感謝の気持ち

5月4日の記事「春、モルモットは野草を食す」の中で書いたことなんですが
私、昨年亡くなった祖父に
おじいちゃん孝行できなかったことを後悔していました。
かわいがってもらったのに、何もできなかったなって。
そう思っていたことをぽつりと母に話しました。
これは言わずにおこうと思っていたのですが、なんだか自然と。
私が話し終わった後母が「そんなことはないよ」と言いました。
私が小さい頃、祖父に絵本を渡して「絵本を読んで」と
頼んで読んでもらったそうです。
いとこは何人もいましたが祖父にそういうことを言ったのは
私だけだったそうなんです。
祖父が私に絵本を読む姿を見て「こういうことするんだ」と
母は少し驚いたと言っていました。
「初めてそういうことを言われておじいちゃんも嬉しかったと思うよ」
と母に言われました。
私は祖父のことが大好きでどこに行くにも「一緒に行く!」
と言ってあちこち後をついていっていました。
でも絵本のことについては私は覚えていなかったので
そうだったのか、と思いました。

DSC_0099~2

祖父に対して私は何も孝行らしいことはできませんでしたが
祖父との楽しい思いではいくつもあります。
母が言ってくれたおかげでどこか救われた気分になりました。
気持ちが幾分か楽になりました。
思い出を沢山くれた祖父と私を励ましてくれた母に感謝です。

DSC_0100~2

それと前回の記事でのことで、とても嬉しいことがありました。
読んでとても嬉しくなるコメントを頂きました。
自分のブログがほんのちょっぴりでも誰か人の役に立てたならば
こんなに嬉しいことはありません。
ブログを始めてそしてやり続けてよかったと思っています。
ブログで人との交流は私にとって新鮮で楽しく、喜びを与えてくれます。
ブログを読んでくださる方、コメントを書いてくださる方
拍手ポチしてくださる方に感謝であります。



関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

トウモロコシの葉を食べるモルモット

トウモロコシの季節がやってきました。
早速プリンにトウモロコシの葉をあげました。
IMG_0282.jpg

IMG_0284.jpg

IMG_0285.jpg

IMG_0288.jpg
夢中でパリパリと食べていました。やっぱりお気に入りらしい。
トウモロコシの葉って甘みとか…あるのかな?
他の野菜と混ぜて少量ずつ数日間あげましたが
飽きることなくよく食べていました。

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

抹茶寒天ゼリー

最近寒天ゼリーにハマっているので抹茶寒天ゼリーを作ってみました。
寒天の粉4gに水500ml。
抹茶の粉と味見をしながら少しだけ砂糖を入れました。
粗熱をとってガラス容器に。
500mlって器に入れると結構多いなと思いました。
まだ液体状。
IMG_0274.jpg

冷蔵庫に入れたらプルンと固まりました。
IMG_0279.jpg

大きく4等分にして家族みんなで食べました。
IMG_0281.jpg
砂糖は少ししか入れなかったので
抹茶の味にほんのりと甘さが感じられる程度。
抹茶のすっきりした味がメインなので
そのくらいでちょうどいい感じでした。
蒸し暑い日にこの寒天ゼリーを食べたら
すっきりして涼を感じられてよかったです。
抹茶寒天ゼリー、暑い季節ににぴったりです。
ここに黒蜜と小豆をトッピングしてもおいしい。
1つで味も量も満足感が得られていいおやつになりました。



関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

のんびりとキクラゲ

アジアジムグリガエルキクラゲです。
水入れの中でのんびり。
IMG_0261.jpg

IMG_0262.jpg

カメラに気づきました。
IMG_0264.jpg
よく食べよく出し、元気満点です。
ジムグリ、という名前らしい土の中に潜ったり
じっとしていることが多いです。
1匹だとプラケースが広く見えますがキクラゲ
1匹ででのんびりと過ごしています。

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

2015年6月のアカハライモリ妻

アカハライモリ妻です。
アカハライモリ妻はお腹が赤色です。夫はオレンジ色。
IMG_0248.jpg

IMG_0250.jpg

点々模様が綺麗だなぁと思います。
IMG_0251.jpg

IMG_0254.jpg
夫より妻の方が体は大きくて性格はアグレッシブです。
顔つきもよく見ると微妙に違いがあって夫の方が
少しだけ幼い感じの顔つきをしています。

夫婦一緒のプラケースにしたいのですが
妻が夫の尻尾に噛みついて以来別々にしています。
元々同じお店の同じプラケースにいたのに…^^;

そういえばジョジョのアニメ今週で終わりです。
壮大で長い旅の終わり、毎週楽しみにしていたのでさみしいですな。
4部は円盤の売り上げと偉い人たちの判断で決まるらしいですが
ファンは4部も楽しみにしてるので是非是非アニメ化してほしいものです。

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

通常運転プリン

野菜を食べるモルモットのプリン
IMG_0233.jpg

大好きな正面からの写真を失敗してしまうという。
IMG_0237.jpg

カメラをチラ見しているのがかわいい。
IMG_0238.jpg

「何見てんのよー」という感じなのかなぁ。笑
IMG_0239.jpg

野菜をハウスの中に引っ張っていって食べていました。
IMG_0242.jpg
プリンは野菜の中ではレタスが一番好きです。
あと青梗菜の茎のシャキシャキしたところとか。
この間フクロモモンガのピッピに用意したバナナを
じっと見つめていたので小さく切ってあげてみたら
初めてのバナナをとてもおいしそうに食べていました。
甘いから気にいったのか食べ終わった後「もっと」と
催促されました。

私事。
そういえば前髪を結構短くしました。
前髪を切ると気分が変わって新鮮な感じがします。
気分転換に前髪切ることがあります。
仮に失敗しても前髪が伸びるの速いので大丈夫という。笑

それと久々にプリクラを撮ったのですが
目が大きくなる機能に「すごい!これすごい!」と笑いまくりでした。
友人とはしゃぎました。楽しかった~^^

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

ココア豆乳ココナッツホットケーキ

休みの日に簡単に作ったもの。ココア豆乳ココナッツケーキ。
IMG_0231.jpg

ホットケーキミックス約150gに豆乳、
ココアパウダー、ココナッツオイルを適量混ぜて
シリコンスチーマーに入れてレンジで4分弱。
粗熱をとった後に切って食べるだけ。

ココアパウダーはカカオ70%のものを使ったので
甘さよりダークチョコ風味って感じの
かなり甘さ控えめな出来上がりになりました。
ココナッツオイルは甘くないので香りだけココナッツの香り。
ココナッツオイルは結構多めに入れてました。
豆乳は毎日飲んでいて家に常備してあるので入れてみました。
私はもっと甘くしたかったので食べてみて
「あれなんか違うわ・・・」と思ったのですが
家族には好評で「甘さ控えめなところがおいしかった」と言われました。
これに生クリーム添えてもいいぐらいの甘さ控えめなケーキでした。
今度は別の味にして作ってみよう。

メディコス・エンタテインメントのジョジョのフィギュアを買おうか迷い中。
アニメを観ていたらだんだん欲しくなってきまして。
3部のメンバーの欲しいです。承太郎と花京院かっこいいのだ。
ポルポルちゃんもかっこいい。ちゃんと「パンツーまる見え」ができる。
差し替えパーツが多くて可動域も広い。色んなポーズで飾れるという…!
第三部空条承太郎・セカンド
第三部花京院典明
第四部空条承太郎もかっこいいなぁもう。
ジョジョのアニメの途中でフィギュアのCMが流れる度に
「ホレ、買っちゃえ買っちゃえ」と兄に煽られています。笑

関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

トマト和え

とある日のフクロモモンガピッピのごはん。

バナナ、トマト、ミックスベジタブルのコーン・グリーンピース、
ドライフルーツのマンゴー、フクロモモンガフード。
IMG_0216.jpg
グリーンピースとか下の方に隠れてしまったまま写真を撮っちゃった。
ここに緑色が写ってたら色合いいいのに^^;
ピッピはトマトも好きでよく食べます。でもトマトの皮は残して
綺麗に果肉の部分だけ食べます。器用なやつです。

バナナにハマったピッピはプクプク鳴きながら
バナナを毎日食べています。お気に入りのようで。

そういえばアメリカンチェリーの季節になりました。
スーパーに行くと真っ赤な色でキラキラ光ってます。
今度ピッピのために買ってこようと思います。
チェリーは旬の時期しか食べられないので
たぶんすごく喜ぶと思う。

関連記事
テーマ: フクロモモンガ | ジャンル: ペット