通常運転

ヘルマンリクガメまめちゃんです。
IMG_0225.jpg

鼻の穴もかわゆいもんです。
IMG_0226.jpg

泳ぐ!
IMG_0228.jpg

IMG_0229.jpg

IMG_0230.jpg
半分に割ったカットルボーンをケージに入れたら
夢中でずーっとガリガリと噛んでいました。
食感が好きなのだろうか。
ストレス解消になるのかな。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

無心モルモット

この姿で長いことじっとしていたので写真を撮ってみました。
IMG_0058.jpg

真ん丸な目をして、何かを考えているのかそれとも無心なのか。
IMG_0059.jpg
写真を撮ってもカメラを気にする素振りも見せず。
こういうときプリンは何を考えているのだろうか?と思ってみたりします。

プリンは毎日私の腕や指の匂いをクンクンと嗅いで
甘嚙みしてくるのがかわいくてしょうがないです(´v`)エヘヘ

以前は私が出掛けて帰ってくると機嫌が悪くて
すんごいツリ眼で怒った顔したことが何度かありましたが
最近は怒らなくなりもうここのところずっと機嫌がいいです。
以前のように怒って噛んでくることもなくなりました。
モルモットの感情表現の豊かさは面白いものです。

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

雨の日の夜

アジアジムグリガエルキクラゲです。
雨の日の夜、静かに水入れの中に入っていました。
IMG_0222.jpg

目も体型もころりんと真ん丸なのが愛らしいなぁと思います。
IMG_0224.jpg
私の気配に気が付いてやや上を向きましたが
それでもじっと水入れに入っていました。

雨が降ると雨の音とひんやりした空気がしてきて気持ちいい。
静かな雨の夜、というのもなんとなくいいものです。

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

チモシークッキー

charmで久々に買い物をした時にセール中だったので
小動物のおやつ パティシエのチモシークッキー
というのを購入してみました。
モルモットのプリンには健康のことを考えておやつらしいおやつはほとんど
あげていません。たまに果物を少量あげるぐらいでして。
このクッキーはバナナ・リンゴ・チモシー・本くず粉だけで作られています。
これならいいかも、と思いました。
手作りのチモシークッキーの作り方
(粉になったチモシーと砕いたペレットで作る)は
一応知っていていつか作ってみたい…なんて思いつつも購入^^;

パッケージがかわいい。
IMG_0219.jpg

1枚がかなり薄くて小さいので1回あげる分量にはちょうどいいと思います。
薄くてがちっと硬いクッキー
IMG_0220.jpg
目の前に出してみたら口で銜えてハウスの中で
ガリガリと食べていました。
結構夢中で食べていたのでどうやら気にいったみたいです。よかった。
おやつとしてたまにあげることにしました。
食べている時の写真を撮ろうと思っていましたが
すっかり撮るのを忘れていました^^;
今度忘れず写真を撮るぞー。


関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

小動物用床敷→コーンクリーンベッド

ヘルマンリクガメまめちゃん、床材を新しいものに換えると
毎回必ずウンチかオシッコをします。
今回床材を換えてケージにまめちゃんを戻した後
ウンチするかな~と見てました。
が、珍しく今回はウンチもオシッコもしませんでした。
珍しいこともあるもんです。そういう気分だったのかな?笑

ちなみに床材は最初コーンクリーンベッドを使用していましたが
もう少し安いものへと変えて小動物用床敷を使用していました。
しばらくの間使っていましたが小動物用床敷は粒が壊れると
結構粉が沢山出て掃除が面倒なので
結局コーンクリーンベッドへと戻ってまいりました。
粉が出ないので掃除がとても楽ちんです。

********************************************

カルディコーヒーファームでチョコボンボンを購入。
ウィターズボエロチェリーリキュールチョコレート。原産国:イタリア
IMG_0209.jpg

IMG_0214.jpg
中に甘酸っぱいチェリーと香り高い洋酒。チェリー・・・。レロレロレロ。笑
濃厚でおいしかった。


それと「おくらの新芽」。スーパーで初めて見つけました。
私オクラ大好きなのでおいしそうだなってことで購入。
IMG_0218.jpg
茹でたら葉の部分がモロヘイヤみたいに粘りが出てきておいしかったです^^
私はつけ麺の薬味として食べました。
おひたしや汁物に入れてもいいみたいです。
まめちゃんとプリンに味見で1本ずつあげてみましたが
2匹にはあまり好まれませんでした。残念。
ねばねば系の野菜好きなのでまた買ってこようと思います。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

綿毛綿毛

オニノゲシの綿毛です。
IMG_0203.jpg

IMG_0206.jpg

IMG_0205.jpg
オニノゲシの綿毛ってタンポポと比べると
もそっとやや重たい感じがします。
タンポポの綿毛はほんわ~という感じ。
眺めているとこんな違いもあるのだなぁと面白いと思いました。


モニターキャンペーンで「モルモットセレクションプロ」が当選しました。
嬉しい^^
IMG_0208.jpg
プリンにはモルモットセレクションをあげています。
早速プロの方をあげてみましたがいつもと変わらず
ポリポリとよく食べていました。

モニターやサンプル配布などがたまにあるのでイースターの
ウェブ会員登録するのオススメです。
イースター

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット
Tag: 雑記

オオアシカラカネトカゲを褒めちぎる

オオアシカラカネトカゲメロンです。流木の中でのんびり。
IMG_0193.jpg

IMG_0195.jpg

小さな口、かわいいぞ!
IMG_0196.jpg

体の独特な模様もすらりとした尻尾も
綺麗だしつぶらな黒目もかわゆいのです。
IMG_0198.jpg

おまけに愛嬌もあるのです。「コオロギくれくれ」アピールもかわいい。
小さいけれど魅力の詰まったトカゲです。かわいいぞ!
IMG_0201.jpg
お箸からコオロギをあげるとき、上にジャンプして食べに来ます。
それも楽しいひと時です。


そういえばここ最近ハマっている曲。
ジョジョ その血の記憶~end of THE WORLD~ (TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース エジプト編』 オープニングテーマ)ジョジョ その血の記憶~end of THE WORLD~ (TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース エジプト編』 オープニングテーマ)
(2015/01/28)
Coda,JIN~ JO☆STARS~TOMMY

商品詳細を見る

CDを買う前はYoutubeで聴きまくってました。
CDを買ってからはPCに入れて聴きまくっています。
ハマった曲は飽きるまで何度でも聴きまくる性質(たち)です。
なので最近はたいてい頭の中はこの曲が流れています。
かっこよくて疾走感がありテンションが上がります。やる気出る!!

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

春、モルモットは野草を食す

皆さんGWはいかがお過ごしでしょうか。
私は特に遠出もせず近所のショッピングモールに買い物に行ったり
家で音楽を聴いたり、本を読み返したりとのんびり過ごしています。

前回の記事の野草をモルモットのプリンに。
イネ科の植物をしゅるしゅると口の中に入れて咀嚼。
IMG_0175.jpg

IMG_0176.jpg

新しいカメラは緑が殊更綺麗に写る気がします。うん、きれい。
IMG_0179.jpg

IMG_0178.jpg

IMG_0181.jpg
黙々と食べていました。そしてさっと食べ終わると「おかわりは?」
という顔でこちらを見てきました。笑
プリンの耳と鼻先のふわふわした柔らかい触り心地が好きで
毎日毎日なでなでしています。かわいいぞ。

モルモットって人が出かけて帰ってくるとハウスから出てきて
甘えてきたりします。帰りを待っていてくれたりして。
モルモットのそういう健気なところにじんとすることがあります。


そういえばつい先日、去年の年末に亡くなった祖父が夢に出てきました。
祖父は岩手に住んでいて4年ぐらい会っていなかったことと
何一つ孝行できなかったこと、祖父の死に顔を見ることができなかったことが
胸の中でもやもやとひっかかっていておじいちゃん孝行できなかったことを
思うたびに「あぁ」、と後悔しています。
そう思っているせいで夢を見たのでしょうか。
夢の中で祖父はいつも通りの笑顔でした。
笑顔の祖父の姿を見ることができたので悲しくはありませんでした。
夢の中で祖父に会えたことが嬉しかったです。

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット