頬に当てて

リラックスモードのモルモットのプリンです。
頬にミルキュー(牧草を固めたもの)を当ててのんびりしています。
IMG_0475.jpg
ミルキューは牧草をカチコチに固めたもので
ガリガリ齧って食べるのでストレス解消とかにいいらしいです。
プリンもこれを気に入っていて、ケージにころんと
入れておくとガリガリと齧って食べます。

1個が結構大きいので長持ちするいいおやつだと思います。
IMG_0476.jpg

片目瞑る…。
IMG_0477.jpg
生き物ののんびりした姿は見ていると癒されます。

なんだか面白いことがありました。
寝ている母のそばに行ったら母が
「あれできたの?」と聞いてきました。
私は何のことだろうと思い、「何が?」と聞いたら
「ワカメと昆布もめたの?(もみこめたの、だったかもです)」と言いました。
そこで私は意味がわかりませんでしたが一応「あ、うん」と言うと
母は「そう…」とむにゃむにゃと何か言って寝ていました。
母、寝言でした。私は返事をした後に「これ寝言なのね」と気づきました。
しかしものすごいはっきりした寝言でしたし
内容も一体どんな夢を見ていたのか面白いなぁと思いました。
次の日母にそれを話したら
「えー!何それ!全然覚えてない」と驚いてました。
母と二人で爆笑しました。

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

プレゼント

今年の兄の誕生日はマグカップと紅茶をプレゼントしました。
兄はマグカップが好きでいくつかあるのですが
喜ぶものがいいなと思ってマグカップにしました。
それと紅茶。兄が飲んでみたいと言っていた紅茶をプレゼントしました。
カルディで売られていた
マリアージュフレール マルコポーロ」というものです。
家に帰って家族でその紅茶を飲んでみましたが
自然で青臭くない花のようないい香りと
チョコレートのような甘さのある香りがして味はすっきりとして心地よい
お値段もなかなかですが味も香りもなかなかなおいしい紅茶でした。
でも私のような庶民には高級なので来客時か
とっておきのなにかいいことがあった時に
飲むような紅茶だなぁと感じました。

何よりも兄が喜んでくれたので私はとても嬉しかったです。
マグカップは雑貨屋さんで買いました。
食器を色々と物色するのって楽しいです。
最近は動物柄も多いんだなと思いました。左側下段も動物柄です。
IMG_183308.jpg

色とりどりのお茶椀など^^
IMG_183208.jpg
見ていて楽しい気持ちになる。
今度行ったときは動物柄の食器をゆっくり選ぼうと思いました。

それとジョジョ4部がアニメ化決定!
ヤフーニュースで知って「うひょおおおお」っとテンションが上がりました。
いつ放送するんでしょうかね。キャストもどうなるんでしょうか。
OPとEDの曲も楽しみ。
兄に早速知らせて「由花子の声とか誰がやるんだろうね」と
話は盛り上がりました。楽しみ楽しみ!

関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

レパシーグラブパイ(Grub Pie)初挑戦

最近巷で話題のレパシーグラブパイ(Grub Pie)を買ってみました。
グラブパイは
「昆虫を主食とする爬虫類両生類・鳥の主食となるゲル状人工飼料」。
爬虫類だけでなく両生類や鳥など小動物にもOKという
なんとも便利な商品です。
最初はちょっと迷っていたのですが色々なブログやサイトで
拝見していて食いつきがかなり良いらしく
好印象だったので興味を持ちました。

お値段が少し高く感じますが
(まあでもなんでも専用のものは高いですよね^^;)
利便性を考えるとよい商品なのかなと思います。
実はここ最近コオロギ飼育が少し上手くいっておらず
どうにかならないものかと色々と考えていました。
ちょっと不調続きで、私にはコオロギって飼育している
生き物たちの中で一番手がかかるぐらいなものでして。
コオロギ飼育についてもやもやと考えていたのを
きっかけにグラブパイをcharmで購入してみました。
IMG_0483.jpg

作り方。粉状のグラブパイにお湯を入れてかき混ぜて
冷えると固まるのでそれを適当なサイズに切って完成。
お湯を入れて冷えると固まるというのは
リクガメ用ゼリーのリックゼリーと同じですね。

どんな香りがするのかと思ったら海老のような香ばしいいい香り。
IMG_0486.jpg

オレンジ色の粒はなんだろう?
IMG_0487.jpg

固まりました。
IMG_0488.jpg
想像していたよりちょっと緩めにできちゃいました。
本当はもう少し固めに作りたかった。慣れれば上手く作れるのでしょうかね。


*結果*
ヒョウモントカゲモドキ、ニシアフリカトカゲモドキ、
オオアシカラカネトカゲ、アカハライモリ、
アジアジムグリガエル、フクロモモンガ
みんなグラブパイを食べました。
最初に匂いを嗅ぐとぐわっとかぶりついていました。
動くコオロギしか食べないニシアフリカトカゲモドキのチョコは
食べるかどうか心配していましたがもりもりと食べました。
最初匂いを嗅いで小さく一口食べた後、下に置いた状態で食べていました。
今まで動くものにしか反応を示さなかったのに、これには驚きました。
オオアシカラカネトカゲのメロンも大口を開けて食べていました。
みんな「なんだこれ!うまいぞ!」という感じで食べていたので
よほどおいしかったのでしょう。
アジアジムグリガエルのキクラゲも食べましたが少し食べにくそうでした。
アカハライモリ夫妻も勢いよく食べていました。水が汚れないところもいい。
予想以上に食いつきがいいです。なるほど、凄い商品だ。グラブパイ(゜゜)
ハムスターのゆきちゃんが生きていたらきっと喜んで食べたと思う。

一応コオロギもいるのですが
しばらくこのグラブパイで過ごしてみようかと思います。




関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

レタスもぐもぐ

野菜を食べるヘルマンリクガメまめちゃんです。
レタスを食べています。
IMG_0447.jpg

IMG_0449.jpg

IMG_0450.jpg

IMG_0451.jpg

IMG_0452.jpg

IMG_0453.jpg
舌が出ている瞬間が結構撮れて嬉しい。
バクバク食べる姿は元気でいいね!

飼育しているモルモットが亡くなったというブログを
今年は何度か拝見して私もモルモットを飼育しているだけに
読んでいてとても悲しくなりました。
モルモットのプリンを撫でる度に
「こうできるのも限られた時間だけなんだよなぁ」と
先のことを考えて何とも言えない気持ちになったり…。
長生きしてほしいなとか私もっと頑張らねばとか
色々な思いが頭によぎるんです。
モルモットだけではありませんが生き物との時間は
一瞬一瞬がとても大切なものだなと思います。


関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

リラックスモード

ゆったりと寛ぐモルモットのプリンです。
ゆったりしたまま…
IMG_0407.jpg

眠りました。
IMG_0408.jpg

IMG_0409.jpg
写真を撮っても起きませんでした。
生き物たちはみんなよく食べよく眠りとても元気です。
そういう姿を見ていると平和でいいなぁとしみじみ思うのです。

そういえば最近近所でアケビが生っているのを発見しました。
食べたことがないので食べてみたいです。
どんな味なのかしら。

関連記事
テーマ: モルモット | ジャンル: ペット

尻尾は薄緑色

オオアシカラカネトカゲメロンです。
尻尾の方はうっすら緑色をしています。ツヤツヤボディーなのです。
IMG_0424.jpg

IMG_0425.jpg

IMG_0426.jpg

IMG_0427.jpg
指先がとても細いですが上手に脱皮しているようで
脱皮した皮が床材の中に混じっていることがあります。

メロンは近づくと嬉しそう(私にはそう見える)に顔をこちらに向けて
プラケースの側面にぴとっと手をついて
「コオロギ?コオロギ?」と期待した顔をします。
その姿がたまらなくかわいらしいのです。

そういえばよくヒョウモントカゲモドキが
ワニサイズになった夢を見ることがあります。
全然怖い夢ではなくて楽しい夢で。
巨大なヒョウモントカゲモドキを私は必死で捕まえようとする夢です。笑
メロンがワニぐらいの大きさになったら……かっこいいだろうなぁ。



関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

秋の雲

前回の記事の金時草をリクガメのまめちゃんと
モルモットのプリンにあげてみました。
結果、まめちゃんは食べませんでした。残念。
プリンは最初に匂いをクンクンと嗅いでものすごい小さく一口
食べてみて味を確かめた後ムシャムシャと食べていました。
プリンは気に入ったみたいです。よかった。
写真を撮ればよかったなと食べ終わったのを見てから思いました^^;

秋の空は雲が綺麗なので好きです。羊雲とかかわいいなと思います。
IM_165726.jpg

IM_165755.jpg

IM_165816.jpg
雲一つない快晴もいいけれどこんな感じで雲があるといいなぁと思うのです。


関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

初めての金時草

スーパーで金時草(きんじそう)が売られていて
どんな味なのか気になって買ってみました。
IMG_0413.jpg
・金時草の説明→http://www.kanazawa-kagayasai.com/kagayasai/kinjiso.html
スイゼンジナとも呼ばれているそうです。
アントシアニンやムチン、GABAなど様々な栄養素が豊富な野菜。 
金時草はおひたしやてんぷらにしてもおいしいみたいです。

ものすごくしっかりとした葉と太い茎。
生だとほんの少しだけ草っぽいような独特の香りがします。
IMG_0414.jpg

私はお味噌汁の具にしました。金時草と油揚げのお味噌汁です。
IMG_0415.jpg
金時草は熱が通ると葉の紫色は鮮やかな緑色になりました。
御味噌を溶かし入れたら一気に紫色の汁に変わりました!

IMG_0418.jpg

見た目は不思議な感じですが味はごく普通においしかったです。
うまく言葉にできないのですがほんの少し
独特のクセみたいなものがあるように感じました。
味噌汁を飲んだ父は「味がつるむらさきに似ている」と言っていました。
私はつるむらさき食べたことがないのでわかりませんが^^;
今度買ったときは天ぷらにしてみたいです。

生き物を飼うようになってから野菜を買うのが楽しくなりました。
安く野菜を買えたとき「やった!」ってなります^^
スーパーや八百屋さんで野菜をあれこれ選んでいる時が楽しいのです。

関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記

10月ですね

あっという間に9月が終わって10月です。
そういえばスーパームーン見ましたか?
私はベランダからちょうどよく見えました。
爛々と光っていてすごかったです。

温浴中のヘルマンリクガメまめちゃんをパシャリ。
IMG_0353.jpg

鼻の穴のちょんちょんとした小さな穴がかわいらしいなぁと思ったり。笑
IMG_0354.jpg

IMG_0355.jpg

8月は偏頭痛が1回ですみましたが9月はかなり頻発して
おまけに腕は謎のかぶれがおこり皮膚科に通いました。
なんだかなぁという感じです。
まあでも生き物たちはとても元気なのでいいんですがね。
腕のかぶれは何が原因なのかわかりませんが
顔とか目立つ場所にできなくてよかったです…。
9月が散々だったので10月はあまり偏頭痛が起こらないといいなと思います。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット