ねむねむモルモット

8月ももうすぐで終わりですね。
毎日暑い暑いと言いながらあっという間に9月か…。

そんなある日のモルモットのプリン
IMG_0359.jpg

ウトウトしている。
IMG_0360.jpg
とても寛いでいました。
こんな風にゆったり座ったり横になってコロンと寝転んだりします。
私が他の生き物の所を掃除をしたりしていると
よく横になって寝ています。

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

8月のリクガメ

温浴中のヘルマンリクガメまめちゃんです。
IMG_0349.jpg

こっちが見ていて「え?大丈夫なの?」と少し焦る位
お湯の中に顔を入れているときがたまにあります。
リクガメって息が長く続くようです。
IMG_0350.jpg

IMG_0351.jpg
野菜を毎日たっぷりと食べて早寝早起きです。
日中、ケージの中を覗くと気持ちよさそうに昼寝しています。
リクガメは生活習慣が健康的です。

父が買ってきた小玉スイカ。とても甘かった。
「お店で目が合ったから買ってきた」とのこと^^
IMG_0370.jpg
今年は思ったより結構スイカを食べる機会がありました。
甘いし瑞々しくて大好きです。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

夏の緑

母がベランダに置いた観葉植物の鉢で小さなオニノゲシが育ちました。
高さ10cmくらいのミニサイズです。

黄色の花の蕾。
IMG_0347.jpg

綿毛。小さくてかわいらしい。
IMG_0356.jpg
花が咲いている時を撮りたかったのですがタイミングが合わず^^;

リクガメのまめちゃんとモルモットのプリンに葉を
あげようと考えていました。
でもこの鉢植えには観葉植物用の液体肥料をあげていたので
やめた方がいいと思いこのオニノゲシは観賞用にしました。

これはプリン用に育てている草です。
IMG_0348.jpg
毎日お水をあげています。夏の暑さにも負けず元気なものです。
日当りのいいところに置いてあるのでだんだん大きくなってきました。
もう少し大きくなったら収獲です。楽しみ楽しみ。

野草を摘みに行きたかったのですが
この暑さに負けて一度も行けませんでした(- -;
なので最近まめちゃんとプリンは野草を食べていません。
もう少し気温が落ちたら野草を摘みに行きたいです。

関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

真ん丸お目目

こっそり撮ろうと思ったのですがやっぱり無理でした。
カメラに気が付いてこっちを向きました。
これはコオロギ期待顔です。真ん丸なお目目。
IMG_0339.jpg

お箸からの給餌に慣れるのに時間はかからず
今では人の気配を感じると上を向いてコオロギを待つ体勢になります。
IMG_0345.jpg

艶々な黒。かわゆいやつなのです。
IMG_0346.jpg

そういえばお盆休みは皆さんどこか出掛けたのでしょうか。
私は結局どこにも行かず家でのんびり過ごしていました。
いつもと変わらず毎日生き物と接していました。
そう言う時間がストレス解消になっている気がします。

最近近所の百日紅が風でほろりほろりと花を落とすようになりました。
その様子がなんとも涼しげで綺麗だなと思いました。
暑さを忘れさせてくれるような光景でした。

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

いつか飼いたいシリーズ2~鳥~

           
いつか飼いたい生き物、鳥編です。

セキセイインコ、ボタンインコがかわいいなと思います。
特にセキセイインコのルチノーかわいい。
それと文鳥は静謐な雰囲気を漂わせて美しいなと思います。

鶏もいいなぁと思うんです。
母の実家で昔、鶏を飼っていて私は休みの日などに行く度に
餌をあげたり卵を取りに行ったり鶏の観察をしていました。
観察しているととても面白いのです。
鶏って人間のように性格が強いもの、弱いもの、その中間
とはっきりあって行動に大きな違いがありました。
朝、祖母に鶏の卵を取りに行くのを頼まれて
取りに行ったら産み立てで卵はじんわり温かかったのに驚いて
感動したことをまだはっきりと覚えています。
産み立てだから温かいのは当たり前なのですが
その時私は生まれて初めて産み立てのホカホカ卵を手にして
興奮しました。両手で卵を大事に持って「あったかい!」と言いながら
祖母のもとに走っていったんです。いい思い出です。
鶏とひよこには様々な思い出があります。
それについては今度別の機会に沢山書こうと思います。

最近生き物と触れ合えるカフェが多いですが
鳥カフェってテレビでも取り上げられたりしていますよね。
行ってみたいです。
ようこそ!とりみカフェ!!~鳥カフェでの出来事や鳥写真~

オカメインコも魅力的!頬の赤色がかわいらしいです。
SHINROKU

そして鶉。鶉というと茶色とかのイメージしかなかったのですが
爬虫類などの即売会のイベントに行った時
鶉を売ってるブリーダーさんがいました。
色々な種類がいるんだなぁと思いました。
そのとき初めて真っ白な鶉を見て
うわああーーー可愛いって思いました。
イベントだからかお値段も安かった…。確か1980円くらいでした。
http://www.ceres.dti.ne.jp/~kaorito/uzura.html

いつか飼える日に備えてケージを比較してみたり
餌を色々調べてみたりネットで検索したり、鳥飼いさんのブログを拝見したり
飼育書読んだり…。なんか色々やってます。
そういうことをしている時間もまた楽しいものだと思います。
鳥さん、いつの日か…!

関連記事
テーマ: 鳥さんとの暮らし | ジャンル: ペット

日常の瞬間

アカハライモリ妻の日常。
IMG_0271.jpg

「何?」って感じで目が合いました。笑
IMG_0272.jpg
アカハライモリって目が独特だなと思います。
ちょっと眠たげな眼といいますか。

アカハライモリ妻、プラケースに1匹だけなので悠悠自適。
特にアカハライモリ妻は1匹の方がいいみたいです。
アカハライモリ妻は性格が強いので他のイモリと
一緒なのは合わないみたいで…^^;
別居中のアカハライモリ夫は妻がいないからか
平穏な日々を過ごしています。
この先アカハライモリ夫妻が一緒に住むことはなさそうな気がします。
いくらアカハライモリの再生力が強いとはいえ
また尻尾を齧られたら大変なので。

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

8月の四方山話

メロンを頂きました。3つも。嬉しくてひゃっほーいってなりました。
とてもおいしかったです。メロン大好き!
IMG_0324.jpg


私の誕生日の時に兄が「誕生日欲しいもの買ってあげる」と
言ってくれてそれでバッグを買ってもらいました。こちら↓
アクセサリーズ/リトルアクセサリーズ
(ACCESSORIES/LITTLE ACCESS)
バッグ(ビジュー調トートバッグ)

私が買ってもらったバッグ、Amazonでも取り扱われていました。
ショッピングモールに2人で行って買ってもらったのですが
店舗では色はアイボリーとピンクとブルー(デニム)がありどれも
素敵だったのでちょっと迷いました。
それでカジュアルな服にも合いやすいと思いブルー(デニム)にしました。
兄にもどれがいいか聞いてみたらブルーがいいと言われまして^^

このリトルアクセサリーズというブランドは今回初めての出会いです。
検索してみて色々なバッグを見てみましたがこのブランドはどれも
シンプルでかわいくて品のあるデザインです。
私としては全体的に好きな感じです。
Amazon LITTLE ACCESSORIES

アクセサリーズ/リトルアクセサリーズ
(ACCESSORIES/LITTLE ACCESSORIES)
バッグ(ダイアナビジュー調付きロングショルダー)

私が買ってもらったお店ではこれはなかったのですが
Amazonで見てみてこれのホワイトもかわいいなって思いました。
麻はやはり夏らしくて涼しげで素敵ですね。

素敵なバッグをプレゼントしてくれた兄に感謝です。
バッグを買ってもらってからもう嬉しくて
いつ使おうかウキウキワクワクしています。
今年の兄の誕生日何をプレゼントしようか今から
考えています。兄が喜ぶものをプレゼントしたいです。


そういえば先日近所のショッピングモールに行ったら
何やら撮影が行われていて何の撮影かと近くに行って見たら
ウルトラマンの撮影をしていました。
最近の新しいものは観ていないので最初は特撮?なんだろう?
と思っていたのですがピグモンがいたのでウルトラマンだとわかりました。
ウルトラ警備隊の車両と専用スーツを着た役者さんたちがいました。
撮影の合間にピグモンが結構近くに来てくれて嬉しかったです。
ピグモンかわいかった!
ピグモンは近くで見たら結構小柄で暑い日だったのでかなり暑そうでした。
ムシムシ湿度の高い暑い中で専用の全身スーツを着たり
着ぐるみでの撮影は大変そうでした。
いつ放送されるんだろう?

関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

初物メロン・プリン

初物のメロンをモルモットのプリンにおすそ分け。
パッと見、人参みたいに見えますがメロンです。
プリンの勢いのよさでブレました。笑
IMG_0318.jpg

IMG_0319.jpg

ペランとした耳を撫でるのも好きです。
IMG_0320.jpg

かわいいぞー!
IMG_0321.jpg

IMG_0322.jpg

この写真好きです。メロンがジューシー!
IMG_0323.jpg
食べ終わった後もっとメロンはないのかと
下を向いてキョロキョロしてメロンを探していました^^

鼻筋から額に向かって優しく撫でると
プイプイと鳴いて気持ちよさそうに眼を瞑ってくれます。
その表情を見ると嬉しくなります。
プリンとの触れ合いは本当に楽しいです。

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット