リクガメ風呂

入浴中のまめちゃんです。目を瞑って顔を沈めてブクブクしてます。
DSC_0093~2

DSC_0095~2

DSC_0096~2

ふぅ~って感じでしょうかね^^
DSC_0097~2

DSC_0098~2

まめちゃんやっぱり人参がすごく好きなようで野菜に添えて出すと
ものすごい速さで完食します。健康的だー。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

2015冬アカハライモリ夫

2015年最初のアカハライモリ夫です。
DSC_0081~2

DSC_0075~4

プラケースの角にいたのを撮ったのでお腹が大きく写りました。笑
DSC_0076~2

DSC_0075~3

DSC_0077~2

のびのび泳ぐアカハライモリ夫です。
DSC_0073~3
「今年は妻に尻尾を齧られることなく
平和でのんびり一人暮らししたいですね」 って言ってそう。笑

アカハライモリは食いもいいし毎日元気だし
小さい体で強いなぁと思います。

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

チモシーを食べるプリン

横向いてもぐもぐ。面白い角度。
DSC_0057~2

DSC_0069~3

お皿かじかじ。
DSC_0067~2
そろそろ牧草を買ってこなきゃだなぁ。
それとベランダの植物もそろそろ摘み時かな^^

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

ヘルマンリクガメのまめちゃん4周年記念日!

ヘルマンリクガメまめちゃんを迎えて4年になります。
毎日見ているので「まだ4年?」という感じがします。
もっと長いこと一緒にいる感じがして4年って不思議な感じが。笑

小松菜、青梗菜、グリーンリーフ、茹でた「4」の人参。
DSC_0077~3

最初に4の人参にかぶりつきました。嬉しい。
DSC_0078~3

すごい動きを見せるまめちゃん。笑
DSC_0079~2

DSC_0080~2

DSC_0083~2

がおー!
DSC_0088~2
まめちゃんはサラダ菜よりグリーンリーフか普通のレタスの方が
好きなようなのでグリーンリーフにしました。
モルモットのプリンはどれも好きでよく食べます。

またもやすごい動き^^
DSC_0092~2

病気になってもケガをしても何があってもそばにいて
一緒に乗り越えていこうと思っています。
のんびりのんびり同じ時間を過ごしたいです。
次の記念日も元気で迎えられますように。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

植物と雑感、雑感

ベランダのプランターの植物たちはみんな元気です。
寒い時期にこういう植物を見ると不思議と元気をもらえる気がします。
冬の緑っていいもんです。濃い緑色でなんだかおいしそう^^
DSC_0072~2
もう少し大きくなったら摘んで、まめちゃんとプリンに
食べてもらおうと思っています。きっと喜ぶだろうなぁ。

寒くても芽が出たり蕾をつけたり花を咲かせて綿毛を飛ばしたり…。
DSC_0074~3

そういえば最近さりげなくハマっている食べ物があります。
それは…安納芋の焼き芋!
しっとりした食感と優しい甘さにハマって
スーパーに行っては買って食べてます。
でも普通のサツマイモの半分ぐらいの小ささで値段も100円高いので
私にとってはプチ贅沢です。安納芋がもっと安ければなぁ。笑

爬虫類倶楽部にコオロギを買いに行って
またハダカデバネズミを見てきました。
2匹寄り添って寝ているのを観察。かわいかったです。
ハダカデバネズミの手って人間ぽい形をしていました(°°)
それとアメフクラガエルが6匹ぐらいまとまって地表に出ていて
小さくてころんとした姿を見ることができました。かわいかったなぁ~!
DSC_0076~3

DSC_0078~2

それと鳴き声がかわいすぎて萌えまくった動画。
猫のように鳴くカエル(ナマクア・レイン・フロッグ)   

関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

我が家のメロンさん

オオアシカラカネトカゲメロンです。
朝~昼間は活動的で夜中に見るとぐっすり寝ています。
爬虫類らしからぬ感じで気持ちよさそうに寝るので
それを見るのが面白いです。

なんか暗く写ってしまった。
DSuuuC_0058~2 - コピー

あぁ…プラケースの内側拭いておくべきでした(- -;
DSuuuC_0061~5

オオアシカラカネトカゲ」で検索したらバナナを
食べている動画がありました。
コオロギとワームしかあげたことないのでびっくりです。
今度我が家のオオアシカラカネトカゲにもバナナ、あげてみようかしら。
DSuuuC_0063~7

やっぱりこのトカゲらしい顔や
DSuuuC_0064~7

つるるんとしたボディがかわいいと思います。
DSuuuC_0066~2

そういえばよく行く近所のペットショップで
小動物の生体の取扱が廃止になりました。
今までいたハムスターやウサギ、モルモット、フェレットなどがケージごと
いなくなっていて小動物コーナーはがらーんとした感じになっていました。
なんだかお店の中が寂しげで…。
行くたびにウサギを眺めたりしていたので残念です。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

アジアジムグリガエルのキクラゲ1周年記念日!

アジアジムグリガエルキクラゲを迎えて1周年になります。
1年前黒くてモチモチまん丸のキクラゲに一目惚れをして
我が家にお迎えしました。

ツヤツヤです。
DSuuuC_0057.jpg

DSuuuC_0061.jpg
最初の頃は手で持つと足で踏ん張って嫌がり
掌からころりんと落ちそうになったことがあります。
でも最近は手で持っても以前ほど抵抗しなくなりました。
手で持たれても何もされないというのを
理解したということでしょうか。大人しくなりました。

コオロギを食べた後。でもまだ食べたそうな感じ^^;
DSuuuC_0062~2

DSuuuC_0063~2

DSuuuC_0064~2
これからも元気モチモチで次の記念日を迎えたいです。

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

ニシアフリカトカゲモドキのチョコ3周年記念日!

ニシアフリカトカゲモドキチョコを迎えて3周年になります。
2014年の12月28日に32回目の脱皮をしていました。

ぽよぽよ柔らかいのでハンドリングの時間は癒されます。笑
DSuuuC_0068~2

DSuuuC_0069~2

DSuuuC_0075~2
迎えたころからと比べると大きくはなりましたが
お店などで見るニシアフリカトカゲモドキと比べると
結構体が小さい感じがします。
コオロギの量を増やしてみても体格はあまり変わらず。
DSuuuC_0071~2

DSuuuC_0073~2
相変わらずコオロギ以外は食べません。
何度かトライしてみましたがワームをあげてみてもスルーされました。
他の爬虫類はコオロギやワームを食べますが
チョコだけはコオロギしか食べられません。

これからも元気で次の記念日を迎えたいです。




関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

2015年 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます!
今年は昨年よりももっとパワフルに積極的に
日々を過ごせればいいなと思っています。
そして爬虫類イベントにも色々と行きたいなと思っています^^*

ブログを通じて出会ったこれまでの方々との交流をもっと深めたいし
新しい出会いもあればいいなとも思っています。
人との交流が充実したものになるような1年にしたいです。
今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
DSuuuC000001.jpg

関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ