初物メロン・まめちゃん

初物のメロンをリクガメのまめちゃんにおすそ分け。
小さく切ったのをお皿に置いたら勢いよく食いついていました。
IMG_0315.jpg

食べているところを撮ろうと思ったのですがなかなか上手くいかず…
IMG_0316.jpg

これが精一杯でした。難しい!ちょうど最後の一口の瞬間。
IMG_0317.jpg
よく熟したメロンだったので「甘い!」と思いながら
食べてくれたかなぁなんて思ったり。
父が買ってきた小さめのメロンは甘みが濃くておいしかったです。
私メロン大好きなのでテンション上がりました。笑
味の共有はやっぱり楽しいものです。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

オオアシカラカネトカゲのメロン4周年記念日!

今日でオオアシカラカネトカゲメロンを迎えて4年になります。
それとメロンは7月9日で4歳になりました。
IMG_0325.jpg

小さな鼻先もかわいいのです。
IMG_0328.jpg

IMG_0329.jpg

体の表側は細かな模様があり裏側は白いです。
IMG_0330.jpg

IMG_0332.jpg
まめちゃんやプリン、ピッピと違って
「いつもと違う特別なごはんでお祝い」とかできませんので
いつも通りコオロギをあげました。でもちょっぴり大き目のを。笑

ちょっとわかりにくいかもですが頭の上に床材の土を乗っけています^^
IMG_0333.jpg

IMG_0335.jpg

IMG_0338.jpg
綺麗な模様を持った愛嬌たっぷりのかわいいメロン
小さな体にたくさんの魅力が詰まっています。
大好きです。
これからも元気で、そして長生きしてほしいです。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

寄り目みかん

久々のヒョウモントカゲモドキみかんです。
寄り目。これはコオロギ期待顔です。
IMG_0294.jpg

この日の発色はなんだかいい感じ。
IMG_0296.jpg

IMG_0297.jpg

顎の力はなかなかのものです。生き物は強くて凄い。
IMG_0299.jpg

これもコオロギ期待顔。笑
よくこうやって流木にくっついていることが多いです。
IMG_0293.jpg
流木にくっついて寝ていることもよくあります。
プニっとした体ですがさすが爬虫類、ジャンプ力も結構あるのです。
小さい手足と細い指もまたかわいいなと思います。

そういえば兄がイタリアントマトのケーキを買ってきてくれました。
ひと月に2回もイタリアントマトのケーキが食べられるなんて!
幸せです。ブルーベリータルトを食べました。
ブルーベリーが新鮮でおいしいタルトでした。
兄はよくおいしいものを買ってきてくれたり、
私の話を色々と聴いてくれたり。
兄は昔からなにかと優しい人なのです。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

いつか飼いたいシリーズ1~ヒガシオニプレートトカゲ~

いつか飼いたい!と思う生き物はたくさんいまして
その中の一匹はヒガシオニプレートトカゲです。

オニプレートトカゲ Wikipedia
分布:カメルーン、ケニア東部、コンゴ民主共和国、
スーダン南部、スワジランド、タンザニア、中央アフリカ、
マラウイ、南アフリカ共和国、モザンビークなど。
最大全長48cm。

サバンナ等に生息する。地表棲。昼行性。
岩の隙間やシロアリの蟻塚等で暑さが厳しかったり
外敵に襲われると地面にあいた穴やシロアリの蟻塚に潜って逃げる。
食性は雑食で、昆虫類、節足動物、
小型爬虫類、小型哺乳類、花、果実等を食べる。

性質や飼育方法はコチラにも↓
ヒガシオニプレートトカゲ All About

*********************************************

爬虫類倶楽部に行く度に気になります。
大きいなかわいいなと思いながら凝視。笑
目が大きくて愛らしい顔立ちをしているんです。
雑食で野菜やコオロギ、リザードフードを食べるそうです。

以前お店で触らせてもらったとき私の指をペロペロして
肩のほうまで抱きついてきました。
腕にがしっと抱きつかれる感触におぉ…と幸せを感じました。
店員さんも「飼いやすいのでおすすめですよ^^」なんて仰って。

欲しい。

一緒に店に来ていた兄も「買っちゃえよ^^」なんて言う。
「でも…。欲しい。うぅ…。欲しい。この子が欲しいー!」
と頭の中がぐるぐるしましたが冷静になって
後ろ髪ひかれつつも私は家に帰りました。

母に話してみると
「そんな大きなトカゲ飼えるわけ無いでしょ!」
と驚かれました。
私はどうしても欲しい旨を話すと(買って欲しいと頼んでいるわけではない)
「…そんな大きなトカゲ、怖い」と言われてしまいました。
爬虫類や両生類に関して「気持ち悪い」は言われ慣れているのですが
「怖い」と言われたのは初めてでした(・ω・)

そうか、怖いのか…。怖い対象を家に置くのは…だめだよなぁ。
とオニプレートは一旦諦めました。現在保留中です。
お店に行く度にいいなぁと思いながらよく眺めています。
いつか…いつか飼いたい!と思いながら。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

最近のアカハライモリ妻

アカハライモリ妻です。
水面から顔を出したり…
IMG_0256.jpg

バタバタしたり…
IMG_0257.jpg

また顔を出したり。
IMG_0258.jpg
お腹の赤い点々模様がお気に入りです。
体が大きいので尻尾も結構長いです。
食欲旺盛で捕食がとても上手な妻。
小さい体ですが「野性」を感じさせる妻なのです。

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

フクロモモンガごはん+ジュース話+誕生日小話

とある日のフクロモモンガのピッピのごはん。

ブドウ、ミックスベジタブル(人参・コーン・グリーンピース)
バナナ、フクロモモンガフード。
IMG_0244.jpg
ブドウが安かったのでピッピのごはんに入れました。
品種名を忘れましたがブドウはしっかりした食感。
皮も食べられる品種ですがピッピは皮は残してました。
久々にピッピの姿を写真に撮ろうとしたのですが明るいのが嫌なのか
ポーチからなかなか出てこず、ねばりましたが結局撮れませんでした^^;

そういえば滅多にジュース飲まないのに
「さくらんぼジュース?うまそう!」ということで購入。
IMG_0275.jpg
家でワクワクしながら飲んでみたら「…あれ?」ってなりました。
なんだか想像していたのと違う。
よくよく見たらさくらんぼだけ使用したジュースかと思っていたら
リンゴ果汁も入っていました。
さくらんぼの味ももちろんしますがちょっとリンゴ味強めかも。
期待していたのとちょっと違って残念…。
少し飲んで後は兄にあげちゃいました。

それと誕生日ってことで母が私に靴と服をプレゼントしてくれました。
「これを着て色々なところにもっと遊びに行きなさい」と言われました。
靴大大大好きなのですがペットを飼い始めてからは
節制して我慢して買わなくなっていたのでとても嬉しい…!
あとケーキ買うってことになり贅沢かな、と思いつつも
イタリアントマトがいい」とぽそっと言ってみたら
すんなりイタリアントマトで誕生日ケーキを買ってくれました。
私ケーキならイタリアントマトがいいって思うくらい
イタリアントマトのケーキが大好きなのでめちゃ嬉しかったです。
ここのケーキはフルーツがちゃんと甘くて
クリームの甘さがしつこくなく軽やかでおいしいのです。
1個食べたらもう1個食べたくなるくらい。オススメです。

人にプレゼントしたりとかお祝いとか大好きなのですが
自分が祝われる側になるとなんだか妙に気恥ずかしいというか照れるんです。
だからケーキの蝋燭を吹き消すときさりげなく照れていました。笑
でも改めて「お祝いしてもらえるのって嬉しいものだなぁ」
とじんわり思いました。


関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ

初物モロヘイヤ

ヘルマンリクガメまめちゃんにモロヘイヤをあげました。
まめちゃんモロヘイヤが大好きです。
IMG_0301.jpg

舌がかわいい。
IMG_0302.jpg

IMG_0304.jpg

残さず食べていました。
IMG_0308.jpg
モルモットのプリンにもモロヘイヤをあげました。
プリンもモロヘイヤが好きで完食していました。

私は湯葉と三つ葉とモロヘイヤのお味噌汁にしました。
モロヘイヤ大好きです^^
おひたしにしただけでご飯のおかずになるし
お味噌汁に入れても美味しい。モロヘイヤって結構なんにでも合う。
食べられる季節が限られているので夏はモロヘイヤを食べまくります。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

メバルを頂きました

父の知人が海釣りに行き釣果良好だったらしくメバルを4尾も頂きました。
IMG_0290.jpg
狭いキッチンで父が捌いてくれました。
すんごい大変そうでしたが私はちょっと離れて見守ってました。笑

メバルの煮付け。
IMG_0291.jpg
濃口醤油を使ったので色が黒っぽくなりました。
見た目は味が濃そうですがどちらかというとやや甘め程度。
みりんを少し多めかな。しょっぱくはないですよ。
メバル自体が美味しかったのでとてもおいしい煮付けになりました。

考えてみたらメバルって今までさほど食べたことなかったような…。
皮もとろりとして本当においしかった。また食べたいです。
家で魚を食べる時ってたいてい切り身とか
1尾丸ごとというと鰯や秋刀魚ぐらいの大きさのものが
多いのでメバルがとても大きく感じました。
父の知人さんに感謝です。釣りってすごいなぁ。

カルディで久々に購入したマシュマロ。
IMG_0259.jpg
ゴールデンパインとココナッツ味に惹かれて^^
ちなみにゴールデンパイン味は薄い黄色でお魚の形。
ココナッツ味は白くて星の形をしていました。
どちらの味もマシュマロでは珍しい味だなと思いました。
両方ともおいしかったです。形もかわいかった!

それと初物のスイカを食べました。
甘くておいしい小玉スイカでした。
リクガメのまめちゃん、モルモットのプリン、フクロモモンガのピッピにも
小さく切ったのをそれぞれあげました。
3匹ともおいしそうに食べていました。
プリンは私の手から一口ずつシャリシャリと食べて
口の周りを湿らしながらスイカを楽しんでいるようでした。
味の共有は楽しいものです。

関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記