2015年最後の記事

これが今年最後のブログ更新となります。
今年もあっという間に過ぎた感じがします。
今年は自分の中で細々と変化があった1年でした。
少しだけですが前に進むことができた1年だと思います。
生き物に関してはみんな元気で新しい年を迎えられると
思っていたのでアカハライモリ夫のことは残念でなりません。
アカハライモリ夫からもらった思い出を大事にします。
元気出さなきゃと思います。
それと爬虫類イベントに行こう!と意気込んではいましたが
結局参加できず^^;でも、来年があるさ、ということにしておきます。

今年ブログで嬉しい出会いもあり嬉しいコメントも頂き
楽しくブログを綴ることができました。
頂いたコメントが励みになりました。
このブログを読んでくださる方々に感謝しています。
本当にありがとうございました。
来年ものんびりと更新していこうと思っています。
2016年も「のんぐら・ω・いきもの編」をどうぞよろしくお願いします。

IMG_aisatsu2015.jpeg
それでは皆様よいお年を。


関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ

アカハライモリ夫が亡くなりました

21日にプラケースを見たらひっくり返ったままになっていて
そのまま亡くなっていました。
傷などはなく体はとてもきれいでした。
20日はいつも通りでのんびり泳いでいて元気だったので
一体なぜ亡くなったのかわらかずとても驚きました。
驚いた後、死んじゃったんだ…と泣きました。

アカハライモリ夫を迎えてから4年7か月21日でした。
もっともっと一緒にいられると思っていました。
一緒にいたかったです。
もうあの綺麗なオレンジ色のお腹が見られないんだと思うと悲しいです。
思い出は沢山あります。
ちょっと眠たそうな目、かわいい顔と手足、
活き活きと泳ぐ姿や楽しかった給餌の時間、忘れません。
あまりに突然のことで気持ちが落ち込んでいます。
胸のあたりがもやもやします。
皆で新しい年を迎えようと思っていたしそのつもりでした。
それだけにショックです。
時間が経てば落ち込んだ気持ちもなおるでしょうか。


IMG_0182a.jpg

IMG_0188b.jpg
寂しいです、大好きだよ。


関連記事
テーマ: 両生類 | ジャンル: ペット

かわいいんです

オオアシカラカネトカゲメロンです。
IMG_0434.jpg

IMG_0435.jpg

シャッと動く。
IMG_0436.jpg

IMG_0437.jpg

床材の中に潜ることがあるので頭に床材をのっけていることが多いです。
IMG_0439.jpg
やっぱりかわいいなぁと思います。(親バカ^^)
迎えた頃の姿を思い出すとビックリするくらい大きくなりました。
特に胴体が太くがっしりとした感じになりました。
成長って凄いと思います。

関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

いつものチョコ

ニシアフリカトカゲモドキチョコです。
捕食のとき以外はゆったりのんびりした動きで大人しいです。
IMG_0468.jpg

体も尻尾もプリプリです。かわいい。
IMG_0469.jpg

たまに遠い目をして黄昏ていることがあります。どこか哀愁のある目です。
IMG_0470.jpg

IMG_0473.jpg
ウンチをする場所はいつもタッパーシェルターの上、と決まっていました。
でも最近ウンチ場所が変わりプラケースの隅にするようになりました。
なぜ変化したのかはわかりませんが…。そういう気分なんでしょうかね^^




関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

目がキラキラ

ヘルマンリクガメまめちゃんです。
IMG_0566.jpg

この時期は毎日白菜を食べます。固い芯の部分も好きで
シャリシャリと音を立てながらよく食べます。
IMG_0567.jpg
なんだか目がキラキラした感じに撮れました。偶然とはいえ嬉しい^^


関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

キリッとメロンと親子猫

なんだかキリっと決めている姿を撮ることができました。
頭に床材をのっけてますが^^
IMG_0433.jpg
ツヤツヤな体と綺麗な模様、愛らしい小さな手足
つぶらな瞳、素敵な生き物だなぁと見るたびしみじみ思うのです。

それと以前道で見かけた親子猫にまた会うことができました。
「また会えないかな~」なんて思いながら道を歩いていたら
以前会ったのと同じ場所で道を横切る黒い子猫を発見。
「会えた!」と嬉しくなりささっと追いかけて今度は写真を撮りました。

これ以上は近づけませんでした。これが精一杯^^;
211810.jpg

21720.jpg
この日は茶色の親猫と黒い子猫だけで茶色の子猫はいませんでした。
また会えるといいな。




関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

顎の力はなかなかのもの

久々のヒョウモントカゲモドキみかんです。
IMG_0555.jpg

カメラに気づきました。
IMG_0556.jpg

IMG_0558.jpg
給餌の際には驚くべきジャンプ力と顎の力を見せつけてくれます。
口の先で少し噛みつかれたりしたことは何度かありますが
口全体でがっちり噛まれたことはまだありません。
口全体で思いっきり噛まれたら痛いだろうなぁ…と
思いつつみかんを見てます。
小型の生き物の割には力強い生き物だと思う。
凄いやつなんです。



関連記事
テーマ: 爬虫類 | ジャンル: ペット

そして、変化

最近あった変化が2つ。

私は以前長毛ハムスターのゆきちゃんを飼っていました。
でもゆきちゃんが亡くなったのがショックで
なかなか次の新しい子を迎えようという気には全然なりませんでした。
ゆきちゃんの写真を見ると亡くなった時の悲しい気持ちが
思い起こされて辛いのであまり写真を見ることもありませんでした。
でも最近、ふと「ゆきちゃんのブログ記事を読み返してみよう」
と思って読み返してみました。
すると読んでみて感じたのは悲しい・辛い気持ちより
ゆきちゃんといた楽しい時間という思い出が思い起こされました。
ゆきちゃんが亡くなってからだいぶ経つので時間のおかげでしょうか。
ハムスターとの生活は楽しかったなぁとしみじみ感じたのです。
それで少しだけですが「新しい出会いを探してみるのもいいかもしれない」と
新しいハムスターを迎える気持ちが出てきました。
前向きに考えることができた嬉しい変化です。

IMG_212533.jpg

それともう一つの変化は、歯の矯正が11月27日に全部終了しました!
以前ブログにも書きましたが(変化)歯列矯正のワイヤーをはずしてから
リテーナーという透明な薄いマウスピースをつけて
歯の固定をしていましてそれがやっと終わりました。
これからはこの歯を維持するのに月に1回歯医者に通います。
なんだかほっとしたような、気が抜けたような、
背負っていた大きなものがなくなったような感じがして
心が軽い感じがします。やっと終わったんだなぁ…って。
歯の矯正をしてからは人前での食事の時も何も気にせず
食事できるようになり、人と話すときも気にならなくなりました。
いつも心に抱えていた不安と憂鬱な気持ちがなくなりました。
それと矯正を始めて歯列が変わってから口内炎が全くできなくなりました。
以前はちょくちょくできていたのに。これには驚きました。
人生の半分ぐらいの間ずっと抱えていた劣等感がなくなり
なんだか号泣しました。
歯の矯正をして本当に本当によかったと感じています。
IMG_212556.jpg

関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ
Tag: 雑記