我が家のアイドル?

チモシーをポリポリ食べるモルモットのプリン
IMG_0366.jpg

この日は天気がよくてぽかぽかした日差しが入ってきました。
IMG_0367.jpg

なんかキリっとしています。
IMG_0368.jpg
目の近くに長い毛が生えてます。
邪魔そうだけれど本人はさほど気にならないようです。

カエルやヤモリだと家族は微妙な表情をしますが
モルモットのプリンは可愛がられています。
我が家のアイドル的存在ということでしょうか。
母はよく「プリンにおやつあげようよ」と言います。
プリンを迎える時反対していた母ですが今では
プリンがかわいくて仕方がないようでよく撫でたりしています。

モルモットは音に敏感です。
家族それぞれの足音を聞き分けているようで
私の足音が聞こえるとハウスから出てきてプイプイ鳴きます。
この反応は私だけで、そういう姿を見るといつも嬉しくなります。

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

甘い日常

スーパーで安売りされていた
「こどもハミガキガリガリくんレモンスカッシュ味」
どんなものなのか気になって購入。
IMG_0402.jpg
使ってみた感想。
香りも甘いレモンスカッシュ!味も甘いレモンスカッシュ味!全部甘い!
なんだか歯磨きしているのが不思議な感覚になる位の甘さでした。
残念なのは泡立ちが弱いこと。
もう少し泡立ちがあればすごくよかったのになぁ。
歯磨きしている間は口の中がレモンスカッシュ味で甘甘。笑
なんだか笑っちゃいました。口をゆすいだ後は意外とさっぱり。
最近歯磨き粉はクリニカを使っていて何か
甘い味のあるものが使いたかったのでこれに満足しました。
でも泡立ちが弱いのでクリニカとこの歯磨き粉を一緒に使っています。
そうすると甘くて泡立ちも良くてちょうどいい。

それと頂き物のテーゲベックのクッキー。
IMG_0400.jpg
香ばしさがありとてもおいしいクッキーでした。
ひとつ食べるともっと食べたくなるくらい。こういうクッキーには弱いです。
大好き。また食べたいなぁ。


関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

雨の日のキクラゲ

外ではしとしと雨が降る夜のアジアジムグリガエルキクラゲ
水入れから出てじっとしている姿を見てました。
IMG_0403.jpg

水入れの中で顔が濡れたりすると顔を手で拭うことがあります。
その仕草がかわいいので写真に収めたいのですが
タイミングが合わず全然撮れません。難しい!
IMG_0405.jpg

IMG_0406.jpg
顔を拭う姿をいつか写真に撮りたいです。

関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

初めてリクガメバトン

初めてバトンをやってみました。リクガメバトンです。
他の生き物のバトンも今度やってみようと思います。

そういえば以前リクガメを飼育している方から
リクガメの便秘についてコメント頂いたことがありました。
その方が飼っているリクガメが便秘になってしまったということで。
あれからリクガメさんは元気になったのかな…?

Q9はリクガメだけでなく生き物全般で気を付けています。
毎日どんな状態かよく見ることって大事だなと思うので。
顔つき、行動、ウンチの状態など。
生き物たちが元気な状態なのを見ると安心しますし
見ていて私も元気がもらえます。



リクガメバトン

Q1 あなたの飼っているカメの種類はなんですか??
A1 ヘルマンリクガメです。
Q2 どうしてリクガメを飼う事にしたんですか??
A2 生まれて1、2ヶ月のリクガメをペットショップで見つけて一目惚れしたため。
Q3 餌は主に何をあげてますか?
A3 野菜をメインにたまーに果物を少々。
Q4 ハラメタ使用してますか??
A4 使用しています。
Q5 ケージを手作りしていますか??
A5 既製品を使っています。手作りしてみたいですが難しそうで…。
Q6 掛かり付けの病院はありますか?
A6 一応あります。
Q7 散歩はさせてますか??
A7 春と夏はベランダを散歩させたりしています。
Q8 多頭飼いしていますか??
A8 していません。一頭だけです。
Q9 日々の接し方で気にしている事はありますか?
A9 行動や仕草をよく観察しています。とにかく「よく見る」。これ大事な事だと思います。
関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

ティディモルモット、梨を食べる

モルモットのプリンに梨をあげました。
微妙な表情ですが^^;喜んでいます。
IMG_0387.jpg

IMG_0389.jpg

髭が内側にくるんくるんです。笑
IMG_0390.jpg

食べて
IMG_0391.jpg

食べて
IMG_0394.jpg

あっという間に完食!
IMG_0397.jpg
おいしそうに食べてくれた。よかった!

リクガメもモルモットもトカゲもイモリもカエルもフクロモモンガも
みんなかわいくてかわいくて大好きで抱きしめたくなる。
大好きだぞーっ



関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

ヘルマンリクガメ、梨を食べる

ヘルマンリクガメまめちゃんに梨をあげました。
お皿が白いのでわかりにくいですが。笑
ちょびっと舌が見えてます。かわゆい。
IMG_0381.jpg

もぐもぐ。
IMG_0382.jpg

ずれた。
IMG_0384.jpg

追いかけて食べるよ!舌見せて「あーん」。
IMG_0386.jpg
久々の果物、まめちゃんなんだか嬉しそうでした。


関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

泡の中にもう一匹

あっという間に涼しくなり7月8月に比べると随分と過ごしやすくなりました。
ベランダの植物たちは元気に夏を乗り越えました。さすが強い。
それと新しい小さな芽が次々と出てきました。

アカハライモリ妻です。
IMG_0266.jpg

偶然気泡の中にもう一匹のアカハライモリ妻。
IMG_0267.jpg
この写真なんとなく好きな一枚です。


関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

久々キャベツ

モルモットのプリンにキャベツをあげました。
最近キャベツをあげていなかったので久々です。
IMG_0373.jpg

いつも必ず最初にレタスから食べるのですが
珍しくキャベツから食べ始めていました。
IMG_0375.jpg

勢いよく!
IMG_0376.jpg

IMG_0378.jpg
久々のキャベツ、おいしかったみたいです。

そういえば母がプリンを見ながら
「モニタリングみたく言葉が話せたらいいのにね~」と言っていました^^
TBSのモニタリングという番組の動物が言葉を話す企画のことです。
プリンは生まれは静岡なのでもしモニタリングみたいに喋ったら
静岡訛りなのかなとか母と笑いながら話しました。
プリン、人間の言葉は話せませんがモルモット語はよく喋っています。
プイプイキュイキュイクルル~などなど。
モルモットは感情表現豊かな生き物だと思います。

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

花とゴーヤ

以前書いた記事「夏の緑」のミニサイズのオニノゲシが
すくすくと成長して18cmぐらいになりました。
オニノゲシは上に伸びる速度が速いと思います。

また新しく花を咲かせました。かわいい。
IMG_0371.jpg

それと毎年公園で育てられているゴーヤ。
_009oo.jpg
毎年ゴーヤは夏になるといつの間にか公園の柵に
植えられているのです。
誰かが世話しているところは一度も見たことがありません。
毎年立派なゴーヤが沢山生るのですが
管理している方々が収獲しているのかなぁ。
収獲している姿も見たことがない。
…ともかく、毎年夏になると公園でゴーヤを見ることができます。笑
公園のゴーヤを見ると「夏だなぁ」と思うのです。


関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記