大収獲

プランターからオニノゲシ、イネ科の植物、ハコベがたくさん採れました。
家で一番大きいボウルに入れてます。
これだけたくさん採れると嬉しいものです。
IMG_0171.jpg

イネ科の植物は最近めきめき成長し重そうに穂を下げています。
モルモットのプリンが好きなので穂先も採ろうかと思いましたが
もう少し育ってから収獲することにしました。

関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

オレンジ色のお腹

アカハライモリ夫です。
プラケースの前を通りかかると泳いでこっちに近づいてきます。
かわいいやつです^^

オレンジ色のお腹もかわいい。
IMG_0182.jpg

IMG_0183.jpg

カメラに気が付いて…
IMG_0186.jpg

IMG_0187.jpg

いつものポーズ♪
IMG_0188.jpg
餌はなんでも食べるのでコオロギ、ワーム、人工飼料などをあげています。
最近あげている人工飼料は水棲ガメ用の餌で灰色の細長いタイプの物です。
ホームセンターで餌のサンプルもらいまして、
その後商品名が書かれた紙はうっかり捨てちゃって。
たぶん「テトラ レプトミン」っぽいような・・・。
そろそろなくなりそうなので買おうと思っているのに
商品名忘れるという^^;

妻も夫もですがアカハライモリって基本的に食いっぷりがよくて
コオロギでも人工飼料でも勢いよく食いついて食べています。
そしていつも元気!アクティブ!





関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

ねむねむプリン

奥の方から出てこないなと思っていたら
IMG_0163.jpg

IMG_0164.jpg

どうやら眠かったみたいです。
IMG_0165.jpg

ウトウト…。暖かい日差しを浴びてお昼寝の時間です。
IMG_0166.jpg
プリンがこんな風にウトウトしている写真初めて撮れました。
プリンはよくこうやってトイレトレーの奥で寝たり
ハウスの中でぺたんと平たくなって寝ていることがあります。

そういえばこの間おかしな夢を見ました。
「自分の形を見た物の形に変化することができる七色の不思議な生き物」
が夢の中に出てきました。
その生き物は小さくて、夢の中の私はその生き物を
手で潰さないように優しく捕まえようとする。
その間に生き物は七色に光りながら
小鳥や虫の形になったり犬の形になったりして。
でもその生き物が逃げそうになり私が「わゎ…」っと焦っていると
サザンオールスターズの桑田さんが突如出てきて
その生き物をそっと捕まえてくれる、という夢でした。
起きた後おかしな夢を見たなぁと笑っちゃいました。
なぜサザンの桑田さんが出てきたんだろう。笑
夢の中での不思議な生き物はカラフルで綺麗でした。
もう一度夢の中に出てきてほしいなぁ。

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

春の日差し

暖かくなってきたのでオニノゲシはぐんぐん成長し
日増しに背丈を伸ばしています。
そうしていつの間にやら大きな蕾をたくさんつけて花を咲かせています。

大きな花。
IMG_0154.jpg

IMG_0155.jpg

立派な蕾。
IMG_0157.jpg

それとルッコラの花。白くてかわいい。
今年もまた種が採れるといいな。
IMG_0160.jpg

春の暖かい日差しをたくさん浴びて
植物たちは元気で気持ちよさそうです。
活き活きしている植物を見るのは楽しいものです。
IMG_0161.jpg


関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

某月某日フクロモモンガごはん

          
とある日のフクロモモンガピッピのごはん。

ミックスベジタブル(コーン・人参・グリーンピース)、バナナ、
ドライフルーツ(マンゴー・パパイヤ)、フクロモモンガフード。
IMG_0148.jpg
粉末のビール酵母を混ぜています。
香ばしい香りがするので混ぜても嫌がらず食べています。

ミックスベジタブルをあげてみたら思っていた以上によく食べる。
グリーンピースも気にいったようで残さず食べます。
ミックスベジタブルはサイズもころんと小さくて3種類入っているので
ピッピのごはんを用意するのにとても便利です。

それと頂き物。中村屋の「かすてらまんじゅう ふわくるみ」。
生地がさらっとふうわり口当たりがよくて
ほんのり軽い甘さでおいしかったです。
IMG_0151.jpg

IMG_0153.jpg
味は小豆、黒糖、抹茶の3種類。

続きを読む
関連記事
テーマ: フクロモモンガ | ジャンル: ペット

春、カエル

新しいカメラで撮ったアジアジムグリガエルキクラゲです。
IMG_0135.jpg

モチモチフクフク。
IMG_0137.jpg

かわいいぞ!
IMG_0139.jpg

脇腹のぽよぽよ感がたまらんです。
IMG_0140.jpg

こうやってじっと見てみると鼻も結構大きい。
IMG_0146.jpg

IMG_0147.jpg

こうしてキクラゲを見ていると今までいた蛙たちを
思い返してみたり…。

そういえば今年もプランターにルッコラがいつの間にか
生えてきて白い花を咲かせています。
このブログを昔から読んでいる方だとわかると思いますが
どこから種がきたのかわからない不思議ルッコラのことです。
今年もまたたくさん花を咲かせてほしいです。
ルッコラの白い花かわいいので。

上を見れば木々は花を咲かせ
下を見れば小さな植物たちが活き活きしています。
まめちゃんとプリンが食べられる植物がそこかしこで
芽吹いて成長しているのを見るのが楽しいです。
こんなところに生えてる、とか発見もあったりして。
そんな風に見ながら歩いていると
小さくて可憐な黄色い花を咲かせた植物を見つけました。
名前はわからないけれどその花を見てなんだかいい気分になりました。
春ですねぇ。


関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

ニシアフリカトカゲモドキのチョコ、写真多め

ニシアフリカトカゲモドキチョコです。相変わらず元気でやってます。
IMG_0122.jpg

IMG_0124.jpg

IMG_0128.jpg

IMG_0129.jpg

ヒョウモントカゲモドキのみかんは私の手を
餌と勘違いして噛もうとすることがしばしば。
チョコはそういうこと少ないのですがね。
IMG_0132.jpg

チョコはだいたいいつも体色がいい気がします。
IMG_0133.jpg

日によって微妙に差があったり…というのはあまりないです。
IMG_0134.jpg

3月22日に33回目の脱皮
一生懸命シェルターやプラケースに顔を擦りつけて
脱皮していました。私は頑張れ~と見守ってました。笑

リクガメのまめちゃんは最近特に気持ちよさそうな顔をして
眠ることが多いです。スヤスヤと眠ります。
春だからでしょうか。





関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット