活き活きした緑色

プランターからオニノゲシとハコベが沢山摘めました。
IMG_0115.jpg

大きなオニノゲシの葉。
IMG_0117.jpg

瑞々しさを感じさせるハコベ。ハコベは小さな蕾をつけていました。
IMG_0121.jpg

牧草を買いにホームセンターに行くと
もうカブトムシ・クワガタ飼育用品コーナーができていました。
あれこれ見るのは楽しいです。
大きなプラケースを見るのも楽しいです。
あれはテンションが上がります。笑


そしてハワイに住んでいる方から頂いたチョコ。マカダミアナッツ入り。
IMG_0112.jpg

ひとつ食べれば大満足の濃い甘さでした。サイズも大きい。おいしかった。
IMG_0113.jpg

関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

3月

なんだかあっという間に3月後半。
このままの感覚だと1年あっという間に経ちそうな気がします。
買い物の帰り道、木々を見渡すと梅が咲いていたり
桜は花を咲かせる準備をしていたり…まだ寒い日がありますが
植物を見ていると春はすぐそこという感じがしました。

IMG_0103.jpg

目を瞑ってます。
IMG_0104.jpg

IMG_0107.jpg

もう少し暖かくなったら近所に野草を摘みに行こうかなぁと考え中です。
カラスノエンドウとタンポポを沢山摘みたいです。
プランターの植物たちは冬の間も元気でしたが
最近は特に元気で活き活き成長しているように思えます。

おっ、偶然ウインク。
IMG_0108.jpg

IMG_0110.jpg
まめちゃん、プランターから摘んだハコベの茎を
シャキシャキいい音をさせながら食べていました。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

新しいカメラでの初オオアシカラカネトカゲ

オオアシカラカネトカゲメロンです。
IMG_0094.jpg

IMG_0095.jpg
相変わらず人間に対して積極的でコオロギ待ち顔をします。
私が他の子にコオロギをあげたりしていたら
流木の中から出てきてプラケースの側面に手をくっつけて
「コオロギ?コオロギ?」ときょろきょろします。
その姿がかわいくてかわいくて…^^*愛らしいやつです。

かわいいぞ!
IMG_0096.jpg

IMG_0098.jpg

IMG_0099.jpg

メロンはコオロギもワームも食べます。
ヒョウモントカゲモドキのみかんもコオロギもワームも大好きです。
でもニシアフリカトカゲモドキのチョコは
ワームを見ても興味がないようで食べません。

チョコはコオロギ一辺倒です。
そのうえチョコは大きなコオロギしか食べない^^;
いつもコオロギはMサイズを購入しています。
大きめなMサイズだと食べますが少し小ぶりなMサイズコオロギに
なると捕食さえしません。
チョコは餌に関してこだわりがあるようです。

かわいいぞ!(2回目)
IMG_0100.jpg

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

緑、黄、白

ハコベが沢山育ちました。サラダっぽくしたらおいしそうな…笑
IMG_0077.jpg

モリモリ成長。
IMG_0078.jpg

IMG_0079.jpg

IMG_0080.jpg
日当たりもいいし季節がらでしょうか、
成長スピードが速くなっている気がします。
ちょっと摘んでもまたすぐにわさわさ茂ってきます。

先日母が桃の木を買ってきて花瓶に活けました。
綺麗だなぁとまじまじと近くで見ていたら
ふと目に入った桃の花の横にくっついているこげ茶色の物。
なんだろう?と思ってじっと見たらこげ茶色の物がひくひく動いている!!
正体は小さいミノムシでした。ミノムシって本当に久々に見ました。
ベランダで母がやだ~と言いながら枝を折ろうとしてもなかなか折れず
ミノムシだけ取ろうと他の枝の先でミノムシをつんつんしても
全然取れず。ミノムシ、すごい必死でくっついていた。
結局枝を切ってミノムシのついた枝はベランダに出しました。

たまにお花を買ってきて部屋に飾ったりするのですが
ミノムシがくっついていたのは初めてのことだったので
おぉ…と驚きました^^;

関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

野草は人気者

まめちゃんのことは書いていましたが(リクガメと久々オニノゲシ)
うっかりブログにupするのを忘れていた野草を食べるプリン

勢いがいい。
IMG_0027.jpg

IMG_0029.jpg

大きなオニノゲシの太い茎を食べているところ。
IMG_0030.jpg

IMG_0032.jpg

IMG_0033.jpg
ハコベも食べました。結構量は多めでしたがそれでも
あっという間に完食していました。野草は人気です。

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

マルチパネルヒーター14W→ピタリ適温プラス1号、追記有

ヘルマンリクガメまめちゃんに今まで使っていた
マルチパネルヒーター 14Wが壊れたので
安い時に買っておいたピタリ適温プラス1号に交換しました。

まめちゃんがごりごり掘ったり突撃を繰り返したため薄いヒーターに
隙間ができてべろんと2枚に剥がれてしまいました。
新しいものは今までの物よりちょっとサイズが小さめですが
固めの素材なので頑丈そうな感じがしていいなと思います。

ピタリ適温プラス1号  パネルヒーターピタリ適温プラス1号 パネルヒーター
()
みどり商会

商品詳細を見る


それと面白いチョコを食べました。
チョコ型のスプーン…じゃなくてスプーン型のチョコ。頂き物です。
おいしいチョコでした。特にダーク。
IMG_0052.jpg
ホットミルクをチョコスプーンで混ぜながら飲むといいと
箱に書いてあったのでふむふむなるほど、とその通りにしてみました。
結構分厚目のチョコスプーンがとろ~んと溶けて面白かったです^^

:追記:
ブログの最初の方でまめちゃん飼育環境を書いた際に
「ホットスポットを設けていない」と書きました。
正確な日付は忘れましたが飼育途中からホットスポットを設置しています。
ヒートグロー50Wを使用中です。
エキゾテラ ヒートグロー赤外線照射ランプ 50Wエキゾテラ ヒートグロー赤外線照射ランプ 50W
()
ノーブランド品

商品詳細を見る




テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

2015初のヒョウモントカゲモドキのみかんさん

久しぶりのヒョウモントカゲモドキみかんです。
新しいカメラにだと初めて写真を撮る瞬間って楽しくてワクワクします。

以前使っていたカメラよりパッと明るく撮れていい感じです。
ペットシーツが綺麗に写っているという。笑
IMG_0060.jpg

IMG_0061.jpg
なるべく体色がいいときに撮ろうと思ったのですが…
いまいちな日に撮ってしまいました。
この日は全体的に微妙な色合いです。全体的に薄い。

IMG_0062.jpg
発色のいい日はもっと黄色とオレンジ色が濃くて綺麗なんです^^;

目の煌めき!
IMG_0065.jpg


関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット