モルモットのプリン4周年記念日!

モルモットのプリンを迎えて4年になります。

オニノゲシ、パセリ、レタス、茹でた「4」の人参、林檎とバナナ少々。
プリンの好きなものを詰め込みました。
IMG_0081.jpg
特別な日なので林檎とバナナ。

写真を撮ろうと思っていたのに
IMG_0083.jpg

今日に限ってなぜかカメラに警戒してハウスからあまり出てこず^^;
なんでだろ。
IMG_0085.jpg

IMG_0086.jpg

IMG_0088.jpg
プリンは私のことを無垢な瞳でじっと見つめてくるので
その目を見ると「ちゃんとしなきゃ」と1人心の中で
自分を見つめ直したり、反省してみたり。
生き物の目は人間を様々な思いにさせる力があるように思えます。

モルモットの寿命は約5~6年、長生きだと8~9年らしいです。
4年。プリンは今とても元気なので毎日調子のいい姿を見て
ホッとしますがこの先病気にかかりやすくなったりするのかなとか
以前よりプリンの体調が気にかかり色々と考えることが多いです。
頼りない飼い主かもしれないけれど一生懸命頑張るから、
どうか長生きしてくれますように。

すごい顔でパセリ。笑
IMG_0089.jpg

次の記念日も元気で迎えられますように。

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

まあるいカエル

アジアジムグリガエルキクラゲです。
お箸からの給餌に慣れたのでプラケースの蓋を開けたり私の気配を感じると
上を見上げてコオロギ待ちするようになりました。
IMG_0070.jpg
キクラゲは捕食が速くて上手いので給餌はあっという間に終わります。

「コオロギの時間かしら」という期待を込めて水入れから出てこようとする。
IMG_0071.jpg

「コオロギ?」
IMG_0073.jpg

「コオロギの時間じゃないのね…」
IMG_0076.jpg

ウンチをすると自分の体に触れないようにしっかり避けているので
そんな姿を見るとなんだか面白いなぁと思います。

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

某日フクロモモンガごはん!

             
ある日のフクロモモンガピッピのごはんです。
去年からメインの果物が林檎からバナナになりました。
ピッピはバナナがかなり気に入ったようで
林檎のように飽きることなく毎日毎日バナナです。

バナナ、ドライフルーツのココナツ・パイン・マンゴー、レタス、
冷凍のミックスベジタブルのコーン、フクロモモンガフード。
IMG_0046_1.jpg
上に乗っている白くて四角いのがココナツです。

関係ないですが家の植物。
IMG_0040_1.jpg
水をあげていたら雑草が生えてきました(喜)
抜かずに育ててまめちゃんとプリンにあげるつもりです。

関連記事
テーマ: フクロモモンガ | ジャンル: ペット

リクガメと久々オニノゲシ

先日プランターから摘んだオニノゲシをヘルマンリクガメまめちゃんに。
IMG_0001.jpg

久しぶりの野草なので嬉しそうです。たぶん。笑
ちょうどオニノゲシにかぶりついてます。
IMG_0023.jpg

舌ちらり^^
IMG_0024.jpg

目が活き活きした感じしてます。
IMG_0026.jpg

がぶがぶ勢いよく食べていました。そういうのを見ると嬉しくなります。
植物たちがまた成長したら摘もうと思います。
次に摘むのを楽しみにしながら毎日水あげしてます。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

ちまちま摘む摘む

成長したオニノゲシを収穫しました。
DSC_0072~2

オニノゲシの他にヒメオドリコソウとハコベも少しだけ採れました。
IMG_0001.jpg
濃い緑色の大きな葉が採れて嬉しいです。
まめちゃんとプリン喜ぶね^^

新しいデジカメ、デジカメ自身に名前をつける機能があります。
必要性に関しては?という感じですがなんかかわいい機能だと思いました。
名前つけようかなぁ…。笑

そしてチョコレートがたくさん売られる楽しい時期がやってまいりました。
今年も大好きなお酒入りのチョコレートを買いました。ウヒヒ。
IMG_0050.jpg

関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

デジカメ当選

懸賞でデジカメが当たりました!
「キヤノン PowerShot N」です。小さいけど思ったより重みがあります。
あまり色々機能が付いていても使わないことが多いので
どんなかなと思っていたら機能は結構シンプルでちょうどいいです。
使いやすい。すごく嬉しい!タッチパネル式でテンションが上がりましたよ。

見た目もかわいい。↓付けてませんがカメラジャケットもついてきました。
DSuuuC_0101~2

私が当選したのは右端の黒いタイプです。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/n/spec.html

試し撮りに眠そうなモルモットのプリンを撮ってみました。
顔をぶるるんっ!
IMG_0012.jpg

IMG_0014.jpg

IMG_0015.jpg

眠い。
IMG_0018.jpg

ウトウト…。
IMG_0019.jpg
すごく明るくはっきり撮れます。プリンの毛の感じとかがくっきりと。

ブログを始めてから家にある古いデジカメを使っていました。
新しいのを買おうかなと思っていたのですごくラッキーです。
今回運よく当たったので今度から
このデジカメを使っていこうと思っています。

関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

野菜の時は真剣

テイディモルモットのプリンです。
P1022425.jpg

P1022426.jpg

カメラ目線!
P1022427.jpg

P1022432.jpg

野菜を食べているところを撮ったらなんだか凶暴な顔に撮れました。
目が真剣というかマジというか。笑
P1022434.jpg
ギラリとした目つき。

そういえばペットショップで「兎の極」という
ウサギ用ペレットの試供品を貰いました。
それでモルモットのプリンにあげてみたらものすごい勢いで食べていました。
どうやらかなりおいしいみたいです。このペレット値段、高いもんなぁ^^;

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット