

寒いこの季節ですが植物たちは元気です。
つい先日またオニノゲシは黄色い花を咲かせていました。
双葉だらけ!かわいいぞ。
PB082906.jpg

餌用ではありませんがウラジロチチコグサも元気です。(右側)
PB082907.jpg

日々成長中です。
PB082908.jpg
寒い空気の中で小さな双葉を見ると元気が出てきます。

それとラ・フランスを頂きました。
押したときに柔らかくていい香りがしたら食べごろなのだそうです。
PB072907.jpg
様子を見みてちょっと日を置いてから食べましたが
柔らかくて甘くってとてもおいしかったです。
ラ・フランスみたいなこういう高価なフルーツは
食べる機会があまりないのでテンションが上がりました。笑
果物って高いもんねぇ…^^

関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

フクロモモンガのピッピ3周年記念日!

今日でフクロモモンガピッピを迎えて3年になります。

林檎、ドライフルーツのマンゴーとレーズン、茹でた人参と南瓜
青梗菜、フクロモモンガフード、昆虫用タンパク質ゼリー。
PB132909.jpg
「3」の人参。今までで一番うまく切れたような気がします。
ピッピはサツマイモより南瓜の方が好きなようなので
今回茹でた南瓜を入れました。

舌がかわいい。
PB132910.jpg

種子類も大好きです。今日は南瓜の種あげようかな。
PB132911.jpg

PB132912.jpg

毎日のように柔らかい飛膜を撫でては悦に浸る飼い主です。笑
モコモコで柔らかいので。
PB132913.jpg
次の記念日も元気で迎えてほしいです。

関連記事
テーマ: フクロモモンガ | ジャンル: ペット

ポニャポニャニシアフリカトカゲモドキ

新しいキッチンペーパーに変えたらすぐにウンチしてました^^;
しかもいつもより結構大きいウンチでした。

濡れているのはただの水です。
PB012906.jpg

PB012907_01.jpg

体の感触がポニャポニャしているのでハンドリングが楽しいです。
PB012909_01.jpg

PB012910_01.jpg

爬虫類倶楽部に行ったらレジの前に結構
アシナシトカゲがいて「おぉ!」と思いながら
嬉しくてプラケースの中を覗きこんだりしてました。笑
ハダカデバネズミはまだ2匹ともいて
以前見たときと同じように寄り添って寝ていました。かわいかった。

なんだか秋を特に感じることもなくいつの間にか冬がきたように思えます。
あっという間にお正月がくるんだろうなぁ…。
あ、お正月の前に大掃除しなきゃです。うぅ。



関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

キクラゲさん

アジアジムグリガエルキクラゲ(たぶん雌)1匹だけになりました。
今年はカエルが立て続けに亡くなり
なんだか随分プラケースが広々した感じになりました。
やっぱり寂しいもんだなと思ったりして。
キクラゲだけになったプラケースを見ていると
亡くなったカエルたちのことを思い返したりしています。

相変わらずキクラゲは元気です。それがなにより。
体型のモチモチむちむち感に変化なし。
ピンクはよく水入れに入ってましたがキクラゲ
たまーにしか水の中に入りません。
PB012907.jpg

PB012909.jpg

コオロギ待ちの顔。
PB012910.jpg


関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット